• ベストアンサー

夫といるのがしんどいです

結婚して2年目の主婦です。子供はいません。 夫との関係で相談したいです。 夫はいろいろと細かい性格で心配性です。 私の携帯に来たメールを見たりしています。 やましいことがあるわけではないのですが、 自分の交友関係全部見られている気がして、束縛されている気がします。 私が買い物した生活費・食費も、 全て夫にレシートを預け管理されています。 毎月末に夫が自分でエクセルで計算していますが、 そうしている夫の横で私はびくびくしています。 いろいろ節約がんばっているのに・・・分かってもらえてない気がして。 つい先日、大喧嘩をして、夫から「信用できない」と言われました。 私が夫の貯金通帳を管理していたのですが、取り上げられてしまいました。 夫の言い分だと、私が役所で保険証の手続きをしたときに、 役所の人の間違った対応を言われるがままにしてしまったことで、 そういった手続き的なことや、ひいてはお金の管理に信用が置けなくなったそうです。 その割に、自分は仕事があるから妻の私が先回りしてやってほしいと言うし。訳が分かりません。 で、喧嘩したとき一度私が家を出て行きましたが、 その時に「もしこのまま別れるなら(夫が今している)仕事を辞める」と言いました。 信用できないのか、一緒にいたいのか、何だか分かりません。 その後私のほうから謝って元に戻りましたが、 レシートの管理は相変わらずで、通帳も取り上げられたまま。 私が夫の代わりに家賃を振り込みに行くと申し出ると、 「希望の暗証番号を言ってくれ。変えておくから。」 なぜ私にさせないで、仕事があるのに自分でそういうことをするのかと聞いたら、 「暗証番号は全部自分で把握したいから」だそうです・・・ そういう面はやはり信用が置けないらしいです。 正直、「信用できない」と言う人と一つ屋根の下にいるのはすごくしんどいです・・・ここ数ヶ月セックスもほとんどありません。 夫の実家の両親(私にとっては義理の両親)は、 私のことをかわいがってくれますし、義理の弟さんも良くしてくれるんですが、 夫とだけは、いるのが苦痛で、一生やっていけるのか、不安です。 私が出て行ったら仕事を辞める、もし本当にそうなったら、 私が自分を責めてしまいそうな気もします。 なので離婚するにもなかなかできないような気がして。 まとまりのない文章ですみません。 こんな状態ですが、どうすればいいでしょうか? このままじゃ私がおかしくなってしまいそうです・・・

noname#26232
noname#26232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

あの。 違った回答をしますが。 「信用できないから」お金の管理はご主人が。 と、いうのはお金にキッチリしているのはご主人だからではないですか?あなたがいい加減といっているのではないです。 御金にきっちりしっかりしている人間は自分で管理したがります。 ですので言葉が見当たらず管理をしたいがために「信用」の言葉を使っているだけではないですか?お付き合いしていたころや、普段の生活にて思い当たることはありませんか? もし、この場合ですと。 気にすることはありませんよ。 うちは私がご主人みたいな性格なので^^ きっちりお財布を閉めるつもりで、振込みなどの通帳・カードにかかわることは断ります。信用しているとかの問題じゃないのです。 また、めーるをみたいという気持ち。 これは恋愛の延長線上では??? 知り合って何年ですか? うちは15年です。まだ20代・・・・なのにメールなんて、もう みませんよ。愛されている証拠と割り切る。 仕事を辞める。 これはあああ!!!!!!!!! おこちゃまですなああ。 自分の思い通りにしたいがための必死な言葉。 あなたの気持ちがさめたら自然に「やめればいいじゃん」ですよ。 「ええええ。それは大変」と思っている以上は愛のある証。 これも気にしないで。 考え方、捉え方ひとつで変わりますので・・・ あたにとていいものをアドバイスとしてくださいね。

