• 締切済み

子育てのイライラ

今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と生後5ヶ月の2人娘をもつ 母親です。 気持ちわかります。睡眠が足りてない時ほど、泣かれると辛いですよね 我が家も、旦那が帰宅が遅いため 2歳と五ヶ月の子と2人寝かせるのに、毎日苦戦中です。 いつもは、2歳の娘は添い寝で 寝るのですが妹(5ヶ月の)が泣くと 突然姉も泣き抱っこーとせがまれる毎日です。 我が家はユラユラとゆりかごみたいなのがあり、それにおしゃぶりを させて寝かしてます。 本当は抱っこしてあげたいのですが 姉が赤ちゃんがえりがひどいので 妹はその寝かせ方をしてます 初めは、少し嫌がり、泣いたりも ありましたが、今はすんなり 寝ます。あと姉を寝かした後に 五ヶ月の方が泣いた時は 抱っこして、ダイエットもかねて 抱きなから、スクワットすると 寝たりもします。 私はイライラする時は、YouTubeで メバエ誕生日と検索してください 歌なんですが、それを一度聞きます。そーすると初心にもどれると いうか、イライラが嘘のように 私は収まります。2人目を妊娠してからお姉ちゃんと毎日メバエをテレビで見て。2人目の誕生を楽しみにしてた日々をフト思いだしたり、歌詞を読むとジーンッときます。 イライラなんてしなくなります 一度試してみてください

yuikuson
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 私は1人でも精一杯なのに11291224さんは2人も子育てしておられるなんて尊敬します。 子供に合わせなくてはいけないのについ寝不足だとイライラしてしまいますよね。 私もめばえよく見ます。自分の子もあんなに小さかったなぁと懐かしくなります。 YouTubeでもぜひ検索してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私も最初の娘の時はひどかった(>_<) 赤ちゃんていつも眠ってると思っていたのに 15-20分ですぐ起きて泣くから、抱っこしてあやして寝かしつけて ようやく寝てくれた思ったら「選挙カー」で起こされたり(^_^;) 一日24時間を娘の寝かしつけのためについやしてたから 主人が帰ってくるとほっと一息。 ゆっくりトイレにいれる喜びを感じてました。 大人でも初めての事をすんなりできる人とそうでない人がいるように 赤ちゃんにも、上手に寝つけてしまうことそうでない子がいるようです。 基本、全てが初めてなので、ミルクを飲むこと眠ること排便すること目覚める事など まだまだ上手にはできないという事を知った時に私は、自分の娘は寝付くのが苦手なんだと 「あきらめ」て娘につきあう事にしました。 ベビーベッドをせっかく用意したけど、 ママの抱っこでなら眠れるなら、抱っこのまま一緒に寝てしまう。 座椅子を購入して眠ってました。 夜中に起きて泣いたら、眠くないんだから、深夜でもテレビを一緒に見ちゃう。 (さすがに絵本を読んであげる気力はなかったので・・・) 1歳くらいで歩き始めて、運動量が増えてからは 寝つきが良くなったと記憶してます あと少しです!!

yuikuson
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 みなさん同じように悩むのですね。 息子も寝付くのが苦手な子供…諦めることも必要なんですね。 うちもベビーベッドがあるのに一緒の布団で寝た方が少しでも長く寝れるのでそうしています。 少し前まで胸の上で寝かせていたことを思えば今は楽になったのかもしれません。 赤ちゃんにとって睡眠が大切といわれ、寝かすことに必死になっていましたが、子供のリズムに合わせ眠くないなら寝かしつけようとしなくてもいいんですね。 息子は動くのは大好きなので歩き始めれば寝てくれることを願います。 あと少し…がんばります。 ありがとうございました(*^O^*)

回答No.1

わかります!うちの息子は一歳半ですが、とにかく寝ない子。未だに昼寝もほとんどしません。 近くの保育園に一時預かり制度はありませんか?私もその頃、週に半日程度利用しました。その間、掃除や買い物したり昼寝したり、子供の様子は気になりましたが、しばらく離れるとまた会いたくなるんですよね、可愛いと思えるし。 とにかく子供と少しの時間でも離れ、自分の時間が必要です。 意味なく泣いてばかりいる子も段々と成長し、笑いかけると笑いかえすようになります。 もう少しの辛抱だと思います。 そういう私も旦那が子育てに非協力的で、この分だとシングルマザーの可能性が高いです(笑) お互いいい意味で適当に子育て頑張りましょう!

