• ベストアンサー

イライラして叩いてしまいます。。

現在2歳になったばかりの息子がいます。 3ヶ月前に断乳してからというもの、寝つきが悪くて困っています。 アトピーがあるのですが、寝ようとするとかきむしります。 昼寝をなかなかしてくれないので、昼寝が遅くなり 夜も11時とか12時まで寝てくれません。 私も眠くてイライラしてしまい、かきむしるから更にイライラして しまいには叩いてしまいます。 叩いた後、ごめんねって思うのですがまたやってしまいます。 息子がかわいくてかわいくて大好きなのに。。。 かゆいのも一番つらいのは息子なのに、掻く手が憎くてしょうがありません。 旦那の帰りは夜遅くて寝かしつけなどは私一人でやっています。 このイライラはどうしたらいいのでしょうか。 こんなお母さんに育てられて息子がかわいそうになってしまいます。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も2歳の男の子と4歳の女の子がいます。 namsaiさんの叩いてしまう気持ちとても分かります。 ママ頑張りすぎていませんか? 少しもママの時間がないのでは? 提案なのですが、男の子なので今元気がありあまっていませんか? 私がやってみた方法があります。 外遊びをたくさんさせるとか、ママがこれ以上遊ばせるのは無理 と思ったら、昼寝をさせない、または、1時間くらいで起こすというのはどうですか? 子供の1日の睡眠時間は私の周りでは、12時間くらいが多いようです。 その子にもよると思いますが、一度試してみてはいかがですか? 寝かさなきゃとか思わなくても良いと思います。 まだ2歳なんだから、時間に追われることもないと思います。 私がnamsaiさんと同じような気持ちになった時、友人から 幼稚園、小学校に入ったら、嫌でも早寝早起きしなきゃならないんだから、それまではあまり時間にとらわれなくてもいいのでは? とアドバイスしてくれました。 夜や朝、少しでもママの時間が出来れば少し気が楽になると思います。 旦那様が夜遅く、一日中1人で子供と向き合うのは大変ですよね。 息子さんは怒られても叩かれてもママが1番好きだと思います。 上手にアドバイスできなくて、すみません。 あまり頑張りすぎず、もっと力をぬいて!!

namsai
質問者

お礼

私の時間はほんとに少ないです。 睡眠時間を削ったりしないと時間を作れません。 時間に追われることもない。。。 心が楽になりました。 なんか焦っていたんですよね。遅く寝る子は成長ホルモンが少ないとか 健診で言われたりしたから。。 ママが一番好きでいてくれるように私自身余裕を持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#45384
noname#45384
回答No.11

寝る前にかきむしるのは、体があたたまってくる からだと思うのですが、そんなとき、 濡らしたタオルや、保冷剤などのひんやりした ものを患部にあててあげると随分かゆみがひくと 思いますよ。 腕や足をかゆがるようなら(すこし面倒ですが)水道まで 連れて行って、軽く水洗いしてあげても夏なら気持ちいいと 思います。 お母さん自身が手を水であらって冷たくして、 それでやさしくなでてあげてもいいです。 アトピーって精神的なものもすごく影響するんですよ。 かゆいのに「かいちゃだめ!」って怒られたら、大人でも ストレスたまりますよね? そんな時は、冷やしたり、さすってあげたりして、 子供が「かきむしらなくても楽になる」方向にもっていって あげてください。

namsai
質問者

お礼

いつもはさすってあげています。 保冷剤でひやすと嫌だといって暴れますので。。 今度は手を冷たくしてやってみます。 ありがとうございました。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.10