noname#26232
質問者

お礼

夫側からの視点ありがとうございます。 当人同士で話をするとこじれてしまうんですが、 相手と同じような視点の第三者から言っていただけると、 「あ、なるほどな」と思えるところがたくさんあります。 お金に関して言えば確かに夫のほうがきっちりしてます。 私もしっかり抑えるところは抑えて、のつもりなんですが、 夫からすればそれでもルーズに見えてしまうんでしょうか。 私たちの場合、知り合ってから結婚までがハイペースでした。 几帳面な性格は夫自身以前から言っていましたので、 知っているつもりでしたが、まさかここまでとは、という思いです。 その点は私も反省しなければなりません。 気づかせていただいたことに感謝します。 あとは、夫が「仕事をやめる」と言うことですね・・・ 大喧嘩が収まってからはその辺も落ち着いてますが、 また大ごとになれば、ぶり返すかも・・・思い当たる節は有ります。 夫は、見捨てられるのが怖いのだと思います。 そのことは恋愛期間中によく言っていました。 その頃は、それも愛情みたいな捉え方でした。 今のところ私は専業主婦ですが、そろそろ働き始めようと思っています。 働き始めて、それでも夫がそういうことを言ってくるようなら、 私もそのときは考えなければな、と思っています。今のところは。 >「ええええ。それは大変」と思っている以上は愛のある証。 >これも気にしないで。 >考え方、捉え方ひとつで変わりますので・・・ そうかもしれません。 しばらくは、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。私も落ち着きを取り戻すことが出来ました。

noname#26232
質問者

補足

この質問の件については、これで締め切らせていただきます。 もしかすると、夫に見つかってしまうかもしれない・・・ 以前別のサイトで相談したことがあるのですが、 それを夫に見つかってしまい・・・ 夫はあくまでも「弟が見つけた」と主張していますが・・・ なので、何日かでこの質問も削除します。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 皆様の真摯なご意見を心に留め、これからやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。そして、突然締め切ることをお詫びします。本当にすみませんでした。

その他の回答 (7)

noname#91724
noname#91724
回答No.7

#5です。素っ気ない回答に丁寧なお礼をいただいて恐縮です。 以前も同じような一言回答をした時に, 「人ごとだからそんな風に気楽に言えるんだ」と返されたことがあります。 半ばそのような返事を覚悟していたのですが、違った。 もう一度敷衍した回答をさせてください。 私の回答は取り得る選択肢の一つですが、能動的に行わければなりません。 要はそれだけなんです。自分の人生の主導権は自分で握るようにしたい。 ご主人の行動の善悪を論じるのは簡単なことです。 まあ褒められたことではありません。 でもNOと言える事柄でもありますよね。 携帯など、見せるのを断固拒否すればいいだけのことですから。 家計簿に関して言えば、つけてくれるんだから楽チン、という考えも出来ますし。 >喧嘩したとき一度私が家を出て行きましたが 反省を促すという意味合いが強いのだと思いますが、 たぶんそれが優しさ故の勘違いとでも言いましょうか。 相手の善意に期待する、というやつですね。 ですが彼は自分を「正義」だと思っているはずです。 あなたこそ亭主の意をくんだ行動をすべき、と考えると思います。 (>仕事があるから妻の私が先回りしてやってほしい) 彼にも言い分はあるはずです。 だからこそ、善悪ではなく本音をぶつけるべきだと思うのです。 夫婦だから、ひいては家族だから、わがままを言っていい。あるいは我慢しなければいけない。 そんな考えは間違っている。 大切な人達だからこそ、真剣に人間関係を築いていかなければならない。 不断の努力が必要なのです。 心からNOと言いましたか? 私も悪いのだから、とどこかで妥協しませんでしたか? 私事ですが、私と妻は結構仲良し夫婦だと思います。 それでも先日、息子の育てかたに関することで口論しました。 どうしても妻のやり方に納得いかなかったし、妻は妻で主張がある。 話し合った末に妥協点をお互いに見いだして終わらせました。 和解した安堵感からかその夜は久しぶりに激しく・・\(☆_@;)☆\(`-´メ) どんなに気が合っても100%一致するなんてあり得ない。 だからこそ問題が起こったら話し合います。納得できるまで。 >束縛されている気がします >びくびくしています こんな思いをしたくないし、させたくもないからです。 総じて優しさを発揮する場所を間違えているのではないか。そう感じます。 >私が出て行ったら仕事を辞める、・・・私が自分を責めてしまいそうな気もします 彼の甲斐性、人間性の問題です。ある意味おこがましい。 もっと思っていることを主張し、分かり合える努力をする。 そうやって問題をつぶしていって、それでも駄目なら別れるのもやむなし。 その覚悟を持ってご主人と向き合っていただきたいのです。 >よく「紙切れ一枚」だと言いますが、その一枚はとても重いものなんだなって思います。 つくづくあなたは優しい人です。 そして子供の分、あなたよりもっと私には重いのです。

