• 締切済み

夫への接し方

最近、夫にどのように接したらいいのかわからなくなってきました。 義理の両親は、こちらの都合を考えずに行動する方なので、主人に、「今回は遠慮してもらえないか。」とお願いすることがあるのですが、いつも、「自分には言えない。」と義理の両親のしたいようにさせるのです。 その後、文句を言うと決まって、「ごめんね。君がそう思っているのなら、先に言ってくれたらよかったのに。」と言うので、「言ったのに、聞いてくれなかった。」と言うと、「僕は、本当に聞いた覚えがないよ。それに、ごめんって謝っているじゃないか。」といいます。気がついたら、先に言わなかったくせに、許さない私が酷い妻ということになっているのです。 今日も、同じ会話をしていて、悲しくなって、私が涙を流すと、「君は育児ノイローゼなんだ。」と言い出す始末です。 このようなご主人をお持ちの方っていらっしゃるでしょうか。どのように接したらいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の母の姉(伯母)の旦那さんがそうです。 もう真珠婚になりますが、とりあえず今のところは、伯母が義実家を完全無視という状態で夫婦は仲良くやってます。義伯父&従兄弟がたまーの週末に義実家の介護、世話をしてますが、同居はしてません。 義実家は本当に酷いひとで、伯母は何度となく苦しめられていました。義伯父は一人っ子で、義実家からは溺愛されています。伯母が「○○っていわれた」「○○された」と訴えても、「勘違いでしょう~」「気のせいだよ~」だったそうです。伯父はもともと天然系なので、そういうことに疎いようです。他人の私が見ても、マイペースだなといつも思います。 もしかしたら、本当に悪気がないのかも。 もう、無視して、自分でがんがん言っちゃってはどうですか?所詮嫁は他人。この先、些細なことで揉めるより、今から、がつんと揉めちゃったほうが、わが道を行くって感じで楽な気がしますが! 参考まで

666myan666
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じです。「○○っていわれた」「○○された」と訴えても、「気のせいだよ~」「悪気はないんだよ~」と流されちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

666myan666さんも少しは頭使ってみたら どうですか。結局言った言わないになるなら 文書で渡して旦那にサインしてもらえばいい んですよ。それが面倒なら会話をデジカメで 録音するとか・・・・・そうやって頭使って 行動したほうがいいですよ。 それで旦那をギャフンと言わせましょうよ。 でも、俺から言わせればちょっと情けない旦那 ですよね。俺は「妻は俺が守る」っていう気持ち ですから、妻の不安は俺が極力無くするように しています。だから俺の両親にはドバっていい ますよ。 それにごめんって謝っているすむなら、 666myan666さんも仕返ししたらどうですか? ブランド品買いあさるとか(o^^o) で、ゴメンって謝ればいいんですよね。

666myan666
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕返しですか。私も、高価な物を買って、困らせてみたいとは思うのですが、乳飲み子のいる今は、自分の物で欲しい物って思いつかないんです。もともと貧乏性ですし。 その上、主人が競馬狂ですので、家計のことを考えると勇気がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問をみて、モラルハラスメント(精神的虐待)に発展する可能性があるように思いました。 このURLを見てください。 http://www.geocities.jp/moral_harassment/

参考URL:
http://www.geocities.jp/moral_harassment/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

義理の両親の話意外ではどうですか? 都合の悪いとき、聞いてない・・となることありますか? 義理のご両親は、どんなふに行動をされるのでしょうか? 私の家庭でも、言った、言ってない、聞いてない・・はありますよ。明らかに言ったのに、聞いてないといわれると???となって、本当気分が悪いので、相手にそういわれるだろうと想像できるときは、その話を口にしないですね。しばらく、無口でいます。そうすると、口にするよりも、効果があって、反省がみられるときが多いです。