4歳の娘がおります。 うちの夫も寝かしつけが不得意で私が居ない時に寝かせようとすると、1時間以上は付きそう羽目になる、と言ってました。 最後は寝ない子供にイライラして手を上げてしまい、そんな自分を責めて…の繰り返しです。 寝ようとすると、かきむしります。確かにそうですね。 部屋が暑いとかゆさが増すと聞いたので、今の時期は少し部屋の温度を低めにしています。後、本格的にかきむしり始めたら、寝てる最中だろうとアイスノンで冷やしたり、かきむしるよりは…と私がさすったり、です。 お子さんが2歳。専業主婦の方ですよね? 「昼寝が遅いので」とありますが、いっそ昼寝をさせない方針にしてはいかがでしょうか? そしたらお子さんの体の中で、夜早く寝る事で帳尻を合わせはじめるかもしれません。 昼寝って、必須ではないですよ。 6歳からの小学校では、昼寝の時間はありませんよね? うちの地域では、保育園でも昼寝の時間を設けてない所はあります。 小学校に上がってから、午後の授業中に昼寝癖が抜けずに居眠りしてしまうからだそうです。 昼寝の必要がなければお母さんも外出できて、多少はストレス発散になると思います。 お子さんと一緒にできるお稽古を開始して、人間関係を広げるのも良いかもしれません。 天気の良い日にテラス席でお子さんと一緒にお茶を飲むのも楽しいかも。 沢山外出して子供を限界まで疲れさせたら、お互いストレス発散になるし、夜は熟睡すると思いますよ。

namsai
質問者

お礼

うちの場合、昼寝をしないと夕方眠くなってしまい すごいぐずりに入り、ご飯の最中でも寝てしまいます。 そして10時とかに目が覚めてしまって そこから夜中まで元気いっぱいです。 昼寝をやめようと思ったのですが、、、余計に大変なので まだ昼寝をしているほうがましでした。 もう少ししたら昼寝がなくなってちょうどよくなるのかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.9

大変な時期ですよね。 イライラは母親なら必ず経験する感情です。 疲れていれば尚更です。 こんなに頑張っているのに!と涙が出ること、私にもありました。 もう2歳になっているようなら、お昼寝をなくしてみてはいかがでしょう? お昼寝の時間が長すぎると夜はやはりなかなか寝付けないと思います。 そしてこれから夏の暑い時期にはアトピーがあると大変ですね。 私自身アトピーがありました。 痒みはとても我慢できるものではなく、血が出るまで掻き毟っても、もう痛くてどうしようもないと分かっていてもやはり「痒い」ものです。 小さい息子さんがその痒みを我慢できるはずはありません。 寝しなにうちわで扇いであげたり、優しく話かけて痒みに意識がいかないような工夫をしてあげてください。 ママがイライラしていると(早く寝て!と焦る気持ちは母親は皆同じですけれど)子供に通じてしまうような気がします。 難しいことですが、大らかな気持ちになれるようがんばってみてください。 我が家でこの時期、子供たちが喜び、寝つきも良かった方法は「アイスノンを使う」でした。 夏は暑いのでひんやり冷たくて大喜びでしたよ。 大変だと思いますが、後で思い出して嫌な思い出が残らないように何か息子さんに合う方法が見つかるといいですね。

namsai
質問者

お礼

私もアトピーがあります。 ほんとに痒いので気持ちはわかるのに、、、だめだめです。 おおらかな気持ちって大切ですよね。 そうなれるようがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 育児お疲れ様です。 我が家も主人が育児不参加でしたので、 そのストレスは、大変な物でした。 寝ない子供、アトピー、 常にイライラしている自分(でも叩いた事はないです)・・・ 何となく、状況がわかります。 恐らく、 そのお子さんの手がどうだからと言う事ではなくて、 何もかもひとりで背負ってしまって、 それでいっぱいいっぱいの状態に常に イライラしてしまうのだと思います。 お昼寝もしてくれなければ、 上手くスケジュールを立てられずに、 外に出るタイミングも逃し、予定はグチャグチャ。 そんな時間割を作れない母親としての自分にもいらだち・・・ 「誰かどうにかしてーー」と思えど、相談する人もいないし、 「誰かがどうにかしてくれる話でもないし・・・」と行き詰って 育児をしていた者です。 そんないっぱいいっぱな時に、 泣かれたり、掻かれたり・・・が引き金になってしまうのですかね・・・ でも、その時のお子さんの声を代弁すると・・・ 「痒いよー痒いよー叩かないでくれーーーー」 「助けてーー助けてーーー」 なのかもしれません。 引っかくようであれば、 なるべく抱っこをして、 その手を自分の首に回したり、玩具を与えたり、 なるべくお子さんが自分の体を引っかかないような工夫などを 考えると良いと思います。 多分、外しちゃうと思いますが、グローブしたりとか。。。 叩くことは、引っかかない為への効果はないと思います。 この状況とは違うかもしれませんが、 子供って、「ダメ」と言うと、余計する時ありますし・・・ だって・・・痒い時、 大人だって痒かったら何回かはかくでしょ。 それくらいは当然でしょう。 自分がもし痒い時、その手を誰かに強力な力で押さえられ、 それを我慢しなさいとか、そんな話無理でしょう。 むしろ「痒いの、助けて、何か痒み止め付けたい!」って 大人でも思うでしょう。 お薬があるのなら、それをできるだけ有効に使ってください。 あとは、 ママがストレスをためないようにお話し相手 (ママとも、実家の母、友達)に、いつでも電話などで 話ができると少し違ってくると思います。 とにかく、子供を叩いては効果はありません。 意味もないのに「いらいらした」と言う理由で叩いてはダメです。 叩いた分だけ、ストレスが伝わって、 お子さんが安らげず、ますますお子さんが眠れなくなりますよ。 叩きたくなったら、自分でトイレにでも隠れて 壁でも叩いてみてください。 叩かれる子供がどれだけ痛いか、体感できますでしょうから。 叩きたくなったら、とにかく抱っこするのです。 そして、お子さんの手を体を掻かない様に工夫する。 抱っこしたら、お子さんは安心を感じられます。 そのほうが、お子さんには良いと思います。 また月日が経つと状況も変わってくると思います。 子育ては自分育て。 ママは忍耐も必要ですが、息抜きしながら、頑張ってください。