noname#26232
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 週末は夫がいるもので書きにくくて。 本音をぶつけ合うと本当に喧嘩になってしまい、 それ以来、あまり言わなくなっているところはあります。 それがいけないのかな、とも思います。 ただ、質問に書いたことさえなければ、普段は優しい夫なんです。 この週末も代わりにご飯作ってくれたり。 これってDVでありがちなパターンですが・・・ いきなり切れて暴力。しかし直前の態度がうそのように平謝りで、 とてもやさしくなる。 うちの場合、暴力が管理に置き換わっている感じかな、と。 (ですが、我が家の場合平謝りということはありません) >総じて優しさを発揮する場所を間違えているのではないか。そう感じます。 それもあると思います。 夫が仕事での資料のデータの打ち込みを私に頼んだとき、 「俺、甘えてるから」って言いました。 正直なところ、違うところで甘えてほしいなって思ったりもします。 いずれにしろ、私の人生は夫のものではなく、私の人生。 私の人生を生きるつもりで、夫と向き合いたいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

なんだか教官と監獄の囚人のような関係に思えてしまいました(すみません) ご主人の行動は普通じゃないです。わたしだったら頭おかしくなると思います。 それに質問者さんはご実家にせっかく帰ったのに謝って戻るなんてどうしてですか?質問者さんが非を認めていては彼にとっても良くない、二人の為にとってはもっと良くない、と思います。 でも彼を変えることが無理だと感じているからきっとそうされたんですよね? 夫婦って信頼のもとに一緒にいると思うのですが、信頼が無い時点で一緒に居る関係にとっても違和感を感じます。 質問者さんがおっしゃる通り、このままでは質問者さんがおかしくなって壊れて行くのではないでしょうか。。。わたしだったら本当に精神を病んでしまいそうです。そしてそのような考えと行動をなさるご主人に一度キリの大事な人生を捧げることはどうしてもできません。後悔するために生まれて来たのではないですから。 >そういう風にしか私をつなぎとめられないと思っているなんて、可哀想な人だなって。←これも優しすぎですか? 優し過ぎです。同情で一緒に暮らしてもお互いが惨めですよ。結婚って同情で一緒にいるものではないと思います。人によってまぁ求めるものも違うでしょうが同情でそばにいることが幸せな結婚生活に繋がるとは思えません。 メールを全部見るなんて考えられないです。本当に信頼も何もないですよね・・・。見る事で信頼を確かめているのかもしれないけれどそれって常に疑っているってことだし。 離婚するなら早い方がいいですよ。ご主人の依存に付き合っていたら、質問者さんも共依存の心理に陥って別れられなくなります。既にそうなってきているのかもしれません。 一生疑われ続けて添い遂げるおつもりなら止めませんが・・・

noname#26232
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻るきっかけになったのはプライベートなことでなかなか答えづらいのですが、 うちの親が来てくれて、その時に(あくまでもその時、ですが)素直な気持ちで「こんな私でもいい?」って夫に打ち明けたんです。 やっぱりこの人といたいな・・・とそのときは思ったんですが、 暗証番号の件があって、また大喧嘩したときのことを思い出してしまい、 夫とやっていけるか不安が大きくなってきたんです。 出て行ったのは、おっしゃるとおり、夫にお灸を据えるつもりでした。 こういう風にでもしないと、変わらないかなと思って。 ですが、出て行っても、素直に謝っても、結局夫は変わらなかったんですよね、結果として。 私を信用できないと言う人を、私のほうから信用するのは、 正直聖人君主じゃありませんし、難しいです。 おっしゃるとおりもう信頼と言うものが崩れているのかも・・・ メールを(実際は全部ではないですし、「どんなのが来た?見せて」と言いますが)見られるのってやはりやましいことがなくても嫌ですよね。 今はお金をためて、別居できるだけの資金を作りたいと思ってます。 ただ、夫のご実家の心を痛めさせるのがつらいです。夫ではなく。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

子供いないなら捨てれば?そんな男。

noname#26232
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパッとしたご意見。 やはり、恋愛と結婚は違うものだと痛感します。 よく「紙切れ一枚」だと言いますが、 その一枚はとても重いものなんだなって思います。 夫の実家を見ていると特に・・・ 私も結婚を決めたとき、軽率だったかもしれないと反省しています。

