• 締切済み

私の父が私の息子にイライラ

私の父はもの凄く短気です。 私が小さい頃の記憶で、産まれたばかりの弟が泣き止まず弟をソファに少し強めにソファに投げつけるようにしていました。 「あぁうるせぇなー!」と。 私はすぐに弟を抱き抱えて一緒に泣いていた記憶があります。 最近では私は息子を出産し、里帰り中です。 最初の方はイライラする素振りも見せず、私の息子をとても可愛がってくれていました。 「疲れてるなら夜は俺が面倒みるから寝てていいよ」と言ってくれるくらいでした。 しかし、2ヶ月がたった頃、だんだんとイライラする素振りを見せ始めました。 泣く=ミルクだと思っている私の父は、ミルクを飲ませろと言ってきますが、新生児ではないため、泣いたからといって全てがミルクとは限りません。 息子は寂しい時、眠たい時にも泣きます。 それを何度も父に伝えているのですが、、。 ある日、息子がお腹がすいて泣いていました。私は急いでミルクを作っていましたが 私の父はドラマを見ていて、テレビの音が泣き声で聞こえず、「あー!」と声を上げていらいらしていました。 ミルクをあげている時も上手く飲めず泣くこともありますが、その度にドラマを停止させて声を上げています。 ちなみに、産後まもなくから実家のご飯を作るように言われていて、私の父は私がどれだけ子育てで忙しくても手伝ってくれません。 私が妊娠中の時ですら、ご飯を作るように言ってきました。臨月になって具合が悪くなった時は、父は「ご飯作ってくれんのか?!作れんならもっと早く言ってくれよ!」と。 私は父には感謝することもありますが、最近はイライラが止まりません。 どうしていいのかもわかりません。 近々、旦那の実家へ引っ越しますが、そこでも上手くやって行けるのかも不安です。 長々とすみません。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

産後でしんどい時にそのような人と一緒に暮らすのは大分辛い気がします。 どのような事情なのか知らないので可能かは分かりませんが、里帰りをされているのであればいち早く自宅に帰り旦那さんと子育てしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • なにもできない2歳の息子にイライラしてしまいます

    なにもできない2歳の息子にイライラしてしまいます こんにちは。もうすぐ2歳2ヶ月になる息子がいます。愛想がよく人見知りもしなく優しくていい息子なのですがイライラしてしまうことがあります。 それは言葉が遅いこととご飯を自分で食べないこと、外出時にはしゃいで言うことを聞かないことです。 言葉は単語が増えているのにまだ二文語が出ないことです。 ご飯はパンなどの固形物は自分で食べれるのにスプーンを自分から食べようとせず親に食べさせてもらうのを待っています。やらせようとしても待ってるかカンシャクを起こします。一緒にやったりしますがやはりやってもらおうとします。 だんだん不安になり親は焦りイライラして怒鳴ったり物に当たったり悪い時はおしりを叩いてしまいます。もちろんそのあとは罪悪感で一杯です。どうしてうちの子だけ出来ることが遅いのだろうと毎日泣いてしまいます。 外出時に言うことを聞かないのも優しく行ったり厳しく叱ってもダメでいろんな人のアドバイスを聞いて試してきましたがダメでした。 幼稚園も2年保育のつもりですが3年にしたほうがいいのではと考えてしまいます。幼稚園に入れば変わるかなと、、、。 ノイローゼになっていると思います。どなたか助けてください。お願いします。