namsai
質問者

お礼

魔の2歳児とはよくいったもので抱っこすると 「抱っこやだー!」と言われることもしばしば。。 基本的に寝るのが嫌みたいです。 遊びたいから。。 そうですね。叩けば余計に寝ないし泣くし状況は悪化です。 私自身ストレスがたまっています。 それをなんとかしたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • hana185
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

長男が20歳・・・ くっさればばあでございます。 namsaiさんが ここに投稿された  ということは 息子さんを 愛している。。自分自身充分  反省なさっているという証です。 長い目でみると 親子関係は +・-が  ちゃら になるといわれます。 お母さんは 今、息子さんのこと 「もーーいやだ。。」 「あーーイライラする」 と思ってしまう。 ですが・・・ その後 お子さんが成長され 中学2年くらいの思春期になると 今度は、息子さんが 「母親 うぜーーー」 「うるさいこというな・・イラつくーー」 と言うようになるんですよ・・ 悩み過ぎないで・・・ お子さんがまだ2歳でしたら オッパイをしゃぶらせて あげてもいいんです。 それで お子さんが情緒安定するなら 10歳 15歳まで オッパイ欲しがったりしませんし 気持ちが 安定したら お子さんのほうから オッパイ欲しがらなくなりますからね・・ うちの息子がそうでした。 あと 布団に寝なければ お母さんが 背もたれで楽な姿勢で座り お子さんを抱っこして 二人で 寝るのもいいんです。 私はよく そうしました。 お子さんも 安心して寝てくれます。 このところ 暑いですし 睡眠が充分とれないと それだけで イラつきます。 焦らずに 焦らずに・・・です。 「

namsai
質問者

お礼

時々焦ってしまいます。 他の子は9時に寝てるのにうちはこんなに遅くて、、とか。 そう思うと余計にイライラしちゃうんですよね。 育児のマニュアルができすぎていて ずれるとよくないような気持ちになります。 焦らない焦らない。。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

ところであなたは、さぁ寝ろ、で眠れますか? お子さんも一緒、お昼になったから寝ましょうねぇ~じゃ眠れません 眠る為には身体が消耗しまければいけません、そのためにはよく遊ぶこと 遊んでいれば掻き毟る事も忘れます。ご飯も運動してお腹が減るのでよく食べます.食べると眠くなります。 お子さんと遊んでいますか?  外に散歩に行ってますか、一つきっかけを作ればあとは上手く巡りますよ 遊びをさせないから、食欲も沸かない、眠気も誘わない、気になる事があるから身体を掻いてしまう、怒られるから余計にそれから避ける為に掻いたり寝なかったり食べなかったりと悪循環してるんですね

namsai
質問者

お礼

うちは午前中は外遊びをさせて午後も昼寝のあと、 すこし近所で友達と遊ばせています。 他のお子さんよりは外で遊んだりして体力は消耗できていると 思うんですが。。 パワーがある子なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#36729
noname#36729
回答No.4

