• 締切済み

貯金どころか普通預金のマイナスが続いています( ;

貯金どころか普通預金のマイナスが続いています( ; ; ) 2019年の10月に一人暮らしをスタートした 38歳独身女です。 今まで実家暮らしでしたが、派遣社員でとは言い訳ですが、なかなかお金が貯められませんでした。 少な過ぎる全財産ですが、150万円全額の状態で一人暮らしを始めました。 初期費用など、最初はお金もたくさんかかり、 貯金は崩してないので普通預金がマイナス20万円とかになってしまいました。 3ヶ月経った今でも、マイナス20万円が変わりません。 積立貯金は180万円ありますが、普通預金がマイナス20万円のため、全財産が160万円です。 食費や光熱費を節約してますが、なかなかマイナスがなくならないのが悩みです。 元々の全財産が少な過ぎる状態で一人暮らしは… とも思ったのですが、37年間実家を出たことがない。母親にご飯を作ってもらったり掃除してもらうのがいい加減恥ずかしくなり、 自分のことは自分で!と思い実家を出ました。 更新の2年間は頑張って一人暮らしする予定ですが、 こんなにお金がない私は恥ずかしい人間でしょうか?

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですね、やはり独り暮らしをすれば金銭的には厳しくなりますし貯金もなかなか出来ないのかなと思います そもそも38歳独身からの独り暮らしは何故?と私は思います お母さんに食事を作ってもらったり掃除をしてもらうのが恥ずかしくなるだけの理由ならば実家で一緒に暮らしながらaykstnmarchさんがお母さんの代わりにすればいい事だと思います ご両親にしてみれば38歳でも女性の我が子が独り暮らしをしているのは心配でしょうし、やはり寂しいと思いますよ 私は一緒にご両親と暮らし今のうちに親孝行をいっぱいした方が余程素敵な生き方だと思います

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>3ヶ月経った今でも、マイナス20万円が変わりません 引越費用等を除いた日常費の収支はどうなっていますか? 3ヶ月で20万の赤字を解消するには、まず収入から1か月あたり7万弱を差し引いて残りで生活できていなければなりませんが、毎月7万の赤字解消は日々の節約で解消できるレベルではないと思います。 まして独居であれば光熱費など元々の支出が少ないので効果は薄いでしょう。家賃や生命保険、携帯などの固定費をバッサリ切り詰めないと無理です。 収入の範囲でやりくりできているなら、”今は貯金の余裕がない”というだけでしょう。家計がローンや大型出費で一時的に赤字に陥ることは珍しくありません。それを少し長いスパンでもちゃんと解消できれば健全と言えます。要は見通しをしっかり立てられるかどうかです。 まず借入超過になっているなら貯金で清算できる範囲ですからすぐに返すことと 減った分の貯金を回復、増加にもっていくために毎月の積立額を無理の無い範囲に下げて、同時に生活費を見直してみてください。ご実家住まいだったことを考えるとこれまでは見えていなかった支出もあるように思えます。 他の方がアドバイスなさっているように、まず貯金分を取り除けて残りで生活するようにしていけばいずれ赤字は解消できます。ひとまず今は家賃3ヶ月分の貯金があればOKと考えてください。焦らずご自身の支出内容を把握してから見直しても遅くないと思います。応援しています!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

収入がどれ位で支出がどの程度なのかが分かりません。 支出の内容次第では恥ずかしい人間と思われる場合があります。 正直な話、一人暮らしでお金は溜まりませんよ。 よほどの高収入か家賃の支払いがないとかそういう条件がない限りは。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

給与の額と支出の明細がないのでなんとも言えませんが、 収入ー支出=貯蓄  としていたのでは貯蓄は増えません。 収入ー貯蓄=支出  として先に貯蓄して残金で1ヶ月暮らすことで           貯蓄ができるようになります。 あと、普通預金のマイナスは定期の利子より金利が取られますので 定期を20万引き出してマイナスは解消しましょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めて快適ですが、預金がマイナス赤字に

    一人暮らしを始めて快適ですが、預金がマイナス赤字になってしまうのがストレスです。 37歳派遣社員の独身女ですが、ずっと実家にいましたが母、父、祖母の仲がどんどん悪くなっていて家のいざこざが嫌になってきて、 私は結婚のけの字もないので一人暮らしをスタートしました。 毎日仕事で残業な中、自分の事は全て自分でするのは大変ですが充実しています。 まだ一人暮らしして2ヶ月未満ですが、 初期費用から引越し代、家電などお金がかかり 今の預金口座がマイナス30万円になってしまっています。 更に住民税の督促が来たり、食費や光熱費を節約しても、まだ支払わなくてはならず、マイナスがどんどんオーバーしていきます。 かろうじて貯金は少し残ってますが 合わせて全財産が140万円しかありません。 普通預金が一人暮らししてからマイナスになり、 プラスになることがなく、「このままでいいのか?」ととても焦っています。 節約しながらお給料が入れば次第にマイナスからプラスになるかと思いますが、 皆さん一人暮らしをスタートするときはこんなものなのでしょうか?