666myan666
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 義理の両親以外の時は、「聞いてない」ということは、ほとんどないです。私よりずっと記憶力がいいです。 無口作戦は、何度か試したのですが、効果なしでした。主人の場合、無口にすると、「この話は忘れたんだな、ラッキー」と思うのでしょうか? 義理の両親は、こちらが体調を崩している(本当です)と、遠まわしに遊びに来るのを断っても、平気で泊まりに来ますし、臨月に強引に泊まりに来たこともありました。その時は、引っ越して1ヶ月のたってなかったので、部屋を片付けたり、二人分の寝具を購入しに行くのが大変でした。 豪雨の中、電話で「今から赤ちゃん(8ヶ月)を連れて遊びにいらっしゃい」と呼び出されたこともありました。それも、行ったこともない、2時間もかかる程遠くに住んでいる義理の叔父の家に。毎回、都合が悪いときは、それとなくお断りしているのですが、こちらの都合などおかまいなしなんです。 姑は、外で働いたことがないので、世間知らずなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を考え直してもらうには

    めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

  • 遠慮がちな義母への対応(本当は違う)

    私は本家の長男と結婚、子供が生まれました。 義母にとっては初孫でうれしいみたいですが、妊娠中に「孫を妊娠してくれてありがとう」だの「感謝している」等のメール攻撃に私は嫌になり、跡継ぎを産むために結婚したのではないと思いながらやり過ごしてました。 それがいざ出産すると、分娩直後に義理親そろって来たり、入院中傷口の痛みと疲れで休んでいるところに、何の連絡もなくやってきました。 手土産もなしに孫を抱っこするためだけにです。 非常識すぎて旦那に言うと文句言ってくれましたが、「もう病院には行きません」と逆切れ。親戚連れて再び病院に来ようとしていたようです。 その神経も疑いますが、私は抱っこさせるのも嫌だったので里帰りに実家で2か月ほどお世話になり自宅に戻りました。 それからすぐ「いつ孫に会わせてくれるんだ」と言い始め、こっちはばたばたしていて泣く赤ちゃんと授乳と慣れない育児に参っていて、もう少し待ってくれと言ったのにまた逆切れしたみたいで無理やり自宅に来ました。 (嫁実家両親は2か月も赤ちゃんといたのに!!!怒みたいな感じみたいです) すぐ帰りましたけど、嫁に対する気遣いなんてまるで無し。 別に気遣ってくれなくていいんですが、一言あってもいいだろうと思いました。 一言あったのはまたしても「産んでくれてありがとう」「でかした」でした。 あんたらのために産んだんじゃないよと喉まで出てきましたけど我慢。 なんであんな発言しかできないんですかね? うちの両親は「おめでとう」「よく頑張ったね」と言いました。 旦那さんの事は好きですが、どうも義理両親は好きになれません。 ここまで読んでいただくと図々しい義母に見えますが、違うんです。 遠慮してるように見せて私には何も言わないし、嫌な顔もしないのですが、 旦那の前では文句を言ってる事が分かりました。 孫に会いたいのはわかりますが、たくさん来られても嫌なのでわたしが線引きえおしています。 義理実家に行っても本当にすぐに帰ります。 その時でも、「無理せずに育児頑張ってね」なんて言うくせに旦那には違うことを言ってます。なんで孫なのにたくさん会えないのかとか、顔見せに来ないのかとか。 わたしに直接言えばいいのに。 義母はコミュニケーションが苦手なようで、うちの両親とも交流を持とうとしません。持たなくていいのですが・・・本人も初対面の人でも苦手なんて言ってました。知らねぇ・・。 世間知らずなところがあるので、失礼な事も平気でやってきます。 「いいのよ、気を使わなくて」→十分使います 「なんでも言ってね」→言いたくありません なんて笑顔で言ってきます。いい人ぶってるようにしか見えません。 絶対頼りたくないと思ってしまいます。 遠慮してるように見せかけて、旦那にはいろいろと文句を言ってるのを知ったので これからどう対応しようかと考えています。 何かよい対応はありますか?

