離婚を考え直すためには

このQ&Aのポイント
  • 先日主人に離婚したいと言われた私。義理両親との同居や掃除の問題が原因で離婚を考えてしまったが、実は私と義理両親の関係は特に悪くない。主人とのコミュニケーションを改善し、家族の絆を深めることが離婚を考え直す鍵となる。
  • 私の主人が離婚を考えている理由は、私がしっかりと掃除をすることによって彼が不要な手間をかけないようにしていた点や、義理両親が私たちに気を使っている姿を見て苦しんでいるからだと言われた。しかし、私と義理両親は仲が悪いわけではなく、むしろお互いに感謝の気持ちを持っている。
  • 離婚を回避するためには、主人との意思疎通を図り家族の問題を共有し、お互いの気持ちを理解することが大切だ。また、義理両親にも話し合いの場を設けて感謝の気持ちを伝え、家庭の雰囲気を改善していくことが必要だ。離婚を考え直すためには、家族全体で協力し合い、絆を深める努力が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考え直してもらうには

めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

男です。姑、舅問題は身近でも何度も見聞きしました。 ご主人の離婚の件の(2)はありました。 嫁と息子の狭間で、息子の為に嫁の欠点も我慢して気遣い、嫁の愚痴は息子にこぼさない。 多少無理をして嫁に合わせるからどうしても気疲れするのが息子には見える。 双方とも不満をぶつけてきて、間に立った息子が困り果てて別れた家庭もあります。 大雑把な姑さんで良かったですよ。貴女は文句を発さなくなったのは正解ですね。 几帳面で細かい人だと、逆に貴女の後に掃除や洗い物をやり直ししますから。 貴女は仕事と家事で手一杯で大変ですね。 ご主人もせめてワンコの世話ぐらいは手伝って欲しいものです。 義父母からも「ほおっておけばいい」と言われたのは大きいですね。 ご主人も直ぐ行動に移すとも考えにくいのですが 頃合いを見て建設的に話し合いを持って下さい。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの御意見頂きましていろいろ考えた結果、ベストアンサーを選ばせて頂きました。 主人には、間になってもらってホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今は、お互いの悪い所が目に入ってしょうがないかと思っているのですけれど・・・ また、義理両親の件、具体的にどうすればよくなるかを提示しなければ、納得してくれないようです。 主人は、もう良くならない、お前(私)が出てけば良くなると思うと考えているようです。 主人が納得できる事を言えればいいのですけど、なかなか言葉が浮かびません。 なので、旦那の前で義理両親と仲良くして見せようかと思います。(態度で示すしか思いつきませんでした)

その他の回答 (7)

• ikuchan250
回答No.7

>(1)掃除の件 >(2)お前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 共に説得力がなく、離婚原因になり得ない。貴方が不義理をしている訳ではあるまいし 本当は別の用件なんでしょう。   とすると...という事は無いですか?大丈夫? 生活が不規則になった(還りが極端に遅くなった、態度がよそよそしい等)

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活態度などはいつも通りでしたが、離婚話がでる1週間前から部屋に閉じこもり、話かけても「うん」などの単語のみでおかしいと思ったので、話を聞いたところ、実は・・・といった流れです。 気を遣われなくするにはどうすればいいか話あっても、具体的に提示しなければ納得してもらえず、気が滅入りそうです。

回答No.6

私も一般的に 1 2の理由で 離婚というのは説得力に欠けると思いました。  今の段階で、応じることはないと思いますが    あなた自身も、小言を言う回数をなるべく減らした方が良いのかな  理屈では分っていても、自分の親の悪口を言われるのは  聞いていて気分の良いことではありませんし、  大変なのは、皆 時限が違うところで、同じなので  貴方も手伝って攻撃は 今はちょっと控えた方がいいのかも。。  >義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。      ご主人がいる時に言った方が ご主人も安心するのではないでしょうか  

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、もし離婚しても両親には原因(気を使われる事)を言うつもりはないそうで、何度もみんなで話し合いをしようと言っても、拒否してきました。 なので、義理両親には私が相談をしているのを主人に内緒にしてもらって、話し合いをしています。 主人にも辛い思いをさせてしまい、妻失格&母親失格と自己嫌悪になってしまってます。 手伝って攻撃・・・これも追い詰めてたのかもしれませんね・・・

• tanutubu
回答No.5

どう考えてもあなたよりもご主人に落ち度があると思うのですが・・・。 離婚する必要などありません。ただでさえあなたは義理の両親に気を使い生活をしています。 ただあなたのご主人は離婚してどうする気なのでしょう? 現状を解決する方法が離婚なのでしょうか? 私には理解できません。 義理の両親との会話もあり、理解もあるなら何の問題もないはずです。 ご主人はひょっとして気が短いのでは? あなたを困らせるために短絡的に脅したのかもしれません。義理の両親と子供を大切にさえしていれば、あなたの大切さはわかると思います。 頑張ってくださいね!

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、以前にも(付き合っていた時)にも、突然病み?だして、別れを切りだされた事はあります。 気も、短いというか、我慢をして爆発させるタイプです。 でも今は、子供がいるので離婚だけはどうしても避けたいです。

• borg121
回答No.4

旦那は、性格的に弱い両親が、気が強い小姑的存在(←あなた)にイビられていると本気で思い込んでます。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうだと思います。 直すといってもそうすぐに改善される事ではないのでもう少し、主人にも様子を見てほしいです。

• kenzo333
回答No.3

主人の機嫌のいいときに離婚は考え直してほしいとまた話し合ってみたらいいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ほかの理由があるのでは? 書かれた理由で離婚を考えるのは考えにくいと思います。 本当の理由が分かるまで、離婚に同意しないほうが良いと思います。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、普通通り主人に接してみようと思います。

• kadakun1
回答No.1

1.2.だけで離婚を考えるのはおかしいと思いませんか? ならば、近くにでも別居すればすむ話。 小さい子供もいるのにいきなり離婚はあり得ない。 なので、他に理由があるんでしょうね。 ずばり、浮気しているのでは? それらしい怪しさは無いですか? 自分の両親と同居してくれているだけでも感謝しなければならないのに、その言いぐさはとんでもないです。 絶対に別の理由があります。 浮気相手に結婚を迫られているとしか思えないですね。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が出た時、すごく後悔・反省の毎日でした。 もっと優しくしてれば・・・etc もう少し様子を見てみます。