夫がスポーツ少年団の監督で忙しい日々…寂しい思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 夫がスポーツ少年団の監督を始めてから家族の時間が減り、寂しい思いをしています。
  • 夫の練習や試合のため、週末も家にいないことがあり、子供との時間も減りました。
  • 夫は仕事や監督の忙しさで疲れているため、不満や寂しさを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が休日も殆ど家にいない・・・寂しい

夫が休日も殆ど家にいない・・・寂しい 夫がスポーツ少年団の監督をしだしたのですが、練習や試合ばかりで殆ど家にいません。 同じような 境遇の方、寂しくないですか? 夫が2年ほど前から、スポ少の監督をしだしてから 平日は週2日の夜練習 土日は1日練習や試合などで出掛けて 殆ど 家にいません。 (平日残りの3日は残業で帰りも遅いです) 結婚16年目で 子供はもう中学・高校生ですが私はまだ36歳です・・・ 監督をはじめる前まで 週末は家族で出掛ける事が多く それなりに充実してましたが 突然何の相談もなく、監督を引き受けてきて以来は 家族で出掛けられる日もなくなったと共に 子供たちも 部活や友達と遊びに行く為 私一人が家に残されたような気がして 週末に 主人が試合等に出掛けることが 不満で快く笑顔で「いってらっしゃい」と言って送り出すことができません 私が 不満に思うのには色んな要因がかさなってしまって・・・・ ・ 1年半セックスレス(主人は子供が思春期の為といいます) ・ 上記の理由でボディタッチ・スキンシップもなくなった ・ 練習や残業から帰っても、疲れている為 すぐに寝てしまう 子供が親離れしていき これから夫婦の時間を過ごせると思っていたのに 40歳から・・・監督をはじめてしまい この先10年も、20年も私は一人なのかな~ っと思うと 寂しくて 泣けてきます。 よく 趣味をもったら・・・とか言いますが なかなかそれも見つかりません 三世帯同居の為、友達と旅行なんていう事も 少し難しいです 私が、一人になるのが寂しいから「不機嫌」なんだ・・・と言うことを主人は気づいてないのかも 知れません。 ただ、私の不機嫌さには気づいているので(原因は分かってない) 自然と会話が減りました。 「週末家にいないのが寂しい」「いつまで監督を続ける気?」「私や子供が犠牲になってる事を分かってるの?」っと主人にいいたい気分なんですが・・・だめでしょうか。 「一緒にそのスポーツの観戦に行けば?」と言われる方もいらっしゃいますが、去年までは下の子が 小学生だったので行けましたが 監督の嫁という立場で見に行くのも気が引けるし 遠くである試合などには一緒について行きたいけど、主人の車に私も乗せて行くというのが 主人も嫌みたいですし 保護者とも年齢が殆ど変わらないので 立場が逆に気まずいような・・・ 似たような 境遇の奥さん・・・ どういう心のもちようで過ごされてますか? 逆に監督やコーチをやってられる旦那さん・・・ 仕事、監督をやっていると家庭の事まで、妻のことまで考える余裕はありませんか?   それとも、月に一度くらいは奥さん孝行してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

あんたが感じている不安、不満を旦那さんに告げんさい。「旦那も奥さんが不機嫌だから接触しない」では悪循環以外の何者でもないわ。趣味に逃げるなんてのも、お互いの無関心を助長するだけで解決になんかならんよ。 よくこの相談サイトを見てて感じるのが「何で向き合って話し合わないのか」といつも不思議に思う。言わずに伝わればそれに越した事はないけど、そんなのは理想よ。お互い言葉が通じるんだから対話をすればいい、なぜ対話をしない。 あんたが家の中で寂しい思いをしてるのは十分わかる。その気持ちを感情的にならんこうに、静かに旦那さんに告げてみんさい。「あんたが私と逆の立場ならどう思うか?」とやんわりと諭し、考えてもらいんさい。その時「監督を辞めて私と・・」 等とは言わず、両立できる方法を模索しんちゃい。旦那には監督の趣味があり、それを止めさす権利はあんたにもないと思うで。問題なのは趣味を優先させ過ぎる事なんじゃけえ。まずは旦那にそれを自覚してもらい、そしてから「だから私は寂しい・・」と告げて二人で解決策を考えんちゃい。それから後、あんたの空いた時間はあんたが何かを見つけんちゃい。 スキンシップがない事の不満、これも大事ですの。旦那が子供の手前遠慮しとるんなら「私達はお互いが大切な存在なんだよ」なんてのを子供達に暗に示す様にしてみんさい。 まずは流れとして。 ・旦那と話しあい、日常の中でのスキンシップを取り入れ、  それを自然と子供さんに見せる。 ・子供さん達に「お父さんとお母さんが仲が良いのはいや?」   なんて事を、それぞれがそれとなく良いタイミングで聞いてみんちゃい。  よっぽど神経質でなければ、子供は両親の仲が良いのは嫌とは思わん。  まぁ思春期ならあまり刺激せん程度でね。 ・それで子供の反応が悪くなければ「たまには二人でデートじゃ」と外出して、そっと少し 離れたホテルに行けばいい。  もちろん普通?のデートでもok。まずは男と女である事を二人で思い出す事が大事。  <<平日の夜でも「可」、旦那も毎日が残業ではないんじゃろ?>> 夫婦お互いの努力なくして幸せな家庭の継続なんかありゃせん。片方が我慢を続けるなんてのもナンセンス。あんたの不安、不満は当たり前じゃ。だからこそ、「いま私はこんな事を思っています」と旦那に素直に話す事から始めてみんちゃい。 頑張れや

その他の回答 (5)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

58歳の主婦です。 自分の意見を言い合って理解しあうのが夫婦じゃないんですか?!! 16年も一緒にいて 言いたいことも言えないというのは、 いわゆる「仮面夫婦」だったのでしょうか? 男には、よーく話さないと 解ってもらえないですよ。 それと貴女も 夫べったり から早く独立することですね。 いくら愛し合って結婚したからといって いつもいつも 自分にべったりの妻は男はウザイとしか思わないですよ。 自分は自分、、、で独り立ちしてください。 もちろん 精神的に、、、という意味です。

回答No.5

私はまだ新婚なのですが、 休日どころか、平日もほとんど顔を合わせません。 きのうは朝8時近くに帰ってきました。 結婚前から仕事が忙しいのは聞いていましたが、 想像以上の辛い毎日です。 家庭の為に仕事をしているんだって、夫は言います。 夫の実家のことでも喧嘩しています… お互い好きで結婚したはずが、周りのしがらみに振り回されています。 このままこんな生活を続けたら変になりそうなので、 相手に期待することを少しやめました。 ものすごい勢いで自分の意見を泣きながら伝えました。 それを夫がどう捉えたか… 人生は長いし、いろんな時期があって、 周りの状況も変化していくものと思っています。 結婚って、夫婦って、何なんだろうって。 夫と自分の人生観の違いをどう埋めたらいいんだろうって。 悩んでます。 私が決断したことは、しばらく別居することです。 お互い離れてみれば、冷静に考えられるかなと思って。 質問者さんも別居とはいかずとも、 じっくりご主人と話されてはどうですか? 自分がどんな気持ちで過ごしているかなどを。 不機嫌な雰囲気だけでは、たぶん伝わらないと思うので。 言葉で伝えてみてはいかがですか。

tyo-yuutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 inuno-mimiのように新婚当初から 一人になってしまう事が多いなんて・・・ とても辛いと思います。 考え方を変えよう!! っと意気込んだ時だけ楽になるけど ふと・・・ボーッッっとした時に やっぱり悲しくなったり 同じことの 繰り返しになってしまってます。 定年まで、単身赴任されてる方も世間には大勢いると思います 月に一度くらいは赴任先から家に帰ってくる(実際 泊り以外は夜10時くらいには帰ってきますが) っとでも 思い込み、自分の心を落ち着かせれるよう 頑張ってみようと思います 「何も言えない」っていうのは、「答えが恐くて」という事もありますが・・・ どんなに「絶対 今日は言うぞ~」と意気込んでいても、帰ってきた主人の顔をみると ホッっとするのか 余計なこと言わんとこぉ~ と思ってしまいます。 ただ、好きなだけ 愛してるだけ なんだけどな 本当に 人生って 夫婦って 大変ですね

noname#142920
noname#142920
回答No.4

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 ああ、お仕事されていたんですね…。 でも、楽しみが家庭・ご主人だった。なるほど…。お子さんも離れてきますし、寂しいですよね…。 しかしびっくりしたのは、結婚して16年にもなられるのに、 >自分の思っていることを 今まで 主人にはっきり言えた事はありません。 こういうことがあるのですね!! なんでもかんでも話す私はびっくりです(@。@;) >「何て言われるだろう」っと考えて、自分が期待していた答えと違う答えが返って来ることを思うと その時受ける ダメージが恐くて・・・ そうですねー、これでしょうね。 答えを期待するのはわかりますが、相手は別の人間なので、自分の逆の意見の時もあるわけですから、“話し合って妥協点を見つける”ということができないと、今後はオトナになっていくお子さんとのコミュニケーションも大変になると思いますよ。(進路とか恋人との付き合いとか結婚とか) 「恐い」…。恐がりな方の場合は、その恐怖を箇条書きで具体化していくのがおススメですが、いかがですか? 言いたいことに対して、一番言って欲しい答えを書いてみます。 それ以外、自分の聞きたい答え意外、思いつくもの全て書き出してみては? そのそれぞれに自分がどう対処するかも、イメージトレーニングして書いてみては? 個人的には、「どう言われるかが恐くて本音を言えない」って、ちょっと夫婦としてはやばい状況ではないかな、なんて思うのですが…。 でも、このまま黙っていてもいいことはひとつもないと思うので、“あまり深刻にならないように”“思いと要求を端的に”言ってみるのはいいと思いますよ。 男性は、“妻が何も言わない”=“現状に満足している”“何も問題なし”と思っているものだそうなので、(ジョン・グレイ氏や黒川伊保子さんの著作などを読んでみては?)あなたがそんなことを不満に思っていたのかと、もんのすごーーーーーーーーく驚く可能性が高いと思いますよ。 男性は、言わないと、細かいことは分からない生き物らしいですよ。 あまり悩みすぎて自爆しないようにしてくださいね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

セックスレスやスキンシップは夫婦間の問題なのでコミュニケーションをとって下さいとしか言いようが無いです。 旦那さんと同年代の男として、旦那さんは偉いなぁと思います。 好きな野球の監督!といったらそれまでですが、他人の子供の世話をする事はなかなか出来ることではありません。 私も地域活動に関わる者として、一般の保護者は子供は預けるものの協力してくださる方は少ないです。 地域によって差はありますが、私が所属する団体では子供たちの居場所造りを模索し、子育てから手が離れた婦人会や老人会などと協力し、学童保育とは違った子供の居場所を各校下に展開しています。 私はスポ少は子供の居場所の一部だと思いますので、とても素晴らしいことをしていると思います。 そんな旦那さんを誇りに思えないでしょうか? 旦那さんと一緒に子供の居場所造りは出来ないでしょうか? 私は小学生の時に野球をしてました。土日も含めて毎日練習・試合でした。今、思い起こせば当時の監督やコーチの事は尊敬できますし、野球を通して人生にとって大切な事もたくさん学びました。 質問者さんは今!が大切なのかもしれませんが、子供たちが将来、旦那さんの事を尊敬し人生の岐路にたった時に頼って貰えたら嬉しくは無いですか?

tyo-yuutu
質問者

お礼

そうですね・・・ 主人が監督しているチームで私も一緒にお世話係りみたいな事ができれば もしかしたら、私も「一緒にいられる」みたいな気持ちになれるかも。 私も、主人が教えているスポーツの大人版の方をしています。 だから、そのスポーツ自身は大好きなんです。 ただ、「素人の私が行くのは迷惑かな?」とか「ダンナはそんな所へまで一緒に 来てほしくない! っと思うかも」とか ネガティブになって。 「断られて当然!」ぐらいの勇気をもって  チラッと言ってみようかしら

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 コミュニケーション不足ですね…。 会話もセックスもスキンシップもない。 それは30代の女性としては哀しく、泣けてきて当然だと思います。 同居なんて気にせず、友達と気晴らししたり(主婦で旅行は難しいでしょうが)、冷静に「週末家にいないのが寂しい」「いつまで監督を続ける気?」「私や子供が犠牲になってる事を分かってるの?」などは言ってもいいかもですよ? ただ、会話やスキンシップが減っている=男性は付き合いが長くなると、そういうのがなくてもokと思い込んでいる という場合が多いので、しかも不満の気配は伝わっている…ので、明るく「週末家にいないのが寂しい」というのを伝えて、「子供も手が離れて、二人で出かけたりしたかったんだけどな」って感じで甘えるほうが得策かもしれませんね。 趣味や友人など、ご主人の知らないあなたを充実させ、「お?こいつなんか楽しそうだぞ?」「なんか雰囲気変わった?」みたいな“未知感”“意外感”でご主人の男心をかきたてる方向に持っていく…のは無理でしょうか? ご主人からしてみたら、16年連れ添っている古女房なので、オンナでもないし、空気みたいなものって思ってる可能性が高いです。 趣味が難しいなら、パートしてみるとか、何か違うことをしてみては?? 何に対しても言い訳して行動されてないようで、そのくせ不満顔はご主人に見せている…。 旦那さんの立場からしたら、非常にうっとおしい存在だと思うんですよ。マイナスだと思います。 男の人って、なかなか態度から察したりしませんから、“めんどくさそうだから家にいたくない、あなたと話したくない”ってどんどん遠ざかりませんかね…。 不満があるならば、端的に相手に伝え、どうして欲しいかきっちり要求し、断られたら妥協点を探す、などしないと、なかなか男性には通じないと思います。

tyo-yuutu
質問者

お礼

ありがとうございます あまりに主人に依存してしまっている事に気づいて 余計に苦しくなってます 仕事はフルタイムでしてますが、楽しみを持てる部分が「家庭・主人」だった為 私の楽しみを スポーツ少年団に奪い取られたような気になってしまってて・・ 自分の思っていることを 今まで 主人にはっきり言えた事はありません。 「何て言われるだろう」っと考えて、自分が期待していた答えと違う答えが返って 来ることを思うと その時受ける ダメージが恐くて・・・ でも、こうやって 毎日 憂鬱に過ごすのも つらいです 今日、話せる時間があれば 勇気をもって とにかく伝えるだけ伝えてみたいと 思います。 「私の楽しみ」今 一生懸命・・・模索中ですが この心の モヤモヤをなくしてからでないと 一歩踏出そうという気にさえなれなくて とにかく、伝えてみます。 でも、恐いです。 

関連するQ&A

  • 休日家にばかりいる夫

    結婚15年、子供あり(小5)です。夫は無趣味で交友ももたず、休みの日は毎週なんの予定もなく家にいます。私や子供は、自分達の都合や予定で行動したいのに、私達が自分の都合で行動しようとするととたんに不機嫌になります。私も会社員として働いているので土日は好きなように過ごしたいときもあるのですが…毎週末ごとに決まったように過ごしたがる夫。みなさんならどう思いますか?

  • 妻の意見より他の奥さんを信用する夫

    30歳夫婦です。子供は1人です。 主人は週末になると知人の家に飲みに行き帰りは午前様なんですが、いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 とにかく、主人曰く「出来のいい嫁」のようです。私はその夫婦と面識がなかったのですが、たまたま家に迎えに奥さんが来た時、挨拶をしようとしたら私を無視して、主人だけ車に乗せ、行ってしまいました。その為未だに口を聞いた事もありません。 その奥さんの事を「理想の女性」と思っているようで、主人は道が解らなくなったり、着る服に悩んだら、私の意見を無視して、その奥さんに直接電話し尋ねています。 ちなみにその奥さんも30歳で主人の中学の同級生です。 私の地元で道に迷った時、「この道は左に曲がる」と言ってもわざわざその奥さんに電話し「この道はまっすぐに行く」と言われまっすぐに行き目的地へ行けなかった事が最近あり、それについて私がブツブツ言うと逆ギレされた事をきっかけに、主人にもその奥さんにも、少し腹がたっています。 主人は私に「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」と言いますが、そうですか?!

  • 夫が休日寝てばかり

    子供が産まれてから急に夫婦喧嘩をするようになりました。 主に夫が寝てばかりが原因です。共稼ぎで私は現在育休中なのですが、子供が産まれる前は私も一緒になって昼過ぎまで寝ていたのですが今は赤ちゃんがいるのでそうは行きません。夫は平日忙しいので休みの日は昼過ぎまで寝かせてあげたいと思いますが、昼過ぎに起きて何か食べたらまたリビングで寝始めます。休日は子供をお風呂に入れたがるのですが、起こしても「今入れるよ~」と言ってウトウトしながら起き上がりません。最後には頭に来て喧嘩になり、結局私がやります。 平日遅く帰って来ても食器を洗ったりしてくれますが、それより休日もうちょっと早く起きて子供と接したり私も家事や育児を手伝って欲しいと思います。今は良いですが私が復職しても週末は一人で昼過ぎまで寝るのかと思うと先行き不安です。夫にこういう期待ってしては行けないのでしょうか。 ほとんど愚痴ですみません。よろしくお願いします。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 夫が仕事が忙しくて家に殆どいない子育てに疲れてます

    私は夫と結婚して1年半になり、現在7ヶ月の息子がおります。 今回は夫のことで相談させていただきたいと思いました。 夫が月曜日から日曜日まで仕事で殆ど家にいないので、 私は毎日家事と子育てに追われています。 時々息抜きしたり夫婦の会話もしたいなぁと思うのですが、 夫は朝早くに会社に出かけ、私達が寝た後に帰宅するので、 ゆっくり話す時間すらない状況です。 そのため、「一体私は誰と結婚し、誰の子供を育てているんだろう?」と ふと思ったりします。同時に育児って案外孤独なものなんだなぁと。 日曜日に楽しそうにお出かけしている家族連れがすごく羨ましいです。 旦那さんが単身赴任や激務に追われて殆ど家にいない方は、 どうやって寂しさを紛らわしたり、ストレス発散をしたり、夫婦のコミュニケーションを とるようにしていますか? ちなみに夫は会社を経営しています。規模は大きくないし、 競争力も激しい業界なので、経営者という立場上、 社員やその家族の生活、私達家族の生活を守るために 毎日必死にお仕事していることは重々承知しているつもりです。 でも「家族」だってお金じゃ買えないかけがえのない存在ですよね? 息子もどんどん成長し、赤ちゃんでいられるのも今のうちだけです。 時々「たまには面倒みてあげないと我が子から父親の存在を 忘れられてしまうよ。」と脅してみるのですが、あんまり危機感を抱いてないみたいで。 今のままだと子供のためにも良くないような気がしています。 私の愚痴や育児の相談相手は母親です。実家が1時間ぐらいのところあり、 時々様子を見に来てくれたり、毎日メールをやりとりして心強い存在です。 ママ友とも児童館や散歩をしますが、まだ付き合いが浅いし、 話題の大半は育児についてなのでストレス発散にはなっていないです。 相談というより半分愚痴っぽくなってしまいスミマセン。。。。

  • 趣味に夢中な夫でさみしい

    夫は卓球のラージボールに夢中です。 ラージボールとは硬式よりも球が大きく、40歳以上からできるスポーツです。 試合はミックスダブルスが多いです。 夫は高校大学と硬式をやっていて、5年ほど前からラージを始めました。 最初は週1で始め、市民大会に出るくらいでした。 2年くらい前にレベルアップのためにクラブチームを変わり、平日1回と土日に練習に行くようになりました。 試合も月に2回くらい出るようになりました。 たまに平日クラブチームではなく強い人が集まる練習にも参加するようになりました。 1回の練習時間は3時間ほどです。 前半2時間はシングルの練習、後半1時間はダブルスの練習です。 私も1年ほど前からラージを始めました。 硬式もやってなかったので本当の初心者です。 最初は平日昼に1回、今は平日昼に2回、平日夜に1回(夫も一緒)、休日に1回です。 1年弱前にクラブチームではない女性Aさんと知り合い、試合に出ることになりました。 夫のクラブチームは同じチーム内で出る規則でした。 急に毎日練習に行くようになりました。 火曜にクラブチームの練習、水曜木曜に強い人が集まる練習(Aさんとダブルスの練習)、金曜に他で練習(私も一緒に練習に参加するがダブルスはAさんと)、土日はクラブチームの練習です。 他というのは、近くの公共施設を私が借り、夫やAさん、夫の仲間が集まって練習です。 Aさんとの試合は1回だけと言ったのに、試合が終わっても金曜はAさんとダブルスの練習でした。 そして次も試合に出ると言いました。 練習時間よりも2人で早く来て練習をする時がありました。(と他の仲間から聞きました。) その頃から何で?という感情が生まれました。 私もいつか夫と試合に出たいから金曜は私とダブルスの練習をとお願いをしました。 2人で練習は嫌と伝えました。 試合のあとの飲み会もあり、私も行きたいと言って時々参加しました。 Aさんとの試合にも1度ついて行きました。 でも他の人が気を使うから試合についてくるなと言われました。 Aさんに「私達は試合を楽しんでるけど1人で見てるのはかわいそう」みたいなことを言われたようです。 飲み会も急に、試合に出た人だけってなりました。 一度夫とAさんがべったりくっついているのを見たから心配です。 「私でいいの?」「俺はAちゃんがいいんだよ」って言ってました。 夫は私がAさんとのことを疑ってると思っているようです。 最近ケンカをして「いつも俺を疑って監視して、お前は才能がないからやめろ」と言われました。 30分くらい言われ続け、離婚が頭をよぎりました。 翌日夫からメールで謝られ「たまには2人で楽しく練習しよう」って書いてありました。 結婚23年、ケンカして夫が謝ったのは初めてかも。 疑ってはいませんが(心配はしてる)Aさんに焼きもちを焼いています。 少し前に夫はクラブチームを変わりました。 そのクラブチームは誰と組んでもいいそうです。 火曜水曜木曜とAさんと練習、金曜は私とダブルスやりますがAさんも練習に来ます。 先週は土曜は試合でそのまま打ち上げ(みんな知ってる人なので私も行きたいと言ったのですが断られました。) 日曜も朝はクラブチームの練習、帰ってから昼寝、夕方私と1時間練習、夜はAさん達と練習。 夫との練習を楽しみにしていたのに昼寝、起きたので「いつ行く?」と聞いたら「どこに?」と言われました。 「練習に行くって言ってたじゃん」って言ったら、「夜(Aさん達と)行く」って。 私との約束なんて覚えてないんだってがっかりしました。 が、めげずに「あれ?私との練習は?」と言って1時間だけ練習してもらいした。 今晩も「今度いつ私と練習行く?」って聞いたら、「いつ行こう・・・」ってだけで返事もありませんでした。 私が下手だから練習はつまらないのはわかります。 でも週に5回Aさんと練習、うち4回ダブルスの練習、試合、飲みって辛いです。 月曜以外毎日Aさんと会ってる、毎日帰りが遅いのでさみしいです。 子供も大きくなり家に帰ってくるのは遅いです。 一人家で待って、今日もAさんと練習してるんだなって思うだけで涙が出てきます。 夢はレベルアップしたら、夫と一緒に練習会に行って、一緒に試合に行ってです。 でも夫はそんなこと全く思ってないようです。 「私とダブルスしたいの?Aさんとしたいの?」って聞いたことがあります。 「上手い人としたい」って言われました。 「○ちゃん(私)と組みたいから早く上手くなってね」なんて返事を期待していたのですが。 卓球が本当に好きなのはわかるので、行かないでとは言いたくないです。 家にいても卓球のDVD見ていろいろ研究しているので。 でもAさんと週4練習するなら私とも同じくらい練習するか家に早く帰って話がしてほしい。 夫に上手く伝えられない。 どうすればいいのでしょう。

  • 夫が好きでたまりません。

    私は異常でしょうか? 主と知り合って20年、結婚してから18年になりますが、夫の事が好きで好きでたまりません。 子供もいますし、普通の夫婦です。 普通18年も経つと、世間では「空気のような存在」になると言いますが、私は暇さえあれば主人の事ばかり考えています。 今も気持ちは恋愛当時のままで、主人が社員旅行や研修で帰って来れない時は、淋しくてしかたありません。 私はどちらかというと、甘えるのが下手なタイプで普段は強がってばかりなんです。 でも、ひとりの時は淋しくて、淋しくてヨレヨレです。 夫は、こんな私の本心は知りませんので、私の事を「しっかりした奥さん」と思ってくれています。 友人や知り合いはこんな私の気持ちを信じてくれません。 最近は恥ずかしくて、こんなコト言えなくなりまた。 私が変なんでしょうかねぇ?

  • 夫の休日の過ごし方

    自分は切迫早産で出かける事は出来ないので夫は一人で数時間外出してきます。 気分転換できた?と聞いたらあんまり~と返事が帰ってきました。時間が短かった、もっと出か一人で出かけていいなら出かけたいと。 そろそろ私の機嫌が悪くなってくるから帰ってきたと…そんな事言われるとイライラしてしまいます。 夫のように数時間どころか家から一歩も出かけられないのに、ブックオフに行きたい様子だったので行ってらっしゃいと笑顔で送り出しました。 なにも一日中一緒に居てほしいとは言いません。 ただ、まだ結婚して一年も経っていないのに休日二人で出かけたり何かしたりする事よりも、一人で出かけたり本を読んだりPCをひたすらいじっていたり勉強したりと一人行動が多い夫に寂しさを感じてしまいます。 私は二人で何かしたいなと思っていても夫は好きな事をしていたいようです。 余談ですが、 夜は同じ部屋にいるのに深夜3時頃まで普通に電気つけっぱなし(前回こちらで相談をさせてもらって、自分が妥協したのですが深夜の過ごし方が酷くなりました。少しも気を使ってる様子が無くなりました…)音楽流して本を読んだり勉強したり…私は耳栓とアイマスクで無理やり寝ようとしています。 貼り止めの薬の副作用で辛いのですが、一時間ごとに目が覚めてしまいます。 ストレスでどうにかなりそうです。 助けてください。

  • 夫が憎たらしい

    先日、40歳の夫が、40歳の私に向かって、ひどいことを言ったんです。 私の顔がまるいし、普段、家でリラックスしている顔が不細工だから、会社の人には見せられないらしいのです。 実はこれだけではなく、その他、何年も仮面夫婦で、週末も家にほとんどいなく、育児は私一人でやっています。 夫が家にいるときは、私は気を使って、ほとんど家のことは私がやっていますし、夫は三度の飯がでてくるときだけ、居間にやってきて、ほとんどトイレにこもって、携帯電話でゲームか何かしています。 私が何度かキレて「家には帰るな」というと、本当に家に帰ってこないですし、私が「離婚する」というと、夫も疲れたから離婚しようといいます。 私は離婚されたら、生活できないので、我慢しようと思っています。 でも先日の暴言は憎たらしくてしょうがありません。 離婚できる人がうらやましいです。 子どもは、本当に主人が家から出て行ったとき、とても泣きました。 子どものためにも離婚できません。 それに寂しいですし。 いつまで我慢すればよいのでしょうか。 夫婦生活とはこんなものでしょうか。

  • 趣味に夢中な夫に寛容になれません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。 私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。 ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が 全国的に強い、有名ということは全くありません。 結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろうし、 監督業もいつかは辞めると聞いていたので結婚しましたが、既に結婚して 4年経ってもますます面白いらしく、今でも練習は週2で参加しています。 練習は、場所を貸し切るため平日や週末の深夜(0時以降)がほとんど。 翌日仕事にも関わらずマメに参加し、参加出来ない時は練習メニューから戦略まで、 メールで指示し、大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。 監督の夫が一番のめり込んでおり、当の部員(学生)たちはあくまで “勉強との両立の範囲”とクールに考えているようです。 子どもが生まれてからも、深夜の練習は行くし、家族旅行を部活の 都合で何度も延期されたこともあり、何度もケンカしました。 そのたびに、「家族を優先する」と約束していたのですが、 今回またケンカしました。 明日は朝から練習のため(夫は水曜が定休、私は仕事)、いつもより 45分早く家を出て子どもを保育園に連れて行き、その足で練習に行く というのです。 私は、仕事でもなく単なる趣味の一環である部活の監督業にそこまで 入れ込むことに理解できません。 子どもも、平日は毎日8時半から18時まで保育園に預けているのにそれ を自分の都合で45分も早く預けるという感覚がわからないのです。 夫曰く、朝練は滅多にないことだし、たまに早く預けることがそんなに 悪いのかと言います。帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを 夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。 私も働いているのでたまに飲み会もありますが、夫に子どもを預けられ る時しか参加していません。必ず夫と子どもの夕飯は作って行きますし 早めに帰るようにもしています。趣味で家を空けることもないので そんな風に言われて心外でした。 夫は、家事・育児にはとても協力的です。たばこ・酒・ギャンブルも しません。私も感謝の意をこめて趣味くらいは寛容にならないと いけないのかなとも思いますが、趣味で深夜早朝に家を空けられたり、 家族より部員を優先されるようなことをされたり、部の庶務的なことま で世話を焼き走り回っている姿を見るとつい不満をぶつけてしまうのです。 私の心が狭いのでしょうか。どうしようもなくイライラして 困っています。何かアドバイスをいただければと思います。 長々とすみませんでした。