回答No.4

なかなか大変ですね、心中お察しいたします そう簡単にいくような問題じゃないですね ちょっと気に成るのが別れたら会社を辞めるって言ってますよね 何か関係あるんですか、たとえばあなたのご両親の会社に 勤めてるとか、じゃないと関係無いと思うんですが 別れた相手が仕事しようがやめようが もしかして、あなたの優しさに付け込んだ脅しですか? 結構気が弱いんじゃないですか 「仕事をやめる」というぐらいしかあなたを止めるすべを 持たないのでは? だったら別れ話を出して仕事の話が出たら「やめれば」 「私には関係ないから」って追い詰めてみたら それでご主人が折れるようなら、改善要望を出して 和解する、ちょっと強引ですけど またはご主人のご両親に相談する なんだか愛が見えませんが、あなたを束縛するのが ご主人の愛情表現かも、ちょっとおかしいですけど あなたにまだ愛情が残ってるならですけど がんばってください。

noname#26232
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が私の両親の会社にいるわけじゃありません。 (私の実家は遠方ですので・・・) >もしかして、あなたの優しさに付け込んだ脅しですか? それは思ったことがあります。 そういう風にしか私をつなぎとめられないと思っているなんて、 可哀想な人だなって。←これも優しすぎですか? >だったら別れ話を出して仕事の話が出たら「やめれば」 >「私には関係ないから」って追い詰めてみたら >それでご主人が折れるようなら、改善要望を出して >和解する、ちょっと強引ですけど 心配なのが、夫が失踪するんじゃないかってことなんです。 オール・オア・ナッシングな性格です・・・ 私もそういうところはあるし、分からなくはないけど、 夫は「人生終わった」かのように考えそうで。 やはり優しすぎますね、私。 今は夫に対する愛情が見えません。 「情」はなくもないですが・・・

noname#30433
noname#30433
回答No.3

怒った方がいいですよ。 責められて、怒られて、狭い家庭という世界に あなたは夫に縛られています。 夫の言うことが正しい、自分が悪いとマインドコントロール されていっています。 私も昔同棲していた彼氏にそういう思いをさせられたことが あります。 自分を責めてしまうと言いますが、実際別れて、関係なくなれば、 あんなやつと一緒にずっといなくて良かった。 何がまともで、何がおかしかったか見えてきます。 今すぐに別れるという気持ちにならないなら、まずはあなたの意見をきっちり言えるようになりましょう。 口で負けてしまうからつらいのかもしれません。 あなたも絶対負けない気持ちでいいましょう。 まずは対等になるよう努力しましょう。 対等になれない、これからもしんどくて、嫌いになったら別れればいいのでは? だめもとで、少しでも改善されるように・・。 まずはあなたの本音をすこしづつでもぶつけていってください。 あなたの心の傷はあなたにしか治せないです。 今戦って見て下さい。

noname#26232
質問者

お礼

ありがとうございます。 >口で負けてしまうからつらいのかもしれません。 いつも私、口で負けます。 私の言っていることが訳分からないって。 確かに口に出すとまとまりがなくて分かりにくくなるのが私の欠点なんですが、 夫は夫で、コミュニケーションを身につけろと言ってきます。 ただ、夫の言う「コミュニケーション」は、 ビジネスに強くなるためのコミュニケーションみたいな感じで、 家族としてのコミュニケーションという気がしません。 もっと家族として、夫婦として、心を通わせたいのに。 >まずは対等になるよう努力しましょう。 夫が財布を握っている現状、対等になれるか不安はあります。 言っても「分かった」って言うことはまずないし、 このまま夫のペースに巻き込まれたまま生きていくのかと。 でも、A2のお礼でも書きましたが、 自分で働き、じぶんで自分の生活を支えられるようになれば、 形は対等じゃなくても精神的には対等になれそうな気がします。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

