• 締切済み

夫の心理を教えてください。

どなたか夫の心を代弁できる方教えてください。 私には夫がいます。特に不満もないのですがたまに?と思うことがあります。 それは人間になら誰にでもある「過失」に対して認めることを拒否するというか・・ 私が以前お隣の駐車場に駐車している車にあやまってドアをぶつけてしまい、キズができました。 私がお隣の方に「わけを話して弁償させてもらおう」といったところ「そんなこと黙っておけばいい」というのです。そういうわけにもいかず結局私が音頭をとって弁償させていただきましたが、夫は始終その件に関して不機嫌でした。 他にも私がつい「勘違いしてやってしまった。謝罪にいくか弁償させてもらおう」という話になると「そんなことしなくていい」といいます。自分が非を認めなければ相手の人間に非をおっかぶせることになり、それでは私が良心の呵責に耐えられません。 また私が病気になって寝込んだり、子供がなにか問題を起こすと普段の優しさがまるでウソのような不機嫌でぶっきらぼうな態度になります。当然看病してくれたり、問題解決に向かって行動を起こすということもありません。そういうわけでわたしも近隣トラブル等家庭運営対して不具合のあることは夫をかかわらせず報告せず自分で処理するようになってきました。夫に報告しても不機嫌になってブスくれ自室に閉じこもって口も利かない状況になるだけだからです。 夫のために弁解いたしますが夫はそういう「うっかり」はまずしません。黙っているだけかもしれませんが・・・また購入した商品に不具合があったとしても特にクレームなどはつけない人間のようです。 また問題も起こさない人間です。自分が病気になっても「寝ておけば治るから」といい、「ポカリスエットと風邪薬を買ってきてくれ」とくらいしかいいません。 身内のトラブルや不具合にたいしてプラスの行動をとることもないのですが、自分がマイナスの行動をとることもないのでこれはこれでバランスがとれているような気もしますが・・なんとなく気になります。同じようなご主人を持たれる方、または自分が「そう」という方、夫の心理をわかりやすく私に教えてください。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

自分に厳しい人は、他人にも厳しく、自分に甘い人は、他人にも甘い。それだけに思えますけど。 ご主人はプライドが高く、代わりにプライドが幼稚なことを自覚しているから、 ボロが出ないように、自分に厳しく大人を装って生きているのです。だから他人に幼稚さに批判的。 相談者さんは、自分に甘い。だから問題を起こした時、相手の事を考えるより前に、自分が良心の呵責に耐えられない事を考える。 自分に甘いから、他人の失敗に対しても包容力があるのです。ただし、その甘えをすると隙に乗じてだまされることがあります。 どっちもどっちで、凸凹なんであってはいるんですよ。相互補完している限りは。 ただ、ご主人は見栄で生きていますから、アドリブに弱い。 あまり想像を絶する事態に遭遇すると、仮面が剥がれて逃げます。 追い込むと浮気したり、痴漢とか万引き起こすタイプ。カッとなって刺すタイプ。 そういうタイプのご主人は、想定範囲内で常識の範疇で生活基盤の下地を作る必要があり、夫を立てる妻の役割が必要。少なくても世間に対しては。 夫婦が対等だと勘違いしたり、夫を卑下すると、手痛いしっぺ返しをくいますから、自分のために内助の功を意識した方がいい。 夫を立てる限り、夫は立派な夫を演じてくれます。 しっかりしているように見えて、実はおっちょこちょいなツンデレですので、信用できなくなるラインを想定して信頼したほうがいいです。 全幅の信頼をすると、いざってときに役に立たなくてがっかりしますから。 前衛がご主人、後衛が相談者さんの気持ちで、しっかり手綱を握って、バックアップフォローに努めてください。 フォローできている限りご主人は信用を裏切りません。裏切ったときは相談者さんの技術不足。 相手の能力を見極めて、助け合うのが家族です。

kanae-mama
質問者

お礼

素晴らしく、またまともな回答ありがとうございました。回答者様は的確に判断してくださったように思います。確かに私は自分に甘いです。凹凸があっているというところにズシンときました。夫婦になったのもなにかの縁だと思い努力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

隣の車に傷つけるって注意力がない証拠だし 自分で解決するべき問題、夫を巻き込む必要はないのに なぜ言うんでしょうか? ドジなくせに後になってぐちぐち言う、こういう奥さんじゃ なんだか愛というか生活が疲れそう、っってところではないでしょうか。

kanae-mama
質問者

お礼

自分から話したのではなく夫は同乗してました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

極端な、ことなかれ主義なんだろ

kanae-mama
質問者

お礼

そうなら問題を起こした時もスルーで不機嫌になるなどリアクションはおこさないとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 夫が怖い?

