• ベストアンサー

夫の休日

8ヶ月の双子を育てています。夫はお出かけ、お買い物、外食、大好きで、週末になると何かと理由をつけて買い物に出かけます。で、帰ってくると何時間も昼寝。っいうか夕寝、ひどい時には朝まで寝ています。おなかがすいたら「何かない?」といい、スナック菓子やカップメンを好きなだけ食べています。 普段買い物できない私にとっては、もちろんとっても助かるのですが、どうやら子供の面倒を見たくないようです・・・・。 彼が平日、仕事で大変なのはわかります。でも土日ちょっと二時間くらいも子供を見るのが嫌なようです(彼に子供見たくないんでしょうって言うと否定しますが) 普段は優しい性格ですが、機嫌を損ねると大変なので、彼を怒らせないように、生活しています。もう注意する気にもなりません。 別にパチンコで何万も使ってくるわけでもないし、たいしたことでは無いと思いますが、私の気持ちは冷めっぱなしです。 二人の子供なのに・・・。不妊治療でつらい事もたくさんあったのに・・・子育ての協力をもっと得るには、どんな言葉で彼を促すべきでしょうか? それでも、飲みに行くのはかなり減ったので多くを求めすぎてはいけないとは思いますが・・・ 経験者のかた、教えてください。

noname#100661
noname#100661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

女は子どもが出来たときから、すぐに本能的に母親になれますが、男は、学習しないと、父親にはなれません。 子どもなんて、なついてくれるのは子どもの時だけです。もし、あなたの旦那様が、生涯に渡って自分の子どもの父親として居たいのなら、今のうちに子供の親になることが、是非とも必要だということを納得させましょう。 さもないと、「子どもが一人前となったときに寂しい思いをするのは、あなたなのよ」とかなんとかいえば良いんじゃあーりませんか?

noname#100661
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございます。イライラしないで、言ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここの文面だけの情報だけだと、なんとも言えませんが、 例えば、子供さんがかわいい笑顔で笑ったら、 「ほら、私達(二人)の子供が、すごくかわいい笑顔で  笑ってるわよ。 見て見て。。」と、 ちょっと、あなた自身もかわいく迫ってみては? 子供の笑顔は、ホント癒されますからね。 これを、利用?(失礼。)してみは?

noname#100661
質問者

お礼

私もストレスたまって、自分だけが・・・っていらいらしてたようです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。寝付きが悪くなりました。

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ最近寝付きが悪くなりました。 以前は朝寝、昼寝、夕寝をして、入浴後の授乳をすると、こてっと、8時には寝てくれていました。 ここ最近は、入浴後の授乳で30分程寝て、その後元気になり、機嫌良く遊び出してしまうという日が続きました。 他の、抱っこや歌やトントンで寝かしつけも試しましたが、ご機嫌でおしゃべりしてみたり、寝ませんでした。結局寝たのは11時でした。 ためしに、昨日は夕寝を控え目にしたところ、夕~夜にかけて、すごく機嫌が悪かったのです。眠いときのぐずりでした。 ただ、寝付きはまずまずでした。 寝かしつけの時間を少し遅くしてもいいのですが、入浴後には眠い眠いのぐずりをし出します。 昼寝を長くし、夕寝をやめたいのですが、寝んねがうまくいかない子なので昼寝時間が短くすぐ起きてしまうので、夕寝(家事の最中のおんぶで寝ちゃう)をしてしまいます。 できるだけ機嫌よく過ごし、なるべく早く寝付くにはどうしたらよいでしょうか。 また、寝かしつけ方はどうしていますか? 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 休日の子供との過ごし方

    もうすぐ4歳になる娘がおります 私は、父親です。 土日と祭日は仕事が休みなのですが 平日は夜遅くまで仕事をしていて、娘とほとんど顔を合しません ですので、休みの日はたくさん遊んであげようと、いつも遊んでおります おでかけや買い物をしたり、外食をしたり、公園に行ったりという普通の事ですが・・・。 ただ、私が休みの日、(私が遊んでくれるので)娘は嬉しいようで とてもテンションが上がりっぱなしになります 父親としてはすごく嬉しいことなのですが テンションが上がり過ぎて、午後一くらいでエネルギー切れになるのか どんどん機嫌が悪くなってきます。 また、気管支が弱いのですが私が休みの日は、疲れてくるとゴホゴホと咳をしだします・・・ (平日はそのような事はないようです) 車に乗ったり、耳掃除をしてあげると眠たくなるので お昼寝させると、機嫌も体調もよくなるのですが そう上手い具合に毎回お昼寝を成功させる事も難しいです 例えば、17時頃に寝てしまって、20時過ぎに起き、夕ご飯、お風呂と続くと もう寝かせる頃には22時過ぎ、、、ひどい時には24時を回ります そして、寝入るとやはり疲れているのか咳こみ、時には嘔吐してしまいます。 少し休憩しよ?とか色々とクッションを置くように伝えますが テンションが上がりっぱなしで、はしゃぎが止まりません・・・飛んだり跳ねたり、歌ったり・・・。 そのせいもあって、一度風邪をひくとなかなか治らず どうしたものかと思っているのですが 父親としてはどのように休日を子供と過ごせばいいのでしょう もう少し、エネルギーをコントロールできないものかと・・・ もしくはコントロールする術はあるのかなーと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親のことが嫌いな子ども?

    ほぼ1人で 生後4ヶ月男児の双子育児をしています。 私だけのときは基本的にミルク以外ずっとギャン泣きしている2人。 週末、旦那に任せて出かけて帰宅すると めちゃくちゃ大人しく昼寝してたり、 バスに電車に乗せても 全然ぐずらないようです。 私のときはベビーカーのせてもしばらくギャン泣きしているし恐ろしくて2人連れてバス電車なんか1人で乗れません。 で、帰宅後私をみたらまたグズグズが始まり あやしてもギャン泣きがひどくなり 旦那が交換してあやすとご機嫌な楽しい顔になってきます。 ふだんお風呂も夜のミルクも全面的に育児をしているのに、たまにみる旦那に大人しくなって私が嫌いかな?と悲しくなったり悔しくなったり。 私が2人に話しかけてると、横から旦那が そーいうとこじゃない?子どもたちが甘えちゃって泣くの。といいます。 もちろん赤子ですので言葉はでないものの 話しかけると一生懸命喃語でお喋りしたつもりになってるいると 子どもたちをみて私は確実に思うので 喃語で返してきたら お返事してあげたり お喋り上手だねーって会話したりします。 するとキャッと嬉しそうに笑うのです。 私が返事したりする様子をみた旦那がまた横から、まだ何も話してないよねーっといいます。 正直双子の子育ては苦しいです。 でも子どもが愛しいからやっていたのに 旦那に懐き、旦那からはふだんの苦しさを理解されず。 訴えていたのですが、この週末の懐き具合に 大げさヒステリー 余裕もてばできるんだよって更に理解されないんだろうなっておもいます。 子どもたちはなんで私にだけ泣くんでしょうか。

