• ベストアンサー

イライラしがちな性格を直したい

自己解決できるようなことは問題ないのですが、 他者との意思疎通がうまくいかない時などにイライラしがちなんです。 例えば、ある物の使用法を教えるような時、 相手がなかなか理解できない場合などに根気良く教える事ができません。 間を置けば、冷静になることもできるんですが、 それが、教える時になるとなかなか冷静になることができないんです。 教えるコツというより、もっと根気良くなる為のアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

こんばんは。 イライラしないようにするというのは、質問者様の性格なので簡単には変わらないかもしれないですが。 >例えば、ある物の使用法を教えるような時、 相手がなかなか理解できない場合などに根気良く教える事ができません。 こんなときは確かにイライラすることは多々ありますね。 もうわかるだろって思ってもなかなかわかってくれないんですよね~(笑) 私も結構イライラしやすいほうなんですが、落ち着く方法としては 自分も最初はわかんなかったから、この人もわかんなくても仕方がないかなって考える。 あと実際行動させてみて間違ったことをしそうになったら注意して覚えさせるって感じにしてます。 大切なのはあまりイライラしても仕方がないかなと割り切ることですよ。頑張ってください。

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます 自分も最初はそうだったと自身に納得させることができればいいんですが、 理屈ではそう思っていても、感情はそうはいかないんですよ。 でもなるべく割り切るように努力することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#73899
noname#73899
回答No.4

人間は完全じゃないので、知らない間にたぶん誰かにイライラさせてしまっているいるという心構えが必要と思います。

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます 物覚えが悪い方なので、知らない間どころか、あからさまに相手をイライラさせてしまっています。 それなのに立場が変われば、自分のイライラをおさめることが出来ずにいます。 要するに精神的に未成熟なんでしょうが、なかなか成長することができません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asq
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

教えるときは、過去の自分と比較し、「自分はもっとバカだったなぁ」、と思う。 過去の自分を思い出し、「あの頃もっと根気よく教えてくれる人に出会えたなら、ずいぶん違っていただろう。だから今私がその人になろう」と思う。 こんなんどーすか。要するに思いやりです。

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます そうなんですよねぇ。そういう風に冷静にいられれば良いんですけどね。 なるべく思い遣りを持って教えることができるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

牛乳飲めば?短気に効くよ

iczer
質問者

お礼

お答えありがとうございます よく言う「カルシウムを取れ」ということですね。 牛乳は好きなので、比較的飲んでいるほうだとは思います。 でも、サプリメントなどでもっとカルシウムを取るのも大事かもしれませんね。参考にさせてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いらいらしているとき

    すごくいらいらしています。 呼吸法なんか役に立たないほど。 殺意?破壊的意欲?といいますか、 とめどなく溢れてくるようです。 ただ、罪のない物に八つ当たりするのも良くないです。 けっか、この1年間ずっと我慢してきました。 いや、もしかするともっと長い間かもしれません。 でもそろそろ限界です。 何も考えたくありません。 全部壊したい。 どうにかしていらいらを解消できないでしょうか? もう死んでしまいそうです。 解消法がないのであれば、 楽な死に方を教えてください。 お願いします。

  • 子どもにイライラする時

    1歳8カ月の男児の母です。 子どもに対して、なるべく怒らないようにしたいと思っています。 冷静にダメなことをダメと叱るのは悪くはないと思いますが、 思い通りにいかないからと、感情をそのまま子どもにぶつけるのは良くないことだと理解しています。 ですが、やはりどうしてもイライラしてしまう時があります。 私の場合それは、 「なんで泣いているのかがわからない」→「私にどうしろっていうのよ?!」 という感じでイライラしてしまうのです。 よくあるのが、食事の時なのですが、ある一品を指して「これ、これ!」というので あげようとすると「要らない!!」と言ってお皿ごと放り投げる。 「食べ物は投げないでね・・・要らないなら食べるのやめようか」 と言って、皿を下げようとすると、泣きながら怒る。 「じゃあ食べる?」というとまた怒って皿を投げる。 ずっとこの繰り返しで、しかもずっとその間号泣してます。 お皿を投げられるのにも子どものこととはいえ、カチンとくるし、 それを何度も繰り返されると、正直本当に腹が立ちます。 だけど、下げようとすると怒る、泣く。 「なんなのよ、もう!!」 という感じで怒ってしまうこともしばしばです・・・。 怒らないでいられるにはどうしたらいいか、ネットでも調べてみたのですが、 たいていは 「子どもがなぜそうしているのか、考えてみること、そうすると腹も立たない」 と書いてあったのですが、 「なぜそうしているのか」7が全くわからないことで苛立ってしまうのでは、どうしようもないです。 1歳8カ月とは言え、まだまだ小さな子ですし、自己主張出来るようになったと言っても、それほど正確にコミュニケーションをとれるわけではないのはわかっているのですが・・・。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの体験などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。

  • イライラと涙が止まりません

    些細な事でイライラしてそれから涙が止まりません。 物を投げたり殴ったりしてしまいます。 憂鬱で死にたくなることがあります。 病院はお金がないので行けません。 正直、誰にも会いたくありませんし声も聞きたくありません。 どうすればこの症状は治りますか? 何か解決法やアドバイスお願いします。

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 彼氏が何に対してイライラしているのか分かりません。

    ここ約1ヶ月の間、彼氏が何かに悩んでます。自分自身も何に対して悩んでいるのか、イライラしているのか原因は分からないそうです。私にも多少言い方がキツかったり、八つ当たりすることがあります。でもそれは自分でも分かってるみたいで、そんな自分に更にイライラしているのです。 そういった時私はなんて声をかけたらいいか分からなくなります。 「私は別に大丈夫だよ」「全然気にしてないよ」 と言っても彼は自己嫌悪してしまいます。 運動もしているんですが、今そのイライラよせいでうまくいかず、さらにイライラしてしまう感じです。 もっと気の利く言葉をかけてあげたいのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。