    夫が怖い、というよりは夫を怒らせてしまうのでは、と不安で仕方がありません。 夫はキレやすいというか、スイッチがよく分からない人で。 暴力や大声で怒鳴るといったことはないのですが、 一度怒ると何日でも「オレは不機嫌なんだ」という態度で過ごします。 ため息をついたり、大きな音でモノを置いたり。 私が少しでも夫を批判すれば「全部オレが悪いのね。じゃあもういいんじゃん。」と一蹴。 結局私が謝らなければ夫の態度は直らない。謝ってもしばらくは続く。 というような夫婦喧嘩?を繰り返してきたため、 夫が怖いというよりはその状況がトラウマになってしまって。 自分が悪いと思わなくても怖いから謝ってしまう。 私のそんな態度も夫をより一層増長させてしまったみたいです。 ビクビクされれば余計イライラするでしょうしね。。 このままではいけないと、 「あなたのその態度が怖い。萎縮してしまって余計におかしな行動をしてしまう。怒ってもいいけどその態度はやめて欲しい。」 と、ことある毎に伝えました。 すると、夫の態度や口調に少し変化が見られてきました。 キレやすいところや文句ばっかり言うところは変わらないのですが、 言い方や態度はかなり気をつけてくれているようで、 以前と比べて話し合い的な解決も少しですができるようになりました。 一時は夫は本当に本物のモラハラで、 絶対に直らないと悲観的になったこともあるだけに夫の変化はとても嬉しいことでした。 ところが今度は私の側に問題が生じてしまいました。 夫は怒らないように気をつけているのに、私は前よりもっと夫のご機嫌を気にしてしまうのです。 「こうしたらこう言われる」とか。 「これをやってなかったら不機嫌になる」とか。 推測が半ば強迫のように脳内を駆け巡って、 何でも先回りして「夫を怒らせないように」考えてしまうのです。 ちょっと夫が不機嫌になっただけでも、 またあのイヤな時間が続くんだ。もう離婚しかない。と思ってしまうんです。本当に離婚したいわけではないんです。ただ、その状況がイヤなんです。 そんなときには必ず心拍数が上がり、 頭の後ろから血の気が引くような感覚がします。 妄想で「夫が怒る」と不安になって、緊張したり心拍数が上がったり頭痛がしたりしてしまうのです。 一緒にいるときはまだいいのですが、 仕事中も「朝アレでちょっと不機嫌だったから帰っても怒ってるんじゃ。」などと気になって気になって、また緊張してしまいます。 そして大抵の場合、家に帰ると夫は不機嫌でもなんでもないことが多いです。 もし何かミスをして怒らせてしまったとしても、最近の夫は以前のような態度は取らないので、ちゃんと話したり、謝ったりして平和的解決が得られることは分かっているのに。以前のように1週間もまともに口をきいてもらえないなんてことはないのに。 だから「もし万一怒っても大丈夫!」 といくら自分に言い聞かせても不安が消えません。 自分だけの時間を作ろうと、いつもはご飯の支度があるので急いで帰っていたところを、「買物ついでにブラブラしてから帰るね!」 などとをメールを入れてみたのはいいものの、夫から返信がないだけで不安になり、目的の物が見つからず、時間がどんどん遅くなっていくことにまた不安になり、緊張して心拍数が上がって頭痛がするのです。 夫は会社が終わったら真っ直ぐ帰ってオレのメシを作れ。などと言ったことは一度もないのに。 ただ「メシまだ?」と不機嫌になることがたまにあるのですが、 それも夫にしてみれば不機嫌になったという自覚もないと思います。 そのことがイコール、「一刻も早く帰らなければ」という考えになってしまっているのでしょうか。 気晴らしに誰かと会っていても、夫と離れていると時間が気になって仕方がありません。話が上の空になってしまうこともあります。 そんなとき夫から「今日は遅くなる」と連絡がくると、 途端にツキモノが落ちたように気分が晴れます。息苦しさもとれるのです。 夫が遅くなる日には、早く帰ってきて欲しい。楽しく夫と遊びたい。 という気持ちと、もし機嫌が悪かったら。。 という気持ちが交錯して、待っている間気が気ではありません。 廊下の足音に飛び上がりそうになります。 ご機嫌なメールが来れば、緊張は一瞬で解けるのですが。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか? 夫も努力してくれているので、これは夫がどうこうではなく 自分の問題なのだと思います。 どうしたら夫の機嫌を気にせず、怖がらず。 不安を消せるのでしょうか。 気持ちの切り替えがうまくできず、日々悶々とすごしています。 まとまりのない長文で申し訳ありません。

  • 義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります

    義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります 義理の両親への妊娠報告は夫婦そろって直接言わなければ失礼でしょうか? 現在妊娠9週でつわりがひどいです。 初めての妊娠ですが、こんなにきついとは思いもよりませんでした。 今週末、義理の両親と食事会の予定があり、そのとき妊娠報告をしようと 夫婦で決めていましたが、正直とても外出、外食はできそうにありません。 しかし、義理の両親は日頃はとても良い方達なのですが気難しいところもあり 機嫌を悪くなさることもあります。 今までにも、私のことで機嫌を悪くされて私としてもとても傷つくことを いくつも言われたことがあります。 夫は、波風をできるだけ立てたくないから 少しでも義両親を怒らせる可能性があることは避けたいといいます。 妊娠報告もふたりで揃って直接言うほうが無難だ、ということです。 しかし、私は今の体調を考えると それでもし義両親が怒ることになっても 今回は休ませてもらえないかと思ってしまいます。 夫は私から見ると丈夫で、人間どんなに具合が悪くても 外出しようと思ったらできる、と考えています。 確かに熱が40度あっても病院に行くことはできるのだから そうなのかもしれない、と私も思うのですが つわりがひどいので食事会を欠席し、夫ひとりに事情と妊娠の報告を お願いしたいと思うのはわがままでしょうか? 夫は2人で行かない、ということを気にしているようで もし食事会がつわりで無理であれば、それ以前に夫の実家に少し顔をだして 欠席する旨を直接報告すると良いといいますが そこまでしなければならないことでしょうか? 私自身、夫の両親に失礼してしまったと思うことがあるのは 先に私の両親に妊娠を報告してしまったことです。 私の両親は遠方なので電話で報告しました。 自分の両親にだけ話したのは、初めての妊娠で不安で 実母に相談したかったからです。 しかし、流産の可能性も指摘されている段階では怖かったので 夫の両親には落ち着いてから報告しようと思い、報告が後になりました。 そのことは、夫の両親に申し訳なかったと思っています。 2人で報告に行かないことよりも、そのことのほうが義理の両親の機嫌を損ねるのでは ないかとも心配です。 一般的に、 つわりで食事会を休むのはわがままでしょうか? 嫁側に先に妊娠報告するのは失礼だったでしょうか? 文章が長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の心理がさっぱりわからず、正直疲れます。

    すみません、4度目の相談です。 1度目は、夫の浮気(未遂?)が発覚し、ボロボロだったときで、 たくさんの人に勇気をもらいやり直す決意ができました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3941807.html 2度目は、1ヶ月後も再構築への気持ちがゆらつく自分をなんとかしたかったからです。 アドバイスをいただく事ができました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017258.html 3度目は、再構築の決意が完全に固まった後で、 仲の良いご夫婦に「仲良しの秘訣」を教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4024714.html 前置きが長くなってごめんなさい。 先に言わせてください。 前回の質問からたかが1週間でこんな悩みを抱えている私は甘いと思います。 自覚してますが、質問させてください。 幸せたっぷりで仲の良い夫婦になりたいと心から思っています。 嫌味ではなく、本当に、心から。 だから前回の質問でアドバイスをいただいた事を少しずつ始めています。 未熟ながら、ご飯作りを頑張るとか いつの間にか回数が減ってしまった「いってらっしゃい」のキスとか 子供を間に挟まず、隣で寝たりとか 具体的にはこういうことです。 それも、さりげなく(しているつもり)です。 「合わせ鏡」の効果が1週間ででる訳が無いのは分かっています。 ただ、私が夫に上記の事をされたら、素直に嬉しいと感じます。 でも夫は嬉しそうな素振りをするどころか、私を邪険に扱うのです。 たとえば、いってきますのキスをおねだりしたとき、 最初はこたえてくれてたんですが、ここ数回は 「……なにやってんの(・д・)」 (雰囲気を伝える為に、顔文字の使用をお許しください) いい年こいてやれやれ…というような態度でスルーです。 正直「浮気を許して あげた 」という気持ちがまだ少しあります。 だから、何故私が惨めな思い(大袈裟ですみません)をするのか納得できず、 昨日は感情を抑えきれずに不機嫌な態度で接してしまいました。 すると、今日はやけに優しいのです。 仕事の合間、用事も無いのに電話してきてその後の予定を話してくれたり、 子供やペットのことを気にかけてくれました。 一体どういう気持ちで私への態度を変えるのでしょうか。 優しくしているときは邪険にされ、そうでないときは優しくしてくれるなんて…… 私がしようとしていることは無駄なのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか? それから、どうして結婚してまで恋愛の駆け引きのような事をしなければいけないのですか。 夫婦において、男と女でいるための努力は双方に必要ですが、駆け引きは無用ですよね? それとも、私がそう思っていただけで、一般的には駆け引きが必要なのですか? はたまた、夫の態度の変化は駆け引きではないのでしょうか。 (また浮気をしていて、私の不機嫌ぶりにわたわたしはじめた…等) クエスチョンマークばかりでごめんなさい。 未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

  • 就職の報告をしない夫は非常識?

    30代子供なし兼業主婦です。夫(30代)の行動に礼儀がないと思う自分の判断が正しいかわからなくなりました。 1年以上も無職だった夫が、先月就職できました。ところが私の両親に自分からは就職の報告を絶対にしない、と言うのです。知らせたければ私がすればいいと。とても心配をかけた人達に就職の報告を(私からでなく)自らすることは常識ではないでしょうか?夫はこのことを理解できません。常識なんて人それぞれで、そもそも心配してくれと頼んだ覚えはない、と言う始末です。 もともと積極的に連絡をとらない夫ですが、今回の場合は、面倒だから、苦手だからというわけにはいかないと思うのです。私の考えは偏りすぎで、夫の意見もありえることでしょうか?私の親を喜ばせたい、礼儀のない夫と思われたくないことから、夫には自分で報告してほしいのです。どう説得しても逆に意固地になってしまい、どうしようもありません。この他いくつか問題があるので離婚も考えているのですが、踏み切れません・・。ご意見をお願いします。

  • 夫の夫の両親や親族に対する態度があまりよくないと感じる

     夫の夫の両親や兄弟、その配偶者に対する態度がと ても気になります。  例えば、夫の両親、自分達夫婦、夫の弟夫婦で 時々遊びに出かけるとします。夫は大体テンションが 低く、誰かが待たせたり道に迷って上手く進まないと 機嫌が悪くなります。特に母親への言葉はとてもきつ く感じます。電車の発車前にお土産を選んでいると まだ多少は時間があるのに、「乗り遅れるだろ。何や ってんだ!」と怒り出し、乗車後もしばらく不機嫌で す。  夫の両親や彼の弟はあきらめてる感じです。夫の 機嫌が悪くなる→周囲が彼に気を遣う状態になる→ 私は周囲に気を遣わせることが申し訳なく、何とか しようとするけど、不器用なので上手く行かない(彼 の機嫌を直すことができない)という感じです。特に 夫の弟の奥さんが、夫に対してとても気を遣ってくれ るのがとても申し訳ないんです。  また弟夫婦はとても気配り上手で、両親が重い荷物 を持っていれば持ってあげ、義理の母は少し足が悪い ので、階段などでは身体を支えたりおぶったりして います。しかし、夫はほとんしません。私が、いつ も弟が身体を支えているので、たまには替わればと いうとやっとする程度です。荷物を持つなど、自分で もできることは夫がやらない分自分ができるだけしよ としていますが、追いつきません。  夫も自分の両親のことはとても気にかけてはいます 。実際に両親を助ける行動もしています。多分、言葉 や態度に表すのが苦手、上手くないだけだと思います 。  夫は団体行動や観光地など人が多いところに行くの が嫌いなので、皆で遊びに行くこと自体が嫌なようで す。でも、皆で遊びに行くことは夫の両親もとても 楽しみにしています。年に数回・数日のことなので、 機嫌のよい態度でいてほしいと思うのですが、自分は どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫のいきなりの不機嫌、理由は追及すべき?

    先輩奥様の皆様、アドバイスいただければ嬉しいです。 結婚6年目の40代妻です。子どもなし。 夫婦仲は良い方だと思います。 ですが、夫は短気で、私は嫌味を言ったりわざと怒らせるようなことはしません。 それで、「今なんで怒っているの??」という、私にしてみると理由もわからなく怒ることもあります。 私に対して直接文句を言ってくるときは話し合いますが、文句は言わずに一人で態度に出してカッカしているとき、の対処法についてです。 全く理由が分からない時とか、理由は分かるけれど私にはどう考えても非がないときは、一人で怒っている夫のことは放っておきます。 問題は、「この夫の怒りの原因は、もしかして、あの私の言葉を曲解して、被害妄想的に腹が立っているのか??」と推測されるとき。 たとえば、 私が隣に座っている夫に「あ、今、メールするの?」 …全く他意はない。言い方もごく普通に。この言葉の前後に何もトラブルもない。 これで機嫌が悪くなったときの、夫の受け取り方~「またメールしてるの? いい加減にしなよ!!」  …過去に、「もうメールばっかりしてないでよ!」と言った事はある。またそういう言い方をされたんだと曲解。 こんな風に、多分曲解したんだろうか??と思われるとき、 ・怒っている態度をやめて欲しいので、「もしかして、さっきのセリフを誤解して怒っている? 怒っているなら理由を言って、ちゃんと話し合おうよ、勝手にカッカしているの、イヤだから」と言うように、原因を聞きたいのですが、それが良いのか、放っておいたら良いのか、ちょっと悩みます。 ちなみに、夫の怒りは、長くても数時間、てところなのですが。 深刻な悩みではないのですが、割りと頻繁に起こる出来事なので、考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

    こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

  • 夫の友人

    20代女・既婚です。私の悩みは夫の友人です。 夫の友人は女性2人で、夫と付き合ってる時から4人でよく遊びに出かけてました。 その友人の1人に私は嫌悪感を抱いています。 その友人Bさんは私より2歳年上で、かなりプライドが高い方です。 以前、Bさんから恋愛相談を受けた時に、Bさんの行動が社会人として不適切な部分があったため、それを指摘しました。Bさんは泣いてしまい、その日から会わなくなりました。Bさんは職場とプライベートの区切りが出来ておらず、そこを指摘したわけです。私は自分の指摘した事項は間違っていないと思っています。 後日、夫から先日の私の指摘に怒りを感じてるとBさんから話があったと言われました。 1年後、夫が仲立ちをするかたちでBさんと和解し、付き合いを再開しました。でも、私はBさんから私が指摘した際にそれをどう受け取ってくれたのか本音は聞いていないし、何となくわだかまりが取れていません。 また、先日一緒にキャンプに行ったのですが、彼女の行動にどん引きしました。キャンプはみんなで協力してやるものですが、テントを設置しよう、火を焚こう、ご飯を作ろうとなった際に必ずお腹が痛いと言い出し、何もせず携帯をいじる始末( ̄○ ̄;) 買い物に行った際は自分好みの店がなかったのか、他の友人の人がショッピングを楽しんでいるのに不機嫌になる始末。 これがもうすぐ30歳になる人間の行動ですか? 私はもう見ていられません。 かと言って、私が一言指摘すれば機嫌を損ねてしまいます。周囲の友人や私の夫もBさんに注意はしているのですが、Bさんに変化は見られません。 周囲の友人や私の夫はBさんに注意してもBさんは不機嫌にならないのに、私だけそうはいかないし、私は言いたいことを何も言えずに関係を続けるのははっきり言って嫌です。そんなの友人とも言えない関係だと思います。 私は夫にBさんとは会いたくないと話しました。 夫はまた仲良くしてほしいと言っています。 もう一方の友人Aさんは私の現状を知っいてくださっていて私の悩みを聞いてくれます。 AさんはBさんと長い付き合いなので私とBさん両方を理解してくれています。私は私抜きで夫とAさんBさんで会ってもらった方が気が楽です。私が妥協すればいいのかも知れない話しですが、それじゃあ解決にはならないと夫に言われました。かと言って私の思いをぶちまければBさんのプライドが許さないでしょう。私は身勝手でしょうか。

  • 夫の言動・・・どういう人間なのでしょうか。(長文です)

    夫の言動・・・どういう人間なのでしょうか。(長文です) はじめて質問させていただきます。 結婚10ヶ月目です。 以前から時々気になっていたのですが、最近の夫(33)の言動から、 どういう人間なのか不信感を抱くようになってしまいました。 ・私の家族が全員集まって夫と食事会をすることになっており、 夫には始まる時間は前もって知らせてあったが、当日になり一切連絡に出ず、 家族は食事を前に2時間以上待っていた。 ようやくメールに返信があったかと思えば「先に食べていて」と。 結局4時間後くらいに来たが一切謝罪はなく、不機嫌そう。 家族は私が気まずい思いをしないようにと、その場で夫には何も言わなかった。 他県に住む兄弟もわざわざ来ていたが、翌日仕事があるため、夫には会えないまま 帰ってしまった。 後で私が理由を聞いたところ「いろいろ悩んでいたから」と。 (前日の夜に夫と軽い口論をしていたため) 自分が悩んでいたというだけで、私家族全員が待っていたのを簡単に 無断で来ないということが信じられません。 しかも、悩んでいたんだから仕方ないというような考え。 また、 ・私が母と電話していたため、夫からの携帯に出ないと、何時間も不機嫌になり説教をする。 夫から責められるのが辛くて、泣きながら、電話に出ないくらいでそんなに怒られると私も自由がないみたいで辛いと言うと、 「どうしてもお前と話がしたかったんだよ」 ・結婚前によく男女のグループでお酒を飲み歩いていたことや、夫と交際を始める前に他の人と付き合っていて、別れてすぐに夫と付き合い始めたことなどを「尻軽」「淫乱」「不真面目」 などの言葉で非難される。(結婚してから何度もです) そんな言葉を言われたのは初めてで、泣きながら「そんなことない、止めてほしい」と言っても 「俺だってこんなこと言いたくない」 「お前がそんな人間だと思うと俺も辛い」 「こういう風に言われるような行動をとったお前が悪い」 と、私を責めてくる。 夫はいつも「お前が一番大切だ」と言ってくれますが、大切な人間にこんなこと言わないし、こんな行動は取らないと思うのです。 しかも、自分が「こうしたい」という気持ちが強くなると、 周りの人の気持ちや、常識がどうでもよくなるような傾向があるように思えます。 ただ、夫は普段は極めて普通に仕事をしていますし、職場で我を通して問題が生じている ようにも思えません。 以前同じ職場で働いていましたが、人当たりはソフトな方だと思っていました。 また、普段は私にとても優しくしてくれ、体を気遣ったり、プレゼントを買ってくれたり します。 それなのに時々、大切に思っている相手になんでこんなことをするのか? ということがあり、とても混乱しています。 夫のような考え方をする人が近くにいた 夫の考え方が理解できる そう考えるのも当たり前 など、なんでも結構です。 今まで感じていた夫という人間が、まるで違う人になってしまったようで これから先一緒にやっていけるか、とても不安です。 よろしくお願いします。