離婚を考え直すためには

このQ&Aのポイント
  • 先日主人に離婚したいと言われた私。義理両親との同居や掃除の問題が原因で離婚を考えてしまったが、実は私と義理両親の関係は特に悪くない。主人とのコミュニケーションを改善し、家族の絆を深めることが離婚を考え直す鍵となる。
  • 私の主人が離婚を考えている理由は、私がしっかりと掃除をすることによって彼が不要な手間をかけないようにしていた点や、義理両親が私たちに気を使っている姿を見て苦しんでいるからだと言われた。しかし、私と義理両親は仲が悪いわけではなく、むしろお互いに感謝の気持ちを持っている。
  • 離婚を回避するためには、主人との意思疎通を図り家族の問題を共有し、お互いの気持ちを理解することが大切だ。また、義理両親にも話し合いの場を設けて感謝の気持ちを伝え、家庭の雰囲気を改善していくことが必要だ。離婚を考え直すためには、家族全体で協力し合い、絆を深める努力が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考え直してもらうには

めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

男です。姑、舅問題は身近でも何度も見聞きしました。 ご主人の離婚の件の(2)はありました。 嫁と息子の狭間で、息子の為に嫁の欠点も我慢して気遣い、嫁の愚痴は息子にこぼさない。 多少無理をして嫁に合わせるからどうしても気疲れするのが息子には見える。 双方とも不満をぶつけてきて、間に立った息子が困り果てて別れた家庭もあります。 大雑把な姑さんで良かったですよ。貴女は文句を発さなくなったのは正解ですね。 几帳面で細かい人だと、逆に貴女の後に掃除や洗い物をやり直ししますから。 貴女は仕事と家事で手一杯で大変ですね。 ご主人もせめてワンコの世話ぐらいは手伝って欲しいものです。 義父母からも「ほおっておけばいい」と言われたのは大きいですね。 ご主人も直ぐ行動に移すとも考えにくいのですが 頃合いを見て建設的に話し合いを持って下さい。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの御意見頂きましていろいろ考えた結果、ベストアンサーを選ばせて頂きました。 主人には、間になってもらってホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今は、お互いの悪い所が目に入ってしょうがないかと思っているのですけれど・・・ また、義理両親の件、具体的にどうすればよくなるかを提示しなければ、納得してくれないようです。 主人は、もう良くならない、お前(私)が出てけば良くなると思うと考えているようです。 主人が納得できる事を言えればいいのですけど、なかなか言葉が浮かびません。 なので、旦那の前で義理両親と仲良くして見せようかと思います。(態度で示すしか思いつきませんでした)

その他の回答 (7)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.7

>(1)掃除の件 >(2)お前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 共に説得力がなく、離婚原因になり得ない。貴方が不義理をしている訳ではあるまいし 本当は別の用件なんでしょう。   とすると...という事は無いですか?大丈夫? 生活が不規則になった(還りが極端に遅くなった、態度がよそよそしい等)

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活態度などはいつも通りでしたが、離婚話がでる1週間前から部屋に閉じこもり、話かけても「うん」などの単語のみでおかしいと思ったので、話を聞いたところ、実は・・・といった流れです。 気を遣われなくするにはどうすればいいか話あっても、具体的に提示しなければ納得してもらえず、気が滅入りそうです。

回答No.6

 私も一般的に 1 2の理由で 離婚というのは説得力に欠けると思いました。  今の段階で、応じることはないと思いますが    あなた自身も、小言を言う回数をなるべく減らした方が良いのかな  理屈では分っていても、自分の親の悪口を言われるのは  聞いていて気分の良いことではありませんし、  大変なのは、皆 時限が違うところで、同じなので  貴方も手伝って攻撃は 今はちょっと控えた方がいいのかも。。  >義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。      ご主人がいる時に言った方が ご主人も安心するのではないでしょうか  

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、もし離婚しても両親には原因(気を使われる事)を言うつもりはないそうで、何度もみんなで話し合いをしようと言っても、拒否してきました。 なので、義理両親には私が相談をしているのを主人に内緒にしてもらって、話し合いをしています。 主人にも辛い思いをさせてしまい、妻失格&母親失格と自己嫌悪になってしまってます。 手伝って攻撃・・・これも追い詰めてたのかもしれませんね・・・

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.5

どう考えてもあなたよりもご主人に落ち度があると思うのですが・・・。 離婚する必要などありません。ただでさえあなたは義理の両親に気を使い生活をしています。 ただあなたのご主人は離婚してどうする気なのでしょう? 現状を解決する方法が離婚なのでしょうか? 私には理解できません。 義理の両親との会話もあり、理解もあるなら何の問題もないはずです。 ご主人はひょっとして気が短いのでは? あなたを困らせるために短絡的に脅したのかもしれません。義理の両親と子供を大切にさえしていれば、あなたの大切さはわかると思います。 頑張ってくださいね!

