• 締切済み

夫の心理を教えてください。

どなたか夫の心を代弁できる方教えてください。 私には夫がいます。特に不満もないのですがたまに?と思うことがあります。 それは人間になら誰にでもある「過失」に対して認めることを拒否するというか・・ 私が以前お隣の駐車場に駐車している車にあやまってドアをぶつけてしまい、キズができました。 私がお隣の方に「わけを話して弁償させてもらおう」といったところ「そんなこと黙っておけばいい」というのです。そういうわけにもいかず結局私が音頭をとって弁償させていただきましたが、夫は始終その件に関して不機嫌でした。 他にも私がつい「勘違いしてやってしまった。謝罪にいくか弁償させてもらおう」という話になると「そんなことしなくていい」といいます。自分が非を認めなければ相手の人間に非をおっかぶせることになり、それでは私が良心の呵責に耐えられません。 また私が病気になって寝込んだり、子供がなにか問題を起こすと普段の優しさがまるでウソのような不機嫌でぶっきらぼうな態度になります。当然看病してくれたり、問題解決に向かって行動を起こすということもありません。そういうわけでわたしも近隣トラブル等家庭運営対して不具合のあることは夫をかかわらせず報告せず自分で処理するようになってきました。夫に報告しても不機嫌になってブスくれ自室に閉じこもって口も利かない状況になるだけだからです。 夫のために弁解いたしますが夫はそういう「うっかり」はまずしません。黙っているだけかもしれませんが・・・また購入した商品に不具合があったとしても特にクレームなどはつけない人間のようです。 また問題も起こさない人間です。自分が病気になっても「寝ておけば治るから」といい、「ポカリスエットと風邪薬を買ってきてくれ」とくらいしかいいません。 身内のトラブルや不具合にたいしてプラスの行動をとることもないのですが、自分がマイナスの行動をとることもないのでこれはこれでバランスがとれているような気もしますが・・なんとなく気になります。同じようなご主人を持たれる方、または自分が「そう」という方、夫の心理をわかりやすく私に教えてください。

みんなの回答

• dogday
回答No.3

自分に厳しい人は、他人にも厳しく、自分に甘い人は、他人にも甘い。それだけに思えますけど。 ご主人はプライドが高く、代わりにプライドが幼稚なことを自覚しているから、 ボロが出ないように、自分に厳しく大人を装って生きているのです。だから他人に幼稚さに批判的。 相談者さんは、自分に甘い。だから問題を起こした時、相手の事を考えるより前に、自分が良心の呵責に耐えられない事を考える。 自分に甘いから、他人の失敗に対しても包容力があるのです。ただし、その甘えをすると隙に乗じてだまされることがあります。 どっちもどっちで、凸凹なんであってはいるんですよ。相互補完している限りは。 ただ、ご主人は見栄で生きていますから、アドリブに弱い。 あまり想像を絶する事態に遭遇すると、仮面が剥がれて逃げます。 追い込むと浮気したり、痴漢とか万引き起こすタイプ。カッとなって刺すタイプ。 そういうタイプのご主人は、想定範囲内で常識の範疇で生活基盤の下地を作る必要があり、夫を立てる妻の役割が必要。少なくても世間に対しては。 夫婦が対等だと勘違いしたり、夫を卑下すると、手痛いしっぺ返しをくいますから、自分のために内助の功を意識した方がいい。 夫を立てる限り、夫は立派な夫を演じてくれます。 しっかりしているように見えて、実はおっちょこちょいなツンデレですので、信用できなくなるラインを想定して信頼したほうがいいです。 全幅の信頼をすると、いざってときに役に立たなくてがっかりしますから。 前衛がご主人、後衛が相談者さんの気持ちで、しっかり手綱を握って、バックアップフォローに努めてください。 フォローできている限りご主人は信用を裏切りません。裏切ったときは相談者さんの技術不足。 相手の能力を見極めて、助け合うのが家族です。

kanae-mama
質問者

お礼

素晴らしく、またまともな回答ありがとうございました。回答者様は的確に判断してくださったように思います。確かに私は自分に甘いです。凹凸があっているというところにズシンときました。夫婦になったのもなにかの縁だと思い努力しようと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

隣の車に傷つけるって注意力がない証拠だし 自分で解決するべき問題、夫を巻き込む必要はないのに なぜ言うんでしょうか? ドジなくせに後になってぐちぐち言う、こういう奥さんじゃ なんだか愛というか生活が疲れそう、っってところではないでしょうか。

kanae-mama
質問者

お礼

自分から話したのではなく夫は同乗してました

回答No.1

極端な、ことなかれ主義なんだろ

kanae-mama
質問者

お礼

そうなら問題を起こした時もスルーで不機嫌になるなどリアクションはおこさないとおもいます