• 締切済み

赤ちゃんにイライラ

生後1ヶ月半の息子を持つ新米母です。 昨日、なかなか寝ない(6時間以上)、泣いてばかりの息子についイライラして当たってしまいました。 オムツもミルク(完母)も環境も大丈夫なはずなのに、ずっと泣き声を聞いてたら疲れてしまって… 心から思ってるわけではないのに、「もうやだ、いつまで泣いてるの?うるさい!」ってひどい言葉を泣きながらぶつけてしまいました。 夜寝る前に初めてミルクをあげたらショックなくらい寝付きがよくて、「ああ、母乳が飲み足りなかったんだな」って反省しました。 夫は仕事が忙しいのに関わらず、本当によくフォローしてくれています。 それなのに、まだ赤ちゃんの息子に当たってしまって本当にごめんねって後悔の気持ちでいっぱいです。かわいくて愛しくてとてもいい子なのに。 傷つけてしまったこと、息子は許してくれるでしょうか? 余裕のある優しく強い母親になれる日がくるか心配です。

noname#145007
noname#145007
  • 育児

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.4

>傷つけてしまったこと、息子は許してくれるでしょうか? 情けないご質問ですなぁ・・ そんなこと、誰にも判りませんよね 判る訳もないでしょう それはあなたの家庭環境・親の教育がその程度・・だったのかもね 子供叱るな来た道だもの、 年寄り笑うな行く道だもの、 来た道行く道二人旅、 これから通る今日の道、 通り直しのできぬ道 とにかくイライラ昂じてプッツンして殺さないようお願いします。

• rfrfr111
回答No.3

赤ちゃんの要求解析ゲームだとでも思って気楽にやれば。 気楽にいこ~ぜ~。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 まだ1ヵ月半でしょ。 そのうち慣れますよ。 どうしたら泣きやむかとか抱っこしたらいいとか。 今からそんなこと言ってたら、 大きくなって反抗期が来たらもっと大変ですよ。(我が家です) 育児ノイローゼにならないように気楽に頑張って。

回答No.1

たとえ今すぐ赤ちゃんの息子さんと話が通じたとしても、息子さんは「お母さん、泣く程困らせてごめんね。いつもありがとう」って言うと思いますよ。 強くて優しい、そんな完璧に近い母親なんてめったにいないと思います。可愛くていとしいと思う気持ちを大事にしていれば、それだけでなんとかなると思います。 あなたは真面目な人だと思うので、適度に「いいかげん」になっても良いかもしれません。