• 締切済み

口座引き落とし時の普通預金残高

質問タイトルがわかりにくいかもしれませんが・・・ 現在、ある銀行の総合口座で積立定期預金をしています。 積立定期の方は100万程度入っているのですが、 普通預金がゼロに近い状態です。 この状態で携帯電話代の口座引き落としがあった場合は、 普通預金残高がマイナスになるのでしょうか? それとも残高不足で引き落としされないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pet777
回答No.4

補足 残高がマイナスになっている時は借り入れになっていると 銀行員から聞いたことがあります。要は借り入れ金利が 発生している。違ったかな。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

担保契約がある総合口座の場合は、引き落とされマイナスになります。 担保契約がない場合は引き落とされません。 このように同じ銀行でも契約内容によって変わってきます。 総合口座=担保契約ありではありませんのでご注意ください。

• hajime1018
回答No.2

ある銀行とか銀行名隠したい事情は分かりませんが、隠すと銀行がどこかとかなので 銀行に聞いてくださいとしか言えません 銀行によっては引き落としで金額足りない時は、口座残高が-になって次の振り込みあったときにそれから補てんの口座もありますし 残高不足で引き落としのできない銀行もあります 同じ通帳なら定期を強制的に崩して払う口座契約も有るかも分かりません 一度自分の口座作ってるところで聞いてください

回答No.1

総合口座内に積立定期預金があるわけですね。 単に積み立てされているだけではなく、その積立金ですでに定期預金が作成されているのであれば、その定期預金を担保に自動融資される可能性があります。 融資可能額は、定期預金の9割だと思うので、普通預金残高がマイナス90万円まで引き落としされることになります。