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、以前にも(付き合っていた時)にも、突然病み?だして、別れを切りだされた事はあります。 気も、短いというか、我慢をして爆発させるタイプです。 でも今は、子供がいるので離婚だけはどうしても避けたいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 旦那は、性格的に弱い両親が、気が強い小姑的存在(←あなた)にイビられていると本気で思い込んでます。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうだと思います。 直すといってもそうすぐに改善される事ではないのでもう少し、主人にも様子を見てほしいです。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.3

主人の機嫌のいいときに離婚は考え直してほしいとまた話し合ってみたらいいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ほかの理由があるのでは? 書かれた理由で離婚を考えるのは考えにくいと思います。 本当の理由が分かるまで、離婚に同意しないほうが良いと思います。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、普通通り主人に接してみようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

1.2.だけで離婚を考えるのはおかしいと思いませんか? ならば、近くにでも別居すればすむ話。 小さい子供もいるのにいきなり離婚はあり得ない。 なので、他に理由があるんでしょうね。 ずばり、浮気しているのでは? それらしい怪しさは無いですか? 自分の両親と同居してくれているだけでも感謝しなければならないのに、その言いぐさはとんでもないです。 絶対に別の理由があります。 浮気相手に結婚を迫られているとしか思えないですね。

erikamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が出た時、すごく後悔・反省の毎日でした。 もっと優しくしてれば・・・etc もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 離婚を考え直してもらうには

    今現在、主人から離婚を言われています。 私たち夫婦が家を建てたのをきっかけに、借家住まいだった義理両親と同居をしています。 結婚して5年、同居をして2年です。 主人(28歳)・私(25歳)・娘(1歳9カ月)・義理両親の5人で住んでいます。プラス犬2匹 原因は、義理両親が私たち夫婦に気を遣っているということです。 それを見ているのが辛いという事。 又、私の態度だそうです。 義母は大雑把で、部屋の汚れなどを全く気にしません。 自分で汚してもです。前の借家でも裸足で歩くと、足の裏が黒くなるほどでした。 最近では直ってきましたが、同居当時はひどいものでした。 私も妊娠中でイライラしていた事、出産後は育児のイライラ、仕事復帰後は仕事でのストレスで、言い方・態度ともに最低だったと思います。 又、その当時は家事全般全て私がしていました。 そのイライラが溜まって爆発するという事が何度かあり、その度に私の態度で義理両親が気を遣っていると言われましたが、私も怒りくるっていたので全く感じませんでした。 その当時は、私が疲れて帰ってきても誰も手伝ってくれないと怒ってばっかりいましたが、その度に主人におまえの態度がそうさせていると言われていました。 怒りながら掃除して、、、怒りながら食器洗って、、、 という事です。 私もいっぱいいっぱいだった時です。 当時は最低な態度ばっかりだったと思います。 せめて犬の世話(散歩・トイレのしまつ・水替え・えさやり)ぐらいはしてくれたら、、、 とも思い、何どもお願いしましたがやはり無理でした。 これもストレスで、だんだんと言い方もきつく、いやみったらしい言い方だったと思います。 義父母に対してもです。 義父母は娘の面倒も見てくれます。 3か月ほど前に、大喧嘩しました。 その時も「みんなお前に気を遣っている!!お前の態度直せ!!」と怒られましたが、その時も私は怒りくるっていたのでそれに反抗ばかりしていました。 この喧嘩が一番ひどくて、掃除機を投げて壊されたぐらいです。 主人のそういう怒り方を見た事がなかったので、正直びっくりしました。 それからは、機嫌が直るといつも通りに過ごしていた矢先に、主人の様子が急におかしくなり、仕事から帰ると部屋に閉じこもり・ご飯の時間も来なくて一人で食べるという生活でした。 その時に別れた方がいいのではないかと打ち明けられました。 それからは、私も以前の事を反省し、義父母と私の3人で話し合いをして、胸中を明かしました。 義父母も別れることはない。と言ってくれ、あんなこほおっておけとも言われました。 私も今までの事を謝罪し、初めて義父母の事を真剣に考えました。 それからは、以前とはだいぶ変わり、頼ることで気持ちが楽になってきたこと、主人の相談も真剣に聞いてくれました。 でも、主人は義父母と話す事を拒みます。 義父母に「離婚するといっても、なにを言われるか分かるから事後報告でいい」といっていたのでそれは納得がいかないと私は訴えました。 しかし先週、主人から「やっぱり考えは変わらない」と打ち明けられ、聞いても「もう、よくなる(この家が)事は絶対ない」と言いきられました。 「今まで散々言ってきたのに離婚って言ったら、がんばるとかずるい」 「最近、不眠症で、食べた後もは気持ち悪くなる」 とも言われすごくショックでした。 ここまで追い詰めたのは私です。 でも私は別れたくないのです。 子供も小さいし、なにより私は義父母との関係が良くなるとおもっているからです。 私の自己満足ですが、変わる所を見てほしいのです。 又、主人が言う「別れたい」ではなく「別れた方がいい」とは何でしょう? 私が「そんなに私と別れたいの?」と聞いても「別れたいじゃなくて別れた方がいい」と言われます。 義父母は離婚には反対です。 私はこれから主人にどういう態度でいればいいのでしょうか。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 義理の姉が離婚した場合の同居問題について。

