• 締切済み

貯金と普通預金について

私は月に6~10万、積立や会社の天引きで貯金をしています。が、給料が入ってすぐに天引きになるため、普通預金にはいつもあまりお金がありません… 貯金してる方に質問なのですが、貯金とは別に普通預金にはいくらくらい貯めておけば良いでしょうか?皆さんは普段いくらくらい普通預金にありますか? ちなみに私は20代前半、独身です。

noname#101144

みんなの回答

回答No.3

普通預金には、急な出費の時に、緊急資金として5万円ぐらいあれば何とかなるでしょう。10万ぐらいあれば大抵のことには対応できます。 私は、若いころはあるだけ使ってました。 今思えば、貯金すればよかったかなと思いますが、若い時には若い時しかできないこともありますからね。 >私は月に6~10万、積立や会社の天引きで貯金をしています。 これは、崩したくないですね。無理せずがんばってください。

• hio1611
回答No.2

30代、既婚、男性です。 参考にならない雑談程度の投稿ですが、私が20代のころ(首都圏在住、サラリーマン)を・・・・。 年収400万円程度でしたが、年間70万円の積立(財形や年金)をしていました。 普通預金にある金は好きな車、彼女、スキー、ギャンブル、酒、旅行等々でとにかく普通預金の金はいつも全額使い切りましたね。 給料日の数日前にオケラになったときに、会社の先輩に1万円借りて、給料日に即返却したこととが数回ありました。 基本的には3万円であれば3万円で暮らせるのですが、10万円なら10万円使ってしまうタイプでした。 ですから私個人は天引き、口座引き落としはありがたいシステムに思いました。 今の妻と婚約した時に「結婚資金を100万円貯める」と決めて、約1年かけて貯めて、結婚しました。 今までの財形などを解約するのはちょっと勿体ないと思って二人で相談して決めました。 こういうのがあると頑張れて、お金は貯まりましたね。 ++++++++++++++++++ 常に旅行用にと100円玉貯金(1年間貯めてから旅行資金の足しにする、だいたい5万円前後になっていた)したり、当時は車の中に約1~3万円のハイウェイカード、ガソリン購入用プリペイドカードを備わっていました。 酒は買いだめしたものが2週間分程度、タバコに至ってはおそらく数ヶ月分は部屋に常備していました。 給料日にそれらの備え財産をそろえてから、余力金で遊びました。 普通預金は給料日前は常に1万円以下になりましたが、用途が確定している常用金はそれ専用に区分け(?)して持つようにしていました。 こんなやり方もありかも・・・・? ++++++++++++++ 今は妻が子供の分を最優先で考えながら、家族の資金としてきちんと管理してくれています。

質問者

お礼

長文ありがとうございます! 参考にします(^^)

• cerberos
回答No.1

個人個人の生活実態によって、月に必要な金額は違いますので、まずはご自分が1ヶ月に必要な金額を 考えてみてはいかがでしょうか? 公共料金の引き落としや食費・小遣いなど月に必要な金額が分かれば、その金額を給料日に普通口座に 残るように積み立てを行うようにすれば良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。