  • 夫との休日の過ごし方

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚約4年で子供なしです。 私は結婚してからずっと働いていましたが、ストレスが原因で病気になり近いうちに辞める事になりました。 (ストレスを感じている時に夫に辞めたいと何回か話をしたことがあったのですが、表面では冗談な事を言ったりしていたので病んでるとか信じてもらえませんでした。夫の母親に話すと、夫を説得してくれたのか、それで辞めれる事になりました。) 現在病院でもらった薬を服用中なので、まだ当分子供をつくろうとは思っていません。 今までの夫婦の過ごし方は、オンラインゲームをしたり時々パチンコをしたり、車で遠出(隣県)してドライブや遊びに行ってました。 ところが、私が仕事辞めるということで、外食はもちろん遊びにも行けないということになりました。私が「今度遊びに行きたいな~」とか「○○が食べたいな~」とか言うと、「お金がないから無理!」と一喝されます。 以前のようにあまりお金のかからないオンラインゲームをまたやりたいと思ったりしているのですが、半年前に夫が「もう飽きた」と言い、その間にもオンラインゲームやろう!と誘ったのですが、もうやる気は無いようです。私だけオンラインゲームをするっていうのも少し気が引けて夫の事が気になるので出来ません。 共通の趣味はボーリングがあるけど、もちろん毎回お金がかかるし、近場のボーリング場はボロイのでそこには行く気になれず、行くとしたら車で1時間かけて行かないといけないです。 カラオケにはお互い興味がありません。映画は私が好きではありません。雑誌はあれば読みますが、集中力が無いせいか文庫本等は全く読みません。 釣りしてみない?と私が言ってみたのですが(もちろん道具とかでお金かかりそうですが)、ウネウネした虫とか針につけれないと言われ、釣りの話はない事になりました(汗 自分なりにいくら考えても、何が出来るのかわかりません。 私が仕事辞める事になってからは、夫の休日の過ごし方は、昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。(以前から朝、洗濯は時々してくれます) もしかしたら何もしないで家で過ごせばいいのかもしれませんが、どうしても夫とどこかに出かけたくなります。 時々私は、どちらが正しいのか分かりませんが「生き急いでる」?「死に急いでる」?と思うような時もあります。 皆様の、ご夫婦の趣味や休日の過ごし方を参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 睡眠が足りてないのに機嫌が悪くならない子供

    1才半の子供がいます。 0~3歳くらいの子供の睡眠(昼寝)について教えて下さい。 子供は、日中、眠くなるとグズグズしたり、機嫌が悪くなると思いますが、うちの子は機嫌が悪くなることがありません。 生まれてから今でも、昼寝時に母乳で寝かしつけていますが、母乳をあげればすぐ寝ますが、母乳をあげなければ、いつまでも昼寝しません。いつまでも元気に遊んでいます。 また、月に2日、私がかかっている病院に行くのですが、 普段ならば昼寝する時間に、車で外出するので、子供が車中で昼寝し始めて約20分後に、どうしても降ろさなくてはならず、起こさないように抱っこかベビーカーに移そうとすると、すぐに起きてしまうのですが、全然機嫌が悪くなることがありません。 起きた後は全く眠たそうな感じではなく、動きたがります。20分しか昼寝しておらず、昼寝時間としては、全く足りていないはずなのですが、その日はもう昼寝しなくなります。その日の夜は、早く寝させようとしても、寝ないので夜寝る時間は早まりません。 新生児の頃から、昼寝途中で起こしてしまって、睡眠時間(昼寝)が少ない場合も全然機嫌が悪くならないのですが、これは睡眠を取るのが下手なのでしょうか?ぐずるべき状態なのに、ぐずれないというか。機嫌が悪くなることが、できないというか。そんな感じがします。 子供って食欲以上に睡眠欲に貪欲なイメージがありますが、うちは睡眠を邪魔されても暴れません。 睡眠を邪魔されても機嫌が悪くならない子もいるんでしょうか。

  • 年下の夫にかまってあげるのがメンドくさいんです・・・

    結婚10年。子供二人います。 子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。 旦那は5歳年下です。 結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。 本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。 子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが) 旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。 子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。 でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。 (九州在住ということもあるかもしれませんが) はっきり言ってメンドウです。 また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。 でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・ 最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。 以前は普通に男の人、好きだったんですけど。 これって、更年期なんですかね? ご意見お待ちしてます。