  • 貯金と普通預金について

    私は月に6~10万、積立や会社の天引きで貯金をしています。が、給料が入ってすぐに天引きになるため、普通預金にはいつもあまりお金がありません… 貯金してる方に質問なのですが、貯金とは別に普通預金にはいくらくらい貯めておけば良いでしょうか?皆さんは普段いくらくらい普通預金にありますか? ちなみに私は20代前半、独身です。

  • 貯金が出来ない彼

    私は25歳、彼氏も同い年(一人暮らし)です。 彼は貯金ややりくりが下手です。 去年、彼が車の免許代を貯めたいから「やりくり手伝って」とお願いされました。 給料が入ると、家賃、光熱 費、食費などふり分け、半年位で20万程貯めました。 しかし、彼が知り合いに「自分のお金は自分で管理しなさい」と言われ、彼は「やっぱり自分で管理する」と言いました。 少しやってあげすぎかなとも思っていたので、彼の銀行のカードを返しました。 すると彼は数日置きにお金を降ろしてギャンブルに使って、あっという間に貯めた残高がなくなってしまいました。 それを知った私はとてもショックでした。 その件で彼と色々ありましたが、彼は反省をして今年6月から定期預金を始めました。 給料が月末振込、給料前に全ての引き落としがある為、普通預金に残高がないと普通預金がマイナスになり、定期預金からお金を借りる状態になります。 そして給料が入ると、またプラスになる状態が続いて貯まっているようで、12月には40万円貯まっているはずが、実際は8万円程しか貯まっていませんでした。 秋頃から同棲する話もしており、私は貯まっているものだと思っていたので、正直がっかりでした。 やっぱりギャンブルをしていたけれど、外食など彼が全て負担しているので、私は何も言えませんでした。 彼は「お金があると、あるだけ使ってしまう」引越し資金が貯まるまで(多分2ヶ月程)「カードを預かってほしい」と言われました。 彼に必要なお金のみを渡し、それ以上は引き出させないように、今現在カードを預っています。 この状態だと一ヶ月に15万円貯まる予定です。 マイナスになってしまうので、定期預金は12月から一時的に止めてあります。 同棲したら私が全てやりくりをすることになっていて、私の頭の計算ではやりくりと貯金が出来る予定です。 私は身体があまり丈夫ではなく、長時間働けない為、全て彼のお金でやります。(彼の意見) 車の免許は彼の仕事柄、時間がかかる為、先に同棲をし、私がやりくりをして免許代を貯めます。 それから結婚資金などを貯めて結婚を考えています。 色々考えているうちに、ちゃんと上手くいくのかな、と先々不安になってしまいました。 いつも私のことを一番に思ってくれて、とても優しくて、この先もずっと一緒に過ごしたいです。 ですが、周りからみてやっぱりお金にだらしないと思いますか?

  • 定期預金と、積み立て

    お金の貯め方、どっちが得なのか教えて下さい。 毎月の貯金に回せる額が5万円あるとすると、 30万円程度になるまで普通預金に預けて置いて、貯まったら定期預金にする のか、 積み立てを利用して毎月積み立てていく のがいいのか・・・

  • 上手な貯金の仕方を教えて下さいm(__)m

    とてもお金の使い方、貯め方が下手みたいでなかなか貯まりません。今やっている貯金はかろうじて続いている500円玉貯金とUFJで積立預金をしています。 もう少し真剣に貯金を始めようと思うのですが、積立預金のようなもので、ちょっとでも利率、効率の良い方法、良い銀行など詳しくを教えて下さい。 ちなみにまとまったお金は持っていません。 宜しくお願い致しますっm(__)m

  • 貯金?預金?

    普通、銀行にお金を預けるのは預金ですよね。貯金は郵便局に預ける場合。でも、郵便局が郵政民営化してゆうちょ銀行になりましたよね。 そうなると、ゆうちょ銀行にお金を預けることはなんというんですか!?貯金のままでいいんですか?預金に変わるんですか?

  • 総合口座(普通預金)借り入れ

    タイトルの通りなのですが、定期預金(積立定期)がある状態で、 普通預金から借り入れた場合(普通預金残高がマイナスの状態)、返済する時の利息がついた金額はどのようにして確認すればよいのでしょうか? また、返済期限などはどのようになっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口座引き落とし時の普通預金残高

    質問タイトルがわかりにくいかもしれませんが・・・ 現在、ある銀行の総合口座で積立定期預金をしています。 積立定期の方は100万程度入っているのですが、 普通預金がゼロに近い状態です。 この状態で携帯電話代の口座引き落としがあった場合は、 普通預金残高がマイナスになるのでしょうか? それとも残高不足で引き落としされないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

専門家に質問してみよう