お気持ち、嫌というほど共感します。 うちの息子も2歳くらいの時、毎晩夜泣きして平気に夜中の12時くらいまで起きていました。 すごく眠い夜に(夜中の1時くらい)私が先に寝ていると息子が私のまぶたを開こうとしてきて、今までのイライラが爆発してほっぺをおもいっきり平手で2回ビンタしてしまいました。 息子は大粒の涙を流しながら赤くなったほっぺたを両手でおさえて泣いていた、あの光景が今でも忘れられません。 今、息子は小学2年生ですが、その事をいまだに覚えていてビックリしました。私は「ごめんね~!もう水に流してよ~!おこずかいあげるから!」とか明るく言いましたが。 でもあの時はイライラすればするほど子供ってイライラさせる事をするんですよね。 自分が明るく、おおらかな気分になると、いつの間にか夜泣きとかアトピーとか治ってきます。不思議です。 でも、もう一度あの頃に戻って、もっともっと愛情いっぱいに抱きしめてあげたいと後悔しています。 玄関に放り出したりとか、自分のわがままで傷つけてしまったぁ・・。 と・・。 今、3ヶ月の赤ちゃんがいますが、今回はつらい時ほどよく笑えって思いながら、たくさん抱いて、たくさんの愛情をあげたいと思えるようになりました。 ストレスでイライラして先がみえなさそうに思える子育てですが、こんな親の子でも、いつの間にか、いい男(の子?)に成長してしまいます。かわいい寝顔を見て、今だけのちょっとのがまんと思いお互い、いっぱい悩んだりしながらがんばりましょうね。

namsai
質問者

お礼

私も顔を叩いたことがあって、赤くなったほっぺを見て 私も泣いてしまいました。 2歳くらいのことでも覚えているんですね。 心に傷を作ってしまわないようにしたいです。 そうなんです。 イライラさせるんです。わざと。 寝てると乗っかってきてボンボンやるんです。 2歳児相手に私も本気になっちゃって大人げないですね。 今日はやさしく寝かしつけることができました。 ありがとうございました。

noname#50644
noname#50644
回答No.3

私はアトピーです。もう大人ですけど子供の頃はひどかったです。 あの…自分に置き換えて考えるとすごく悲しかったです。 同時に申し訳ありませんが怒りも感じました。   誰かもっと相談出来る方は回りにいないのですか? 申し訳ありませんが育児ノイローゼのように感じます。 叩いた後で罪悪感があるとの事ですので、根っからの人間性からの虐待ではなく 質問者様は疲れきっているように思います。 でも叩くのは絶対ダメです。 お分かりだと思いますがアトピーになったのはその子のせいではありません。 でも叩かれることによって子供はすべて自分のせいだと考えます。 アトピーについて詳しい知識をお持ちですか? 痒みとストレスは比例しています。 医者にストレスをぶちまける事でその日ゆっくり眠れたりするほどです。 キツイ言い方ですが質問者様の行為は痒みを確実に悪化させています。 >こんなお母さんに育てられて息子がかわいそうになってしまいます 息子さんにとっては大好きなお母さんであることは変わらないと思います。 なので自分を責めます。 二歳なんて良し悪しの区別もつかないのだから100%自分が悪い子だと思います。 結果、第三者から見れば息子さんはかわいそうと思ってしまいます。 かなりきつい事書きましたがすべて息子さんの為です。 ご主人がいつも帰りが遅いなら週一度はご実家に帰ってお母様に代わって もらうとか出来ませんか? ご主人が休みの日は質問者様は子育てから解放させてもらうとか… 一人で抱え込みすぎな気がしてその点は同情します。 それが無理なら専門医にかかる事をオススメします。 子供がアトピーなのは本当につらいですよね。 ご質問者様もご自分を責めておられると思いますが誰のせいでもないのですよ。

namsai
質問者

お礼

私もアトピーあります。 ひどくはありませんが痒さはわかります。 知識もそれなりにあると思っています。 実家は遠方で連休でもないと帰れません。 1歳までアトピーがほんとに酷くてかなり大変でした。 自分のが遺伝したので私がなんとかしなきゃと思ったりしました。 でもやっぱり私も人間で、常に楽しくあそんであげることなんて できないんです。 専門医にかかることも考えてみます。 ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

叩く行為を手を添える行為に置き換えられないだろうか? 叩くという行為は、人間に限らず他の動物でも攻撃を意味する。赤ん坊でも本能的にそのことを知っている。なので、理由を問わずに幼少時に親から叩かれたことは将来にわたって様々な悪影響を及ぼすことになるだろう。 子供の力は弱い。押さえられるだけでも動きを制御することができる。 押さえるときのポイントだが、力任せに抑えつけて痛い思いをさせてしまったら叩くのとまったく同じで悪い影響しか与えない。最初はそっと触れて徐々に包み込むようにし、子供が手を動かしそうになったらその力を抑えるための最低限の力で「包み込むように」押さえつけるとよい。 それと、ご主人には貴方の苦労をしっかりと理解してもらうことが必要だ。はっきり言って、30代のサラリーマンのしごとなどたかが知れている。母親の仕事の方がはるかに大変であることを、30代男で一か月の時間外労働平均140時間超の私が断言しておく。 ご主人以外にも、愚痴を言い合うママさん仲間など作っておくとよい。 >こんなお母さんに育てられて息子がかわいそうになってしまいます。 何を馬鹿なことを(笑) ご質問を読む限り、貴方は母親として立派に働いているではないか。

namsai
質問者

お礼

包み込むように。。子供の力は弱いですよね。 包み込むようなやさしさで子供とは接したいものです。 主人との関係があまりよくないので そのストレスからイライラしていると思います。 今日話し合いをしました。 少しはいい方向にむかえばいいなぁと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

子育ては悩みが尽きませんよね。 叩いた後にごめんねって思えるならまずは安心です。私は4歳と2歳の父親です。わたしもイライラして子供にあたってしまうときがあるのであなたの気持ちがよくわかります。あたってしまった後などはその日仕事をしていても子供に申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいになってしまいます。 考えかたを少し変えてみませんか?子供だって一人の人間です。なんでも親の言うことを聞くロボットではありません。自我も少しづつ芽生えてきます。言うことを聞かなくて当たり前!でも言い聞かせるのとあたるのは違います。それを踏まえたうえでイラッときたときにはまず大きく1回深呼吸をしてみてください。これだけでも不思議と冷静になれますよ。ママがんばってくださいね。

namsai
質問者

お礼

ロボットじゃないですねぇ。 自我が芽生え、最近はほんとうに扱いにくくて何をするにも やだやだで、時間がかかります。 やだやだはさすがにかわいいとは思いませんが 成長の過程なんですよね。 深呼吸大切ですね。 がんばります。大好きな息子のためですから。。

namsai
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2才 寝ないとイライラ

    2才の女の子を育てています。 イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。 寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。 かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。 お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか? 子供の寝たい時に寝かせてました? 朝無理矢理起こしてましたか? その他、解決策があれば是非教えてください。

  • 寝付きの悪い息子にイライラしてしまう

    3歳の息子がいます。 赤ちゃんの時から寝付きが悪く、布団に入ってから1~2時間くらいかかります。 毎日、21:00前くらいになったら、好きな絵本を2冊選ばせて、読み聞かせをしてから寝るという習慣になっており、ここまではスムーズです。 しかし、いざ布団に入ると、電気を消した暗闇の中で、目をらんらんと光らせながら、ゴロゴロと転げ回ったり、ブツブツお喋りしたり、小声で歌を歌ったり…なかなか眠くならないようです。 最近は、下の10ヶ月の娘がハイハイをするようになり、寝付くまで私の上によじ登って息子の方へ行こうとしたり(娘、私、息子の順に川の字で寝ています)、枕元をごそごそと這い回ったりしますので、それを見てケラケラと笑ったりしてしまい、それも落ち着いて寝られない原因になっているようです。 私も最初は、這い回る娘を定位置に戻しながら、息子に「もう静かに寝ようねー」、「たくさん寝ないと明日楽しく遊べないよ」等と声をかけながら、静かに寝るように促しています。 しかし、1時間以上経過しても、何度言っても言うことを聞かず、終いにはうとうとしかけた娘が息子の歌声などで再び這い回り出したりすると、ついイラっとしてしまい、「いい加減にしなさい!」「次喋ったらベランダに放り出すよ!」等と言ってしまい、それでも言うことを聞かなければ、本当にベランダに出してしまったりします…。 (もちろん1分ほどですぐに中に入れます) すると大泣きした息子はやっと静かになり、眠りにつく…という感じです。 ちなみに息子は保育園に通っており、毎日がっつりと2~3時間はお昼寝をしてきますので、そのせいで夜眠くならないのもあると思います。 休日は昼寝をしませんので、21:00過ぎには疲れて寝ます。 毎日、寝るときになると息子につらく当たってしまう自分に自己嫌悪です。 ベランダに出すなんていうやり方が良いなんて思ってはいません。 虐待かも…と思ったりもしてしまいます…。 でも息子に布団に入ったら静かに寝るものという習慣をつけさせたいし、どうすれば良いのか悩んでいます。 普段から、厳しい時は厳しく、甘えさせる時は甘えさせて、けじめを持ってしつけているつもりです。 ご意見お願いします。

  • 昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

    1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。 今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。 午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。 これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか? 午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか? また、イライラの理由ですが 寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。 午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。 もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか? 帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか? みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか? 昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか? まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの発言にイライラ

    5、3、1歳の子どもがいます。 5歳男子と3歳女子の発言にイライラしてしまいます。 今日も頑張ってねと言うとお母さんが頑張ってねと言ったり、旦那の母が自分のことをママと呼ばせているのですが私があれはおばあちゃんだよと言ってもママだよーと言ったり、しまいにはママ大好きーお母さんばいばーいと言います。 失敗したりすると、お母さんのせいだ!と言ったり。 だんだん言い方は悪いんですが可愛く思えなくなってきてしまいます。 みなさんはこんなとき、どう対処されていますか?

  • 赤ちゃんにイライラ

    生後1ヶ月半の息子を持つ新米母です。 昨日、なかなか寝ない(6時間以上)、泣いてばかりの息子についイライラして当たってしまいました。 オムツもミルク(完母)も環境も大丈夫なはずなのに、ずっと泣き声を聞いてたら疲れてしまって… 心から思ってるわけではないのに、「もうやだ、いつまで泣いてるの?うるさい!」ってひどい言葉を泣きながらぶつけてしまいました。 夜寝る前に初めてミルクをあげたらショックなくらい寝付きがよくて、「ああ、母乳が飲み足りなかったんだな」って反省しました。 夫は仕事が忙しいのに関わらず、本当によくフォローしてくれています。 それなのに、まだ赤ちゃんの息子に当たってしまって本当にごめんねって後悔の気持ちでいっぱいです。かわいくて愛しくてとてもいい子なのに。 傷つけてしまったこと、息子は許してくれるでしょうか? 余裕のある優しく強い母親になれる日がくるか心配です。

  • 一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

    一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。 私は自分勝手で最低な母親です。 朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ… オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。 外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ 他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。 今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。 息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。 ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが… 家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実) 普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。 皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか? 旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。 アドバイスをお願いします。

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 夫にイライラしない方法を教えてください

    私23(今は専業だけど働きたい)、夫34(妻には外で働いてほしくない)、息子1、妊娠6ヶ月 夫にイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 小さなことにイライラしてしまいます。 イライラの発散、対応をネットで検索して出てきた中で、 ・夫をペット、または幼児だと思って接する ・夫に期待しない ・スイーツを食べる ・ひとりででかける(カラオケ、ショッピングなど) というのは私にはできません。 夫と11歳離れているので、ペットや幼児とは到底思えません。いい大人なので。 夫に期待しないというのも、私にはできませんでした。 現在妊娠中で、体重制限のため甘いものは控えています。 ひとりで出かけるのも、難しいです。 下記が夫の休日の動きです。 朝は9〜10時起き 起きても寝室orソファでゴロゴロ、携帯みてる 買い物(食品と日用品)に行くときだけ、息子のお世話。 遊んでくれているかは不明。ソファでゴロゴロ携帯つつきながら息子を見てるだけかも。 買い物から帰ると、息子は起きているのに夫はひとりで寝ていることも。 帰ったとき寝ていなくても、数時間したら昼寝する。(とりあえず昼寝は絶対する) 昼寝から起きるのはバラバラ。18時だったり19時だったり20時近かったり。 起きたらお風呂に入れてもらう。 寝かしつけは毎日私がうるさく言って、しぶしぶ一緒にしてもらっています。 息子が寝付くまでに、夫は寝落ちすることが多いですが。 息子のお世話は買い物の時間30分〜1時間とお風呂の時間だけ。 基本オムツ替えは私で、息子のご飯係(つくる、食べさせるの)も私。 ひとりで出かけるには、夫に息子を見てもらわなければいけません。 けれど、私が見るかぎり、安心して任せられる感じではありません。 息子が起きているのに、夫は寝ている風景が怖くて。 ですので、ひとりででかけるのもあまりいい案とは言えません。 私にも至らぬ点は多いです。 変に潔癖症で、汚い場所が触れず、お風呂やトイレは汚れています。 (夫か業者に一度綺麗に掃除してもらって、これからは毎日掃除するようにしようと考えています。) 料理が苦手で作らないこと。 息子の分と私の分は作っています。私は卵かけご飯だけとかでも、なんでもいいタイプなので。 (夫は好き嫌いが多く、味付けにも結構うるさくて、私は作るのが嫌になってしまいました。) きっと他にもたくさんあると思います。 それでも、夫にイライラしてしまいます。 一番イライラすることは、私が頼みごとをすると必ず一言目が「いや」ということ。 「いや」というならそのまま何もしなければいいのに、いざ私がやりはじめると近づいてきて手伝ってきたりします。 それが私には鬱陶しいのです。 「手伝わなくていい、やめて。」といっているのですが、やめてくれません。 「冗談じゃん」と言われるのですが、何が冗談なのか私にはさっぱりわかりません。 夫はこの、「冗談」という言葉をよく使ってきます。 「冗談」と言う言葉を使えば、許されると思っているのか知りませんが。 謝られる時も、すぐに「ごめん」とだけ言い、何に対しての「ごめん」なのか、 今後どう変わっていってくれるのかは全く言ってくれません。 ただ、「ごめん」とだけ。 だからなのか、いつも同じことを怒っている気がします。 直そうと思ってくれていないからなのでしょうね。 書き出すとどんどんでてきますが、大きくこの二つがイライラの原因です。 何かいいイライラへの対処方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 産後のイライラ

    結婚して1年、第一子となる7ヶ月の息子がいます。産後のイライラが止まらずどうしていいか分からないです。 自宅から実家までは車で1時間ほどの距離にあり、産前産後2ヶ月は実家に里帰りし、その後はたまに実家にも息子と2人で1〜2泊することもあります。 旦那は毎日20時〜21時の間に帰ってくるのですが、息子に離乳食をあげたり、ぐずったりする時間があったりでその頃までにご飯を仕上げることができず旦那が帰ってきてから夕飯は仕上げます。日中はなかなか寝ない息子で泣くことも多く 息子が寝ている間に自分も休むということがあまりできていません。どんなに早く寝かしつけを始めても、息子が寝るのは夜12時頃です。その間も授乳したり、10分くらいしっかり抱っこしないと寝ません。。夜間も2.3回起きて授乳の毎日です。 その後6時過ぎに起きて旦那にのお弁当をほぼ毎日作っています。子どもは本当に可愛いですがそんな毎日が辛いです。 旦那は穏やかな人で、仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、息子をあやしたりしてくれて感謝の気持ちはとてもあります。しかし、私が寝かしつけている間に皿洗い が終わってなかったり、家に帰ってきて携帯を触る時間も多く息子を抱っこしながらもいじっていたり、そのせいで寝かけようとしている息子がなかなか寝ずに結果私が授乳して寝かせる流れになったりすることもイライラします。旦那が抱っこしている間は洗濯畳んだり、皿洗いをしたりしておりゆっくりはしていません。夜間も息子がどんなに泣いていても起きないこともイライラしてしまいます。仕事から帰ってきて疲れていると思うとあまり言いたくない、夜間も旦那は仕事があるのでしっかり寝てほしい!という気持ちとは裏腹に息子がなかなか寝ない日はイライラが抑えきれず何度も旦那に言わないでおいていたことも蒸し返しながらぶつけてしまっています。 翌日は私から謝ってすぐ元通りになるのですが、 時間が経ってまたイライラが抑えきれない時に何度も同じことをぶつけてしまいます。 こんなはずじゃないのに、産まれる前の方が気持ちにも余裕があって相手のことを思いやれたのにと思うと、昨日は「産まれる前の方が楽しかった」なんてひどいことを言ってしまいました。。 旦那に「冗談でも言ってほしくない、もちろん子どもを見てくれて感謝の気持ちはあるし大変さもわかる、でも俺だって仕事してるんだよ」と言われました。「でもあなたはちゃんと寝れるじゃない、私はあなたしか一日で話す人いないんだよ、私のこと子どもを見てご飯作る人くらいしか思ってないよね?」など言い合いになりました。もう少し理論立てて落ち着いて話したいのにその時の感情で言ってしまう上手く言えない自分にもイライラします。なぜこんなにもイライラしてしまうのか、仲直りしてもまた同じことの繰り返しです。こんな奥さん旦那も帰ってきたくないって思うかもな。いつまで続くんだろう。子どもが産まれて幸せなはずなのに、と思う毎日です。 長くなりましたが、どうしたら気持ちが落ち着くでしょうか、旦那にも優しく接することができるでしょうか。。自分の気持ちを上手くコントロールできる人になりたいです。

  • 主人と子供に対するイライラについて

    1歳7カ月の息子がいます。そして妊娠4カ月です。 妊娠中のイライラというのもあり最近、旦那さんと息子にイライラすることが多くなりました。 同じ経験をした方、イライラ解消法などがあれば教えてください。 ------------------------------------------------------- どういうイライラなのか説明します ●私が息子と近所を散歩するのは平日が多いのですが、  平日だからかあまりご近所さんとすれ違う事がありません。  一方旦那さんは息子と散歩するのは週末が多いです。  主人が息子と散歩していると、ご近所さんも散歩していることが多いようで  後々私がご近所さんに会った時に 「ご主人優しいですねー」「ご主人は子煩悩ですね」と  主人が褒められます。それについて  『なんで旦那さんばかり褒められるの!?私だって家事と育児頑張ってるのに(><)』 と  旦那さんにイライラしてしまいます。  ご近所さんに『ご主人ばかり子供の面倒みて奥さんは何してるんだろう』と思われてないか  心配にもなりますし、 旦那さんばかり褒められるこに対してもすごくイライラします。  主人が散歩している間の私は、洗濯物や食事を作ったり買い物に行ったりしています  旦那さんにも『なんで散歩しただけで褒められるの?私だって散歩してるのに!』と  八つ当たりしてしまいます ●息子には「お母さーん」と甘えたり、「遊んでー」と来てほしいのですが  最近は息子が旦那さんにばかり近づいていきます。先日近所の運動会があったのですが  途中で嫌になったようで、「だっこー」が始まりました。私に「抱っこー」って来てほしかったのに  旦那さんの方行く姿を見てすごくイライラしました。  私が「抱っこしてあげるからおいで^^」と言っても首を振って主人の方に行ってしまいました・・・  そして「なんで父ちゃんのほうに行くの!!」と怒鳴ってしまいました。 ●普段も主人がいると主人にばかり甘えていくので  食事中も息子がよそ見してご飯やおかずをボロボロ落としていると怒鳴って怒ってしまいます   いつも怒鳴ってから数分して後悔しています 後悔してからは息子に「怒ってごめんね」と謝ってギュッと抱きしめています イライラしているので近寄ってこないのだろうと分っているので イライラを抑えて頑張っているのですがその苦労を押しのけるかのような行動をされると 爆発してしまいます どうしたらイライラしなくなるのでしょうか? どうしたら甘えてくれるようになるのでしょうか? 息子が旦那さんに甘えることについては妊娠する前も何度かあって、 毎回イライラして怒ってしまっていました。 ご経験のあるかた、何かアドバイスをください(><)