• 締切済み

ベビーカーで寝ぐずり

8ヶ月になる息子は激しく寝ぐずる子で、お散歩でベビーカーに乗せても眠たくなるとそれそれは大音量で激しく泣くので、周囲の視線が気になります。 寝ぐずりだとわかっているので、しばらくすればコテンっと寝てくれるので私としては『うるさくてごめんなさい。でももう少しすれば寝るはずなのでそんなに見ないでください』といったところなのですが・・・ お散歩は、お昼寝の後に行くようにはしているですが、ベビーカーの揺れが眠気を誘うらしく、寝ぐずる時が多いのですが、こういった時は寝付くまで大音量でも泣かせておいてもいいでしょうか。 でも、周囲の視線が怖いです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • toku41
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

仕方の無いことです。周り聞こえるように「ねむねむなのにねられないね~」などいいましょう。 周りにあたえる心象が違いますよ。まれに理由はわかりませんが完全にほっておいているママさんがいますが、あれは見ていてイライラします。とにかく困ったな~とジェスチャーしちゃいましょう。いがいとあたたかく周りは見てくれるものです。

  • yuu_07
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

3歳児の母です。 寝ぐずりではありませんが、うちの子は人見知りが激しく小さいうちはめがねをかけた男の人をみると大泣きをしたりしました。 そのとき私はkurisenbeiさんのように周囲の視線を気にしましたが、今では私が同じような場面に出会うとむしろとても好意的に応援してみています。大多数の人は声にしないでもお母さんを応援していると思いますよ。 親が心配でなんとかしようとすればするほどなんともなりませんので、深夜や狭い場所でなければいいのではないでしょうか? そういう声を嫌う方々もいますが、こちらが当然のような顔をしていなければわざわざ嫌なことをいわれることはないですよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 寝ぐずりで参っています

    10ヶ月の息子ですが、午前・夕方2回の昼寝の前のぐずりがひどく、困っています。 友人の子が、抱っこですんなり寝ているのを見ると何でこの子は・・・、と思ってしまいます。 40分抱っこし続けはざらで、時に2時間以上経つこともあります。 寝付いても置いたら泣く、の繰り返し。 毎日毎日一日に2度もなので、うんざりを通り越して、涙がでてきます。 このままだと、イライラして、手を挙げてしまいそうで、怖いです。 夜寝る前は授乳することもあって、すんなり寝ます。 加えて夜泣きもあるので、ほとほと参っています。 寝ぐずりの良い対策があれば教えて欲しいのですが。

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • 寝ぐずりのひどい遅寝遅起きの赤ちゃんがいます

    生後2ヶ月半の娘について相談があります。 寝ぐずりがひどく、寝る前は1時間以上大声で泣き喚きます。 また寝るのは23時を過ぎてから、一度寝てしまえば4時間くらいまとめて寝てくれますが、どうやっても23時より前には寝てくれません。 ベビーマッサージ、長めの散歩、早い時間の入浴など睡眠をうながすと 聞いたものは全て試しました。 でもどれも全く効果ナシ・・・。 夜がこんな感じなので、朝起きるのも遅くなってしまいます。 4時間ごとに目を覚ましながら寝続けて、本格的に起きるのは 10時~11時です。 これを無理やり8時くらいに起こしたりすると、1日機嫌が悪い・・。 というのもうちの子は昼寝をしないんです。 日中は20分程度ウトウトする事があるものの、まとまった昼寝は一度も せず、合計昼寝時間は1時間~1時間半くらい。 昼間に寝てないので眠くないわけないのですが、23時までは寝ないから 不思議でたまりません。 寝ぐずりで大泣きされるのも、遅寝遅起きなのも仕方ないと諦めかけたのですが、遅寝遅起きは赤ちゃんの成長に害があり、将来睡眠障害を引き起こす可能性もあると聞き、何としても治したいと思ってます。 せめて22時に寝て、朝9時に起きてくれるようにしたいんです。 (もっと早く寝て早く起きてくれるようになれば最高なんですが とりあえずこれが目標です) 何か良い案はありますでしょうか?

  • 寝ぐずり(少しでもスムーズに入眠させてあげたい)

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になるわが子は、昼寝、夜寝問わず寝入るまですごいぐずりで困っています。 入眠儀式を作ってみたらいいのかと思ったのですが、 泣く、叫ぶ、暴れるで。。。 眠くなると耳を触る→引っ掻くので耳の周囲はいつも傷だらけです。 抱っこしてトントンしても(30回に1回くらいは!?)、添い寝してもダメ。 時折家事のときにおんぶしていると寝てくれることもありますが、 ぐずった時四六時中おんぶしているわけにもいかないので。 何かいい方法がありましたらアドバイスください。 また、先輩ママさんの入眠儀式等ありましたら教えてください。 時期的なものなのでしょうか? 4ヶ月の頃は自分で寝入ってくれていたのに・・・ 一人で勝手に寝入ってくれる友人の赤ちゃんがうらやましいです。 (相手したくないわけではないです。がやはり自分の子どもの泣き声は耐えがたい苦痛があります・・・) よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児 家でお昼寝してくれません

