• ベストアンサー

休日家にばかりいる夫

結婚15年、子供あり(小5)です。夫は無趣味で交友ももたず、休みの日は毎週なんの予定もなく家にいます。私や子供は、自分達の都合や予定で行動したいのに、私達が自分の都合で行動しようとするととたんに不機嫌になります。私も会社員として働いているので土日は好きなように過ごしたいときもあるのですが…毎週末ごとに決まったように過ごしたがる夫。みなさんならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochi51
回答No.9

結婚15年目でしたら、お互いに好きなことをしたらいいと思います。貴女のご主人が土日に仕事、パチンコ、ギャンブル、ゴルフなどで家にいないより幸せではないでしょうか。経済的に負担もないようですね。また、浮気、不倫されるよりいいのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#142171
noname#142171
回答No.8

ようは、ゴロゴロしたいけど一人になるのはいやって事ですよ。大好きな妻と子供と一緒に何もせずにゴロゴロしたいんでしょう。今度あなたが出かけるときに、又旦那さんが不機嫌になったら「何で私が出かけようとするとそんな不機嫌になるの?」と直接聞いてみてはいかがですか?聞いてみてあなたへの愛が感じられる回答ならあまり怒らないであげて下さい。しかし、旦那さんが自分のことしか考えてない回答なら無視して出かけましょう。なぜ旦那さんが不機嫌になるのかそれが分からないと、解決できないような気がします。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

「濡れ落ち葉」と言う旦那を比喩した例え有りました・・・・  奥さんにべたべたして、意志薄弱で付きまとう濡れて落ち葉は掃除をしても、ちりとりに入らない落ち葉です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%A1%E3%82%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89  何処でも居る旦那みたいですけど・・・  

回答No.6

こんばんは。 うちも似たような感じですね~。 気づいたらテレビのリモコン持ってゴロゴロ… 私もそうしたい気分なのにイライラ。 「なんで私も仕事してるのに日曜までせっせと 働かなアカンねん!!手伝ってよ!!!」 っと、叫びたくなります。 でも、そこんとこをぐっと抑えて、家事を済ませたら 私と子供はさっさとお出かけしちゃいます。 旦那抜きで! だって、自分の事しか考えていないんですもの。 文句言われたって、言い返します(--〆) 子供の事まで考えてくれない旦那はいりません(笑) ごめんなさいね、要は「放置」です(V)o¥o(V)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

どう思うかって、 旦那を無視して好きなことをします。(例えば、子供だけとお出掛け) そんなつまらん奴、不機嫌になろうが何しようが放っておけばいいと思います。 何か言われたら、あなただって好きなこと(家でダラダラ)しているでしょ! と 言い返してやって下さい。 ついでに飯も作ってやらなくていいよ。

• initialt
回答No.4

うちは、旦那が休日には一人で出かけたがるタイプなので、 質問者さんとは正反対です。 土日の二日が休みなのですが、土曜日は必ず自分一人で出かけています。 一人で漫画喫茶、ゲームセンター、スパ・・などなどへ行ってます。 自分一人の時間がとても大切な人なのです。 あまり家にいたがらないので、ちょっとさびしく思ったりします。 ものは考えようですよ。 私は出掛けてばかりの夫より、家で一緒にいてくれる旦那のほうがいいかな・・

• kyoneko
回答No.3

夫婦でも同じ行動をしなければならないことはありません。 彼は家にいる方が好きならいいではないですか。 留守番をお願いする週も作ればいいのです。 貴方は働いてるので、自由も有っていいと思いますよ。 不機嫌なんてされる筋合いもないし。 働いてるのですから、色々たまった用事もあります。 きちんと話す必要があると思いますよ。

• kiyo7041
回答No.2

うちも休みの日に主人は自宅にいます と言うより主人も交友関係はある方ではありません 夫婦で出かける事はしないのですか? 子供さんも交えて出かけたり ご主人と子供さんだけで出かけたりとかいろいろパターンを考えてみればいかがですか 自宅での遊びもいろいろありますよ

noname#196134
noname#196134
回答No.1

モノは考えようで、お金を浪費しないということなのでは? 男が外へ出ると1万円は使います。 家族で出かけると2万円は使うんですね。 私は家計にとっては良い旦那さんではないかと思います。