• ベストアンサー

妻の意見より他の奥さんを信用する夫

30歳夫婦です。子供は1人です。 主人は週末になると知人の家に飲みに行き帰りは午前様なんですが、いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 とにかく、主人曰く「出来のいい嫁」のようです。私はその夫婦と面識がなかったのですが、たまたま家に迎えに奥さんが来た時、挨拶をしようとしたら私を無視して、主人だけ車に乗せ、行ってしまいました。その為未だに口を聞いた事もありません。 その奥さんの事を「理想の女性」と思っているようで、主人は道が解らなくなったり、着る服に悩んだら、私の意見を無視して、その奥さんに直接電話し尋ねています。 ちなみにその奥さんも30歳で主人の中学の同級生です。 私の地元で道に迷った時、「この道は左に曲がる」と言ってもわざわざその奥さんに電話し「この道はまっすぐに行く」と言われまっすぐに行き目的地へ行けなかった事が最近あり、それについて私がブツブツ言うと逆ギレされた事をきっかけに、主人にもその奥さんにも、少し腹がたっています。 主人は私に「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」と言いますが、そうですか?!

noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.10

あまりお気に召さないかもしれませんが、気にする=嫉妬です。常識がどうのとかというのは、その気もちを正当化するための装飾、理論武装です。気にしなければ、気になりません。 まあ、「どっちが正しいとかではなくて、そういう態度が悔しいの!」と、素直に言ってみたらいかがですか。

質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂いてありがとうございます。 結構、ハッキリ主人には言ってるんですけど、頭がオカシイって言われるんですよね…。

その他の回答 (9)

noname#81762
noname#81762
回答No.9

多分ですが、旦那様も旦那様のお友達の奥様も『何も考えていない』んだと思います。 知り合って長いから気心が知れてるんでしょうね。 性別が違う親友みたいな感じでしょうか。 理想だと言ってるけど、一緒に暮らしてないから言えるんですよ。 気心知れた友達でも所詮他人。 もし仮に一緒に暮らしたら理想の女性から転落しそう。 だって、奥様デリカシー無いもん。 旦那様も少し無神経ですね。 って友達過ぎて連絡するのが当たり前な雰囲気だから無神経なんでしょうね。 昔っからの友達なら適当にあしらって遊ばせておけばどうでしょう? 道聞くなら聞かせてあげればどうでしょう? ただの友達なんだから妻のあなたはドシンと構えて余裕の笑顔で振る舞えたらいいですね。

質問者

お礼

仰る通りですね、だから今まで黙ってきたんですが、挨拶を無視された事で「出来た嫁」に疑問がうまれたんです。 よくよく考えれば、妊婦の嫁が家にいる旦那に毎週の様にお誘いする所にデリカシーが全く感じられないナァ~って。 まぁ、色々考えすぎな所もあるんですけど、私が。 どうもありがとうございました。

回答No.8

ご主人もご主人だけど、その奥様の言動が腑に落ちませんね。 そこまで堂々と送迎するぐらいだから、 現時点で「不倫関係」ってことはない気がしますが、 男と女ですからね、この先のことは分かりませんよね。。 私が予想するに、中学時代の同級生というご関係であり、 そこまでベタ誉めしているところをみると、 彼女に憧れの感情を、持っていそうな気がします。 彼女のご主人への気持ちは分かりませんが、 自身を崇めるご主人に対し、 ちょっと良い気分になっている、という印象を受けました。 誰でも、誉められたり頼られることは、嬉しいと思うでしょうが、 あなたという奥様がいらっしゃるのですからね。 その辺は普通、わきまえると思うんですよ。 「奥様がどうお感じになるか」を常に考えていないとおかしい。 と考えると、挨拶せずだったり、あなたを差し置いて助言をしたりする 彼女の感覚は、普通ではないと思った方がいいと思います。 ご主人に男女の感情がないとしても、配慮がなさすぎるかと。 あなた様がお怒りになるのは尤もだと思いますよ。 これでは、どちらが妻か分かったものではありませんから。 ご主人ときちんと話をなさり、 感覚のズレ?は直して貰った方がいいと思いますよ。 それに、今は男女の関係はないとしたって、 このまま続けば、いつどうなっても不思議はないと思いますし。 第一、あなたに対して失礼極まりないですよ。 (ご主人もその奥様も) 不可解です、本当に。

質問者

お礼

嫉妬もあるんでしょうが、仮に私が逆にその奥さんの立場なら、やっぱり相手のご主人とかの手前で例え馴れ合いの仲でも挨拶するなり、電話をしてきても「ご主人(奥さん)はどう言ってる?」と一先ず聞くと思うのです。それが良識的かどうかはわかりませんが、やはりそこは配慮するべきだと思っています。どうもありがとうございました。