yuikuson
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 残念ながら私の住んでいる地域には一時預かりをしてくれる保育園がありません…。 ですが、Keiko1206さんの言葉に励まされました。 寝ない子もいるんですね。 いい意味で適当に…本当にその通りです。 私がしっかり頑張らないとと、力み過ぎているのかもしれません。 今でも笑顔はとても可愛く癒されます。 それを励みに少し力を抜いて適当に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 子育て中のみなさん、イライラしたときはどうしますか。

    2歳の娘と生後5ヶ月の息子の子育てに奮闘中です。 タイトルにもありますが、みなさんは子供と接していてイライラした時、どうやって気持ちを抑えていますか。 息子が生後5ヶ月たった今も夜中に頻繁に泣いて起きるので、睡眠不足で疲れているから、ちょっとしたことでもイライラしてしまうような気もします。 子供たちには冷静に接したいと思うのですが、大人げない態度をとってしまいがちで反省ばかりしています。 やさしくて賢いお母さんになるのって、とても難しいです。

  • 子育て★イライラしちゃいます。。。

    はじめまして、よろしくお願いします。 2歳4ヶ月と4ヶ月の子供(2人とも男の子)の母親です。 最近何だか、イライラしてしまいます。 しかも上の子に。。。赤ちゃん返りはないのですが、 下の子の昼寝になると、音を出したり、叫んでみたり・・・ イヤイヤ病もそんなにありませんが、昼寝となると ちょっぴり意地悪になる様な気がします。 やきもち?なんでしょうか? 昼寝・授乳以外は、上の子と遊んでいるんですけどね。 せっかく寝たかと思うと、大声で叫んでみたり。 毎日1回は爆発してしまう自分が嫌になります。 「寝たら一緒に遊ぼうね」といっているのですが。 私の反応をおもしろくてしている様ではなさそうなんです。 一体何なのでしょうか? そんな経験をされた方、どのようにされていましたか? よろしければ、アドバイスしてください。

  • なぜイライラするのですか?

    1歳10カ月の男の子の母親です。 予め、私は決して出来た母親ではありませんし、特別気が長いわけでもない事をお断りしておきます。 本当に素朴な疑問なのでお気を悪くなさらずにお願いします。 私は育児でイライラし、子供に八つ当たりしてしまったり怒鳴ったりしてしまう方の気持ちが分かりません。 この様な悩みはこちらでもたくさん見かけますし、ご回答の中には『それが健全な心であり、正常だ』と言う内容もありますが、 何故そんなにイライラするのか? 何故それが健全な心なのか?が分かりません。 息子はイヤイヤ期突入でとにかく何でもとりあえず『イヤ』と反抗しますが、それも成長の証と嬉しく思わず笑ってしまいますし、 夜中に泣いて起き出す事もありますが、快適に眠れない息子をかわいそうだ…とは思ってもイライラはしません。 私の場合、あまり寝なくても平気なタイプなので(宵っ張りで夜更かしも平気)、その辺りのイライラを緩和している可能性はありますが…。 出掛ける時に着替えに時間がかかる事も、食事を食べたくないと拒絶する事もたまにあります。 でも別にイライラはしませんし、怒る事もありません。 なぜ育児に苛立ちがあるのか?何がそんなにイライラするのか?が分からないです。 私のように特別気が長いわけでなくても、苛立ちのない方もいらっしゃると思いますが、 どうしてもイライラしてしまう方、それはどのような部分なのでしょうか? またそれを『健全な心』と言うお考えの方、それはなぜでしょうか? イライラしないタイプは健全ではないのでしょうか?

