• ベストアンサー

鼻づまりでしゃべり方が変。幼児の場合の病院は?

現在、アトピー性皮膚炎で通院中の子と喘息のそれぞれ幼稚園児の子を抱えています。 アトピーの子は365日内服(ZN0.6g)と塗り薬で皮膚科に、喘息の子は発作の都度薬をもらいに小児科に通っています。 2人共年中鼻づまりで、アトピーの子は鼻炎とも診断されていて年中鼻水を出しています。 喘息の子は鼻水は出ていませんが、鼻をかむとやはり詰まっています。 就学前と言うこともあり、最近鼻のつまったしゃべり方が気になり、耳鼻咽喉科にも通おうかどうか、迷っていますが、通院する病院を増やすこと、複数の病院で出される飲み薬が増えることに多少抵抗があり・・・。 もしも蓄膿症のような病気だった場合、小児科で相談して診断や治療ができるものでしょうか? それとも幼児であってもやはり大人と同じで専門の耳鼻咽喉科の病院に通院する必要があるでしょうか? ご専門の方、ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • usa55
  • お礼率94% (175/185)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

鼻炎なら,やはり,耳鼻咽喉かがよろしいかと思います。 かく言う娘も、鼻炎やら、中耳炎で、 耳鼻科通いしました。 専用の器具で、鼻汁を吸い取り、 薬液を噴霧するなど、 やはり、小児科とは、治療が違います。 喘息も、ネフライザーで、治療してくれると思いますし、 軽い風邪クラスでも対処してもらえます。 (風邪が流行ったときは、 逆に、咳でげほげほ言っている患者の多い小児科に行かず、 耳鼻科で済ませるという裏技もできます。笑) 薬が重なることが心配なら、 その旨、治療前に医師にお話してみると言いと思います。 ただ、通う病院が増えることのお母さんのご苦労、 および、治療期間が、かなり長い(恐らく、月単位) なのは、覚悟していないと行けないと思います。 お大事になさってください。 (^^)

usa55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 耳鼻科へは、一時期中耳炎で通ったことがあり 治療まで結構時間がかかりました。 お嬢さんの通院も大変だったでしょうね。 そうですね、どちらにしても改めて治療期間の覚悟をしないといけませんね。 今の薬を持って、耳鼻科へ一度相談に行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私も専門医(耳鼻咽喉科)のほうがよいと思います。怖いのは慢性の副鼻腔炎を起こしている場合です。この場合、長期の治療が必要になります。小児科ではちょっと対応ができないと思います。

usa55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できれば現在の通院数を増やす事無く、診断してもらえれば・・と思っていたのですが、ichigo2002を初め皆さんから耳鼻科がよいとの回答頂きましたので、 一度耳鼻科へ相談に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

usa55
質問者

補足

ichigo2002さんに「さん」が漏れてしまいました。ごめんなさい。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

言い忘れましたが、 内の娘も、アトピー体質 (生後から、小学校高学年まで)で、 浸出性中耳炎・アレルギー性鼻炎で、 しょっちゅう、医者がよいでした。 鼻詰まりによる、耳管閉塞(気味だっけな?)をおこし、 テレビの音が、聞こえにくい状況等も経験しています。 (これも、耳鼻科にて、聴力の検査をし、  無事、治療して完治いたしました) 年中鼻水がたれている状態だと、 蓄膿の疑いも出てきてしまいますよね? おどかすつもりは、毛頭ありませんが、 やはり、専門医の診断をお勧めします。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

おはようございます。 お近くにアレルギー科はありませんか。アレルギー科医院ならお子さん二人とも診てもらえます。うちの子も私もアレルギー性鼻炎です。この子は小さいときはアトピーの傾向でした。今のアレルギー性鼻炎も、このために咳が出ることがあり ほうっておくと喘息に移行するかもしれないといわれて二週に一回通っています。アレルギーマーチになると嫌ですもんね。ここでは鼻の中も診てくれます。 私は花粉症を我慢して蓄膿になりかけたことがあります。たかが鼻といわず治されたほうが良いです。

usa55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 残念なことに、以前アレルギー科のある病院を探したのですが遠方で、長期の通院を覚悟していたのであきらめました。 おっしゃる通り、アレルギー科なら今の病気すべて診てもらえそうな気が・・・。 でも、改めてもう一度アレルギー科が他にないか調べて見たいと思います。参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