• babaorange
回答No.7

>主人は週末になると知人の家に飲みに行き帰りは午前様なんですが、 >いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 このへんで私だったらキレてますが(笑)「タクシー使いなさいよ」 ですよね。普通は。 本当に知人宅で飲んでるんでしょうか。かなり疑問ですね。 それに「未だに口も利いたことがない」というのは本当に 変ですし不思議です。ご主人を送り出すときご主人よりも先に 家を出て、女性に「すいません。いつもお車出して頂いて」などと 言って無理にでも会話するべきです。その対応の仕方で、なんとなく 二人の関係も想像できたりするものです。 >それについて私がブツブツ言うと ブツブツ言うと男はいやがります。浮気して居ても居なくても そういう行動、行為が私は不快なのだ、ということをズバリ言うべき だと思います。だって質問者様が女友達の家に毎週毎週、飲みに行って その送迎を友達のダンナさんがしたらどう思うでしょう。 自分の嫁を迎えに来て、挨拶もなしに車に乗せて、また挨拶もなしに 送り届ける。 「いや。おれはそういうの平気だよ」ってご主人言うでしょうかね。 とにかく2人の間にズケズケと割って入って話をしましょう。また 「遅くに送って頂くのも何かと申し訳ないですから、次からはタクシー を使うようにさせますので」とお断りしてもいいと思います。 「たまにはうちにもご夫婦をお呼びして飲んで貰えば?」って聞いたら 何て言うかしら。ご主人…

質問者

お礼

逆に私がしたら、絶対キレますね!同級生の男の子と偶然出会った、とか話すだけで気分を害するような主人なので。 因みに「たまにはウチに呼んであげたら?」と言った事がありますが、「お前とは気が合わなさそうだからやめとく」と言っていました。これってどうなんでしょうね…。 でも、仰る通り面と向かって挨拶とお礼はしないといけないな、と思ってるんです。でも主人は、避けて欲しいようなニュアンスですね。 ご回答ありがとうございました

• usamr
回答No.6

不審です。 関係があるかどうかは知りませんが・・・ 限りなくあやしいです。 どちらかといえば、その奥さんのほうがご主人に気があるのがミエミエですね。 様子を伺ったところでは、まるで自分の物みたいな感じを受けてしまいます。 ご主人は、それに引っ張られるような状態なのではないでしょうか。 何もないことを祈りますが・・・ 何かあることを想定して、しばらく注意なさったほうが宜しいかもしれません。 ついでに言えば、浮気を認める人はそうそう世の中にいません。 いるとすれば・・・よほど人が良いか・・・はたまた阿呆か・・・ いえ、お宅のご主人様が浮気をしていると言っているのではなく 世の中には、悪いのもいますから気をつけるに越したことはないということで・・・ 結論としては、相談者様の頭はいたって正常ですので…御安心ください。

質問者

お礼

冷めているかもしれませんが、仮に不貞行為があっても怒りませんし、そこを主人に問い詰めることもないと思います。ただ、その奥さんの意見で結果的に私も含めて左右されている事が腹が立ってくるんです。 主人にグチグチ言った事に対して「自分は器が小さい」と思って自己嫌悪に陥りましたが、間違っていない、とのご意見が頂けて嬉しく思います。ありがとうございました。

回答No.5

「浮気してなきゃ、奥さんが傷つくようなことをしてもいいのか?」 と小一時間問い詰めたいくらい変わった(?)ご主人さんですね。 「私の方が色々知ってるのよ」と言わんばかりの友人奥さんの態度にも 違和感ありありです!昔で言うなら「ドリカム状態に浸っている」とでも いいましょうか。「出来のいい嫁」が友人奥さん(tamiya49さん)を 無視したり、挨拶もなしにご主人さんを連れていくんでしょうかねぇ? って感じですよねぇ。 「あなたの奥さんって誰?奥さんを信用しないって夫婦としてどうなの? 私ってあなたの何?」と一度ご主人さんにお聞きしてみては? 離婚するまで考えていらっしゃるかどうかはわからないのですが、 その返事によっては「その「出来のいい嫁」さんといつまでも仲良く していけばいいんじゃない?私はそう言うの耐えられないんで」って 離婚しちゃってもいいのでは?(早急過ぎな意見ですが^^;)

質問者

お礼

今、妊娠8ケ月なんですが、主人はその奥さんに気遣って内緒にしてるらしいのですが、人づたいでその奥さんは知ってるみたいです。そして、色々な助言をしてくるんですよ、病院の事とか。私の選んだ病院を今更、違う所に転院させられそうになった時には本当に腹が立ちましたね。 結局、愚痴りたいだけみたいになってしまったんですが、賛同してもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