  • 息子に対するイライラが激しく、辛いです。

    35歳の主婦。うつ病6年、3ヶ月くらい前から躁鬱を短期間で繰り返しています。 先月主治医にパキシルを中止し、デパケンRを処方されました。まだ効き目がないのでしょうか? 今の症状は、小1息子を殺したくてしょうがないです。 毎日、学校(学童)から帰ってきた息子の顔を見ただけでイライラし始めます。 寝る頃にはピークを迎えています。「殺すぞ!」と言っています。 息子に今日、また「ヒロトのどこが好き?」と聞かれました。 本音は「全て大嫌いだ!どっか行け!」と怒鳴りたい気持ちを抑えて「嫌いな時もあるさ。」と言いました。 気持ちを抑える理由は「息子が可愛そう」と思うからではありません。 ただ、大好きな夫に見捨てられたくないからです。子供はどうでもいいです。 夫もうつ病で現在無職。食事を作ったり、子供とお風呂に入ったり添い寝したりしてくれます。 毎日イライラしてると、ほんとに疲れます。 夫が言うには「見ていて、明らかにハイテンションの時と、イライラしている時と、悲観的にしか考えられない時があるよ。」と言います。 振り返ればそうです。はりきって就職活動して、手当たり次第面接受けたり、「ああ、自分って何の価値もない最悪な人間だ・・・。」と思う時があります。 なんとか気晴らしをする努力はしていますが、毎日のことなので、気晴らしの材料も思いつかなくなってきました。お金もないので、お金を使う事もできません。 せいぜい、夜のイオンに行くくらいです。 息子の事を好きだと思った事は一度もありません。 殺意を抱き続けて狂いそうになった時があり、9ヶ月間実家へ預けていました。 母が難病指定の病気になってしまい息子は戻ってきました。 児童相談所にも自ら電話をし、児童相談所へ2回行き、自宅訪問も何度かしてくれました。 結果、小学校に入る前は穏やかに過ごすことが出来ていて、 5年間続けた虐待もしなくなり、自相の人も「もう、大丈夫でしょう。」という事で連絡していません。 今は言葉の虐待をしています。 でもそうかと思えば、親身に息子の話を聞く私がいます。 コロコロ変わる自分がおかしくなりそうで、辛いです。 こんな感じで自殺するのかな・・・と思ったりします。 デパケンR、効くのかな・・・。

  • ミルクについて

    あと少しで3ヶ月を迎える息子。とにかくでかい声で泣きます。耳をふさぎたくなるほど。私が持病があり、完ミルクです。現在息子は、6.3キロ。最近は、140ccを五回~六回飲んでいて、三時間あかずにかなり泣きます。泣き声に我慢できず泣いたらミルクあげたいのですが、ひたすらあげるのはひどいですか?すぐにミルクあげれないから泣かれると焦るしイライラするんです。教えてください。

  • 父が私の態度でイライラしたようなのですが

    今朝の出来事です。 ご飯を食べていると、父がやってきて、「このくらいのチューブの薬を知らないか」と姉(とおそらく私)に聞きました。 私はてっきり姉に聞いているかと思い、大して気にせず黙黙と食べていたら、姉はしらないと言い父は私に知らんか、と言ってきました。(今思うと反応しない私を見ての対応だと思います) 少し考え、そういえばリビングにあったてきとうな薬を自分の部屋に持っていっていたな、と思い、「あー、あるよ」と答え部屋に探しに行きました。 そうして渡すと、彼は心なしか不満げな顔をしていました。 なんだろう、と思いつつ食事に戻ると、父は大きな声で言いはじめました。 「これは水虫の薬であって、虫さされの薬ではない。だいたいあんたと○○(姉の名前)に言ってるのに、なんで反応しないんだ」という 旨。 「なんで人をいちいちイライラさせるのか。あんたには本当にがっかりする。」とも言われました。 (確かに私は最近父に嫌悪感を覚え、冷たい態度を取っていました。) ここで疑問なのですが、私は人をイライラさせることをしてしまったのでしょうか? 私は普通の人はそのくらいで怒らないと思っています。 父がおかしいのか、私がおかしいのか、自分は判断できません。 どうなのか、回答をおねがいします。

  • 一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

    一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。 私は自分勝手で最低な母親です。 朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ… オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。 外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ 他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。 今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。 息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。 ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが… 家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実) 普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。 皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか? 旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。 アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんにイライラ

    生後1ヶ月半の息子を持つ新米母です。 昨日、なかなか寝ない(6時間以上)、泣いてばかりの息子についイライラして当たってしまいました。 オムツもミルク(完母)も環境も大丈夫なはずなのに、ずっと泣き声を聞いてたら疲れてしまって… 心から思ってるわけではないのに、「もうやだ、いつまで泣いてるの?うるさい!」ってひどい言葉を泣きながらぶつけてしまいました。 夜寝る前に初めてミルクをあげたらショックなくらい寝付きがよくて、「ああ、母乳が飲み足りなかったんだな」って反省しました。 夫は仕事が忙しいのに関わらず、本当によくフォローしてくれています。 それなのに、まだ赤ちゃんの息子に当たってしまって本当にごめんねって後悔の気持ちでいっぱいです。かわいくて愛しくてとてもいい子なのに。 傷つけてしまったこと、息子は許してくれるでしょうか? 余裕のある優しく強い母親になれる日がくるか心配です。

  • 60歳父は息子の扶養に入れますか?

    実家の家族に関する質問です。 報酬比例部分の年金を年額95万円貰い 年間所得手取り240万円の60歳の父(社会保険)は 息子の扶養に入れますか?息子(私の弟)は社会保険で独身です。 父の会社は父の兄の会社で父がちゃんと年金をもらえる65歳 まで、何とか会社をたたまないでいるという状態なので 年々賃金カットで年収半分までになりました。この先 バイトにして年収はいくらでも下げて欲しいという感じです。 父はどれくらいまで年収を下げれば息子の扶養に入れるのでしょう? 現在、母は病気入院中で、障害が残る可能性もあるといわれています。 息子の住民税などの税金があまりにも負担なので 会社を経営しているおじさんの為にも息子の為にも、 父の年収を下げて息子の扶養に入ったほうがよいのではないかと考えました。 ちなみに母の報酬比例部分は年間48万円主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 父にイライラしています。

    今回初めて投稿させていただきます。 長文になりますが、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 現在、父・母・私(20代女性)で一緒に住んでいます。 兄弟は結婚して家を出ています。 父は昔から子供が嫌いと言って育児放棄をし 遊んでもらった記憶もなくむしろ邪魔な物のように扱われてきました。 昔からですが、会話も全くありませんし話しかけても返事もしません。 家庭の事も一切しません。母に任せっきりです。 しかし自分の思い通りにならないと母や飼い犬に暴力を振るったこともあります。 母は非協力的な父に代わって仕事をしながら一生懸命愛情を注いで育ててくれましたが、 ストレスが溜まり精神的におかしくなる事もありました。最近では更年期障害にかかっており、とても辛そうです。 父は学費だけ出すのが父親の役目だと思っており、家事はおろか父親としての役目も果たしていません。 (夜道でコワい目に合っても助けにも来てくれませんでした。家族の事は完全に無関心です。) 当然、家事は女の仕事だという態度をとり、仕事から帰って来て食事の準備が出来ていないと無言でキレています。 そのことで母に暴力を振るったり物を壊したりしたこともあります。 そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 私が作るようになってからは、帰宅すると夕食が必ずあるので 父もキレることもなく一人で勝手に食べて自分の部屋にこもり 好きなことをしています。 ※料理の内容に満足しない場合は、無言で料理に箸をつけないもしくは残されて放置されます。 父が食事がいらないのは年に2回ほどしかなくいつも早く帰宅してきます。 母もそんな自分勝手な父に料理を作るのが嫌らしくほとんど作ってくれません。 でもお惣菜を買うのは嫌らしいです(元々は家事に対して完璧主義だったので)。 学生の頃は夕食を作る時間をとることが出来ましたが、社会人の今では忙しくそんな時間をとることが出来ません。 いつも夕方になると「家に帰ってご飯をつくらないと」と不安になってしまい本当は飲みに行ったり 買い物をしたりしたいのにほとんど寄り道もせず帰宅する日々です。 そんな状態なので私もイライラして父親が憎くてたまらなくなります。 離婚して欲しいと思うのですが、結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなるといって了解をしてくれません。 母もしたいとは思っていても離婚する準備や作業が面倒らしくやろうとはしません。 父は昔から離婚という言葉を言いますが準備は当然しませんし、 とにかく面倒なことはしたくないといった感じです(今のところ家を出る気もないようです)。 両方の実家・親戚も全く当てになりません (親戚の前では良い父親を演じているので事実を言っても信じてもらえません)。 最近ではイライラして母に八つ当たりしてしまうこともあります。 私だけ家を出る事を考えましたが、経済的にも厳しく難しいですし、 母も家を出る気はないそうです(家の購入・管理は母がやりました)。 こんな父親に悩んでいる私は一体どのような気持ちで生活すればいいのでしょうか? 母も私も肩の力を抜いて生活していければと思うのですが、 最近は父の姿を見るだけでイライラします。 長文でまとまりのない文章になりましたが、本当に悩んでいるので アドバイス・同じ経験のある方など、ご意見をよろしくお願いします。

