• ベストアンサー

イライラしがちな性格を直したい

自己解決できるようなことは問題ないのですが、 他者との意思疎通がうまくいかない時などにイライラしがちなんです。 例えば、ある物の使用法を教えるような時、 相手がなかなか理解できない場合などに根気良く教える事ができません。 間を置けば、冷静になることもできるんですが、 それが、教える時になるとなかなか冷静になることができないんです。 教えるコツというより、もっと根気良くなる為のアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atu0328
回答No.1

こんばんは。 イライラしないようにするというのは、質問者様の性格なので簡単には変わらないかもしれないですが。 >例えば、ある物の使用法を教えるような時、 相手がなかなか理解できない場合などに根気良く教える事ができません。 こんなときは確かにイライラすることは多々ありますね。 もうわかるだろって思ってもなかなかわかってくれないんですよね~(笑) 私も結構イライラしやすいほうなんですが、落ち着く方法としては 自分も最初はわかんなかったから、この人もわかんなくても仕方がないかなって考える。 あと実際行動させてみて間違ったことをしそうになったら注意して覚えさせるって感じにしてます。 大切なのはあまりイライラしても仕方がないかなと割り切ることですよ。頑張ってください。

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます 自分も最初はそうだったと自身に納得させることができればいいんですが、 理屈ではそう思っていても、感情はそうはいかないんですよ。 でもなるべく割り切るように努力することにします。

その他の回答 (3)

noname#73899
noname#73899
回答No.4

人間は完全じゃないので、知らない間にたぶん誰かにイライラさせてしまっているいるという心構えが必要と思います。

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます 物覚えが悪い方なので、知らない間どころか、あからさまに相手をイライラさせてしまっています。 それなのに立場が変われば、自分のイライラをおさめることが出来ずにいます。 要するに精神的に未成熟なんでしょうが、なかなか成長することができません

• asq
回答No.3

教えるときは、過去の自分と比較し、「自分はもっとバカだったなぁ」、と思う。 過去の自分を思い出し、「あの頃もっと根気よく教えてくれる人に出会えたなら、ずいぶん違っていただろう。だから今私がその人になろう」と思う。 こんなんどーすか。要するに思いやりです。

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます そうなんですよねぇ。そういう風に冷静にいられれば良いんですけどね。 なるべく思い遣りを持って教えることができるよう努力します。

• nourider
回答No.2

牛乳飲めば?短気に効くよ

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます よく言う「カルシウムを取れ」ということですね。 牛乳は好きなので、比較的飲んでいるほうだとは思います。 でも、サプリメントなどでもっとカルシウムを取るのも大事かもしれませんね。参考にさせてもらいます