• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総合口座通帳の貯蓄預金というのは使用しなくてはいけないのでしょうか?

みずほ銀行で普通預金通帳を作ってもらおうとしたら総合口座通帳を作成されてしまったのですが、総合口座通帳の中に貯蓄預金というものがあるのですが、貯蓄預金を使用する予定はないのですが、貯蓄預金を使用しなくてはいけないのでしょうか?

noname#56710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>みずほ銀行で普通預金通帳を作ってもらおうとしたら総合口座通帳を作成されてしまったのですが どの銀行も、最近は「普通預金口座だけ」という口座は存在しません。 普通預金+貯蓄預金+定期預金+定期積立などがセットになって総合口座となっています。 ですから、普通預金以外は「残高ゼロ円」でも問題ありません。 みずほ銀行の場合、貯蓄預金は「国際キャッシュカード決済口座」を兼ねています。 (貯蓄預金残高があれば、国際キャッシュカードを発行します) このキャッシュカードは、海外で現地通貨で「CIRRUS」記号のあるATMで利用出来ます。 私の場合、クレジットカードと複数の国際キャッシュカードを持って海外に行きますよ。 手持ちの現金が少なくなっても、自分の口座から引き出すので、借金(キャッシング)になりません。 おまけ。 >定期も貯蓄もついているのですが、その際、定期のページや貯蓄のページを開いてATMに入れたら定期または貯蓄として記入されるのでしょうか? その通りです。 普通預金のページを開いてATMに入れると、普通預金の記入。 貯蓄預金のページを開いてATMに入れると、貯蓄預金の記入。 定期預金のページを開いてATMに入れると、定期預金の記入。 どれか一つの預金記入欄が不足すると、繰越の新しい総合口座通帳が発行されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます!!(^^) でも他の銀行の預金通帳も持っていますが、そのときは最初から普通預金通帳だけの通帳を作成してくれましたよ。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.5/あと各ページで入金されることが何故怖いんですか?ミスとかがですか? ・普通預金に入金のつもりが定期預金のページを開いて差し込んだらなんの確認もなしに定期預金に入ってしまったらちょっとまずくはないですか。 ・実際には確認があるかとは思いますが、機械からの確認に人間は必ずしも十分ついていけないところもあるので。(ノーするつもりがOKしていたなんて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!確かに! 度々ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

私は地方銀行(上位行)の総合通帳を持っていて以前は貯蓄預金もここに入れていましたが、 預金金利が同じなのに普通預金の貸し越しをうけるのが馬鹿らしいのと1冊の通帳で残高が多くなると盗難紛失の際に怖いので 貯蓄預金は単独(貯蓄だけ)の通帳を作成してもらいました。普通預金と貯蓄預金のスイング(口座間の振替)はインターネットバンキングで行っています。 ところで総合通帳の開いたページでもって普通・貯蓄・定期で入金されてしまうのはなんだか怖いですね。(事前確認があるのかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!用心して損はありませんからね! あと各ページで入金されることが何故怖いんですか?ミスとかがですか?

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》「赤」とはなんですか? ・「赤」とは普通預金がマイナス(-)になることです。 公共料金やクレジット代金の引き落としがあって普通預金の残高額がマイナスになっても貯蓄預金・定期預金の90%の範囲内で貸し越しが受けられます。もちろん金利支払いが必要です。 》定期のページや貯蓄のページを開いてATMに入れたら定期または貯蓄として記入されるのでしょうか? ・みずほ銀行のATMを使ったことがありませんが多分モニター画面の「定期預金預け入れ」からスタートすれば預け入れ記帳がされるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^)! 理解できました!!!!感謝!!

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》貯蓄預金を使用しなくてはいけないのでしょうか? ・する気がなければそのままでよいです。 ・総合通帳に定期預金の欄がついているものもありますが同じです。 ・総合通帳ですと普通預金が赤になった場合に貯蓄預金残高からの貸し越しが受けられます。 ・なお気が向いてきて貯蓄預金をしようという場合でもこの総合通帳を使わずに別の通帳(別口座)を作成することも可能です。この場合は貸し越しは受けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「赤」とはなんですか? また、定期も貯蓄もついているのですが、その際、定期のページや貯蓄のページを開いてATMに入れたら定期または貯蓄として記入されるのでしょうか? 度々申し訳ございませんm(__)m

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

総合口座通帳は普通に作成されます。 貯蓄預金は利用しないでもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございます! 利用しなくても良いのですね!(^^)