  • イライラして叩いてしまいます。。

    現在2歳になったばかりの息子がいます。 3ヶ月前に断乳してからというもの、寝つきが悪くて困っています。 アトピーがあるのですが、寝ようとするとかきむしります。 昼寝をなかなかしてくれないので、昼寝が遅くなり 夜も11時とか12時まで寝てくれません。 私も眠くてイライラしてしまい、かきむしるから更にイライラして しまいには叩いてしまいます。 叩いた後、ごめんねって思うのですがまたやってしまいます。 息子がかわいくてかわいくて大好きなのに。。。 かゆいのも一番つらいのは息子なのに、掻く手が憎くてしょうがありません。 旦那の帰りは夜遅くて寝かしつけなどは私一人でやっています。 このイライラはどうしたらいいのでしょうか。 こんなお母さんに育てられて息子がかわいそうになってしまいます。

  • 育児悩んでいます

    生後7ヶ月になる男の子を育てています。はじめての子育てです。混合で育てていましたが、今は日中ミルクで夜間のみ母乳をあげています。子育て奮闘中なのですが、少し悩みが… 1日のスケジュールは 8:30〜9:00 起床 離乳食プラスミルク200cc 11:00〜 朝寝 12:00〜13:00 ミルク200cc 15:00〜 昼寝 17:00〜17:30 ミルク200cc 18:30〜19:00 離乳食のみ 19:30〜20:00 お風呂 21:00〜21:30 ミルク200cc 夜中は抱っこで寝せるか、おっぱいをあげます まだ夜通し寝ることはなく、夜中3回ほど起きます。必ずと言っていいほど24:00に起きます。その後は起きる時間に差があります。夜間は抱っこで寝せるかおっぱいをあげます。 いつになったら夜通し寝てくれる、もしくは長く寝てくれるのでしょうか。断乳すべきでしょうか?一度断乳も考えましたが、旦那は運転が仕事で、仕事に支障をきたさないために夜間は頼る事ができず、どうしても楽を選んでおっぱいをあげてしまって失敗しました。 ミルクが足りていないのでしょうか?ただ既に体重が10kgで抱っこ寝させるのがきついです。できることならミルクを増やしたくはありませんが、足りなければ増やそうと思います。 ちなみに抱っこ寝以外で寝れないことも悩みです。体をトントンしたり、声をかけたり、頭や耳を触ったり…いずれも効果無しです。ギャン泣きを続けます。抱っこせざるを得ない状況です。

  • 生後8ヶ月の息子

    生後8ヶ月の息子を持つ母親です。 お昼寝をよくする子で、夜はよく泣いてなかなか寝てくれません。 夜中3時~4時ぐらいの間に寝て、翌朝11時ぐらいまで寝てしかも私がミルクを飲ませないといけないと思い、 起こしてようやく飲むぐらいの感じです。(量としては200cc~240ccぐらいです。) それを飲み終わったらまた寝る子です。 なので途中離乳食をお昼に食べさせたいと思うのですが、 寝ているのに無理やり起こして食べさせていいものなのかを悩んでいます。 お昼寝てくれるのにはいい面があっても、逆にいろんな事で心配もあります。 このような経験をなされた方何かいいアドバイスがありましたら、教えていただければ嬉しいです。 何せ初めての子育てなので、わからない事が沢山ありますので宜しくお願いします。

  • 私の父が私の息子にイライラ

    私の父はもの凄く短気です。 私が小さい頃の記憶で、産まれたばかりの弟が泣き止まず弟をソファに少し強めにソファに投げつけるようにしていました。 「あぁうるせぇなー!」と。 私はすぐに弟を抱き抱えて一緒に泣いていた記憶があります。 最近では私は息子を出産し、里帰り中です。 最初の方はイライラする素振りも見せず、私の息子をとても可愛がってくれていました。 「疲れてるなら夜は俺が面倒みるから寝てていいよ」と言ってくれるくらいでした。 しかし、2ヶ月がたった頃、だんだんとイライラする素振りを見せ始めました。 泣く=ミルクだと思っている私の父は、ミルクを飲ませろと言ってきますが、新生児ではないため、泣いたからといって全てがミルクとは限りません。 息子は寂しい時、眠たい時にも泣きます。 それを何度も父に伝えているのですが、、。 ある日、息子がお腹がすいて泣いていました。私は急いでミルクを作っていましたが 私の父はドラマを見ていて、テレビの音が泣き声で聞こえず、「あー!」と声を上げていらいらしていました。 ミルクをあげている時も上手く飲めず泣くこともありますが、その度にドラマを停止させて声を上げています。 ちなみに、産後まもなくから実家のご飯を作るように言われていて、私の父は私がどれだけ子育てで忙しくても手伝ってくれません。 私が妊娠中の時ですら、ご飯を作るように言ってきました。臨月になって具合が悪くなった時は、父は「ご飯作ってくれんのか?!作れんならもっと早く言ってくれよ!」と。 私は父には感謝することもありますが、最近はイライラが止まりません。 どうしていいのかもわかりません。 近々、旦那の実家へ引っ越しますが、そこでも上手くやって行けるのかも不安です。 長々とすみません。

