• ベストアンサー

子どもの発言にイライラ

5、3、1歳の子どもがいます。 5歳男子と3歳女子の発言にイライラしてしまいます。 今日も頑張ってねと言うとお母さんが頑張ってねと言ったり、旦那の母が自分のことをママと呼ばせているのですが私があれはおばあちゃんだよと言ってもママだよーと言ったり、しまいにはママ大好きーお母さんばいばーいと言います。 失敗したりすると、お母さんのせいだ!と言ったり。 だんだん言い方は悪いんですが可愛く思えなくなってきてしまいます。 みなさんはこんなとき、どう対処されていますか?

noname#184571
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

生意気な感じなんですか?笑 今日も頑張ってね ⇒ お母さんが頑張ってね (笑 くすくす  みたいな? 私なら、 今日も頑張ってね ⇒ お母さんが頑張ってね ⇒ 頑張る♪(*^。^*)ニコっ♪ で相手にしませんね。 おそらく 5歳の子がそういう軽い反抗期というか面白がってやってることでしょうから 反応しちゃダメですよ。 嫌な事言って嫌がるのを楽しく思う時期です。 嫌がらせです(笑 でも本気じゃなくてママだから出来る でも本当にダメなときは ガツンと叱ることも必要ですが。 祖母の事をママ  まぁ飽きれた(笑 名前で呼ばせたらどうですか? うちはあだ名です。 実母は 呼び捨ての本名とは全く関係ない 〇〇子 というあだ名 義母は 名前からとった あだ名   〇~子 と言った感じ。 お婆ちゃんと言われるのは嫌なんでしょうし お名前なら気分悪くされず喜ぶんじゃないでしょうか。 一度こっそり子供に教えて〇〇ちゃん とかって呼ばせてみてはどうでしょう お母さんの反応がにこっとしてたらそれで決まりです♪

質問者

お礼

言い方は生意気な感じですね。 でも子どものすることですもんね。 気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

頭の良いお子さんなんだな~と思います。 ああ言えばこう言うって、なかなか高度なテクニックが要るものですよ。 コミュニケーション能力が高いのです。 将来が楽しみですね。 まあ、いちいちムッとしないでスルーすることですよ。 相手は子供なんですから。

質問者

お礼

子どものすることなんですよね。 コミュニケーション能力があるということで前向きに考えて対応してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

今だけのことだと思いますよ。さすがに、中学に上がる頃には、おばあさんのことを「ママ」と呼ぶことに違和感を感じるだろうし、それより前に周りに指摘されて、そう呼ばなくなるかもしれません。 とりあえず、今はお母様のやりたいようにやらせておけばいいですよ。

質問者

お礼

あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。