• 締切済み

寝ぐずりのひどい遅寝遅起きの赤ちゃんがいます

生後2ヶ月半の娘について相談があります。 寝ぐずりがひどく、寝る前は1時間以上大声で泣き喚きます。 また寝るのは23時を過ぎてから、一度寝てしまえば4時間くらいまとめて寝てくれますが、どうやっても23時より前には寝てくれません。 ベビーマッサージ、長めの散歩、早い時間の入浴など睡眠をうながすと 聞いたものは全て試しました。 でもどれも全く効果ナシ・・・。 夜がこんな感じなので、朝起きるのも遅くなってしまいます。 4時間ごとに目を覚ましながら寝続けて、本格的に起きるのは 10時~11時です。 これを無理やり8時くらいに起こしたりすると、1日機嫌が悪い・・。 というのもうちの子は昼寝をしないんです。 日中は20分程度ウトウトする事があるものの、まとまった昼寝は一度も せず、合計昼寝時間は1時間~1時間半くらい。 昼間に寝てないので眠くないわけないのですが、23時までは寝ないから 不思議でたまりません。 寝ぐずりで大泣きされるのも、遅寝遅起きなのも仕方ないと諦めかけたのですが、遅寝遅起きは赤ちゃんの成長に害があり、将来睡眠障害を引き起こす可能性もあると聞き、何としても治したいと思ってます。 せめて22時に寝て、朝9時に起きてくれるようにしたいんです。 (もっと早く寝て早く起きてくれるようになれば最高なんですが とりあえずこれが目標です) 何か良い案はありますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.7

 補足です。  まぶたにハンカチをおく、と言うのは、いきなりだと嫌がってなおさらぐずると思うので、最初は機嫌のいいときに、いないいない、ばぁ!で慣らしておきましょう。  ソロソロ喜ぶんじゃないかな~。と思います。  喜ぶ月齢、忘れちゃいましたが。  手足ばたばたさせて喜んでいました。  そのうち、いないいない、と部分を長くしていって・・・・てなカンジで。  半年くらいになると、自分でハンカチくらい取れるようになっちゃうので、遊びとして取り入れるには、いい時期じゃないかと思います。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.6

返信ありがとうございます。 すごく気持ちがわかるので、もう一度しつこく書かせて下さい(笑) うちの上の子は、本当に寝ぐずりがひどかったんです(^^; tsutsukumiさんのお子さんと一緒ですよ。 抱っこして寝たかなーと布団におろすと「うぎゃーーー!!」と泣く子でした。 ネットとか人の話とかで、もうありとあらゆる方法を試したと思います(笑) 結果何が良かったのかはさっぱりわかりませんが、気がつけば寝るようになってました。 その中でも、一番私が楽だったのはおんぶですね。 2か月半であれば、だいぶ首も据わりはじめてきているので、首をおさえるタイプのおんぶ紐っていうのもありますので うちの子は、おんぶをして大人は普通に生活をして(家事をしたり)寝たなーって思ってもしばらくそのままで 本当に大丈夫かな?ってところで、ゆっくり下ろして寝かせていました。 それが家事もできて一番楽でしたね。 あとはバウンサー。 抱っこにしても何にしても、心地よい揺れが好きみたいなので、バウンサーを揺らしたり、車に乗せたりしてましたよ(笑) 車は確かに寝るし、親の気分転換にもなるけど、外気に当たるのでやはり起きることが多かったです。 あー、あとちょっとかわいそうって思われるかもしれませんが 気をつけをさせた状態で(手を下ろす)バスタオルをぐるぐる巻く! 身動きができない状態ですよね。 私の母曰く、手が動かない状態にすると寝るらしいです。 ・・・というかやって、かなりの確率で成功してます(笑) もうちょっと大きくなると、力も強くなるので無理ですが。

