• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期預金を引き出したことに・・・?

普通預金の残高が少ない時にお金を下ろしたため 銀行の残高がマイナスとなってしまいました。 これは定期預金の分を引き出している状態なのですが この分の利子はどれくらいになるのでしょうか?(大体で教えてください) ちなみに残高は2万円マイナスとなっています。 こういう場合、すぐに預入すれば利子はとられないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数445
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

総合口座の貸越金利は普通預金金利+0.5%でしたよ。 貸越金額×(普通預金金利+0.5%)÷365=1日当たりの金利 1日当たりの金利×貸越日数=支払い金利  です。 なのですぐに普通預金に入金すれば貸越日数は減らせますので支払いは少なくなります。ただ、消費者金融ほど金利は高くないので心配しなくても大丈夫ですよ。 例えば2万円を半年間、貸越金利0.8%だった場合は約80円くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心いたしました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#26768

1番の方が分かりやすく解説されていますが 貸越金額×(普通預金金利+0.5%)÷365=1日当たりの金利 ではなく 貸越金額×(定期預金金利+0.5%)÷365=1日当たりの金利 が正解のようです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/setsumei/aibgsjswSSSougou.html No.6の貸越利率の欄 http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/setsumei/aibgsjswSSFutuu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお答えありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#30350

質問とは関係ありませんが、少し気になったので1点書かせてください。 総合口座の自動貸越は定期預金分を引き出している訳ではありません。 あれは正確には、定期預金を担保に銀行から貸付を受けている状態という事です。例えば残高5千円・別に定期預金10万円で3万円を引き出した場合、通帳には-2万5千円と記帳されますが、これは定期預金から2万5千円分引き出しているのではなくて、定期預金を担保に銀行から2万5千円借金していることになるようです。 些細な違いなようで、銀行実務としては扱いが違いみたいですから一応指摘させて頂きました。 もちろん、借金と言っても、口座に2万5千円+利息分以上の額を入金すればそれで返済したことになります。 どうでも良い回答をしてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもありません。詳しいお答えは参考になりました!ありがとうございました。