• ベストアンサー

亡くなった親の普通預金を下すには・・・

今年の初め父が亡くなりました。 父に毎月車のローンの支払いがあった為、とりあえず1ヶ月分の料金を引き落としされる通帳に入金しました。 その後、その残っている車のローンを一括で支払う事になり、とりあえず1ヶ月分入金したお金が引き落としされる前にローンを全て払い終えてしまいました。 なので、その入金したお金がそのまま残っているので下したいのですが下すことは出来ますでしょうか? 問題が、その通帳の届け印、キャッシュカードがなく、暗証番号もわかりません。 あるのは通帳くらいです。 それでも娘の私に下す事は可能でしょうか? なにかわかる方がいましたらぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

その金融機関で、相続の手続きをちゃんとすれば、解約できます。 通帳だけで十分です。 が、相続の手続きは戸籍謄本とか相続人全員の印鑑証明とかをもってこいと金融機関に要求されますよ。

surf0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相続人に関しては、母はすでに他界しており、子供は私だけです。 近いうちに手続きをしに行きます。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1
surf0423
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 頂いたページを参考にしたいと思います。