  • 【夫です】出産後の生活、育児に関しての予習がしたい

    妊娠22週の初産の妻を持つ夫です。結婚1年弱で子供を授かりました。誠にうれしいことで、ありがとうございます。神とご先祖様に感謝というほか、ありません。順調にお腹の子供は育っています。 あと18週で生まれてくる子供のために、時間があるうちに予習がしたいと考えております。 【一例】 ・夫は出産後の妻にどう接すればいいか? ・夫は出産後の妻にどう助ければいいか? ・私の両親(妻にとっては義理両親)がやってはいいこと、いけないこと。 ・赤ちゃんへの接し方 ・妻の両親(私とっては義理両親)への接し方。 ・名づけにまつわるトラブル                      ・・・などなど                        どれだけ予習しても巻き起こるトラブルはあるでしょうが、いま知っておいても損はないと考えています。私が妻に怒鳴られることもあるでしょうが、それも把握したうえで怒鳴られたいです。 子育て、育児、出産後1~2年に関してのアドバイスやマナー等がまとまられた書籍や、勉強法を正しく知りたいです。 新米パパを経験された方や、子育て中のママがいらっしゃれば、私が予習できるものを紹介して頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。 【基本情報】 夫 33歳 長男 初婚。妻 30歳 二女 初婚。ともにもちろん初産。妻には姉がおり、すでに2人を出産。妻の両親にとっては、3人目の孫。私(夫)にとっては、初孫。妹がいるものの、未婚。お腹の子は男子確定。

  • 妻の不安、不満

    28歳の男性です。 つい先日妻ともめました。 昨年10月に子供が生まれました。 昨年の年末に妻と大喧嘩になりました。妻は実家にいて、俺は今住んでいたマンションに1人で住んでいました。喧嘩の理由はお互いの状態、妻は育児、俺は仕事でどちらが疲れてるのかみたいな話しです。結局、お互い疲れるという事で、妻の母親が間に入り、仲直りしました。 大喧嘩の後俺も考えて仕事より育児に方が数倍大変って分かりました。 仲直りした翌日に妻に言った事について申し訳ないと思って、謝りました。 しかし、妻はまだ納得していないみたいです。 先日もめた時『なんであの時分からなかったんだろうね。育児をする大変さは旦那が一番知らないといけないんじゃないの』って。 年末にあった話を振り返り文句を言われます。妻の両親も、娘の味方ですから、『仕事の疲れもあるけど、まずは母親に大丈夫か?って言うのが、当たり前だよね。』って言ってるそうです。 なので、俺は旦那として、妻とその両親は俺に不満や不安があるみたいです。 俺がそんな旦那だから、俺の両親もそんな人達だろうと思っているはずです。 今年に入り俺は旦那としての自覚は出で来ました。妻も少しは認めてもらっています。 けど、日に日に妻は俺に対し少しでも納得いかないと怒ります。例えば、衣類の脱ぎ方、ゴミのすて方など。これは育児ノイローゼかなと思い、我慢していたのですが、これ以上気に食わない事があると、離婚するって言われました。 妻もだらしない所もあるのですが、今の時期は目をつむっています。 今俺は旦那として、頑張っているのですが、昨年の話を一方的に言われると言い返す言葉がありません。 妻は俺に対して、不安や不満があり不安を取り除く為に色々とやったのですが、効果はありません。 『あの時はごめんね。今は変わってるから』って言ってもいいんですが、『どうだか!!』って言います。 信用されていないのでどうしたらいいのか分かりません。 離婚を考えた方が良いのでしょうか?

  • 義理両親の考え これって常識?非常識?

    姑の言動に対して質問です。 私(妻)は交際半年でスピード婚の結婚3年になります。 主人の両親は転勤族で、5年ぶりに私達の住む市内に引越してきました。私(妻)の実家は私達の家から車で10分程の近い距離にあります。 結婚してからは私(妻)の実家に金銭的面も含め本当に世話になっていて、そのことは主人の両親も知っています。義理の両親は私の両親にお礼をしたいと言う割りに会おうとしません。 理由を聞いてみた所、「引越してきたばかりなので、会いたくない。会えば疲れるから嫌。世話になったのはあなた(主人)なのだから、あなたから礼を言えばすむ問題」との事。義理の両親は友達には会えて、私の両親とは会いたくないとの事。私(妻)の両親が野球好きの義理の両親の為に好意でプレゼントした観戦チケットの礼もしようとしません。 私(妻)の両親と私達は非常に仲良く、毎週の様に一緒食事をしますが、主人の両親とは本当に仲が良くありません。私が主人の両親にプレゼントしても「ありがとう」の言葉はもらっても、中身を見ようとはけしてせず、使った所を見たこともありません。主人の両親からの連絡は常に主人の携帯のみで私達の家に遊びに来ようとしません。 これが一般的な嫁として受ける態度なのでしょうか? 嫁の親に対する義理両親の行動はこれは常識?

