• ベストアンサー

毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいの

毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいのですが、そんな預金を扱っている銀行はないですか?昨年、太陽光発電を設置し、毎月、売電専用口座にしている普通預金の口座に貯まっていくのをじっと見てるだけというのも勿体ない気がしてきましたので、質問させて頂きました。

noname#121490
noname#121490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

三菱東京UFJ(旧東京三菱)のスウィングサービス(スーパーパック)に有った気がします。 確か普通口座⇒定期口座への振込みパターンが4つあって、毎月決めた日に  (1):定額を普通口座⇒定期口座へ振り込み  (2):2段階型。普通預金の残高が○○円以上残高があれば、××円振込む。△△円以上残高があれば、□□円振込む。  (3):予め金額を決めて、それ以上の分を振り込む。(ex:100万円と決めた場合、残高が123万あったら23万を定期に振り込む。普通預金の残高が100万円無ければ振込みは発生しない)  (4):(3)の金額が0円で設定するのと同じ発想。普通預金の残高を全て定期に振り込む。 あなたが希望しているのは(4)だと思います。 ただ、最低金額はあった気がします。残高が1円しかないのに振込みが発生するかは不明です。

noname#121490
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにそれです!! けど、うちは田舎ですので、近くに都銀はありません…。けど、やってる銀行があったんですね!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

ほとんどの銀行では、スイングサービスを貯蓄預金との「相互に実施」しますが、 定期預金とは、原則しません(定期は一定額を一切期間寝かせる商品) 自動積立定期預金も、毎月5千円以上で、金額固定です。 今は金利が上がり始めた為、変動利付き商品が有利と見ます。 或いは短期の預金(せいぜい6ヶ月以内の定期)にするのも。 勝手に貯まる商品は、銀行の手間が増える分利率は低いです。 自分で考え、動いて銀行の手間を省くと、その分利子が増えます。

noname#121490
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり自分で振替しないとだめですかね。 参考になりました。

回答No.2

横浜銀行にはむかし? (いまは見てもネット上みてもみあたらないのですが) システム更改で廃止になったか? 支店での申し込みか スウィープサービスがあり 一定金額のこしてそれ以上を定期にするというサービスはありました。 全額というわけではないですが大体の金額を見込んで積立定期にする。 お金があれば定期になるし なければ引き落としができない。(たとえ総合口座でもマイナスになってまで定期は作らない仕様のところが多いはずです)(これは各銀行さまざまかな。) (何口かにわけて作れる定期があれば、少ない残高のときも定期がつくれたりするかも) いずれにしろ自動で積立てくれますので、最悪はそれでもよいかな。 なんか回答になってませんね。

noname#121490
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。予め金額を決めての積立はあるんだけど、残高全額積立っていうのがないんです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

別に「天引き式の積立」でなくても、毎月任意に定期預金にすればどうですか。 いちいち銀行へ行くのが面倒なら、インターネットバンキングを使えば簡単ですよ。

noname#121490
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれしかないですかねぇ。

関連するQ&A

  • 昨年、太陽光発電を設置し、毎月売電専用口座の残高が増えていくのを嬉しく

    昨年、太陽光発電を設置し、毎月売電専用口座の残高が増えていくのを嬉しく見ています。 けど、僅かな収入とはいえ、普通預金の口座に貯まっていくのをじっと見てるだけというのも勿体ない気がしてきました。 そこで皆さんに質問ですが、太陽光発電の収入はどのように管理されているでしょうか? 私としては、毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいのですが、そんな預金を扱っている銀行はないですか?

  • みずほ銀行の定期預金の残高確認

    わたしは、みずほ銀行で自動積立というものをやっています。 毎月1万円決まった日に積立をされ、有る程度溜まったら定期預金に自動的に入るというものです。 しばらく続けていたのでネットバンキングから積立と定期の残高を確認しようとしたのですが、 定期預金の残高を確認しようとしても、普通預金の残高しか表示されません。 (普通預金の残高とお引きだし可能残高というのが表示されています。) 自動積立を申し込んだときの説明書を捨ててしまったのでわかりませんが、 この自動積立はいくら積立したら定期預金にされるのでしょうか? その定期預金の残高を確認することはネットからはできないのでしょうか?

  • UFJの自動つみたて定期預金について

    銀行で訊けばいいのですが、来週まで行けないので質問させてください。 自動つみたて定期預金の記帳をしたところ、不明な点がありました。 (1)毎月末に3万円を自動つみたてにしてあるのですが、ある時期から つみたてた翌日か翌々日に3万円が「支払い」になっていて、 残高が増えていません。 (2)また、2ヶ月前には50万円強の金額が「支払い」になっており、 こちらは「お預け替え」と印字されています。 先程ネットで調べたところ、(2)に関しては、まとまった金額が貯まったら 自動的に定期預金に預け替えられるということだったので、 定期預金のページに記帳すれば入っているだろうと安心しています。 でも、(1)に関してはよく分かりません。 毎月3万円、定期預金に預け替えられているのでしょうか? メリットがあまりないように思うのですが。。。?? 口座を開いたときに説明されたのでしょうが、きれいに忘れています。 お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

  • 放置している自動積立定期預金について

    数年前に、就職した際に地方銀行にて自動積立の定期預金を契約しました。 毎月1万円ずつ積み立てしていましたが、その後引越しや転職でその地方銀行を使わなくなってしまったので、現在そのまま放ったらかしになっている状態です。 給料が振り込まれていた普通預金の口座から自動積立の口座に入るようになっていましたが、普通預金口座も現在は残高がないので、自動積立はストップしている状態かと思います。 このような場合しばらく放置していても問題はありませんか? 実家に帰る際には店頭にて確認するつもりですが、早く手続きした方が良いのではと不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 定期積立と定期預金

    定期積立と定期預金 現在、ソニー銀行で定期積立預金をしています。 このまま定期積立を続けるのと、まとまったお金が出来た際に定期預金にするのとどちらが良いでしょうか? 定期預金に切り替えるタイミングは、キャンペーンで金利が高いときに移そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 口座引き落とし時の普通預金残高

    質問タイトルがわかりにくいかもしれませんが・・・ 現在、ある銀行の総合口座で積立定期預金をしています。 積立定期の方は100万程度入っているのですが、 普通預金がゼロに近い状態です。 この状態で携帯電話代の口座引き落としがあった場合は、 普通預金残高がマイナスになるのでしょうか? それとも残高不足で引き落としされないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行での定期預金について

    ものすごく無知で申し訳ありませんが、お時間のある方どうかアドバイスお願いいたします。 まず、定期預金というのは、通常のイーバンク口座に入金している残高から定期預金口座の方に毎月振り込まれるということなのでしょうか。 他銀行口座からイーバンク定期預金口座に振込みは可能でしょうか。 また、定期預金の手数料などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期預金残高0の場合

    定期預金残高0の場合 みずほ総合口座通帳の話です、定期預金残高が0円で、普通預金のみ残高があっても、定期預金が0円で残高なしの場合、自動融資やキャッシングは受けられないという事ですか?

専門家に質問してみよう