ご主人 普通じゃないですよ。 そんな束縛する旦那なんて 言っちゃ悪いけど 異常です。 あなたがかわいそ過ぎる。 貴方はご主人の奴隷みたいじゃないですか。  直せないと思うそのご主人の細かい性格。  奥さんに厳しいし。  そういう人にかぎって 妻が別れを切り出すとビビってすがりつく。  早く別れたほうがよいですよ。  情もあるから別れられないかもしれないですけど。 言いなりにならないで 反抗してみたらどうでしょうか。 あと話せる友達がいなければ 心療内科にいる、カウンセラーに話を聞いてもらうのも よいですよ。頑張ってね。

noname#26232
質問者

お礼

ありがとうございます。 奴隷ですか・・・やはりそう見えますか。 正直、夫とだけの関係であれば、さっさと離婚したいです。 ですが夫の実家がいい人たちばかりで・・・ 義理の両親や兄弟を傷つけたくない。 土地に慣れるまで、と思い、私は仕事はしてませんでしたが、 今は自分で働きたい思いに駆られています。 カウンセリングってお金かかるけど・・・ 自分でそれを賄えるようになりたいです。

回答No.1

まず、旦那さんとの関係改善より、愚痴れる友達が必要ですね。 お書きになられている事を変えるのは時間が掛かるかと思います。 ですから、ストレスのはけ口が必要かと思います。

noname#26232
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、夫の性格は直らないというか、 よほどのことがないと変わらない気がします。 よく「相手を変えるより自分を変える」と言いますが、 私が変わっても夫は変わらない気がします・・・ 遠距離で結婚したので、こちらの友達はまだ少ないですが、 時にその少ない友人に愚痴ったり、ってことはあります。

関連するQ&A

  • 夫の口座の通帳が欲しい

    夫の給料が振り込まれる、りそな銀行の口座があります。 お金の出し入れなど、私が管理しています。 通帳は作ってないとのことで、カードだけ預かっているのですが、 やっぱり通帳が無いといろいろ不便で、困ってしまいます。 通帳を作りたいのですが、妻の私が銀行へ行っても作ることはできないのでしょうか? 夫は仕事が忙しいので、できれば私が手続きをしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の金銭管理と夫の心理

    皆様のご意見をお聞かせください。 結婚2年子供なし、家計の管理は妻(私)が管理しています。 パート代は妻名義の口座に振り込まれるのでそのまま貯金してました。 夫の収入だけでやりくりしてるので、自然と妻名義の通帳の貯蓄が増えます。いずれ夫婦が必要な時に使うお金として考えていたので気にしてませんでした。ある時、私が表現をあやまって『私の通帳のお金が』という言い方をしたら夫は『お前のお金なの?』と口論になりました。夫は私の事を本当は信用していないのでしょうか。 通帳を一つにする事が信用へ繋がりますか?心のどこかに“自分のお金”という意識がお互いにあるのかなと思うと悲しい気持ちになりました。 夫婦の信頼関係が一番大事ですよね? でも夫の立場からすると俺が働いたお金ばかりあてにするなよ・・・と正直思ってしまう事ってありますか?本音トークを聞かせてください。

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。

  • 夫にどう言えば判ってもらえるでしょうか?

    明日、義理の両親と息子が電車に乗る約束をしました。 息子はすごく電車が好きで、うちから30分ぐらい乗り継いだ先に単線で景色なども良い電車が走っています。 その電車は夫の実家にも近く、夫は出張で明日も留守の為、息子も楽しみにしていましたが、内孫が熱が出たらしく、行けなくなりました。 内孫が生まれるまでは、初孫の息子命という感じで私も毎週(義務)のように義理の両親と息子を合わせたりと気を使ってきましたが、内孫の出現で露骨に態度が変わりました。 それはそれで仕方がないことなのですが、義理の両親は気まぐれに息子の気持ちをもてあそび、遊ぶ約束を平気で破ります。 私は息子がかわいそうなので、義理の両親とは幼稚園の入園を境に距離をおくようにしてきましたが、義理の両親は気まぐれで息子に会いたがり、夫もそれを聞きいれ、今回のようなことが度々起きるのです。 どうしたら夫に判ってもらえるのでしょうか?(補足します)

