• ベストアンサー

夫の休日

8ヶ月の双子を育てています。夫はお出かけ、お買い物、外食、大好きで、週末になると何かと理由をつけて買い物に出かけます。で、帰ってくると何時間も昼寝。っいうか夕寝、ひどい時には朝まで寝ています。おなかがすいたら「何かない?」といい、スナック菓子やカップメンを好きなだけ食べています。 普段買い物できない私にとっては、もちろんとっても助かるのですが、どうやら子供の面倒を見たくないようです・・・・。 彼が平日、仕事で大変なのはわかります。でも土日ちょっと二時間くらいも子供を見るのが嫌なようです(彼に子供見たくないんでしょうって言うと否定しますが) 普段は優しい性格ですが、機嫌を損ねると大変なので、彼を怒らせないように、生活しています。もう注意する気にもなりません。 別にパチンコで何万も使ってくるわけでもないし、たいしたことでは無いと思いますが、私の気持ちは冷めっぱなしです。 二人の子供なのに・・・。不妊治療でつらい事もたくさんあったのに・・・子育ての協力をもっと得るには、どんな言葉で彼を促すべきでしょうか? それでも、飲みに行くのはかなり減ったので多くを求めすぎてはいけないとは思いますが・・・ 経験者のかた、教えてください。

noname#100661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

女は子どもが出来たときから、すぐに本能的に母親になれますが、男は、学習しないと、父親にはなれません。 子どもなんて、なついてくれるのは子どもの時だけです。もし、あなたの旦那様が、生涯に渡って自分の子どもの父親として居たいのなら、今のうちに子供の親になることが、是非とも必要だということを納得させましょう。 さもないと、「子どもが一人前となったときに寂しい思いをするのは、あなたなのよ」とかなんとかいえば良いんじゃあーりませんか?

質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございます。イライラしないで、言ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここの文面だけの情報だけだと、なんとも言えませんが、 例えば、子供さんがかわいい笑顔で笑ったら、 「ほら、私達(二人)の子供が、すごくかわいい笑顔で  笑ってるわよ。 見て見て。。」と、 ちょっと、あなた自身もかわいく迫ってみては? 子供の笑顔は、ホント癒されますからね。 これを、利用?(失礼。)してみは?

質問者

お礼

私もストレスたまって、自分だけが・・・っていらいらしてたようです。回答ありがとうございました。