探せない本

このQ&Aのポイント
  • 1人生きていかなければならなくなった女の子が森での生活を送る物語
  • 手がかりが少なくて自力で探せない本を探している
  • 最終手段は探偵ナイトスクープに依頼するしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

探せない本

ある本(小説)を探しています。ですがタイトルも詳しい内容も覚えていなくて、手がかりは、少しだけうっすら覚えてる内容だけなんです。 女の子が何らかの理由で森で1人生きていかなければならなくなり、落ちているゴミで鍋などを作り葉っぱのスープとかを作って食べたり…森の中の小屋に住んだりっていう薄い記憶しかないんですが、どーしてもタイトルが判らなくてモヤモヤしてます。そんな境遇なのに森の動物とかとも友達になったりしながら強く暮らしていた印象がすごくあって絶対もう一度見たいのですが手がかりが少なすぎて自力で探せません。どなたかピンときた本ありますか? ここで解決しなかったらもう最終手段は探偵ナイトスクープに依頼するしかありません (´・ω・`) 何でもいいので何かご存知でしたら教えてください!

noname#146803
noname#146803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

マロ作の児童小説「家なき娘」という本の中に、両親を亡くした少女が森の小屋で一人で暮らすという部分があります。空き缶で食器を作り、葦で靴を編むなど・・ アニメ「ペリーヌ物語」の原作にもなった本ですが、古くから子供向きのダイジェスト版がいろいろ出ており、ご記憶と一致するかどうか。見当はずれだったらすみません。

noname#146803
質問者

お礼

! それかもしれません!! そうです、空き缶で鍋を作ったり何かで履き物を作ったり。そうです、そうです、小屋で生活するんですよ、うっすら記憶にあるものと全部一致します!児童小説っていうのも 幼い頃読んだ記憶なので当てはまるかもしれないです 普通の書店にあるのでしょうか?自宅から大きな書店は交通機関を使っての距離にしかないので調べてから行動したいです。 物心ついて以来ウン10年知りたかった記憶のつっかえが解消するかもしれません! 教わった本を書店や図書館等で、調べてみます!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

アタゴオル玉手箱 とかじゃないかなと思ったんですけど、 あれには強烈なキャラが沢山いるのでそれが印象に残っているはずだから違うかな;

noname#146803
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 強烈なキャラは出てこなかったような気がします (^^;)動物が友達だったような‥ ありがとうございました! 解決しそうなので頑張って探してみます☆

関連するQ&A

  • 昨日の「探偵!ナイトスクープ」

    昨夜の「探偵ナイトスクープ」の放送内容を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • チンポコについて(下ネタではありません)

    別に下品な質問ではありません。 昔、探偵ナイトスクープで、「幻のチンポコ」という見出しが出でいました。私はナイトスクープは、毎週見ていたのですが、その日に限り見逃してしまいました。なので、どんな内容だったのか、教えてください。お願いします。

  • 8月24日放送の「探偵ナイトスクープ」

    いつも欠かさず見ている「探偵ナイトスクープ」ですが、8月24日放送分をうかつにも見逃してしまいました。 どんな内容だったでしょうか? 簡単で結構ですので、教えていただけると有り難いです。

  • 探偵ナイトスクープの奇妙な依頼

    何年か前の探偵ナイトスクープで葉書に1,2行変な文が書かれてきて、こんな依頼?は始めてということで、かんぺいさんが探偵で依頼者に会いにいったと思います。 内容は覚えてないのですが、依頼は何だったのでしょうか?

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • 3月8日の探偵ナイトスクープは野球で延期?

    今日放送される予定だった探偵ナイトスクープをテレビで録画したのですが、 何故か録画されていた内容が「ニュース番組」と「世界の車窓から」と「特命かかり長」という 全然知らない番組が録画されていたのですが・・・。 これって野球のせいで放送が延期になったって事でしょうか? それとも3月8日ぶんの探偵ナイトスクープはもう放送されたのでしょうか? テレビをよく見る方、教えて下さいお願いします。

  • 5月21日放送の探偵ナイトスクープで

    5月21日放送の探偵ナイトスクープで ある洋食屋さんのポタージュスープを探してほしいとの依頼がありました。 途中、電話が掛かってきて最後まで観る事ができませんでした。 (1)依頼人はポタージュスープを再び味わう事が出来たのでしょうか? (2)お店は移転していたのでしょうか? もしそうなら (3)移転先はどこだったのか、 (4)お店の名前はなんと言うのか… 教えて下さい 気になってます。

  • 探偵ナイトスクープの犬と猫を仲良くする企画

    探偵ナイトスクープの犬と猫を仲良くする企画でたしか間寛平が探偵の件で、 犬に「お墓連れてくで」猫に「竹藪つれてくで!」っていう回が面白かったのでもう一回みたいです。 何年度の何話目ですか?できればタイトル的なのも知りたいです。

  • 探偵ナイトスクープでのBGM

    今年の2月1日放送された探偵ナイトスクープでの探偵が長原成樹さんで依頼は、『自分の小説を本にしたい』の、依頼者の女の子と長原さんが、砂浜を歩くシーンがあったのですが、そのときに流れていた曲がとてもよかったのですが、曲名もアーティストもわかりません。洋楽なのですが・・・知っておられる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします!!

  • ナイトスクープの過去の番組

    昨年の探偵ナイトスクープでの内容ですが 『つ』がうまく言えない女の人が 東京の言葉の先生の所に行って 言えるようになった時の、先生の場所を 教えて欲しいです。