  • 怒った夫への対応について

    夫と些細な事で喧嘩して、家庭内別居のようになって約3週間。 先程そのことについて話し合って和解出来そうだったのですが、その途中で余計怒らせてしまいました。 原因はお金の事です。 うちでは、旦那のお昼代をお小遣いとは別で毎回渡しているのですが、些細な事で喧嘩した際にお昼代6千円を要求されていました。 でも、いつもレシート欲しいと言ってるのに、忘れたと言ってまたくれなかったんです。 喧嘩する度、私に預けている通帳を勝手に持ち出し、ギャンブルにつぎ込んでいるので、お昼代6千円は高いと思い、レシートもないので、5千円おろすつもりが間違えて4千円下ろしたんです。 でも、借金返さないといけないのにギャンブルしてる夫も悪いし、あったらあるだけ使うからと思って4千円しか渡さなかったんです。 で、先程話し合いしてる時に、その件に触れ「お金に関して信用ないのは分かるけど…じゃあ今まで言った額と金額足りない時いつもそうしてたって事でしょ…。レシートないってごまかしてると思ったんだろうけど、やってる事一緒じゃん」とため息をつかれ…。 開けて話していた襖を目の前で閉められました。 些細な事で喧嘩した時に、金銭感覚や価値観の違いで私から離婚届を渡しています(まだ未記入ですが)。 話の続きが出来る筈もなく、「今日はもういい」と断られてしまいました。 正直言ってしまえば、夫の借金返済に貯めていたのを夫に喧嘩した時にギャンブルで使われて焦ってしまっていたのもあるし、お昼代使っても貰えば良いやと何も考えずに使っているのでは、と疑っていました。 あればあるだけ使うなら少なくしよう、借金返済の為に少しでも考えて使ってほしいと思う所もありました。 夫の言うように金額足りない時は毎回故意に少なく渡してたと言うわけではないですが、夫からしたらそうにしか捉えられないですよね…。 夫は故意に少なく渡して(おろす額を)間違えたと誤魔化された事がショックなようで、大分イライラしていたように思えました。 最低な事だった本当にごめん、と謝りましたが、明日もう一度話し合ってくれるかどうかも分かりません。 余計な事を言わなければ、話し合いの中で丸くまとまりそうだったのに、、私が余計な事を言って夫を余計怒らせてしまいました。 こういう時、どう対応すれば夫は許してくれるでしょうか? また謝るのは逆効果でしょうか….。

  • 夫との喧嘩・・・

    最近、夫と喧嘩したんです。 夫の裏金があったので・・・ しかも、発覚したのが2回目で。 1回目は許したけど、2回目はない!っと言っていたのに・・・ 信用なくしました。。 しかも、まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 金額も結構なものでした。けして、女やギャンブルに使っていたわけではないのですが、あたしに預けなくても一言言ってほしかったです。せっかくこっちとしては、一生懸命家計のやりくりをしているのに無駄みたいな感じになってきちゃって・・・ それで、謝ってくるのかと思えば、謝ってこないんです。口下手っていうのは知っていましたが、謝る事も出来ないなんて・・・ もう一週間以上口を聞いていません。どう思いますか? だから、あたしは家事を一切放棄!食事も作っていません。 だから、夫が全てやっています。休日もどこにも出かけることもなく二人でテレビ見ています。。なにを考えているのかさっぱりです。。 ちなみに、夫はAB型。あたしはB型です。 血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・ このまま冷戦状態が続くと思われます。来月には結婚式があるのに!!! なにかアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 夫婦喧嘩をしました。私(夫)が負傷し、左足の小指に

    夫婦喧嘩をしました。私(夫)が負傷し、左足の小指にガラスが刺さり、麻酔の上、足を縫合してもらいました。ここまでに至る経緯にはいろいろあると思いますが、さすがの私も水には流せません。そこで一回、誰かに入ってもらって、相談したいのですが、誰がいいでしょうか。義理両親、義理姉、私の両親、私の妹、私は自分が信頼する義理母にしたいです。どうでしょう?経験のある方、アドバイスを下さいませ。

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 夫への接し方

    最近、夫にどのように接したらいいのかわからなくなってきました。 義理の両親は、こちらの都合を考えずに行動する方なので、主人に、「今回は遠慮してもらえないか。」とお願いすることがあるのですが、いつも、「自分には言えない。」と義理の両親のしたいようにさせるのです。 その後、文句を言うと決まって、「ごめんね。君がそう思っているのなら、先に言ってくれたらよかったのに。」と言うので、「言ったのに、聞いてくれなかった。」と言うと、「僕は、本当に聞いた覚えがないよ。それに、ごめんって謝っているじゃないか。」といいます。気がついたら、先に言わなかったくせに、許さない私が酷い妻ということになっているのです。 今日も、同じ会話をしていて、悲しくなって、私が涙を流すと、「君は育児ノイローゼなんだ。」と言い出す始末です。 このようなご主人をお持ちの方っていらっしゃるでしょうか。どのように接したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう