義母の行動にイライラ…どう受け止めれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 義母との付き合い方に悩んでいます。突拍子も無い行動や発言ばかりで、イライラしてしまいます。
  • 義母は天然中の大天然で、都会育ちの母です。しかし、祖父母は上品で優れた人たちだったと夫が言います。
  • 義母の行動には良心からの行動があるようで、自覚なく失敗してしまうことが多いです。落ち込んで謝ってくれる一方、次にまた別の行動を起こします。どのように受け止めれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり義母にイライラします

天然中の大天然の母との付き合い方に悩んでいます。 とにかく突拍子も無い行動や発言ばかりです。 人前で『あの婆さんと爺さんが…。葬式行ったら…あの女が!』『便所行って来る』と下品な言葉を大声で連発。 『耳悪いし、しょうがないやろ?』とあっけらかん。 母は都会育ちですし、夫によると祖父母さん達は大変に上品で優秀な方だったそうです。 実母が持たせてくれた漆器を金属タワシでこすり、傷だらけにして泣きながら弁償してくれました。 駅で切符も買えず、ウロウロたじたじ。 1週間連続して同じ和菓子を送ってくれました。近いから送る必要無いのに。 バスタブも割れました。 シャネルのネックレスだとプラスチックの品物を買ってくれました。 旅行用の下着にマジックで名前が書いてあり、母とは言え下着に触れないで欲しいです。 キッパリ止めてと言うと落ち込み謝ってくれますが、また違う行動を起こします。 何をしても必ず失敗しますが、良心からの行動で本当に気付かずにやってるようです。 夫によると昔から大天然だったようです。 ですがイライラします。 どう受け止めれば良いのでしょうか?

noname#149262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135765
回答No.7

No.2で回答したものです。 他の方の回答も読ませていただきました。 幼いころからの発達障害であるとは思います。 ただ残念ながら大人になってからの発達障害は治せないと言われました。 実際私が8年通っている心療内科で去年そう診断されました。 最初は鬱状態になって通い始めたのですが そもそもが小さい時から人が簡単にできることができない。 自分に自信がなくなって落ち込むことが数年続いて心療内科に行きました。 社会不安障害になって鬱状態になったようです。 お母様は心理学を専攻していたとのことですが お母様の両親が今後を心配して勧められたのではないでしょうか? それかお母様本人が悩んでいて自ら専攻したのか… 本人が悩んでいることは確かだと思います。 どうか大変でしょうけど、歯医者と心療内科に連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害ですか…。 やはりそうですよね。 判ってあげよう!と毎日決意しますが、毎日崩れます。 母は全く障害があるなんて思っていませんし、そんな話をしたら激怒しかねません。 今は温厚ですが、夫が幼い頃は短気で、すぐに手が出たようです。 まずは私が対応や考え方を習う為にカウンセリングを受けようと思います。 今日はダイヤのネックレスが強力接着剤でカチカチでした。 チェーンが切れていたから直してあげようと思ったそうです。 私へのご褒美に奮発したネックレスなのに。

その他の回答 (6)

• rsi37
回答No.6

前回は無責任な回答しましてすみません。 確かにお話を拝見しますと本当にイライラします。 見ようによってはあなたが義母さんに対して腹が立つわけではないんですよね。 どうしようもないのでイライラするそんな風に感じました。 私があなたの旦那さんの立場ならきっちりと言いますよ。 これだけの失敗の数々はもう迷惑の域に入っていると!! あなたが直接義母さんに言うのが憚られるならやはり旦那さんに言わせるべきです。 そこは親子なので関係の修復もありえますので。 旦那さんに伝えてもらう内容をしっかりと確認し旦那さんの言葉で言ってもらってください。 あくまであなたが言わせたと思われないように

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は幼い頃から母の大変さを経験して、辛い思いや恥ずかしい思いを沢山してきたせいか、完全に無関心で関わりを好みません。 目も合わせません。 聞いていると、よくぐれなかったなと思うくらい母は天然です。 もう何も言いたくないと言います。 親子なのに!

noname#226867
noname#226867
回答No.5

これは天然の域を超えています。たぶん、発達障害です。 イライラするのも「普通の人」だと思うからこそでしょう。病気の人にはそんなにイライラしないと思います。 一番良いのは専門の医師に見せて、病名・症状・対処法を明らかにする事。もちろん本人も含めて家族も皆で理解するためです。この対処方法を専門家から聞くだけでずいぶん気持ちの持ちようが違うと思いますよ。 被害度の少ない事はスルー出来ればよいのですが、いかがでしょう。 例に挙げてある和菓子。病気だから忘れて何度も送ってくるのです。最初だけおいしく頂いて、二度目からは心のスイッチを切って捨てる。目の前にあるとイライラの元になるから無理して食べません。(大好きで食べられるならOK) 大切な物(漆器)やプライベートな物(下着)は絶対渡さないとか、目に触れる所に置かないように気をつける。 切符が買えない→電話で呼び出されるならともかく、そうでないなら困ってるのは義母自身だから聞いて流す。ご一緒に行く時は年下の役目と割り切って買ってあげる。 変な物をくれる→心のスイッチを切ってお礼だけ言って捨てる。「買ってやったシャネルはどうしたの?」など聞いてくるようなら「シャネルじゃなかったです」と事実だけ伝えて別の話題をふる。 対処方法を理解するまで、必要以上はあまり一緒に行動しない方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 和菓子は母の手作りで、私の為にわざわざ高い食材を購入し作ってくれています。 心苦しいのですが、さすがに食べれないので知人やご近所さんに差し上げています。 捨てるとのアドバイスから思い付きました。 発達障害はあるかもしれません。 物は目を離すと勝手に触ってしまいます。 何とか隠します。

• kyoneko
回答No.4

元々義母というのは、理解しにくい出来れば関わりたくない存在なことが多いです。 相談者さまの件は、特に度を超えておりますので嫌いというかイライラしても当然です。 性格なのか認知症が入ってるのか。 いずれにせよ、悪気ないにしても相談者さまが疲れてしまう為、可能な限り接触を避けるしかないと思います。 注意しても、変わるものではないと思えるからです。 義母であるのですから、避けるのは不可能と思われますが無理に理解しようとか受け入れようとし過ぎると自分が壊れます。 大事な人であってもこれは緊急避難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めは認知を疑いましたが、昔から大天然だったらしく認知では無いと思います。 会えないとわかると電話ごしに大変寂しそうです。 最近は謝罪も減り、開き直りつちあります。 限界が来る前に上手く逃げます。

回答No.3

ウチは舅がそんな感じです。 なので質問者様のお気持ち、よくわかります。 とにかく非常識過ぎるんですよね~。 あまりに酷いコミュニケーションの取り方に、再三脳の障害を疑ったくらいです。 例えば、事故で夫と幼い子供をいっぺんに亡くした女性に向かって 「保険金がガッポリ入るからいいやろ~」と言ってみたり 自分の息子の結婚相手とその両親がいる前で 「男は浮気するもんだから、1回ぐらい見逃してやってね」と言ってみたり 私の祖母が亡くなった翌日に私に対して 「死んだってね?」って言ってみたり。。。。数え上げればキリがありません。 そんな事を半笑いで言う人間を初めて見たので、最初は冗談ぐらいに受け取っていたのですが どうやら本気です。 ウチの舅も悪気はないようです。 ただ、もの凄く情がありません。誰に対しても感じません。 自分だけが大好きなようです。 そう言う人間もいると割り切ってしまわないとストレスに蝕まれます。 私なんか、もはや同じ人間とは思えない状況です。 ただ同じ苦しみを分かち合える義妹がいるので、彼女とお互い上手にストレス発散しています。 質問者様も、あまりお姑さんの事ばかりに囚われない方がいいのではないでしょうか? 考えるだけ無駄な人もいます。 いっぱいイライラしたら何かでストレス発散。 私もこれの繰り返しですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そっくりです。 母も自分の都合で人の生き死にを決めたがります。 いついつまでは死なんといて~私○○の予定があるから葬式なんか困んねんて。とか普通です。 母は自分が大嫌いみたいです。 自信が無くて、他人には気を使ってくれます。 気の使い方が違うんです。 先日は食事中に虫が飛んで来ました。 さっと殺虫剤を持ち出し、シューーってテーブルの上に振り掛けて、○○ちゃん(私)虫嫌いでしょ?ニコと退治してくれました。 大変です。上手く逃げます。

回答No.2

悪気はなく素直な方みたいですから 一度病院に連れて行ってみてはどうですか? お母様はきっと両親に大切に育てられたのでしょうね。 文章からすると自己中な我儘な人にも思えません。 泣いて謝ってくれたりするんですよね? 何か病的なものを感じます。 大声で話すようなので行き帰り付き合うのは大変かもしれませんが^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 母は病気なのでしょうか。 病気なら治療方法があるかもしれませんね。 ですが、歯医者に25年も行かず虫歯だらけの母が病院に行ってくれるか不安です。 ちなみに、ひどい虫歯で見た目からボロボロです。

• borg121
回答No.1

「実母・・・漆器を金属タワシでこすり、傷だらけにして泣きながら弁償してくれました。駅で切符も買えず、ウロウロたじたじ。1週間連続して同じ和菓子を送ってくれました。・・・バスタブも割れました。シャネルのネックレスだとプラスチックの品物を買ってくれました。」というあなたの例示の内容からすると、義母さんは“天然”というよりは “白痴”だと思います。  ちょっと、?????と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知識が無いことが根底ですが、全くの無知でもありません。 不思議ですが、大学まで出ていて、更に不思議ですが、専攻は心理学です。 母がわかりません。