  • 産後のイライラ

    結婚して1年、第一子となる7ヶ月の息子がいます。産後のイライラが止まらずどうしていいか分からないです。 自宅から実家までは車で1時間ほどの距離にあり、産前産後2ヶ月は実家に里帰りし、その後はたまに実家にも息子と2人で1〜2泊することもあります。 旦那は毎日20時〜21時の間に帰ってくるのですが、息子に離乳食をあげたり、ぐずったりする時間があったりでその頃までにご飯を仕上げることができず旦那が帰ってきてから夕飯は仕上げます。日中はなかなか寝ない息子で泣くことも多く 息子が寝ている間に自分も休むということがあまりできていません。どんなに早く寝かしつけを始めても、息子が寝るのは夜12時頃です。その間も授乳したり、10分くらいしっかり抱っこしないと寝ません。。夜間も2.3回起きて授乳の毎日です。 その後6時過ぎに起きて旦那にのお弁当をほぼ毎日作っています。子どもは本当に可愛いですがそんな毎日が辛いです。 旦那は穏やかな人で、仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、息子をあやしたりしてくれて感謝の気持ちはとてもあります。しかし、私が寝かしつけている間に皿洗い が終わってなかったり、家に帰ってきて携帯を触る時間も多く息子を抱っこしながらもいじっていたり、そのせいで寝かけようとしている息子がなかなか寝ずに結果私が授乳して寝かせる流れになったりすることもイライラします。旦那が抱っこしている間は洗濯畳んだり、皿洗いをしたりしておりゆっくりはしていません。夜間も息子がどんなに泣いていても起きないこともイライラしてしまいます。仕事から帰ってきて疲れていると思うとあまり言いたくない、夜間も旦那は仕事があるのでしっかり寝てほしい!という気持ちとは裏腹に息子がなかなか寝ない日はイライラが抑えきれず何度も旦那に言わないでおいていたことも蒸し返しながらぶつけてしまっています。 翌日は私から謝ってすぐ元通りになるのですが、 時間が経ってまたイライラが抑えきれない時に何度も同じことをぶつけてしまいます。 こんなはずじゃないのに、産まれる前の方が気持ちにも余裕があって相手のことを思いやれたのにと思うと、昨日は「産まれる前の方が楽しかった」なんてひどいことを言ってしまいました。。 旦那に「冗談でも言ってほしくない、もちろん子どもを見てくれて感謝の気持ちはあるし大変さもわかる、でも俺だって仕事してるんだよ」と言われました。「でもあなたはちゃんと寝れるじゃない、私はあなたしか一日で話す人いないんだよ、私のこと子どもを見てご飯作る人くらいしか思ってないよね?」など言い合いになりました。もう少し理論立てて落ち着いて話したいのにその時の感情で言ってしまう上手く言えない自分にもイライラします。なぜこんなにもイライラしてしまうのか、仲直りしてもまた同じことの繰り返しです。こんな奥さん旦那も帰ってきたくないって思うかもな。いつまで続くんだろう。子どもが産まれて幸せなはずなのに、と思う毎日です。 長くなりましたが、どうしたら気持ちが落ち着くでしょうか、旦那にも優しく接することができるでしょうか。。自分の気持ちを上手くコントロールできる人になりたいです。

  • 子供みたいな父にイライラしてます。

    私は息子です。母は亡くなってしまい、父1子供3(全員大学生以上)の計4人で暮らしています。 自分の意にそぐわない事があるとすぐ不機嫌になる父がいます。 一例ですが、 私がテレビを見ている最中に、しばしば 勝手に流れを読んで「CMかよ」って周りに聞こえる声で独り言言ってるんですが、 当たった時に「フッ」とか言ってドヤ顔ならぬドヤ雰囲気をすごく漂わせてきます。 別に何もすごくないし逆に「子供かよ」って蔑み、そしてイライラするので この事について言いたいんですが 言うと(推測ですがほぼ100%に近い確率で)不機嫌になります。 (過去に違う件で父に言ってみたところ、案の定不機嫌になり扱いが本当にめんどくさくなって嫌になりました) 不機嫌になると、本当にものすごくめんどくさくなるので不機嫌にさせたくないのですが、 上記の事で本当にイライラしてしまうんです。 ちなみにいろいろあって私は父が大大大嫌いです。血が繋がってる事を意識するだけで絶望感に襲われます。 (恐らく私が小さい頃に、虐待に近い事を私にしていたので父も私が嫌い(好きではない)だと思います) こちらとしては できれば会話もしたくありませんが、親としてメシを食べさせてくれている以上、 必要最低限の会話は必要だと思うので、いつも表面的な会話をします。 (私からはほとんど話しかけず、向こうからの質問も必要最低限の言語数(?)で答えています) こんな私と父の関係ですが 上記の一例のCM予想をやめさせる方法はあるのでしょうか? (CM予想を外した時、あえて父に聞こえるように、「何子供みたいな事してるの?」の意を込めてため息をしてみましたが、効果ありませんでした) 本当は根本的な 「「自分の意にそぐわない事があるとすぐ不機嫌になる」」 という性格をどうにかしたいんですがこれはそう簡単には治りそうもなさそうなので 上記の一例のCM予想をやめさせる方法をお願いします。 長文失礼しました><。