李下に冠を正さずって方が多いようですが、そんなこと気にしないってのに1票です。だって、そこまで清廉潔白になんて、大変でしょ。浮気浮気って、嫉妬もはいってるようだし。 うちなんか自慢じゃないですが、自分が言うことより、奥さん仲間が言ったことを信用してます(笑) 別にどっちでもいいので、むきに否定はしませんが。 ま、確かに、依存しすぎてるのはみっともないとは思いますけどね。ただ、幼馴染の同級生、なんだか気安いってのもあるのでしょう。少なくとも、ぐちぐち否定はしてこないでしょうから。(あなたがしてるとは言ってません、あくまでたとえ、です)

質問者

お礼

浮気を疑っているのではありません。疑えばきりがないので。今、妊娠8ケ月なんですが、子供を産んだ事もないその奥さんに、病院の事とかをいろいろ聞いて、またその奥さんが助言し主人が従う、といった感じで、完全に依存しているように思うんです。女性としてか人間としてかわかりませんが、完全にリスペクトしている、それを私に押し付けてくる、主人にも腹がたって来るんですよ。

• suekun
回答No.3

質問の本質と違うかもしれませんが・・・ >いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 これはいかがなものでしょう? 夫婦とは、常に互いにその身の潔白を証明できる環境に身を 置くべきと存じます。 一人の自宅に訪ねた場合は、玄関のドアは開放したまま その場でお話する、外で異性と会う時は、公衆の施設を利用し 決して二人っきりになる環境が無いように気を配る。 相手の奥さんの送り迎えでは、その道中に何を疑われても いい訳出来ません。 ましてや時は日付を変える深夜となれば尚更です。 友人だと信じる人ほど間違いは起きやすい。 疑われる環境にない事が、気の緩みを呼びます。 で、ここからが本質です。 浮気もしてないと言うのは、旦那様の自己弁護しかありません。 その事実を裏付ける物はなく、逆に言動から行動まで 疑おうと思えばグレーな事ばかり。。。 そんな状況下での逆切れは、あやしさを募らせるばかりだと思います。 また、ご主人さまがおっしゃる出来の良い嫁さんは、相手の家庭に 気を配る心使いもありませんね。 お迎えにあがり、奥様と顔を合わせたなら、「御主人さまをお預かり します。帰りもきちんと送り届けますのでご安心下さい」くらいの お言葉があって然るべき。 避ける当たりがこれまた二人の関係をグレーにしますね。 怒って当然と私は思いますよ。

質問者

お礼

ですよね! 今、妊娠8ケ月の私が夜中に送迎が出来ない(上の子供も寝ているし)からお礼を言おうと思って歩み寄ったのに無視するのは、出来のいい嫁とは思えないです。 ご回答ありがとうございました

• misako71
回答No.2

>たまたま家に迎えに奥さんが来た時、挨拶をしようとしたら私を無視して、主人だけ車に乗せ、行ってしまいました 貴女よくこんな状況で、ご主人を黙って見送れますね~。 私だったら、挨拶もできない人の所になんか行くな!と言って引き止めますよ。 それに着る服に悩んでその奥さんに電話するとか、普通そんな事しないですよ。 貴女はそれを見て黙って聞いてるだけですか? 腹が立つ以前に、常識的に考えてみろ!って旦那に言いますよ。 >「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」と言いますが こんなおかしな言い訳に言いくるめられてるのでしょうか? 誰が聞いても、ご主人の方がおかしいでしょ。

質問者

お礼

主人は確かにおかしいのですが、その奥さんも私に対する配慮もないなぁ…。と思うんです。 相手のご主人は仕事柄、夜勤もあるし自宅に飲みに行くと言って出て行っても、実は主人が居ないかも知れませんよね。疑えばキリがないんで極力、好きなようにさせているんですが今、私が妊娠8ケ月目で、いよいよ主人の目にあまる行動に文句を言ってみたんですけど、逆ギレされたんで…。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>主人は私に「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」 >と言いますが、そうですか?! 気にしすぎかもしれませんがおかしくは無いです。 浮気云々以前に旦那の行動は軽率ですね。 やはり後ろ指刺されるような行為は無くても 自分の奥さんの前でよその奥さんと2人で車でどこへいくとか 正直自分ならやりません。 (まあ女性同士が信頼できる関係ならまだしもですけど) 「疑いをかけられる行動はつつしんでほしい」というべきでしょうが 耳を傾ける状況とも思えませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。浮気を疑えばキリがないし怪しい行動は沢山あるんですが、本当に何もないなら、挨拶の一つぐらいさせてもらってもいいと思うんですよね!