回答No.5

 寝ぐずりは大変ですね~。  うちも上の子が寝付きも寝起きも悪く、最低、30分~1時間はぐずぐずしていました。とうとう2歳半で昼寝を止め、夜は7時半に寝かせるように・・・。5歳くらいにはすっきり起きてくれるようになりましたけどね。  やっていることだったら、申し訳ありませんが、寝かしつけたい時間になったら、家中の電気を消し、添い寝する。いっしょに寝ちゃってもかまいません。  絵本や子守唄を歌ってもいいですね。寝る雰囲気を作ると比較的寝やすいです。  朝は、起こしたい時間にカーテンを開ける。様子を見て、まぶたがピクピクしているときが比較的良く起きてくれます。寝起きの1冊の絵本も、お勧めです。  朝、5分でいいので、庭先に出て、外気浴をします。お目目パッチリ、食欲も出ます。散歩もいいですね。  おっぱい、オムツ以外でぐずぐずしているときは、部屋を暗くして、寝かしつけて見ましょう。1日1,2回、30分程度、雰囲気を作るだけでも違います。  あまり何時間も寝るようなら、カーテンを開けて明るくします。昼夜逆転しますから(^^;  首が据われば、おんぶして家事をしているうちに寝てくれるようになるんじゃないかと思います。動けるようになれば、疲れますから。  うちの下の子は、必死で寝るのを我慢する子なので、まぶたの上にハンカチを載せます。もともと眠いので、数分で撃沈です。寝たら取ります。    まぁ、自分もいっしょに寝る。これがコツです。  やっていたらスミマセン。

tsutsukumi
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 添い寝はためしてみたんですが、どうやらうちの子は抱っこして ゆらゆらしないと寝てくれないようで・・。 今まで昼寝の時に何度か添い寝で寝てくれたこともあったのですが 夜は一度も成功したことありません。 でも私の体力のこともありますし、添い寝などの「抱っこ以外の寝かしつけ方」を考えたほうがいいかも。 首が据われば少しは今の状態が改善されますかねぇ・・・ まず私がすべきことは朝になればカーテンを開けて「朝が来た」と いうことを子供に教える事ですね。 添い寝を練習してうまくいくようになれば、まぶたにハンカチを 置くという方法も使えそうですし。 早々のレス、本当にありがとうございました。

回答No.4

改めまして こんにちは。canachocoです。 こちらこそ、お返事ありがとうございます* tsutsukumiさんの不安な気持ちが、伝わってきました。 赤ちゃんとふたりきりでおうちにいると、自分のしていること、これでいいのかな・・・って不安になりますよね。 わたしも、そうでした。 早速お答えさせていただきますね。 大人がリズム良く、1日を過ごすことが大切です。 もちろん、夜寝不足でつらいときには、仮眠をとったり、すこし朝寝坊するのも、大切ですよ。 ママの体が健やかでないと、こどもちゃんのお世話も出来なくなってしまいますから。 朝、大人が起きたら、カーテンを開けて、お部屋を明るくします。 無理やりに起こす必要はありません。 「○時までに、起こす!」というよりも、赤ちゃんのリズムを見て、 すこし目が覚めたかな?という頃あいに、声をかけ、顔や手を拭き、着替えをします。 あまり日が高くない時間に、外気浴をしても。 お昼寝は、日が高く、暑い時間(12時~3時頃)に。 すこしカーテンを閉めて、テレビを消し、眠たければ眠れる・・・という環境を作っておくと、いいかもしれません。 夜、眠るときは、あまり真っ暗にせず、間接照明くらいの明るさに。 明るすぎても眠れませんが、夜が暗いと不安になるのは、動物にもあるように本能的なもの。 また 眠るときに、部屋が暑かったり、のどが渇いていたり、興奮していると、大泣きしたり、なかなか寝付けないことも。 抱っこの仕方でも、好き嫌い いろいろあります。 立て抱っこ、横抱っこ、大人の腕の位置、頭の位置、足のおさまり方・・・。 保育園でも、その子の落ちつく抱っこ、落ちつく場所(リビングや部屋の隅など)を見つけるまで、あれこれ試行錯誤しています。 もちろん、ただ何か不安で、落ちつかなくて、泣いてしまうことも、多々あると思います。 まだまだこっちの世界 若葉マークの赤ちゃん。 それでも、きっと必要なことは、これから赤ちゃんがママに 泣いたり笑ったりしながら、教えてくれると思いますよ* ただ、お話できない時期なので、不安なこともあると思います。 そんなときは、ママの第六感。 赤ちゃんを見て、抱っこして、あれこれ試して、話しかけてみてください。 案外、そんなささやかなことで 解決できることもありますよ♪

