夫の通院に付き添うのは辛い...どうすれば一人で通院してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の共働き夫婦が、夫の通院について悩んでいます。夫はアレルギーがあり、皮膚科や耳鼻科に通院しています。最近では咳喘息の発作が酷くなり、本格的な検査・治療が必要だと感じています。しかし、夫はいつも通院に付き添って欲しいと言ってきます。そのため、妻は自分の時間が取れず困っています。妻は掃除や洗濯などを土日に集中してやっているため、自分の用事や作業が中断されることも多いです。夫の通院で待たされることも苦痛です。しかし、夫は受診する病院が会社の近くにあるため、一人で通院することが難しいのです。夫の通院に一緒に付き添うことが妻にとっては負担であり、一人で通院してもらえる方法を模索しています。
  • 夫婦は新婚時代から何でも一緒にしたがる性格です。特に夫は自転車でのサイクリングやお買い物、そして通院も一緒にしたがります。夫が通院するのは土日であり、診察までの待ち時間が2時間ほどもかかるため、妻にとっては時間の無駄です。最初は一緒に行くと約束していたのに、毎回夫が付き添いを求めてきます。妻は夫との週末を不機嫌に過ごしたくありませんので、仕方なく付き添っています。しかし、妻は自分の時間が取れないことに悩んでいます。
  • 咳喘息の治療についても話が戻りますが、夫が通院したい病院は会社の近くにあります。しかし、平日は受付が17時までであり、通院することが難しいのです。そのため、夫は土曜に通院することになります。しかし、その病院は人気があり、平均待ち時間は3〜4時間もかかるそうです。さらに電車での往復にも3時間かかるため、通院だけで一日が終わってしまいます。妻は夫が一人で通院し、長時間待たされるのを心配しています。しかし、妻も一緒に行きたくはありません。自身の交通費や時間の負担があり、子供ではないため付き添いたくありません。しかし、どうすれば夫を不機嫌にさせずに一人で通院してもらえるか悩んでいます。咳喘息の治療をきちんと受けさせたいと思う一方で、自分の負担も考えているのです。同じような経験がある方やアドバイスがある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の通院

結婚2年目の共働き夫婦です。 二人とも土日がお休みです。 夫は25歳で、アレルギーがあり皮膚科・耳鼻科などへ通院 しています。 1年ほど前風邪をきっかけに咳喘息になり、発作があると 気管支拡張剤(?)の吸入器を使用。 最近咳きが酷いので、本格的に検査・治療をしたいそうです。 新婚時代から夫は何でも一緒にしたがります。 サイクリング・お買物(夫の)・通院(夫の)。 とくに通院は、耳鼻科・皮膚科それぞれ月1~2回。 自転車で10~15分ほどの距離で、診察まで2時間ほど 待たされます。 「最初の1回は一緒に行くけど、次からは一人で行ってね」 と約束したのに、毎回誘ってきます。 断ると不機嫌になり、「じゃ行かない」となるのです。 不機嫌な夫と週末を過ごしたくなくて、仕方なく付き添います。 私は掃除・洗濯も土日に集中してやりますので、自分の 時間が取れなくて困ります。 夫は突然「自転車で出かけよう」と思いつくたりするので 予定していた自分の用事や作業が出来ない事も多いです。 お出かけはこちらも楽しめるので良いのですが、通院で 待たされるのは苦痛です。 熱があったり、身体がしんどいというなら分かりますが、 待ってる間お互い話をするわけでもなく、雑誌を読んだり。 ただ時間が過ぎるのを待ってるだけです。 喘息の治療に話は戻りますが、喘息で有名な先生がいる 病院が夫の会社の近くにあります。 そこで本格的に治療したいとのことです。 ただ会社の近くといっても平日は受付が17時までなので 通えそうにありません。 土曜に行くことになるのですが、人気の病院で平均3~4時間 待ちだそうです。 電車で往復3時間かかります。 病院だけで一日が終わってしまうので、どれくらいのペース で通院(週1?月1?)するか分かりませんが、考えるだけで 不安になります。 最初は先生から治療について説明などあると思うので一緒に 行くつもりでいます。 夫も貴重な休みを時間かけて通い、長い時間待たされて しんどいと思いますが、一緒に行きたくないと思うのは冷たい でしょうか? 当然夫はわたしも一緒に連れて行くつもりです。 夫は定期ですが、わたしは交通費もかかるし、子供じゃない んだから付き添いたくないというのが本音です。 でも口が上手くないので、どうしたら夫を不機嫌にさせずに 断れるか分かりません。 咳喘息はほんとうに辛そうなので、きちんと治療してほしいです。 けっきょくいつも(近所ですが)夫の通院に付き添っています。 夫は一人で何もできない人ではありません。 独身時代は、当然ですが一人で皮膚科など行っていました。 家事は頼めばやってくれることもあります。 わたしがいない時は進んで掃除してくれたりもします。 子供はいませんが、妊娠・出産しても一緒に行こうといいそうで 怖いです。 妊婦や小さな子供を病気じゃないのに病院へつれていくことは キケンだと思っていますので、子供ができたらちゃんと説得 しとうと思っていますが。 どう言えば夫を不機嫌にさせずに、一人で通院してもらえますか? 私がにこにこ笑って一緒に付き添えばいいだけなのでしょうか? 同じような経験がある方、良い案がある方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pico7190
回答No.2