近くに耳鼻咽喉科と小児科がある総合病院はないのでしょうか・・・? アトピー治療に関しては、ステロイド治療に賛否両論あるようですが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? そこで紹介したステロイドを使用しない病院を選択されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407947
usa55
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 総合病院はちょっと遠くて、幼稚園に通いながらの通院は ちょっと厳しくて・・。 参考URLありがとうございました。 このようなサイトあったんですね。今回拝見して、こちらも残念ながらかなり遠方ばかりでしたが、このような病院があちこちにある事、参考になりました。 別のサイトとか検索して、ステロイドを使用しない病院も今後調べて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。 少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。 鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。 近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣) 耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか? 自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

  • 大和市の耳鼻科、皮膚科

    来月大和市に引っ越し予定なのですが、9ヶ月になる子供が乳児湿疹で鼻も弱く、気温が低いと鼻水を沢山垂らします。小児科でもらった風邪薬があまり効かなかったので、耳鼻咽喉科にみてもらおうと思っているのですが、大和市でおすすめの耳鼻咽喉科と皮膚科をご存じの方おられましたら、是非教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します!

  • 鼻づまりについて

    どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします。 つい最近耳鼻科に行ってきたのですが、何と言うか、「本当にそんなことはあるのかな?」と疑問におもってしまったので少し聞いてみたいと思い質問しました。 自分は小さい頃からアレルギー性鼻炎でした。 そして、いつからなのかは覚えてないのですが、よく考えれば鼻が微妙に詰まっていて普通。っという毎日を過ごしていました。そして今年の花粉の影響か、完全に鼻が詰まってしまい、鼻から空気が一切吸い込めません。それはひどい日なのですが、とはいえ普通はどちらか片方が完全にふさがっています。 苦しくてたまらず、薬しか出してくれない今まで通っていた病院から別の耳鼻科へ行きました。 そこでの治療や診断などは全くと言っていいほど今までの病院と違っていて少し期待したのですが、診察後によく考えたらそんなことはあるのか?とまあ今迷っています。 先生の滑舌があまりよろしくなかったのでところどころ聞き取れなかったのですが、「鼻水が貯まるところに異常に鼻水がたまっている。しかも長期間にわたっていたりアレルギーがあったりでかなり汚い、ドロドロした鼻水で吸引ではもうこれ以上は厳しい(その日微熱だったのもあると思います)。アレルギーに関する薬と、たまった鼻水が出やすくなるような漢方薬を出すからそれを飲んでひたすら鼻をかみ続けてくれ。薬を飲み終わったくらいにもう一度来てくれ」 ということでした。 前は軽い蓄膿みたいなモンだと言われたと伝えると、「間違いではないけどちょっと違う」などといわれました。 蓄膿でもなくて鼻水がたまりまくっていて、それで治療法はアレルギーへの対処と漢方薬で鼻水をひたすら出す。 これってあるんですか?ありえなくはないと思いますが、どなたか似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお答えくださると嬉しいです。 また、どのようなことでも構いませんので何か心当たりがあったり、参考になりそうな情報がありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くのがおっくうになりました…。

    こんにちは。長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 3ヶ月の息子なんですが年末あたりから鼻づまりで年が明けてから毎週病院に行っています。小児科で薬をもらって飲んでいるのですかなかなか、良くならなくて耳鼻科に行ってきました。その耳鼻科での事なんですが、小児科で薬をもらって飲んでも良くならない事を伝えると「何で良くならないかわかるか!?」といきなり怒られ、鼻水は何回吸ってるか聞かれ、苦しそうなときと答えると「それじゃ、足りない何十回も吸わないと薬飲んでも意味がない!」「母乳飲んでるなら大丈夫だから薬は出さない鼻を吸えばよくなる!もし、どうしてもダメだったらその時は考える」と言われました…。お医者さんがそう言うのならそうなのかもしれませんが、いきなり「何でなおらないか分かるか?」と言われて怒られても…。分からないから病院にいくのに…と思ってしまいました。それに、何十回も吸って子供の鼻は大丈夫なのでしょうか?耳鼻科にいったあとは頑張って鼻を吸っているのですがやはりつまっていて苦しそうです。連れてってあげたいけど、また同じ結果ではただ外に出しただけになってしまいそれも可愛そうで。こんなときどうしたらよいのでしょうか?かかりつけの小児科の方がいいのでしょうか?病院に行くのがとてもおっくうになってしまい考えるだけで憂鬱になります。 どうか、回答お願いします。