tsutsukumi
質問者

お礼

何回も本当にありがとうございます。 うちの子は抱っこしてゆらゆらでないと寝ないんです。 昼間はぐずってきたら抱っこしてゆらゆら、比較的すぐに目を 閉じて20分くらいですが寝てくれます。 夜は最後の授乳の後に抱っこしてゆらゆら、だんだんと ぐずりがひどくなってきて、最終的には大泣き。 そのまま1時間が過ぎて、やっと寝てくれるといった感じです。 子供が寝るタイミングをつかめてないような気がします。 眠たいのに眠れないというように見受けられるので・・。 だんだんと改善されていけばいいのですが・・。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

他の回答者さんも書いてましたが、まだ生後2か月でしたら それが当たり前と言ってもいいと思います。 うちの上の子もひどい寝ぐずりの子で、夜泣きはするわ昼は寝ないわで正直大変な子でした。 今は4歳になり、規則正しい生活をしてますよ。 特に障害もありませんし、すごく元気な子です。 少しずつ大きくなるにつれ、リズムが出来てきますのでcana-chocoさんの回答のお礼で質問がありましたが 毎朝決まった時間にカーテンを開け明るくして、起きるのを待つ。 起きたら顔をふいたりしたらいいのではないでしょうか。 全然身についてないように見えて、けっこう身につくことですよ。 昼寝も寝ないかもしれないけど、一応寝せてみる。 やることが重要だと思います。

tsutsukumi
質問者

お礼

レスありがとうございます! 本当に赤ちゃんの寝ぐずりってすごいですよね。 赤ちゃんの夜泣きが大変な事は出産前から知ってましたが、 寝ぐずりというものがこんなにすごいとは思ってませんでした。 というより寝ぐずりというものがある事すら知りませんでした(笑) 他の回答者様へのお礼の欄にも書かせて頂きましたが、早めに眠そうに した時に寝かせるべきかどうか、悩んでまして・・。 他のお母さん達は時間に関わらず、赤ちゃんが眠たそうにしたら 寝付かせに入るんでしょうか? 私は生活リズムを気にしすぎて、時間にとらわれすぎてるのかも わかりません。 ミルクもよく飲むし、ゲップも上手にする、吐き戻しもしないし 便秘もしない。 睡眠以外の事に関しては、本当に手の掛からない子なんですよね。 でも睡眠に関しては・・・ 何とかならないものでしょうか・・・

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.2

お子さん、まだ2ヶ月ですよね? そのような生活でもまだ大丈夫だと思います。 うちもそんな感じでした。 生活のリズムはまだまだあってないようなものです。 夜は23時、下手をすると日が変わるまで起きていて、翌日は10時ごろまでZZZ 私の用事のない限りはそのまま好きなだけ寝かせていました。 そのうち、外遊びなどが加わってくると本人も疲れを知り、22時には寝るようになりました。 心配はいりませんよ~。 ただ、お母さんからしてみると心配もあるでしょうが、2ヶ月の赤ちゃんの生活としてみたら、意外と普通です。 これが幼稚園や小学校に入っても、こんな生活では支障もでるでしょうけど・・・ これから、どんどん成長して、生活のリズムも出来てきますから、それまでお母さんが体調を崩されませんように。

tsutsukumi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うちはどうやっても23時までは寝ないので、たとえば21時くらいに 眠たそうにしてもあえて寝ささないようにしてるんです。 というのも以前、いつもよりずいぶん早い時間に眠たそうにしたので 「ラッキー♪」と思って寝かしつけたら、深夜に完全に起きてしまいまして・・ そのまま明け方まで泣きまくったので、それ以来、早い時間に 眠そうにしてても、22時過ぎ頃までは寝つかしを始めないように してるんですよね。 (うちの子は抱っこゆらゆらでないと寝ないので、22時過ぎまで それをしないんです) ただ明け方まで泣きまくったのは少し前の事なので、あれから睡眠 サイクルも変わってるかもわからないですよね。 もし早めに眠そうにしたら時間に関わらず寝させてみた方がいいんでしょうか・・・