  • 育児ストレスなのでしょうか(長文です)

    初めまして。自分でもどうしたらいいのか解らなくなり、こちらでご意見を伺えればと思い書き込みます。とは言っても、何をどう書いたらいいのかも頭がぐちゃぐちゃで考えられません。どうか長文・乱文お許しください。 現在8ヶ月になる息子がいます。ご機嫌がいい時には一人遊びもできるいい子なのですが、ひどい癇癪持ちで、泣き出すと大声を張り上げて泣き叫びます。元々よく泣く子だとは思っていたのですが、最近は後追いも始まったらしく、私の姿が見えないだけでも泣き出します。 母親としてあるまじきことだとは思うのですが、最近私はそんな息子の泣き声に耐えられないのです。朝5時にいつも泣き声で起こされ、ミルクの後小一時間も経つと寝ぐずりが始まり、やっと寝付いたかと思えば次は離乳食の準備…と慌しく一日が過ぎていきます。そんな中で、息子の機嫌がいいときは私も大丈夫なのですが、息子が泣き出すとうるさくて気が狂いそうになってしまいます。何度も暴言を吐いたこともあります。それでも気がおさまらず、イライラしっぱなしです。 泣いているときの息子を見ていると、どうして子供なんて産んだんだろう、などと無責任にそう思ってしまいます。妊娠中から行動も食事も色々なことが制限されて仕事も休まなければならなくなり、いざ出産してからはお金もないし、ずっと息子の面倒を見ながら家事もこなさなくてはいけないし、どうして私ばかりこんなに自由を奪われなくてはいけないの!?とかなりネガティブに考えてしまいます。 私たちのために働いてくれている夫にも八つ当たりをしてしまい、後で冷静になった時に反省して落ち込むことの繰り返しです。 本当は息子をとても愛していますし、色々協力してくれる夫にも感謝しているのに、そういう態度で接することができません。いつもイライラして刺々しい態度をしていると自分でも自覚しています。おそらくこれが育児ストレスなのかな、と思うのですが、疲れすぎていてもうどうしていいのか解りません。こうして息子が寝ている間にパソコンに向かっているときが一番心が落ち着きます。 厳しいご意見でも構いませんので、どなたか私にアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子育て中の妻がイライラしています。

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 妻が最近イライラしています。 1日子供といれば「あかん」「だめ~」「なにやってるの~」「もう~△■せんといて~」「いいかげんにしなさい~」 手を上げることはほとんどありませんが文句ばっかしです。たまには誉めるですが・・・・・。 たしかに男の子二人を育てるのは大変と百も承知なのでずが怒り過ぎでは?と思ってしまいます。 私は少なからず子育てに協力しています。 休日はほとんど子供と遊んでます。昼食や夕食を作る時もあります。日曜日によっては、妻はまったく食事を作らなくてもよい日もあります。 さて、我家はこんな状況なのですが皆様に質問です。 1.イライラした妻に気分転換の良い方法がありませんでしょか。 2.夫として妻にどうしてやるのが一番喜ばれるでしょうか。 できましたら、子育て中の女性の方にアドバイスをお願い致します。

  • ベビーカーで寝ぐずり

    8ヶ月になる息子は激しく寝ぐずる子で、お散歩でベビーカーに乗せても眠たくなるとそれそれは大音量で激しく泣くので、周囲の視線が気になります。 寝ぐずりだとわかっているので、しばらくすればコテンっと寝てくれるので私としては『うるさくてごめんなさい。でももう少しすれば寝るはずなのでそんなに見ないでください』といったところなのですが・・・ お散歩は、お昼寝の後に行くようにはしているですが、ベビーカーの揺れが眠気を誘うらしく、寝ぐずる時が多いのですが、こういった時は寝付くまで大音量でも泣かせておいてもいいでしょうか。 でも、周囲の視線が怖いです。