  • 鼻水の赤ちゃんはどの医者にかかるべきでしょう?

    もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんです。 最近、暖かい日はしょっちゅうくしゃみをしていたのですが 今日はひたすら鼻水。 熱があるわけでもなし 食欲がないわけでもなし 下痢しているわけでもなし。 ただ、くしゃみとひどい鼻水(あお鼻ではなく水のような鼻水です。) ググって見たところ、1歳前の赤ちゃんは花粉症にはならないとかいてありました。 この調子が進むのであれば これは、やはり風邪をうたがって小児科へ行くようでしょうか? それとも耳鼻科でも良いでしょうか? 耳鼻科は歩いて10分の所にあり 小児科は歩いて30分の大学病院になってしまいます。 (一応大学病院の小児科は、アトピー気味でしょっちゅう通っている かかりつけの医者ではありますが) ロタウイルス等々もまだまだ蔓延しているので 耳鼻科でも大丈夫なのであれば耳鼻科に行きたいのですが こんなちいさな子でも見てもらえるものなのか また、風邪だったとしても耳鼻科で対応してもらえるものなのか ご存じの方、教えてください。

  • 娘(4歳)のひどい鼻詰まり

    娘(4歳)のひどい鼻詰まり 娘(4歳)のひどい鼻づまりに悩んでいます。 鼻が詰まりだしてから、もう1ヶ月以上になります。 鼻水はほとんど出ず、ひたすら詰まって息苦しいという感じです。 特に夜寝るとき、鼻で呼吸ができないので、苦しくて何度も目が覚めて泣き、 このひと月、ほとんど熟睡できていません。 横で寝ていても本当にかわいそうで早く治してやりたい一心です。 ***************** 病院は小児科に2回、その後耳鼻科に3回行き、薬を処方してもらっていますが、 多少マシにはなったものの、少し良くなったり、また悪くなったりの繰り返しです。 ちなみに、耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいましたが、 代表的な花粉などのアレルギー反応はでていないとのことでした。 蓄膿かしらと思い、耳鼻科の先生に聞いてみたら 「そうかもしれません」とのことでしたが、 だからといって特別な治療をするわけではなく、 これまで飲んでいた鼻水を出やすくする薬を飲み続けるしかないと言われました。 抗生物質も出してもらいました。 強い鼻づまり、1月以上も長引く、粘っこい鼻水・・・・など、 素人的も蓄膿症かと思われるような症状なのですが、 本当に特別な治療法はないのでしょうか? 「良い耳鼻科」が隣町にあると聞きましたが、 車で40分ほどの距離を下の子2人も連れて通うのは難しく、 市内の市立病院に通っています。 ************* 病院を変えたほうがよいでしょうか? 蓄膿症には本当に薬を飲み続けるしか治療法はないのでしょうか? 苦しそうに口を開けて、浅い眠りにしかつけない娘を毎晩見ているのは本当に辛く、 1日も早く治してやりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • いい耳鼻科を教えて下さい!!

    子供の通院する耳鼻科を探しています 港区の御成門駅~白金高輪駅周辺で 評判の耳鼻科があればぜひ 教えて下さい 以前 通院していた(総合病院)の先生に「ここは待ち時間も長いし 学生が通院するには適してないから 他の病院に行きなさい」と言われました 子供は年中鼻水と鼻が詰まった状態です 幼い頃に 滲出性中耳炎と診断され 田舎で通院していました

専門家に質問してみよう