回答No.1

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 生まれたばかりの赤ちゃんとの生活、ご苦労さまです。 生活リズムが整わないとのことですが、まだ生まれて2ヶ月半。 おなかの中で過ごした10ヶ月は、昼夜の区別もありませんでした。 まだこちらの世界にやってきて、2ヶ月半。 慣れるのには、もうちょっと時間がかかります。 だからこそ、夜ちょこちょこ泣いて起きたり、おっぱいを求めたり。 この時期の赤ちゃんとの生活は、ママも夜眠れなかったりと、大変だと思います。 まずは、昼と夜の区別を、大人がつけてあげるところから始めましょう。 大人がするように、朝起きたら、部屋を明るくして、 顔を洗うかわりに、濡れタオルで拭いてあげたり、着替えたり。 夜はゆったりと、静かに過ごせるようにしてあげれば、充分だと思います。 tsutsukumiさん、赤ちゃんのためにがんばっていらっしゃいますね。 でも、こうしなければ!と焦らなくても、だいじょうぶ。 これから少しずつ、体と頭が成長するにつれて、昼と夜の区別をつけられるようになります。 そうすれば、1日のリズムも整いますよ。 今はまだ、赤ちゃんの本能的な部分を 大切にしてゆきましょう。 ミルクがほしいとき、眠たいとき、赤ちゃんの体とこころが 必要だと求めるものを、満たしてあげるといいと思います。 お散歩も、この時期の赤ちゃんにとっては、負担になることも。 いまは夏ですし、インフルエンザも流行っているので、朝か夕方の涼しい時間に、人ごみを避け、30~1時間ていどで。 あまり長いと、逆に興奮して、夜なかなか寝付けないこともありますので、ご注意くださいね。 いまは、あかちゃんの本能的な欲求を 大切に。 生活リズムは、大人がふつうに暮らしていれば、成長とともに身についてくるものです。 ママさんも 眠れるときに休んで、体とこころをゆったりと過ごしてくださいね。 2ヵ月半の天使のような可愛い時期は、もう数ヵ月後には、ふれることが出来なくなります。 いっぱい抱っこして、赤ちゃんとの時間を過ごしてくださいね。

tsutsukumi
質問者

お礼

早々のレス、ありがとうございます! すみませんが、1つ質問させて下さい。 >大人がするように、朝起きたら、部屋を明るくして、 >顔を洗うかわりに、濡れタオルで拭いてあげたり、着替えたり うちの子は朝遅くまで寝てるのですが、無理に起こさず、 子供が起きたら部屋を明るくしたり顔を拭いたりしたら良いのでしょうか? それとも私が起きたら部屋を明るくしたほうがいいですか? お忙しい時に再度質問しましてすみませんが、今の状況がとても 不安で・・。 またご指導お願いします。

関連するQ&A

  • 寝ぐずりがヒドイ

    私は2児のママです。 8月に女の子を出産し、今、2ヶ月半です。 ここ2週間、寝ぐずりがヒドく、2時間は泣き叫ぶいます。 その後は寝るのですが、寝ぐずりがヒドイ為、 毎日夜が嫌になります。 体内時計が狂ってるとか… 夜は8時台にお風呂に入り、ミルクを飲んでも 目をパチパチさせて起きてます 9~10時位には目が覚めていても寝る部屋に 連れて行った方が良いのでしょうか? 寝たと思い寝る場所に連れて行っても、数分で 泣き出します。そこから2時間近くギャン泣きで 抱っこも駄目、何しても駄目! なのでなかしっぱなしになります(泣) 朝は、起きるのが8時台で、畳の部屋なので ふすまを開けて朝日を浴びさせてます。 昼寝は抱っこさして深い眠りに入ったら置く 30分を3回位です!! 昼寝は寝ぐずり無しで寝ます 何かアドバイス頂けたら嬉しいです お願いします!

  • 赤ちゃんの睡眠リズム

    生後4ヶ月の男の子がいます。 朝は7時頃起床 8時頃から10時頃までお昼寝 14時から15時頃までお昼寝 16時頃か18時頃から30分程度お昼寝 20時頃から22時頃まで睡眠、泣いて起きて寝ぐずり。抱っこで寝て、置くと起きたり。 0時から1時に入眠、そのまま7時頃まで睡眠(入眠前授乳量が少なかったり、0時前に入眠すると、3時か5時、あるいは両方に泣いて起きるので授乳) です。 20時からの入眠前には時折、また0時からの入眠前には必ず寝ぐずりの大泣きがあります。 よく20時までに寝させろと言いますが、息子は20時頃いったんは入眠しますが、その後起きて寝ぐずりを経て0時か1時にならないと朝まで寝る睡眠にはならないのです… このリズムは夜型になるのでしょうか?赤ちゃんには良くないのでしょうか? 20時に寝てる赤ちゃんはぶっ通しで朝まで寝てるのでしょうか… また起きてる時間も、だいてない時や家事やトイレでそばにいない時、または抱っこして座っててもたまに泣かれます(抱っこして立ったり動いてポンポンしてると泣き止みます)。これは上記の赤ちゃんの生活リズムが良くないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝ぐずり

    生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 最近、ねぐずりがひどくなりました。 18時おふろ、19時半ミルク220cc、20時までに就寝という流れができていて、10分~20分ぐらいで寝てくれてました。 そのまま5時までねたり、3時ごろ起きたりしてました。 ここ最近は、お風呂、ミルク、寝室への流れはかわらず、多少ぐずっても一度は寝てくれるのですが、15分ぐらいでギャン泣き。抱っこして、落ち着いたら、また、ベットにトントンで寝るのですが、また15分ぐらいでギャン泣き。これを1時間ぐらい繰り返すようになりました。 その後は、5時まで寝たり、3時ごろ起きたりです。 なにか、原因、改善方法は何かありますか? ちなみに、 起床は5時~7時。 昼寝は、朝寝と昼寝で合計1時間から2時間。 離乳食は、2回。 授乳は、3~4時間おきです。泣く前にあげちゃってます。 昼寝が上手くいけば、日中はご機嫌です。お風呂後は、寝るまでグズグズ。リズムは、できてきてると思うのですが、起きる時間はバラバラなので、お昼寝の時間もバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

  • 1歳10カ月の寝ぐずり

    1歳10カ月の寝ぐずり 1歳10カ月になる娘がいます。いまだに続くひどい寝ぐずりと夜泣きに疲れています。 昼寝の寝ぐずりも酷いので午前中公園や児童館で遊ばせ、お昼を外で食べてその帰りにバキーか自転車で昼寝をさせ、家でベットへ移動し2時間位寝ています。家で寝かすと寝るのが遅くなるし、泣くのが嫌なので外で寝かしてしまいます。とにかく一人で遊びません。1日中一緒に遊んでいます。家の事が何も出来ないので苦労しています。 夕方はお散歩程度に30分から1時間くらい出かけています。 19:00 お風呂 20:30 牛乳少し飲む 21:00 寝室へ移動・絵本を読む この後まれにベットですっと寝てくれる日もあるのですが、大体がリビングへ戻り、ちょっと遊んだかと思うと大泣きが始まります。抱っこしてみたり、テレビを見せたり、あやしてみても効果なしです。 仕方なく最後は泣き疲れて寝るまで我慢比べです。 小さいころから寝ぐずりが激しい子でした。 1歳で断乳をし、酷い寝ぐずりと夜泣きが始まり、真冬の4カ月間抱っこで外を歩いて寝かす毎日でした。 1歳半位から抱っこで寝かすのを嫌がるようになったので、どうにもならなくなり、泣き疲れて寝るまで耐える日々です。 主人の帰りは毎日遅く、平日は1人子育てです。ここ2カ月くらいは特にひどく夜中も何度も泣きます。ママ~ママ~と叫びながら、1時間も泣き叫ぶわが子に何も出来ず寝かしつけるのは本当に辛いです。 同じ経験がある方、励みになるので教えて下さい。

  • 寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

    生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。 娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。 泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。 おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は 一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。 私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも 娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が 足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。 2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し 楽になりました。 しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。 今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先 どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・ ・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます) ・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません ・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります ・主人は大変子煩悩で育児に協力的です ・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます ・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません ・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません ・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • タミフル服用時の寝ぐずり

    10ヶ月の娘がA型インフルエンザにかかりました。土曜日からタミフル服用し、日曜の朝には熱も下がり、起きている時間はご機嫌なのですが、寝ぐずりがひどく驚いています。夜の寝かしつけも昼寝の時も寝ぐずります。他に変わった所はなく受診するか迷っています。 タミフル服用経験のある方、寝ぐずりなどありましたか?

  • 寝ぐずりで参っています

    10ヶ月の息子ですが、午前・夕方2回の昼寝の前のぐずりがひどく、困っています。 友人の子が、抱っこですんなり寝ているのを見ると何でこの子は・・・、と思ってしまいます。 40分抱っこし続けはざらで、時に2時間以上経つこともあります。 寝付いても置いたら泣く、の繰り返し。 毎日毎日一日に2度もなので、うんざりを通り越して、涙がでてきます。 このままだと、イライラして、手を挙げてしまいそうで、怖いです。 夜寝る前は授乳することもあって、すんなり寝ます。 加えて夜泣きもあるので、ほとほと参っています。 寝ぐずりの良い対策があれば教えて欲しいのですが。

  • 寝ぐずりについて

    1ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近夜寝ぐずりをするようになりました。 おっぱいも十分、おむつもきれい、昼間十分に遊んでいて、眠いのに眠れないというような状態の時は、放っておいても大丈夫でしょうか? 側にいて興奮させないようにしてずーっと側にいるのですが、(添い寝をしたりとか)数時間たっても全く泣き止みません。おっぱいを飲んでも飲み終わったらまた泣きます。 一緒にいることで甘えて泣いているような印象も受けるので、いっそのこと放っておこうかなと思うのですが、サイレントベビーになることが心配です。 放っておいた分、他のときは一緒にいてあげようとは思っています。放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃん 早く寝かせたい!

    もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。 ありがたいことに2ヶ月くらいから昼夜の区別が出来ているようなのですが、 どうしても寝る時間が22時をすぎてしまいます。 21時前に寝かせるにはどうしたらいいのでしょう。 早寝の習慣をつけるべく過去の質問回答を参考に下記のようにつとめています。 ・朝7時起床(定着しています)日光にあてる ・10時半すぎから30分~1時間弱昼寝 ・12時前に30分程度散歩 ・14時すぎから1時間半程度昼寝 ・18時半入浴 ・私がカフェイン等刺激物を避ける 午後のお昼寝を15時半に切り上げると18時半~19時くらいにギャン泣きし、 20分くらい眠ってしまうこともあります。(寝ても寝なくても就寝は22時近くになります) 16時すぎまで寝てしまうとほぼ100%22時過ぎまで寝ません。 22時過ぎ就寝が1週間以上続いたり、夜中何度もおきてあまりに睡眠時間が足りなかったり、 昼寝が1日1回だけの時などは21時に寝ることもあります。そういう日は夕方以降泣き続け、 眠ってからも夜中0時くらいまでは30分おきに目を覚ましてしまいます。 22時に寝るというのがこの子のリズムなのでしょうか? それで機嫌もよく、特に問題ないのならばいいのですが、身長体重の伸びもあまりよくないし、 赤ちゃんなのに目の下にクマがあることがあるし、21時近くには眠くはなっているようなので、 どうにか早く眠らせてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみません。 何かいい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 生活リズムを正すには

    もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。娘は起床、お昼寝、就寝時間がバラバラというかどちらかといえば遅寝遅起きなんです。起床は早い時で7時から8時、遅い時は10時から11時、昼寝も早い時は13時、遅い時は16時から開始し、最低2時間は寝ます。就寝は早くて20時から21時遅い時は23時か過ぎることが多いです。どこかで聞いた話なのですが、遅寝遅起きは子供の脳に影響するみたいです。また週に4回スイミングスクールに通っていて開始が14時から15時までです。この状況で、早寝早起きにさせるためにはどうしたらよいでしょうか?やはり遅寝遅起きは子供にとって何らかの影響があるのでしょうか?詳しい方、こうしたら正せたという体験談など教えて下さい。