• 締切済み

貯金と普通預金について

私は月に6~10万、積立や会社の天引きで貯金をしています。が、給料が入ってすぐに天引きになるため、普通預金にはいつもあまりお金がありません… 貯金してる方に質問なのですが、貯金とは別に普通預金にはいくらくらい貯めておけば良いでしょうか?皆さんは普段いくらくらい普通預金にありますか? ちなみに私は20代前半、独身です。

noname#101144
noname#101144

みんなの回答

回答No.3

普通預金には、急な出費の時に、緊急資金として5万円ぐらいあれば何とかなるでしょう。10万ぐらいあれば大抵のことには対応できます。 私は、若いころはあるだけ使ってました。 今思えば、貯金すればよかったかなと思いますが、若い時には若い時しかできないこともありますからね。 >私は月に6~10万、積立や会社の天引きで貯金をしています。 これは、崩したくないですね。無理せずがんばってください。

  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

30代、既婚、男性です。 参考にならない雑談程度の投稿ですが、私が20代のころ(首都圏在住、サラリーマン)を・・・・。 年収400万円程度でしたが、年間70万円の積立(財形や年金)をしていました。 普通預金にある金は好きな車、彼女、スキー、ギャンブル、酒、旅行等々でとにかく普通預金の金はいつも全額使い切りましたね。 給料日の数日前にオケラになったときに、会社の先輩に1万円借りて、給料日に即返却したこととが数回ありました。 基本的には3万円であれば3万円で暮らせるのですが、10万円なら10万円使ってしまうタイプでした。 ですから私個人は天引き、口座引き落としはありがたいシステムに思いました。 今の妻と婚約した時に「結婚資金を100万円貯める」と決めて、約1年かけて貯めて、結婚しました。 今までの財形などを解約するのはちょっと勿体ないと思って二人で相談して決めました。 こういうのがあると頑張れて、お金は貯まりましたね。 ++++++++++++++++++ 常に旅行用にと100円玉貯金(1年間貯めてから旅行資金の足しにする、だいたい5万円前後になっていた)したり、当時は車の中に約1~3万円のハイウェイカード、ガソリン購入用プリペイドカードを備わっていました。 酒は買いだめしたものが2週間分程度、タバコに至ってはおそらく数ヶ月分は部屋に常備していました。 給料日にそれらの備え財産をそろえてから、余力金で遊びました。 普通預金は給料日前は常に1万円以下になりましたが、用途が確定している常用金はそれ専用に区分け(?)して持つようにしていました。 こんなやり方もありかも・・・・? ++++++++++++++ 今は妻が子供の分を最優先で考えながら、家族の資金としてきちんと管理してくれています。

noname#101144
質問者

お礼

長文ありがとうございます! 参考にします(^^)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

個人個人の生活実態によって、月に必要な金額は違いますので、まずはご自分が1ヶ月に必要な金額を 考えてみてはいかがでしょうか? 公共料金の引き落としや食費・小遣いなど月に必要な金額が分かれば、その金額を給料日に普通口座に 残るように積み立てを行うようにすれば良いかと思います。

noname#101144
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 貯金どころか普通預金のマイナスが続いています( ;

    貯金どころか普通預金のマイナスが続いています( ; ; ) 2019年の10月に一人暮らしをスタートした 38歳独身女です。 今まで実家暮らしでしたが、派遣社員でとは言い訳ですが、なかなかお金が貯められませんでした。 少な過ぎる全財産ですが、150万円全額の状態で一人暮らしを始めました。 初期費用など、最初はお金もたくさんかかり、 貯金は崩してないので普通預金がマイナス20万円とかになってしまいました。 3ヶ月経った今でも、マイナス20万円が変わりません。 積立貯金は180万円ありますが、普通預金がマイナス20万円のため、全財産が160万円です。 食費や光熱費を節約してますが、なかなかマイナスがなくならないのが悩みです。 元々の全財産が少な過ぎる状態で一人暮らしは… とも思ったのですが、37年間実家を出たことがない。母親にご飯を作ってもらったり掃除してもらうのがいい加減恥ずかしくなり、 自分のことは自分で!と思い実家を出ました。 更新の2年間は頑張って一人暮らしする予定ですが、 こんなにお金がない私は恥ずかしい人間でしょうか?

