• ベストアンサー

預金と引き落としについて

私は学生ですが、銀行の各種手数料優遇目当てで銀行提携のクレジットカードをつくり、公共料金をクレジット決済にしました。 同じ銀行に定期預金と積立定期預金がありますが、学生なもので普通口座にはいつも余分な残高はあまりありません。 引き出しの場合は、残高がなくても定期預金の9割までは「引き出し(自動借り入れ)」が出来る様ですが、たまたま口座に残高がなくてクレジットなどの引き落としがある場合も自動借り入れになってちゃんと「引き落とし」されるでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、御回答頂けると幸いです。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahas
回答No.1

当然普通の引き落としと同じように引き落とされます。残高がなければ定期担保の借り入れで引き落とされますのでご心配しなくとも大丈夫です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご回答頂き安心しました。 残高をマイナスにするつもりはありませんが、何か急にお金が必要になってマイナスになったらどうなるのかな、と思い質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレジットカードの引き落としの時も自動借り入れがなされます。(そういう契約になっていれば) もちろん金利が取られます。 ちなみにクレジットカードの支払いを延滞したら 経済的に死刑になります。 銀行に十分な残高が常にあるのでなければ、クレジットカードを解約するか、もしくは閉まっておいて使わないことを強くおすすめします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自動借り入れになるのですね。安心しました。 アドバイスありがとうございます。 ブラックになるのは嫌なのでクレジットでの買い物はしない様にしようと思います。

• 9ma
回答No.2

貸出限度額までは、しっかり、引き落としされます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 限度額までは大丈夫なのですね。安心しました。