  • 夫の不満をやりすごすには?

    はじめての子供を出産しました。 しかし私の産後の経過がよくなかった為、2ヶ月入院しました。 その間、私の両親がずっと子供の面倒をみてくれました。 ようやく退院できましたが、まだ体力が戻っていないために 当分実家住まいになってしまいます。 この私の病気の間に夫が私の両親に対して不満を持つように なってしまったのです。 夫の不満とは、要するに「自分がないがしろにされている」という 事なのです。 例えば昨夜は…「人見知りしちゃうから、パパに抱っこされると 静かだねえ~」という言葉に反応して私に文句を言ってきました。 週に1回、しかも夜の面倒だけをみにくるパパなんですから、 そりゃー毎日一緒にいるジジババにはかなわないですよ。 だから「すみませんねえ、もっと来れればいいんですが…」と 言ってくれればいいのに、涙をためて私に文句を言うんです。 赤ちゃんの面倒をみてくれている両親への感謝の言葉はありません。 一事が万事こんな調子で、もう私は病気もあるのにヘトヘトです。 入院中、39℃の熱と強烈な腹痛でうなっている私の枕元で、 両親の悪口を涙ながらに言われた時にはもうどうしてくれようかと…。 しかもその文句の後には必ず「ごめんね、体調悪いのに心配かけて」 と謝るんですよね。なら今言うな!と思ったのですが。 そういえば結婚当初から、私の両親の悪口を平気で言いますが、 義母への愚痴をちょっとでも言うと顔色を変えて怒る人でした。 子供が産まれてハッピーなはずなのに、夫が実家に来るたびに 機嫌をとらなければいけないので大変です。 両親には「このようなことは言わないで」とお願いはしましたが、 ちょっとした事に反応するので、予想がつきません。 体調が戻って親子三人の暮らしになりますが、このままでは 上手くやっていく自信が私にはありません。 あまりにも、夫の人間の器が小さい気がして…。 ちなみに夫も私も35歳です。 なんだか疲れてしまっています。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 体調不良のため、お礼が遅くなってしまう事はご容赦ください。

  • 義両親から慰謝料を請求できますか?

    現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。 去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親に暴言を吐き、私にもものすごい暴言を吐き、精神的に追い込まれて、衝動的に自殺をしてしまいました。 結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、今も治っていなく、義両親からの暴言がまだ続いています。 離婚はしていませんが、うつ病になったり自殺に追い詰められたことで義両親から慰謝料を請求することは可能ですか? その際相場はどのくらいになるでしょうか? 私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません。 主人とは離婚はしない方向で考えています。 義両親からの慰謝料を知りたいので教えてください