  • 普通預金から運用へ

    こればかりは、個々の裁量なので、正解はないと思うのですが・・・ 質問です!みなさんは、普通預金から定期預金(運用)への切り替えの目安ってありますか? 結婚(3ヶ月)したので、コツコツお金を貯めるべく、がんばろうと思っています。今までは普通預金(少しは簡単に出し入れできるお金が必要だろうと思って。)に入れていました。ちなみに・・・独身のときは持っていると使ってしまうので、貯金は定期預金に入れていました。 でも、普通預金にある程度入れていても利率悪いし(定期も悪いが・・・)かといって、独身時代みたいなことをすると、イザ!というときに、下ろせない・・・なんてこともあるので、みなさんはどのぐらいを目安にして、運用しているのか?!と疑問に思ったのです。 出来れば具体的な数字だと非常にありがたいです。(例:給料2か月分たまったら運用しているナド・・・)よろしくお願いいたします。

  • 30歳でいくらくらい貯金あればいいのですか?

    27歳男です。世間一般的に30歳で貯金いくらくらいあればいいのでしょうか?。だいたいこれくらいあればまあ多くもなく少なくもなくという金額っていくらくらいですか?。300万くらいでしょうか?。ちなみに今自分の貯金は普通預金が約200万と貯金というか個人年金の積み立てが今50万くらいたまったところです。これは少ないですか?。

  • 積立と普通預金

    こんにちは! 今年の2月から100万円を元に毎月25日の給料日に8万円が自動的に積立られるように普通預金と積立預金の口座を分けました。 いつもコンビニや東京スター銀行の手数料無料のATMでお金を下ろしているため気づかなかったのですが、久しぶりにちゃんと三井住友銀行の支店にあるATMでお金をおろそうとした所、普通口座には2千円(少なくて恥ずかしいのですが…)ある予定でしたが、 「113万円まで下ろせます」と表示されました。 積立は2月から3、4、5月と3ヶ月分貯まっていたとしても、8万円×3ヶ月分で124万円はあるはずです。 ちなみガス、水道代、年金やら色々なものの口座引き落としはしていません。 どういう仕組みなのでしょう? 銀行の方に聞けば手っ取り早いのですが、仕事のため気になりながらも銀行を後にしました。 どなかた教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 上手な貯金の仕方を教えて下さいm(__)m

    とてもお金の使い方、貯め方が下手みたいでなかなか貯まりません。今やっている貯金はかろうじて続いている500円玉貯金とUFJで積立預金をしています。 もう少し真剣に貯金を始めようと思うのですが、積立預金のようなもので、ちょっとでも利率、効率の良い方法、良い銀行など詳しくを教えて下さい。 ちなみにまとまったお金は持っていません。 宜しくお願い致しますっm(__)m

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

  • 貯金?預金?

    普通、銀行にお金を預けるのは預金ですよね。貯金は郵便局に預ける場合。でも、郵便局が郵政民営化してゆうちょ銀行になりましたよね。 そうなると、ゆうちょ銀行にお金を預けることはなんというんですか!?貯金のままでいいんですか?預金に変わるんですか?

  • 結婚してから貯金すれば良いと言う彼 普通?

    お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。 彼とは結婚に向けて話しているのですが 「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。 そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし 私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。 なので私はコツコツ貯金をしています。 しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。 彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、 自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、 と思うのですが、男性なら普通でしょうか? 独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円) 結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか? ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

  • 普通預金から普通預金へ

    銀行のこと、預金に関して無知なので教えてください。 今度、定期預金をしようと思っています。 定期は何年、毎月いくらと決めて預金する、下ろせないものですよね? それにしてしまうと、この先お金が足りないときに困るので・・・。 普通預金から普通預金へ、毎月決まった額を入れてくれる・・・というサービスがベストなのですが、そういうのはないでしょうか・・・? 自分で入れればいいんでしょうが(;´へ`) 教えてください。

  • 貯金の額

    30代後半から40代前半の独身男性なら貯金がいくらないと彼女を作るのは難しいですか? 自分は貯金20万借金39万あります。 ここから彼女はつくれますか?

専門家に質問してみよう