• ベストアンサー
  • 困ってます

総合口座通帳に定期預金のページが無い

三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳には「自動継続定期預金・担保明細」と 「普通預金(兼お借入明細)」のページがあるのですが、三井住友銀行の総合口座通帳には 「貯蓄預金」と「普通預金(兼お借入明細)」のページしかなく、定期預金のページがありません。 この場合、定期預金をする場合、この通帳とは別に総合口座通帳を作ったり、 定期預金証書のような形になるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳のように、三井住友銀行でも したいのです。なるべく口座番号は変えたくないです。 引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に 支払えるようにしたいのです。 「貯蓄預金」は使ったことがないので、貯蓄預金の代わりに定期預金の ページがあればいいと思います。 通帳を作る時に普通預金と定期預金のページがあるものをと言えば よかったのかもしれませんが、作る時にどのように言ったか覚えていません。 よろしくお願いします。

noname#182905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3945
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#130203

総合口座「一般タイプ」普通預金と定期預金、積立等をご利用いただけるシンプルな口座です。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/index.html 通帳を作る時、言えば作ってもらえたと思います 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳 普通預金しか私のはありません 自動継続定期預金・担保明細・・・・のっていません ですので通帳を作る時に言えば、ついてるのをもらえたのだと思います 私通帳貰う時何も言いませんでしたので 一度窓口に行って見ればどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度窓口に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さんの説明があるので、三井住友の通帳の説明は省きますが、 ネットにログインしたら、通帳有り無しで定期預金が作れます。 (定期の通帳は別扱いでしか存在しないので・・) 今だったら100万円以上で、通帳有り無しで微々たる金利の違いですが、 優遇金利があったりします。 総合口座の担保扱いにもできますし、通帳が必要かどうか考えてから 申込されたら良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

多くの銀行の総合口座通帳は、定期預金と普通預金がセットになっています。 でも、三井住友銀行はそうではなく別通帳です。 なので、定期預金通帳がほしければ、定期をつくりたいと言う必要があります。 >引き落としの時に残高不足のときなど、定期預金から自動的に支払えるようにしたいのです。 定期の通帳をつくれば可能です。 >なるべく口座番号は変えたくないです。 なお、定期預金の口座番号は、セットになっている場合でも普通預金の口座番号とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

総合口座であることと、普通預金と定期預金が一緒になった通帳であることとは別です。 三井住友の総合口座は、定期預金通帳は普通預金通帳とは別になっていると思います。私の場合はそうなっています。窓口で総合口座の定期預金を作る旨申し出れば、定期預金通帳を作ってもらえると思います。通帳は別でも三菱東京UFJと同じように使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。