• 締切済み

ローン返済について

車ローン返済について至急解答願います。 車ローン三年で分割支払いで組んでるのですが、会社が半年前にくびになってから滞納し、18万一括請求がきています。 いつも振り込む振込先に一括金額でなく、毎月の分割料金だけ入金してしまったことがあるのですが、このお金は支払ったことにはなってはいないでしょうか。。? 解答お願いします。。

みんなの回答

• ymzimss
回答No.4

「一括請求」は、期限の利益喪失通知とともにローン元利金を一括で返済するよう求めたものだと思います。 貴方が約定返済を履行しない状態が続いた為に、ローン会社が請求により期限の利益を喪失させ、ローン残金を一括で支払いなさいと督促したということです。 この状態では、ローン会社は約定返済を認めていませんから、毎月の分割料金の受け入れを許容せず、あくまで一括返済しかだめだということになります。従って、ローン会社の求める返済にはなっていません。但し、一括ではなくとも一定の金額を振り込んだことで、貴方の返済意思は伝わったと思います。振り込んだお金が無くなる訳ではありませんので。 あとは、貴方が本当に返済するつもりがあるならば、ローン会社に連絡を取り、今後どう返済しようとしているのかをきちんと伝えた上で、期限の利益を与えてもらうように(金銭消費貸借変更契約書を取り交わしてもらうか分割返済を認めてもらう等)お願いするしかないと思います。 貴方の方から動かないと解決しませんし、このまま放置しておくと、車を取り上げられ、ローン事故歴が残ることになります。今後、ローンを組む際やクレジットカードの更新にも支障が出てくると思います。

• 177019
回答No.3

支払った事にはなっています。ただしかし、もっと事の重大性と言うものを認識して下さい。ローン三年で分割払いの契約をして、会社を首になって滞納している。これは誰にでも起こりうることですが、18万円の一括請求が来てるという事は、ローン会社と貴方のとの間で交わされた分割契約が破棄されたという事ですから、本来一括して支払うのが筋です。

noname#212796
noname#212796
回答No.2

借り入れの際の書類がありませんか。 読んでみてください。 いつも振り込む振込先に一括金額でなく、毎月の分割料金だけ入金してしまったことがあるのですが、このお金は支払ったことにはなってはいないでしょうか。。? → あなたは払ったつもりでも、その際に既に入金以上の滞納があったはずなので、違約です。 また、遅延を黙っているのはマズいですね。 先方も鬼ではありません。事情を話せば良いのです。 が、すでに滞納者のリストに乗ってしまっているんだと思います。 借入先に事情を素直に話してください。 例えば、車の任意保険は大方の方が一年分を引き落としなり、クレジットで払いますよね。 クレジットの分割=お金に余裕がないと解釈され引き落としがかからなかったら、一年分の 請求がくるとディーラーに聞いたことがあります。 すでに信用情報機関に名前は上がっていると思います。

• kadakun
回答No.1

滞納したときの残額が18万。だから18万の請求が来てる。 その後に一部だけ振り込んだのであれば、ローン会社にその旨伝えれば、再度計算して振込額を提示してくるはず。 無かったことにはなりません。