    こんばんは。いつもお世話になっています。 6ヶ月の息子は、もともとお昼寝が短い(しかも寝ぐずりがひどい)タイプだったのですが、最近それがひどくなってきたように思います。 特に、家の中でお昼寝ができないので困っています。ベビーカーか車の中ならぐっすり寝ます。 なお、夜はあまりぐずらず19時過ぎには寝てくれます。 お昼は抱っこではめったに寝ません。おしゃぶりで眠るときもありますが、20分ぐらいで起きます。添い乳で寝かせようとしても、おっぱいを離すとすぐ起きて泣くので時間ばかりかかるわりにほとんど寝られません。 車の運転は主人しかできないので、平日昼間に眠くてぐずるときは徒歩2分ほどのショッピングセンターにベビーカーで出かけて店内で寝かせたりもしています。家に戻ってくると起きるのでずっと店内にいなければならず、私が一緒に寝ることもできないし、家事もできないしで困ります。(最近は、お店に本を持っていって、息子が寝ている間はベンチに座っていることが多いです・・・。) どうすれば家でお昼寝できるようになるでしょうか? これからB型ベビーカーかバギーに変えようと思っているので、ベビーカーで寝かせる手も使えなくなると思うと心配です。アドバイスお願いします。

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 眠いと乱暴になる一才一ヶ月の男の子

    一歳一ヶ月の男の子ですが、寝ぐずりが酷くてこまっています。 とくに最近は、自我が芽生えたせいもあって、以前より寝る前にぐずったり(大きな声を出し騒いだり)することが多くなりました。 ほんの数ヶ月前までは、お昼寝はおんぶ(一時間以内にはだいたい寝る)で、寝かせていましたが、 最近は、そろそろ眠くなる頃かなと思うと手足はポッカポカで「ん、んー」と力むようなぐずりで、とにかく抱っこ抱っこで、だからといって抱っこをしてると下りたがったり手足をバタバタして嫌がります。 それでもおんぶをして寝る時もあるのですが、おんぶで暴れる時は、結局おっぱいをあげてしまいます。 夜の寝かしつけは、手足をバタバタして、大泣きしながらわたしのところへくるので、おっぱいをあげるとだいたいすぐに眠ります。 息子は、特に日中すぐ眠くなってしまうようで、機嫌がほんとうにいいのは寝て起きてから1時間程度で、よく目をこすったり眠い素振りをみせています。 家の中ではまだいいのですが、眠い状態で外に出掛けると大変で、 眠たさで興奮状態になるのか、やけに元気になりすぎるように思います。 たまに眠気が飛ぶときもありますが、モノに執着しすぎたり、動きが乱暴になったり。また私がしたいことを静止したり、ベビーカーに乗せようとすると癇癪のような感じになったりもします。 最近歩きが上手になってきたので、余計外の世界に興奮しているような様子もあります。 もともと気が強いほうだと思うのですが、眠さが加わると輪をかけて、強さが増します。運動面での発達は早いようで、体も声を大きいので、大変です。 これは、一才を過ぎ、自我も出てきたので仕方ないのでしょうか。 寝ぐすりする子は、何歳ころまで上手に眠れないのでしょうかね。 また一才過ぎたにしては、あまりに眠い眠いの状態が多すぎるのでは?と思います。 いずれ一才半には断乳も考えているのですが、いまはおっぱいなしでは 考えられません。 息子は、朝は6時台に起き、夜は9時までには眠ります。 お昼寝は、1時間~2時間。外では、ベビーカーの中とかでは眠らないので、最近は午前中に1回寝るだけです。 日中家にいるときは、午後もう1回お昼寝をしますが、2時間後にはやっぱり眠くてぐずります。 お昼寝中急に目を覚ますと、またひどくぐずって、またおっぱいで寝かしつけるときもありますが、そのまま起きていて寝足りないと機嫌が悪いです。 同じようなお子さんをお持ちの方、上手な寝かしつけ、対処法など、 アドバイスお願いします。

  • 眠すぎてムカムカする

    あんまり眠気が強すぎると、逆に寝れなくて何かムカムカしませんか? 今その状態です… 二度寝や昼寝はあんなにすんなり眠りに落ち、深く深く眠れるのに… 夜は朝○時に起きないと、という焦りもあり、なかなか昼寝やうたた寝のようにはいきません。 寝なくてもいい、と思ってゆっくりしようにも強すぎる眠気でイライラムカムカやりきれません。 こんなことありませんか?どうすればムカムカが収まりますか?

  • 卒乳の仕方と寝ぐずりについて

    今月末で1歳になる娘がいます。 夜に何度もおっぱいをほしがって起き、精神的に辛いので卒乳を決意しました。 生活リズムはこんなかんじです。 6時半☆起床 7時半☆離乳食 10~11時☆朝寝 12時☆離乳食 3時☆おやつ+母乳 おやつ後~4時☆昼寝 7時☆離乳食 8時☆沐浴 9時☆母乳で就寝 毎日の日課として、朝寝の後に買い物、昼の離乳食後に公園か市の施設、昼寝後に近所を散歩してます。 今は日中の母乳は1回ですが、夜は何度も起きておっぱいを欲しがります。 少なくて4回、ひどい時は10回くらい起きます。 卒乳すると、少しは寝てくれると聞きましたが、同じ経験をされたママさん、教えて下さい! 本当に毎日寝不足で困ってます。 卒乳には3日は徹夜覚悟と聞きました。 旦那には頼れませんが、祖母が協力してくれるそうです。 あと、おっぱいを辞めて寝せる時は抱っこであやしても良いのでしょうか? トントンじゃ寝てくれないので…。 ちなみに70cm7kgと小柄ですが、離乳食は進んでなんでも食べてくれます。 初めての子どもで、あたふたの毎日です。 色々と教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いします!