    義理の姉が離婚した場合の同居問題について。 結婚して間もない者ですが、 主人の実家の近くに住んでます。 主人は姉2人がいる長男で、将来的には主人の両親と同居することになると思います。 義理の姉が近々、離婚する可能性が高いです。 離婚して、実家に戻ってくるようです。 義理の姉は専業主婦で、小学生の子供がふたりいます。 そこで気になるのが、 義理姉が戻って実家に住むとなったら、私たち夫婦の義両親との同居の可能性は一般的に低くなるのでしょうか? まさかみんな一緒に暮らす、なんてことになったら・・と怯えてます。 ちなみに私たちに子供はまだ居ません。 同居が憂鬱なだけに、もし(義理姉には悪いですが)、義両親の面倒をみてもらえるなら私としてはかなり嬉しいのですが‥。

  • 同居か別居か離婚か

    現在、主人と子供と3人で主人が建てた家で暮らしています。 このたび主人と義理母の強い希望もあって義理母と同居が決まりました。 1階に2部屋、リビングがあり1階の2部屋が義母の部屋となるのですが、義理父が、ホントかどうか分かりませんが神様の声が聞こえると言うことで、主人が小さい頃から近所の方に助言をしたりやっていたそうで、そのため祭壇のようなモノに神様、鏡、お酒、供物を異常なほど並べ、油揚げだったりお菓子、玉子、ご飯等、それが小汚い感じで所狭しで畳一畳分。そのとなりには仏壇があり、 ご先祖様だけならまだしも福島県の会津白虎隊の墓に行った時に、同じ名字の人がいて涙が出たから連れて帰ってきて仏壇に手を合わせてたり。聞いた時はぞっとしました。 地元で有名な神社があり、私の名付け神社、子のお宮参り、七五三と世話になっていますが、あそこは火事になったから神様なんかいねーんだ!と全否定され、 家では朝から晩までお線香焚きまくり、何か思いつくとすぐ行動、言葉に出し大騒ぎし夜中だろうがお構いなしで主人に電話をかけてきたり、44にもなる自分の息子(主人)には甘く、自転車が欲しいと言えば40万もする自転車を買い与え、テレビが壊れた、家の中でトレーニングをしたいからと自転車用のトレーニングマシーンを買い与え。 義理母裕福ではありませんが。年金暮らしです。孫より自分の息子、娘の方が大切で、子離れできていないようで、勝手にやってくれと言う感じなのですが、 1番問題なのは、この息子と母親がお互い依存していて、私達の子供の前でも、義理母が一緒にいる時などは私を褒めるなどせず、けなしたり、気に入らないことがあると八つ当たりをされたりそんな感じで主人にあたられます。原因はわかっています、 義理母は主人を肯定するからです。酔って警察沙汰になっても、飲酒して自転車自爆事故で入院した時も、叱らずに、辛い事があったんだろうで片付け、 毎日義理母は病室に見舞いに行き、私はフルタイムで子どもが小さいので毎日行けず、主人には義理母は毎日来てくれてるのにな!と嫌味を言われました。 私は主人には間違ってることを間違ってるときちんと指摘したり、母親のように包み込まないのが気に入らないのでしょう。 私も働いているので、食費として40,000円でいいな!これでメシ作れ!と、渡されています。子どもにかかる費用は全て私が払っています。 ガソリン代、保険代、携帯代は主人。 ですので、警察沙汰、マザコンの主人にすっかり醒め、食事を作り掃除洗濯子供の送り迎え、フルタイムの仕事をしながら女優になりきって住まわせてもらっている事を感謝しつつ、主人を褒めたり持ち上げたり世話をしています。 生活ができてるので、割り切ってます。 本題です、この親子と同居したくありません。こんな感じでも同居した方が正しいのでしょうか?それとも離婚または別居したほうが賢明なのでしょうか、別居したとして私には両親は他界していませんので頼るとこはありません、 それが1番怖いので受け入れるしかないとけどこの親子と一緒に結成されながら子供を育てたくないと言う思いと葛藤しています似たような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 離婚の理由について