  • 義理両親のこと。

    結婚3年・30代主婦・妊娠中です。 義理の両親のことで、相談させていただきました。 義理の両親は、田舎(自分たちで部落という風に話してきます。)に暮らしており、かなりの頑固者です。自分の両親の環境とは違い過ぎますし、それは今までも頭で何度も認めて「比べてはいけない」と、言い聞かせ上手くお付き合いしていこうと、やっていました。 しかし、過干渉さに嫌気がさしてしまい、数か月前から少し距離を置き始めています。かなり離れた場所で暮らしているので、その点は恵まれているのですが・・・・夏には、主人が帰れないとのことでしたが、親戚付き合いに顔を出して欲しいというあちらの要求に従い、私一人が義理両親の家へ1週間滞在もしました。。 主人は、もう2年以上も実家に帰っていません。実家に帰ることが何よりもストレスと感じていると、昨日話してくれました。しかし、義理親(特に母親)はそんな息子の気持ちなど疑いもせずに、過剰な愛情を物を送るという方法で続けてきます。 以前は、私もそんな義理両親の気持ちがすこしは理解できていたのか、むしろ主人が冷たいのでは・・と考えて、私が義理両親と仲良く付き合っていこうと努力していました。しかし、夏にどうしても許せないことがあり、私自信も「主人が距離を置いているのなら、私も従おう」と考えるようになりました。 私からの電話や手紙が極端に減ったり、贈り物を断った私が気に入らなくなったのか、昨夜主人に対してメールで「00さん(私)が主人のことを呼ぶ呼び方が気に入らない。」だとか私の文句が入ってきていたようです。そんなこと、2人の間だけの問題であって親が口出すことでは、絶対にないと私も主人も強く思いました。陰でそうやって悪口を言うくせに、私には手紙を書いてきたりマタニティグッズを送ってきたりするので、女子高生のような態度が私には嫌でたまりません。 主人もハッキリ言ってくれているのですが、全く私たちの意見など聞く耳を持ってくれません。自分たちの都合の良い解釈してしまいます。 私は、もう手紙も電話もしない。と心に決めかけていますが、来年初孫が産まれるのできっとこの先もっとしつこくなってくると思います。一番の問題は、義理母が鬱病という理由を使ってくることです。何でも「お母さんは病気なんだから」と父までが言い、都合の悪いことには一切耳を貸しません。 このように、裏表がある人間(義理親はよく、「本音と建前」が必要なのよ!!と言います。)は私の周りにはいなかったですし、何よりも自分の愛する主人の親がこのような性格で、息子の言うことなど聞く耳も持ってくれないということが悲しいです。 主人自身が、自分の親と関わりたくないと感じている。でも、親は息子にいつまでも干渉したがる。ハッキリ言っても、時間を置いて向こうから伺いをたててくる。こんな義理両親とは、嫁である私はどうのような態度で接していればいいのでしょうか・・・ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 夫の家族といると寂しくなる

    初めまして。 最近、遅い結婚をしました。 夫の家族との付き合いも増えてきました。夫家族は仲良く,特に義母とは仲良く、本当に嬉しそうに 話します。 私の両親はかなり前に他界しており、本当の意味での頼る人はいません。 独身の時は、寂しかったですが、今は違った寂しさです。 夫は優しい人ですが、よく私の存在を忘れて、家族と楽しそうに話してしまいます。義理の両親も意地悪な感じではありません。 私自身が、子供に戻れる夫の環境に対する羨ましさや、妻の存在を忘れてしまう事への苛立ち、今の所私にも優しい義母ですが、夫と義母の方が恋人みたいな打ち解けた感じ(当然ですが) 色々と悲しくなってしまいます。 結婚している方、特に私と同じように両親を亡くされている方に伺いたいのですが、 夫と本当に家族になれたと思えたのは、いつ頃でしたか? 義理の家族に少し溶け込めるように、どのように振る舞われたでしょうか? 寂しい時や腹が立つ時、どのやって発散しましたか? 夫に妻(自分)が辛い立場だと、打ち明けた方は、夫の反応はあったでしょうか? 色々とお聞きしてしまいますが、私自身、もっと強く逞しくなって、家庭を築きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀の参列範囲について教えてください

    葬儀の参列範囲について教えてください  昨年末、主人の義理兄のお父様が亡くなられました。結婚後半年の出来事です。  私は主人のご両親から結婚を反対されていたこともあり、彼のご姉妹ともお付き合いがありませんでし  た。彼は風邪が酷く、参列できなかったので、ご両親にお香典だけを預けさせて頂いたのですが、  先日、義理姉たちから、主人が参列できないなら妻であるあなたが記帳にだけでも来るべきで、非常識  だとお叱りをうけました。喪主は義理兄でもなく、お歳暮を贈った際は、そういった付き合いは一切し  てくれるな、と断られていました。私自身、結婚式のときに彼のご家族から無視されたりといったことも  あり行き辛かったので、ご遠慮したのですが…。  お付き合いの度合い等考えて参列しなかったのは間違いだったのでしょうか?  お義理姉さん達のおっしゃるように、非常識だったのでしょうか?  友人は、その親族の遠さ?なら香典だけで十分な範囲だったのでは?と言ってくれるのですが、どうなの でしょう?    葬儀への参列マナーについては色々調べれば分かるのですが、参列すべき範囲については分からなくて  。世間知らずで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう