• ベストアンサー

鼻づまりでしゃべり方が変。幼児の場合の病院は?

現在、アトピー性皮膚炎で通院中の子と喘息のそれぞれ幼稚園児の子を抱えています。 アトピーの子は365日内服(ZN0.6g)と塗り薬で皮膚科に、喘息の子は発作の都度薬をもらいに小児科に通っています。 2人共年中鼻づまりで、アトピーの子は鼻炎とも診断されていて年中鼻水を出しています。 喘息の子は鼻水は出ていませんが、鼻をかむとやはり詰まっています。 就学前と言うこともあり、最近鼻のつまったしゃべり方が気になり、耳鼻咽喉科にも通おうかどうか、迷っていますが、通院する病院を増やすこと、複数の病院で出される飲み薬が増えることに多少抵抗があり・・・。 もしも蓄膿症のような病気だった場合、小児科で相談して診断や治療ができるものでしょうか? それとも幼児であってもやはり大人と同じで専門の耳鼻咽喉科の病院に通院する必要があるでしょうか? ご専門の方、ご経験のある方、よろしくお願い致します。

• usa55
  • お礼率94% (175/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

鼻炎なら,やはり,耳鼻咽喉かがよろしいかと思います。 かく言う娘も、鼻炎やら、中耳炎で、 耳鼻科通いしました。 専用の器具で、鼻汁を吸い取り、 薬液を噴霧するなど、 やはり、小児科とは、治療が違います。 喘息も、ネフライザーで、治療してくれると思いますし、 軽い風邪クラスでも対処してもらえます。 (風邪が流行ったときは、 逆に、咳でげほげほ言っている患者の多い小児科に行かず、 耳鼻科で済ませるという裏技もできます。笑) 薬が重なることが心配なら、 その旨、治療前に医師にお話してみると言いと思います。 ただ、通う病院が増えることのお母さんのご苦労、 および、治療期間が、かなり長い(恐らく、月単位) なのは、覚悟していないと行けないと思います。 お大事になさってください。 (^^)

usa55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 耳鼻科へは、一時期中耳炎で通ったことがあり 治療まで結構時間がかかりました。 お嬢さんの通院も大変だったでしょうね。 そうですね、どちらにしても改めて治療期間の覚悟をしないといけませんね。 今の薬を持って、耳鼻科へ一度相談に行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も専門医(耳鼻咽喉科)のほうがよいと思います。怖いのは慢性の副鼻腔炎を起こしている場合です。この場合、長期の治療が必要になります。小児科ではちょっと対応ができないと思います。

usa55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できれば現在の通院数を増やす事無く、診断してもらえれば・・と思っていたのですが、ichigo2002を初め皆さんから耳鼻科がよいとの回答頂きましたので、 一度耳鼻科へ相談に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

usa55
質問者

補足

ichigo2002さんに「さん」が漏れてしまいました。ごめんなさい。

• kyouichi-7
回答No.4

言い忘れましたが、 内の娘も、アトピー体質 (生後から、小学校高学年まで)で、 浸出性中耳炎・アレルギー性鼻炎で、 しょっちゅう、医者がよいでした。 鼻詰まりによる、耳管閉塞(気味だっけな?)をおこし、 テレビの音が、聞こえにくい状況等も経験しています。 (これも、耳鼻科にて、聴力の検査をし、  無事、治療して完治いたしました) 年中鼻水がたれている状態だと、 蓄膿の疑いも出てきてしまいますよね? おどかすつもりは、毛頭ありませんが、 やはり、専門医の診断をお勧めします。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

おはようございます。 お近くにアレルギー科はありませんか。アレルギー科医院ならお子さん二人とも診てもらえます。うちの子も私もアレルギー性鼻炎です。この子は小さいときはアトピーの傾向でした。今のアレルギー性鼻炎も、このために咳が出ることがあり ほうっておくと喘息に移行するかもしれないといわれて二週に一回通っています。アレルギーマーチになると嫌ですもんね。ここでは鼻の中も診てくれます。 私は花粉症を我慢して蓄膿になりかけたことがあります。たかが鼻といわず治されたほうが良いです。

usa55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 残念なことに、以前アレルギー科のある病院を探したのですが遠方で、長期の通院を覚悟していたのであきらめました。 おっしゃる通り、アレルギー科なら今の病気すべて診てもらえそうな気が・・・。 でも、改めてもう一度アレルギー科が他にないか調べて見たいと思います。参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

近くに耳鼻咽喉科と小児科がある総合病院はないのでしょうか・・・? アトピー治療に関しては、ステロイド治療に賛否両論あるようですが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? そこで紹介したステロイドを使用しない病院を選択されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407947
usa55
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 総合病院はちょっと遠くて、幼稚園に通いながらの通院は ちょっと厳しくて・・。 参考URLありがとうございました。 このようなサイトあったんですね。今回拝見して、こちらも残念ながらかなり遠方ばかりでしたが、このような病院があちこちにある事、参考になりました。 別のサイトとか検索して、ステロイドを使用しない病院も今後調べて行きたいと思います。