• 締切済み

お小遣い

40代夫婦です。夫は手取り17万円でお弁当持参、月のお小遣はいくら渡していますか? 月に1万円は少ないでしょうか?貯蓄は100万円くらいです。本人は少ないと行っていますがこれでは老後心配です。子供はいません。私はパートで手取り13万円です。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

ご主人は少ないと言い、質問者さんは老後が不安とのこと。 どちらも理由としてはありでしょうけど、今現在の家計に照らして どう不足なのか、何が不安なのかをもっと具体的に考えてみてください。 たとえばご主人のこずかいは嗜好品だけに使っているのか、 仕事がらみの交際費も含むのか? 老後資金が不安な根拠は? 貯蓄100万あれば万一の生活費準備金にはなるでしょう。ですから老後資金の計画を始められてもいいタイミングではあると思います。 お子さんの予定が無くとも老後資金と住宅資金は生涯3大支出のうちの2つです。また全生涯にわたって今の収入形態でいくのか?そろそろ公的年金の受取額も試算出来る年齢です。 今後のライフプラン表を作ってどの時点でどのくらいのおカネが必要になるか、 表は現在の収入と支出がわかっていれば保険見積もりをするとファイナンシャルプランナーに作ってもらえます。 ご夫婦で現状と将来の見通しをしっかり把握したのちによく話し合ってみてください。そして条件が変わったらその都度見直しも必要です。 また何よりも今の家計支出の割合がどうなっているかがわからないと こずかいの額については判断できません。 我が家のこずかい額決定は年末の夫婦会議で家計簿を挟んで毎回バトルですが データの根拠があれば説得もしやすいです。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 再度一つ一つ考えて話し会いたいと思います。

回答No.2

失礼ですが生活は2馬力でギリギリではないですか。まず内訳を書き出して余裕のある金額から辛抱して貰うか正社員として働くように言うかですが年齢ハンデがあり難しいね。結婚する時、話はしなかったのでしょうか。平均値は三万円です。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 失礼ながら、40代の夫で手取り17万円の給料では少なすぎて小遣いなんて1万円以上は渡せる余裕はないでしょうね。 私は、40歳の時に大企業の会社で課長に昇進してますから、40代の時から手取り60万円以上の給料になりましたので、妻に毎月50万円の生活費を渡せば残りの10数万円は小遣いとして認められてましたし、年に2回の賞与月は給料と合わせて100万円を渡せば良かったので、手取り150万円の賞与月には100万円の小遣いが入りました。 当然、小遣いの範囲内で通勤用のマイカーを買ったり会社関係の付き合いも小遣いの範囲内で賄ってましたが、妻も正社員として手取り30万円くらいの給料を貰ってたから出来たことだと思います。 ちなみに、手取り17万円の給料は40年前頃の私が20代の時に貰ってた給料よりも安いので驚きました。