定期預金と普通預金マイナスの恐怖

このQ&Aのポイント
  • すっかり忘れていたものなのですが、昔々、親に預けていた通帳とキャッシュカードが突然出てきて、中を開くとなぜかマイナス・・・。明日、一先ず8年振りに記帳をしにいってくる予定ですが、とてつもない恐怖が・・・。
  • 昔、私自身が交通事故に遭い、その時に相手の保険屋さんから支払われたお金(60万強)を、32万を3年定期に預け、残り現金は親が何か知りませんが使ったんじゃないでしょうか。定期に預けたのは平成16年7月です。最後に記帳された部分を見ると、平成19年8月で貸越利息1206円、残高-289,963となっています。
  • 最後の記帳が8年前という事もあり、とんでもないマイナスになっているのではないかと泣けてきます、、、記帳していない部分でも、その後に絶対にキャッシュでお金をおろしたりしているはずなのでもしかしたら記帳されてる数字よりも遥かに上回っている事もありえますよね、、私も既に結婚をして子供もいるので、マイナス額を一気に返す事なんて到底無理に近いですし、母親とは現在断ち切っており、連絡もとっていないので、金をどうにかしろ!なんて言う気もさらさらないですし、関わりたくもないので・・・これは勇気を出して窓口にいくしかないですよね、、どうしよう、とんでもない借金になってたらどうしよう、、怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金と普通預金マイナスについて

すっかり忘れていたものなのですが、昔々、親に預けていた通帳とキャッシュカードが突然出てきて、中を開くとなぜかマイナス・・・。 明日、一先ず8年振りに記帳をしにいってくる予定ですが、とてつもない恐怖が・・・。 昔、私自身が交通事故に遭い、その時に相手の保険屋さんから支払われたお金(60万強)を 、32万を3年定期に預け、残り現金は親が何か知りませんが使ったんじゃないでしょうか。 ほんと金に目がない最低な母親で・・・ 当時は、こっちだって何かと必要なんだから!!と、知らん顔ばかりでした。 定期に預けたのは平成16年7月です。 最後に記帳された部分を見ると、平成19年8月で貸越利息1206円、残高-289,963となっています。 親に預けてしまった私もバカでしたが、要するに、定期預金を担保にしてお金を引き出す事ができたという事なのでしょうか。 最後の記帳が8年前という事もあり、とんでもないマイナスになっているのではないかと泣けてきます、、、 記帳していない部分でも、その後に絶対にキャッシュでお金をおろしたりしているはずなので もしかしたら記帳されてる数字よりも遥かに上回っている事もありえますよね、、 私も既に結婚をして子供もいるので、マイナス額を一気に返す事なんて到底無理に近いですし、母親とは現在断ち切っており、連絡もとっていないので、金をどうにかしろ!なんて言う気もさらさらないですし、関わりたくもないので・・・ これは勇気を出して窓口にいくしかないですよね、、 どうしよう、とんでもない借金になってたらどうしよう、、怖いです。 これのせいで、何か起きたりとか・・ 当時の印鑑(今でも使用しています)とキャッシュカードはしっかりまだあります。 もう定期なんてどうでもいいので、口座を潰してしまいたいです、、 ひどくショックで落ち込んでいるので、わがままですが・・ お叱りの言葉は受けたくないです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

記帳が三年の満期後の物なので、おそらく定期は満期解約になり既に普通預金に戻されているんじゃないでしょうか? これは満期時の貸越金額と、最終の利息が記帳されているんじゃないかと思います。 32万円の定期なら、定期額面の90%までの借りこみが出来ます。 つまり288000円まで借りられる訳です。 単純計算借りこみ額288000+利息1206円で289206円。 この時点で、おそらくもう定期は無いと思います。 したがって以降の利息も取られていない。 重複しますが、 自動継続で無いなら、もう5年前に解約になり、残る10%から利息分を引かれた残高が、あれば、普通預金に振り込まれていると思います。 そのあとキャッシュカードで引き出せば、残高は何百円単位でしょうね。 もしそうであれば、定期も残っていない代わりに、利息も取られてないので、 利息が膨れ上がっている心配は無いと思います。 この後お母様がお金を返してくれてますように・・・祈。

moco0130
質問者

お礼

詳しくご回答頂き感謝しております。 記帳し、一旦車に戻り、気持ちを落ち着かせて窓口へ行きましたところ、お姉さんが丁寧に説明をして下さり、無事、全て解決することができました。 定期は、30万と2万で分けて入れていたので、30万の方は既に銀行の方で清算済みになっており、残りの2万を手続きで解約、そのお金で残ってるマイナスを清算をして、なんと2千円ちょっと戻ってきました(^_^;) 逆に手元から払うものだと思い、2万円おろして窓口へ行ったのに、必要ありませんでした(^_^;) とにかくとてもスッキリしております。そして仕組みについて、とても勉強になりました。定期を組んだのも当時まだ20歳なりたての頃でしたので、無知って恐ろしい… 今回のお金の件は、母親には問い詰めません。話したところで無駄なのわかってますから。 不倫相手に貢ぐためにうん百万も借金をし、私の財布からも金を抜き取るイカれた女なのでバチでも当たれば本望です(^_^;) 本当にありがとうございました!

moco0130
質問者

補足

ご回答いただきありがとう御座います! 今、記帳してみたところ 21年8月26日に定期が解約されて303.881円が振り込まさっており、プラス8.974円 それ以降も利息は引かれ続けています。 23年4月に18000円抜かれており 最終金額は、マイナス17.726円、利息は2月に48円引かれています。 定期はもうないですが、このマイナス分ってなんなのでしょう…? マイナス分を戻したら、良いということですか?

その他の回答 (2)

• qwezxcasd
回答No.2

定期預金からの担保貸付は、前の方のとうり 90パーセントまでです。 利息は定期預金の利息プラス0.5%です。 定期預金貸し付けを受けている場合 解約できませんので預金はあります。 それで計算してみたのですが、31万を 欠けるくらいでした。 心配なら、自分絵計算してください。 32万×0・9=28万8千円 1.005の年数分複利。

moco0130
質問者

お礼

ご回答、そして計算をしていただき本当に感謝しております。 全て清算した結果、2571円戻ってきました。 まさか戻ってくるお金があるなんて思いもしなかったので、びっくりしました(^_^;) 使ってない別の口座も解約してきたので、とてもスッキリしました。 本当に、ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.1

定期の貸越でしたら、定期額の90%を上回る事は無いと思いますので、それ程巨額になっているとは思えませんが。 一例 http://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/47 何にせよ、記帳してみない事には話が先に進まないと思いますので、そこから後の事を判断されては如何でしょうか。

moco0130
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう御座います。 本日記帳、そして窓口へ行きました。 とても親切に説明をしてくださり、全て解決することができ、とてもスッキリしております。 本当にありがとうございました。