  • 生後4ヶ月 お出かけレベル

    第一子(生後4ヶ月)を子育て中です。 お出かけレベルについてお伺いしたいです。 今は毎日、朝夕に家の周りをお散歩。 たまにスーパーへ買い物、支援センターくらいです。 週末にショッピングモールへ行くこともありますが、ほんの少しの時間です。 外出は最低限、すぐに帰れる範囲で、という感じです。 同じような月齢の方のブログ等を見ていると、旅行、お祭り、ランチ、お茶、買い物・・・ 積極的にお出かけされててすごいなぁと思います。 私は慎重すぎますか? 愚図ったり泣いたりしないのでしょうか? 普段、私と2人っきりで家にいるためか、騒がしい所ではお昼寝できなかったり、泣いたりします。 泣いたら私も焦って疲れてしまいます。 私に余裕がなくて、子供も神経質になってしまっているのでは!? もっと連れ出した方が、色々と慣れてくれるのかなぁなんて思ったり。 でも疲れるから、外出も億劫になったり、でも孤独だし外に出たい気持ちもあったり、です。

  • 昼寝をしない2歳児の一日

    うちの子はここ最近、寒くなってから昼寝をしなくなりました。 その代わり夜はお風呂、夕飯を前倒しして8時前に寝てしまいます。 今までは昼寝の間、自分の時間が持てて息抜きできてましたが起きてる間は午後も外遊びに連れ出した方がいいのでしょうか? 午前中は10時までに家事を済ませるようにして2時間くらい外遊びしています。 買い物は今は一緒に連れて行くとたちまち走り去ってしまい、知らない間に店の外に出てしまったりで危ないので週末、主人に子供を見てもらいまとめ買いをするため、普段の日は行かないようにしています。 同じように昼寝をしない子をお持ちの方は午後、どのように過ごされていますか?

  • 睡眠

    睡眠について疑問があります。 私は昼寝や夕寝など2.30分でもしてしまうと夜眠れません。 普段から寝つきはかなり遅くて、普段でも多分ベッドに入り寝れるまで1、2時間かかっていると思います。よほど体力を使った日はすぐに寝れる時もありますが。 昼寝を少しでもした日や休日で昼前まで寝てしまった日の夜はほぼ寝れません。寝つけても明け方、ひどければ一睡もできません。そのまま仕事です。。 ただ、休みの日など一度寝てしまえば13時間とか寝れます。寝れないのではなく寝つきがわるいんです。 しかし、母は、いつ寝ようが昼寝を何時間しようが、夜も5秒で寝てしまうくらい寝つきが早いんです。そこで疑問なんですがこの差はなんなのでしょうか?単なる体質なんでしょうか? とにかく昼寝しても夜もすぐ寝れるのが羨ましいです。 ちなみに、私は真っ暗で無音じゃないと寝れません。母は明るくても人が大勢いてうるさくても寝れます。

  • 夫にこんな事言われました。

    「声がむかつく」と言われました。うちには1歳8ヶ月の双子がいて最近怒り気味だったのでは確かです。極力、大きな声、甲高い声は出さないように気をつけていました。 でも、子供に歌を歌っていたら「やめて」と言われ、風船で遊んでいたら「割れたらうるさいからやめろ」と言われ、極めつけは彼に話をしていたら「うるさいから話さないでくれ」と・・・・せめて「もう少し小さい声ではなしてくれない?」とかだったらわかるのですが・・・すごくむなしくなってしまいました。 主人は結婚して、子供を持って徐々に怒りっぽく暴君のようになってきたように思います。子供を持てば私が離婚しないと思っているようです。 あと家族でお出かけをして子供が大泣きした時とか、露骨に機嫌が悪くなり「早く黙らせろ」的な態度を取られるのが悲しいです・・ 母親は家族の太陽だからと、いつも笑ってるようにがんばってきたのに何だかどうすればよいのかわからなくなってきました。 声がむかつくなんて・・・。 これって私が我慢すればすむことなんでしょうか?こんな家族ってあるのでしょうか? この言葉をいわれてから彼が何を言っても(テレビで綺麗な風景があって遊びに行きたいねなどどいっても)「けっ。どーせドライブ中に切れるくせに とか思ってしまって家族でどこかに行くのも嫌になってきました・・・。子育てを手伝わないのはともかくこれから彼中心で全て運んで行くかと思うと本当にうんざりします。別れた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう