• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続人以外が相続対象口座に入金してしまった場合について

相続人以外が相続対象口座に入金してしまった場合について 5年前に離婚した父が約1ヶ月前に亡くなり、娘である私が相続人になりました。 現在、相続の承認・放棄の考慮期間です。 母と共に暮らしている自宅名義は父3分の2、母3分の1になっています。 (ローンが残っていて父と母が父名義の口座に月毎交代で払っていました。) 父には他に借金がかなりある事が判明し相続の放棄も考えています。 ただ、ここで問題が起こりました。 父が死亡後に母が勝手にその口座に住宅ローン分を計2度入金してしまいました。 (父が通帳、母がキャッシュカードを持っています) それと入金する際、ローン引き落とし口座(A)と別の口座(B)に誤って1度入金してしまったそうです。 間違えて入金したお金はそのままにしてあります。 母に聞くと自宅は自分名義の分もあるため、入金したとの事です。 ここで質問なのですが、 母(相続人以外)がローンとはいえ、相続対象口座(ローン引き落とし口座A)に入金しても私は放棄できるのでしょうか? また、母が誤って入金してしまった場合も(入金する際間違えてしまった口座B)私は放棄できるのでしょうか? 読みにくいかとは思いますが、どなたかご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

相続放棄は個別にできますから、 お母さんがなにをやろうと、貴方は 自由に放棄できます。 ただ、放棄すると、相続の順位が変わってきます から注意してください。 あなたが放棄すると、相続人は、「あなたの母」と「お父さんの両親」 になります。「お父さんの両親」がいなければ、「あなたの母」と「お父さんの兄弟」 が相続します。(子供は貴方一人ですよね?) お父さんに、両親も兄弟もいなければ、「あなたの母」 だけが、全部相続することになります。 相続には勿論、借金も含まれます。 だから、放棄をするのであれば、関係者に 一報するのが親切というものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hekiyuさん 回答ありがとうございます。 相続放棄は個別にできると分かりとりあえず安心しました。 子供は私一人です。 放棄を決断する時期には、より金額もはっきりしていると思うので 関係者には資料のような形で渡そうと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一応 >あなたが放棄すると、相続人は、「あなたの母」と「お父さんの両親」 >になります。 →あなたが放棄すると、相続人は、「あなたの母」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

panis_556さん。 回答ありがとうございます。 私の次は母だったんですか・・・ 勉強不足でした。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.1

論理的には、質問者が相続財産に手をつけて(取得して)いるわけではないので、相続放棄は可能だと思います。 そもそも、「ローンが残っていて父と母が父名義の口座に月毎交代で払っていました。」とありますが、ローンを組んだ名義はお父様ではないのですか? だとしたら、ローンの団信でローン完済となるのではありませんか。 まず、その手続きを先に行うべきかと思います。これなら、別に口座に入金する必要はなくなりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poppydayさん ご回答ありがとうございます。 団信保険については離婚する際の話し合い時に加入していない事が分かりましたので 残念ながら完済とはならないのです。 通常は一括・分割で加入していると思っていましたが・・・ poppydayさんの回答で相続放棄の選択肢もまだ残っているようなので安心しました。 ありがとうございました。