    私の夢として、家を建てたい、というのがありました。 だけど、主人は長男。もともと同居は誰からも求められたことはありません。 私から拒否したこともないです。 でも、私の性格からして同居は上手くいかないだろうと周りは言います。 私もそう思います。 しかし、主人の父親はやはり自分の家に長男が残ると思っているというのは人づてには聞いてます。 主人が言うには家は建ててもいいが、父が死んでからにしてくれとのこと。 彼のご両親は良い人で、その気持ちもわからなくはないのです。 でもやはり自分の家が欲しい。 今はアパート住まいですが、子供も大きくなってくると手狭で、また引越しも考えているのですが、校区も考えてそろそろ自分の家も欲しくなってきました。 ご両親は70歳。死ぬのを待つのもいやになってきました。 それよりは小さくてもいいので、ひとつ家を持ち、将来主人の実家に入ったら貸したりもできると思うし、持っても良いように思うのです。 けれども主人は住宅展示場もかたくなに行きたがりません。 家の話をしはじめると、すぐ逃げます。 なのでまともに話もできないのです。 最近は自分と子供だけで住宅展示場をまわり、なんとか私の給料だけで支払っていけそうなので、勝手に買ってしまおうかとも考えます。 子供は主人や義理の両親が大好きですし、こんなことで離婚の理由としてよいのか悩みます。 主人はあまり家におらず、家事もしないので、不便な状況もよくわかってないと思います。 またそれを話し合う気もないようです。

  • 離婚について

    私は、40代後半の専業主婦です。 小6の娘がいます。 結婚13年目です。 主人の両親と同居して、二世帯住宅で暮らしています。 主人がマザコンで、主人の両親も子離れが出来ていなくて、 何でも、息子に頼り、口を出すだけで、お金は一銭も出しません。 こんな、主人と義理の両親に嫌気がさして、離婚したいと思いますが、 娘が小学校を卒業するまでは、頑張るつもりでいます。 その間に、何か離婚に関して、しておくべき事はありますか? ちなみに、浮気や暴力はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 同居したくないです

    30代主婦です。主人と子供二人義理父で暮らしています。 近くに義理姉、母、子供、旦那さんと住んでいますが、離婚予定です。 そのため義理姉、子供、義理母が私達としばらく同居させて欲しいと言うのです。お金を節約したいようです。 主人は拒否してます。義理父は同居したいようです。予定は数年らしいです。 義理父母は何十年も前に離婚して義理母姉達と別居でしたが、最近関わりを持つようになったようです。主人は、義理母達を信用出来ないそうです。 私は義理母姉と仲は良い方ですが、同居だけはしたくありません。 何とかうまく同居しないで済む方法や断り方のお力をお借し下さい。 それか同居してあげるべきなのでしょうか。