ゆうちょの定期預金について。通常預金への振り替え

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょの定期預金から普通預金に振り替えることはできるのか?
  • ゆうちょの普通預金がマイナス残高になって困っている
  • 定期預金を担保にしてお金を借りる場合、定期預金は払い戻しできない
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょの定期預金について。通常預金への振り替え

ゆうちょについて右も左もわからず、おかしな質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けると幸いです。  わたしは現在ゆうちょの普通預金の残高がマイナスです(海外旅行に行くときにまとまったお金が必要になりました)。  親が「ゆうちょ預金があるからそこから借りられるよ。自分で自分に借金をするようなもんだね」と言っていたので特に何も考えずに降ろしたのがそのままになっているのですが、なかなか返す目処がつきません。  自分(親が作ってくれた預金ですが)の定期預金から降ろしているような感覚だったので、普通預金のマイナスを帳消しにできると思っていました。    少し調べて、「定期預金を担保にしてお金を借りている状況」と言う事を知り、困っています。  普通預金のマイナス残高を返そうにも、定期が担保になっている以上定期預金は払い戻し出来ないんでしょうか?  ややこしくなってしまいましたが、簡単に「定期預金を普通預金に振り替える事はできないのか?」と言う事です。  ちなみに払い戻し開始日は過ぎています。    どなたかお詳しい方、お願いします。  足りない情報がありましたら追記致します。

• anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>払い戻し開始日は過ぎています。 ということから、定期貯金(ゆうちょ銀行では、「預金」ではなく「貯金」といいます)ではなく、定額貯金 と推測します。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_tanpo.html 総合口座では、定額貯金を担保にした自動貸付けが受けられます。 貸付金額の上限は、定額貯金の預入金額の90%相当額まで、貸付金額と貸付利子を、通常貯金へ預入することで返済できます。 貸付利率は、担保となっている定額貯金の、返済時の約定利率(%)+0.25% です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/kariru/kj_kr_jidou.html いつお預け入れになったのかわかりませんが、今預けるより金利がよい可能性がありますので、すぐに返済(通常貯金に入金)できるなら解約しないほうがいいかもしれませんが、返す目処がつかないならば、定額貯金を解約して返済にあてるのもひとつの方法です。 通帳・届け出の印鑑・本人確認書類(念のため)をお持ちになって、郵便局へどうぞ。定額貯金の解約手続きをしてください。もちろん返済が優先されますので、預入額全額が現金で受け取れるわけではありませんが、これで解決です。 ご質問の文面からは、大きな借金を背負ってしまった というあせりのようなものを感じられるのですが、自動貸付けは、消費者金融で借りるよりはるかに低金利ですし、最長2年間放置したままでも、担保となっている定額貯金が自動で払い戻されて、返済に充てられるだけです。 何もご心配はありません。 こういう制度がある ということを知っておくと、短期間 急に資金が必要になった場合、あわてることもないと思います。