ほほえましく、懐かしい思いで読ませていただきました^^ 旦那とは知りあって24年、結婚して19年ほどなります 若い時は、うちも同じでしたよ笑 床屋にも付いていく 買い物も一緒、当時は旦那は釣りが趣味でして 長時間なんですよ~これがまた!!炎天下の日 寒い日と。 旦那は竿持って楽しんでましたが私は横で暇で暇で。。 何処に行くのも一緒って 質問者様の気持ちわかりますよ 回りは仲いいね~なんていってましたが正直一人で行ってよって日もありました でもね きっと今だけですよ^^ 子供が生まれ成長し 今は全然そんなことないです だから今は今を大切に 疲れてるとき用事を済ませたいときなどは断り その他は、ある程度仲よしで行動しちゃってください^^ いい思い出になります きっと! ただ子供が産まれたら 今までと一緒とはいかなくなり少々甘えん坊さんのご主人は 寂しくなってしまうかもしれません そのとき 質問者さんは大変なじきだけども もう一人子供が居るって思って しっかりご主人さまにも 目を向けてくださいね 時がたてば 頼もしい頼りになるご主人さまになってると思いますよ 今は面倒で苦痛でしょうが きっと振り返ったとき ほほえましく良い時だとおもいます でも あんまり 無理しないでね!

hinahinaka
質問者

お礼

こんにちは~。 同じような体験をされたのですね! 夫は床屋だけは一人で行ってくれます。 まだマシ(?)なんでしょうか。 まさに大きな子供です。 pico7190さんのご主人のように、子供ができると そういうこともなるなるのでしょうか。 だといいな。 もちろん主人は大切な人なので、子供が生まれても ずっと仲良くしていきたいです。 ただ子供が小さいうちは、そちらにばかり目が行きそう なので、気をつけたいと思います。 体験やアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそもそんな評判高くて混んでる病院に患者でもない付き添いが 毎回いること自体他の患者さんの迷惑になると思います。 通うのは耳鼻科?呼吸器科?どっちにしても症状が辛い人が行くところですよね。 耳鼻科ならめまいや頭痛を併発してる人だっているだろうし、 ただ暇だから話し相手で、って席を取ること自体迷惑! これが体が不自由な人とか子供の付き添いとか小さい子供で預けるとこもないママさんなら別ですけど。 私は質問者さんが冷たいなんて思いませんね。 もしこれがうちの旦那なら「甘ったれんな」ですよ。 上記のように他の患者さんの迷惑になるって言って断ったら? あなたまで非常識な人扱いされますよ。

hinahinaka
質問者

お礼

そうですね。 行っている病院は席はたくさんあるのですが、やはりいっぱに なっちゃうこともあります。 その時はわたしは立って待ってたりしますね。 病気じゃないのに病院にいるだけでも疲れるのに、周りの目も 気になります。 「甘ったれんな」って言えたらよいのですが、きちんと通院して 治療してもらわないといけないし、機嫌を損ねないように 顔色を伺ってしまいます。 強く言えないわたしも悪いのは承知してるのですが、このことで 何度も喧嘩しているので、あまり怒らせたくないです。 出来れば気分よく一人で通院してほしいです。 元気なわたしが行くことで、本当に辛い人に迷惑がかかるから と言ってみますね。 効果あればいいな。 ご回答ありがとうございました。

noname#131491
noname#131491
回答No.3

いつも一緒にいたい、というのはいいとしても、その内容が旦那さんの思いのまま、というような気がします。 お出かけならあなたも楽しいから、との事ですが、本当にあなたがやりたいことが出来ているか、行きたいところに行けているかが疑問です。 土日の予定を予め二人で考えて計画するのはどうでしょう。 土曜日は旦那の通院と溜まっていた家事、買い物。そして日曜日は一日中、二人でデート。 日曜日のデートを有意義なものにするために、土曜日にしてしまわなければならない作業を各々がこなしてしまう、という段取りをつける。 土曜日に旦那に自立生活を送らせるためには、日曜日のデートをとても楽しい(忙しい)ものにしましょう。 朝から晩までデートです。 そのためにはあなたは土曜日に家事を済ませないといけませんし、旦那は小さい買い物など所用を済ませなければなりません。あなたが通院に付き合ってしまうと土曜日に作業を済ませられず、日曜日のデートに支障がでます。・・・という事で、日曜日のために、旦那は我慢してひとりで通院です。

hinahinaka
質問者

お礼

こんにちは。 お出かけする時は「じゃ○○(わたしが行きたい場所)も行こうね!」 と約束して自分のテンションをあげます。 でも男の人は待つのが苦手なのでゆっくり見れないですね(笑 土日の予定は前もって決める場合もありますが、当日になって 「疲れてるからやっぱり家にいよう」と言い出したと思ったら 夕方になって「今から出かけよう」と言われたりで、予定どおり にいかないですね。 また、土曜に主人の好きな場所好きなことに付き合う代わりに 「日曜はやりたいことあるから好きにさせてね」と言っておいても すぐに忘れてしまうみたいです。 土曜に一気に用事を済ませられれば、気分も楽になるし、 日曜に楽しくデートできそうですね。 そのためにも主人にどう言えば一人で通院してもらえるか。 通院の2~3時間で家のことはたいだい終わらせられるし そのあと主人と夕飯の買出し(主人は一緒に買物大好きなので) に行くとか出来れば理想的です。 日曜デートを楽しくするためにも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• coolremon
回答No.1

はじめまして! 不機嫌になっても いいではないですか。 一人で 通院していただきましょう。 夫婦は、別個の人間です。離れる時間も必要では…

hinahinaka
質問者

お礼

はじめまして。 不機嫌になってもちゃんと通院してたらいいのですが。 行かない!ってなるのが心配で。 >不機嫌になっても >いいではないですか。 そう言っていただいて気が楽になりました。 何とか機嫌を損ねないように言ってみます。 ご回答ありがとうございました。