• ベストアンサー

完璧な奥さんだと思うのに…

私は未婚の20代の女です。 兄妹同様に育った従兄弟が、結婚6年目で離婚することになりそうで、すごくショックです。 と言うのも、従兄弟の奥さんはすごく素敵な女性で、私の憧れです。 家が近所なのでよく遊びに呼んでもらっていました。従兄弟夫婦は共働きですが、 お家の中はいつも綺麗で、インテリアにも凝っていて雑誌に紹介されたりするくらいです。 奥さんも美人(かわいい感じです。)で、シンプルな安い服をオシャレにアレンジして着こなしていたり、 性格も、物静かですがやさしくて嫌味なところが全然無いとてもいい人です。料理もとても上手です。 私は、こんな完璧な人っているんだなぁ!と感激した程です。もう懐きまくりです。 従兄弟も、「うちのは、本当によく出来てるから~」と冗談交じりにでも言っていました。 奥さんから「離婚するかもしれない」という内容のメールがきて、びっくりしつつ 電話で話したところ、「私がちゃんとした妻ではなかったんだと思う」と言っていました。 私は否定したのですが、奥さんは子供が出来ない自分に引け目を感じてるみたいでした。何となくですが。 (詳しくは解らないんですが、病気をしたみたいです。従兄弟もそれは知っています。) その後、私の家で従兄弟と私の家族と食事がてら話したのですが、私の父が「ケンカしたか?」 「他所に女でもいるのか?」「子供の事か?」「性生活に不満でも?」と、 かなりつっこんだ質問をしたのですが、従兄弟はどれも違うと言っていました。 私も奥さんのいい所をいっぱい話したのですが、笑顔でうん、うん、と聞いているだけでした。 ただ、最後に「家に帰ると、妻が完璧すぎて息がつまる。俺のわがままだけど。」と言ったんです。 奥さんなりに頑張ってきた事をそんな風に言うなんて…とショックを受けました。 従兄弟は、奥さんにもそのような事を言って、夫婦は今は別居しています。(もう4ヶ月です) 今、奥さんは夫婦の家に住んでいますが、家は相変わらず綺麗なのに、奥さんがどんどん痩せていって 可哀想で見ていられません。 夫婦間の事とはいえ、うちの親族は奥さんの人柄が大好きなので、何とか元に戻ってほしいと 思うのですが…。無理なんでしょうか。 私のような部外者でも、二人のために出来る事はありますか?アドバイスお願いします。

noname#57368
noname#57368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

結婚10数年目の女性です。いくつかの身近な人の離婚の話を聞いたし、私も大喧嘩して離婚という言葉が出たことがありました。今は周りと比べてもすごく仲良しです。 私も、当人が求めてないことをするのは余計かと。何か頼まれた場合に限るんでは。親友が離婚するかもと言ったとき、大変ショックで、、、なぜかというとその旦那様とは式で初対面でしたが(絶対上手く行かない、どうしよう、言ってあげるべきか)と思ったからです。何か、何か、、、と思いましたが、結局彼女の好きなお菓子を陣中見舞い?じゃないけど送っただけ。 そして今度は私が切羽詰って、その友達の家にごやっかいになりに行きましたが、話は聞いてくれるし遊びにも付き合ってくれるけど、いかにも心配してるのよって感じのパフォーマンスも無いのが、良かったです。離婚という結論がいいのか悪いのかは別として、本人たちなりには心と頭を総動員して考えてるはずで、そんな時に周りのパフォーマンスって余計なんです。 離婚する前ゲッソリやせるのも、割と普通なんですよ。男性でもそうです。私は何人もの変わりようを見てますから、そういうものなんだと思うだけです。わかりやすくあえて極端な言い方をしますが、あなたはいくら彼女達が心配だって、同じ程度やせ衰えはしないでしょう?大騒ぎするだけの余裕があるんですよ。所詮部外者なんです。もっと心配をしろという意味ではなくて、当事者の問題は、部外者の中途半端な同情はあまり効かないよってことです。 アガサ・クリスティーの伝記と、小説にたびたびでるセリフが「本当に頼りになる人ってね、下手な慰めなんぞ言わないのよ。」「分かり合えてるから、必要ないの。でも誰よりも分かってくれてるってわかるの。」という意味のことです。 普通の人にとっては気遣いには違いないのでしょうが、TPOってあります。彼女らがどんな段階にいるのか、質問者さんは詳しく知らされてもらってないということですよね。それはつまり今の段階では用がない人なんです。厳しい言い方になりますけど、大事に思われてないという意味ではありません。犬には本能があって、自分の内臓の調子が悪いと、それに合わせて数種類の草を食べわけると言われますが、それに近い意味です。適切なものを与えてくれる人は誰なのか、今はそれが必要なのか、ある程度自分でわかるものです。 結婚においていい人か悪い人かはあまり意味がありません。むしろ釣りあうか釣り合わないか、引き合うか引き合わないかです。その感覚が肌でわからないなら、多分質問者さんは二人を元さやに収めるキーポイントを見つけられない人だと思いますよ。これもシビアに響くかもしれませんけど、批判ではないです。あなたはあなたなりの、彼女たちにとっての存在意義があると思います。 大変な時期だからこそ、自分の感情をセーブして、求められた時に協力してあげる準備をする、そんな気でいたらいいと思います。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変有用なアドバイス、ありがとうございます! とても参考になりました。 私のような若輩者では、何も役に立てないだろうなぁ…とひしひし感じます。奥さんに「ご飯一緒に食べよう」と声を掛けられると、ホイホイお家に遊びに行っておしゃべりしたり、TV見たりして帰ってくるのですが、「これでいいのかなぁ…」「でもつっこんだ話なんてしても、私相手じゃなぁ…」と帰り道、モヤモヤして、なんとなく自分が好きな人の役にも立てないちっぽけな存在に感じられてしまいます。(まあ、仕方ないことですが…。) 色々自分なりに考えて、求められた時は役に立てるようになりたいと思います。

その他の回答 (7)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 返答ありがとうございました。予見が当たってしまいましたね・・・。 >奥さんは、受身というか、物静かですね。遊びにいったら、私のとりとめも無い話でもニコニコして聞いてくれる感じで、普通にトークはしますが、確かに、あえてボケるような人ではないですね…。  とのことですと、取り留めのないことを延々と話し続けられたらとてもいい絵に見えると思います。ただ、ネタが切れたりw?刺激が少なくなってマンネリ化すると・・・解決策思い付きません。普段話していた側が固まり、待つ側が待ち続けたら・・・そりゃ疲れます。  お二人の為、またはあなたの将来の参考の為に、機会があればその辺りのことを聞いてみたらいかがでしょうか?

noname#57368
質問者

お礼

予見者hurasukeさん、再度のご回答ありがとうございます。 私はおしゃべり、従兄弟も男の人にしてはおしゃべりなほうなので、 あまり気にした事はなかったのですが…そうか。そういう事もあったのかもしれないですね。団欒でシーンとしたら気まずいかもですね。 いつか、話してくれそうだったら聞いてみようかと思います。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

皆さん同様に、 結局二人の問題であって、周りには分からない事があります。 理由というのも、本当の理由は 第三者にはいえないような事かもしれないですよ。 そういうカップルを知っています。 どんなにひどい環境で、離婚したほうが言いと誰もが思っても 続くカップルもいるけど、そうでないところもある。 縁というのはそういうものだと思います。 残念な結果になるかもしれないですけど、 やはり見守るしかないと思います。 あなたが言えるとしたら、 何か手助けできることがあったり、 話したい事があったら遠慮なく言ってね。 と伝えておく事ですかね。 寂しい時にはそんな声も嬉しいものです。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者の皆さんのご意見を読ませていただいて、 気持ちが随分、落ち着いてきました。 二人が離れて他人になるのが嫌だと思っていましたが、 二人がこの世から居なくなるわけじゃないですもんね。 大人なご意見を聞かせていただき、大変感謝です。 >寂しい時にはそんな声も嬉しいものです。 そうだといいなと思います。話し相手になる位しか出来ないので…。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 10年の独身生活でわからなかったことが、1週間の結婚生活でわかるようになる・・・ありえる話ですよ?既婚者の悩みは独身者にわかるとは私には思えません。  あなたから見て仲の良い従兄弟さん、ステキな奥さん同士がどんな気持ちなのか、理解されてらっしゃらない。「完璧過ぎて息がつまる」とは多少気持ちわかります。相手に落ち度が全くなく、問題が起きたら全部自分が悪いように思えるんでしょうね。だから「俺のわがままだ」と発言されてるのでしょう。  これは私の予見でしかないんですが、その奥さんは受身過ぎた等ありませんかね?「完璧過ぎて」はいいんですが、「息がつまる」とのことですと、常にご主人主導で何か動かなければいけないようなものを感じます。ご主人を冗談で笑わせる等が少しでもあれば、息のつまる関係になるとは思えないのですが。  いずれにしても二人の問題ですね。第三者が介入してもなるようにしかならないと思います。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既婚者の悩みは独身者にわかるとは私には思えません。 確かに仰るとおりです。 奥さんは、受身というか、物静かですね。遊びにいったら、私のとりとめも無い話でもニコニコして聞いてくれる感じで、普通にトークはしますが、確かに、あえてボケるような人ではないですね…。従兄弟主導でというのは無かったみたいです。各々自分の判断でやるみたいでした。 残念ですが、今は静かに様子を見ようと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>私のような部外者でも、二人のために出来る事はありますか? 残念ながらありませんね。 それはともかくとして、仮に「完璧」だとすると。 その「完璧さ」が「息苦しさの元」になっちゃうこともあるんじゃないですかねえ。 個人的には「完璧なんてものはあり得ない」--と思いますけどね。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようです…。私は、二人共大好きなので、残念でもどかしいですが、仕方ないですよね。 あまりきちんとしているのも、居心地悪かったのかな…と想像してみました。 「完璧」というのは私の印象なので、言い過ぎ感があるのかもしれません。すみません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>思うのですが…。無理なんでしょうか。 私のような部外者でも、二人のために出来る事はありますか?アドバイスお願いします。 うーん、6年やって、夫婦も互いにわかってきたんじゃないですか? おそらく、子供のこととかもあるだろうし、 完璧な奥様の完璧な生活の最後の1ピースがはまらないのですよ。 その1ピースは1ピースなりに自分の好きな形があって、 「それがはまる全体のジグソー」が必要なのであって・・・と。 我が家も、かれこれ32年たって、危機です。 息子(もちろん彼の実子です)とあわない。 息子とあわないダンナを見ているうちに、なんだかなさけなくなって もう、いやになりつつあります。 なんとも、説明のしようもないのですが。 夫婦には部外者にはわからない、賞味期限があるように思います。 どうしても、わかれなくてはならない事情もないので 我が家は、別居のままですが、 お若い方は再出発ができますので、 リセットされるのが賢明でしょう。 ちなみに、子供二人で、我が家も共働きでずーっとです。 家事もほとんど私、完璧ではないですが。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も大変な時期なのに、ご回答感謝です。 家事もお仕事もしっかりされているお母さんや奥さんって、たくさんいらっしゃるんですね。 私も頑張ってそうなりたいです。(相手居ないけど…。) 家の母も、「まだ再出発できる年だから、思い切ってもいいかもしれないね」と言ってました…。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.2

この場合、二人の為にできる事は、部外者が口を出さない事じゃないかな。 思い止まらせるアドバイスじゃなくてすみません。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、その通りだと思います。 でも、何だか居ても経っても居られない感じで…。 本当に余計なお世話だとおもうのですが…。 その後の二人を(特に奥さん!)サポートするほうが、きっと、よっぽど 役に立てますよね?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私事で恐縮ですが同じような理由で離婚しました。 私も共働きでした。 が、家事は99%私がしていました。 外見が良いかどうかは別として何が不満なの?っと思いました。 でも、男性はやはりアナタの従兄さん同様に息が詰まるようです。多少たよりなく男性を頼るくらいでないとダメなのかもしれませんね。 自分と奥さんを比較して自分に負い目を感じてしまうんですよ。 そして、この人は自分がいなくても生きていける、大丈夫だって思うんですね。本当は彼がいるから極限まで頑張れちゃうのにそういう事、分からないんです。 とても辛いけど素敵な奥さんだという事は十分分かっていると思いますよ。それでも追い詰められてしまった以上、修復はできないのだと思います。 アナタに出来ることは従兄と親戚ではあるけれどこれからも彼女を支持してサポートしてあげることではないかな。その奥さん、まるで過去の自分みたいでいたたまれない。

noname#57368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者さまの貴重なご意見ですね。 >自分と奥さんを比較して自分に負い目を感じてしまうんですよ。 なるほど。そんな感じもします。それで自分を追い詰めちゃったんですかね。 奥さんは、旦那さんに良かれと思って、でも、旦那さんはそれが息苦しくなっちゃうなんて…。悲しいですね。 やはり、皆さんのご意見を読ませていただくと、もう修復は無理なんだなぁと思えます。 この先、もし奥さんが嫌じゃなければ、私は変わらずお付き合いしていきたいと思います。本当に素敵な方なので。

関連するQ&A

  • 奥さんのいる彼

    初めまして。よろしくお願いします。 私44才バツイチ。子供は2人いますが独立しています。 彼41才、子供はいません。付き合って10年程になります。 タイトルのとおり、彼には奥さんがいます。 奥さんは私の存在を知っています。 でも、何も言わないそうです。 彼の説明によると… 奥さんと知り合った時、3つ年上と言われたのに入籍のときに9才年上だとわかった。 離婚歴があるのは聞いていたが前夫との間に子供がいたことは聞いていなかった。 入籍後に知ったそうです。 嘘をつかれていたことで気持ちが少し離れ、それでも数年は夫婦としてやっていたが セックスを拒否されるようになって完全に覚めてしまったそうです。離婚の話も出したそうですが、離婚はしない。と… だから、私の存在を知っても何も言わない。言えない状態みたいです。 彼は 愛情があるのはお前だ。好きだ。 と言ってくれますし言葉以外の行動などでも、愛情を感じられるのですが… やはり、じゃあ何故奥さんと別れないのか? とも思うんです。 仮面夫婦だ、ただの同居人だ。と言われても本当のところは私にはわからないですからね。実は奥さんとも仲良くやってるかも? とか考えてしまうんです。やきもちです。 こんな彼夫婦、皆さんはどう思いますか? 今私の頭の中は半分半分です。このまま何も考えず付き合いを続けるか(突っ走るとも言う) それとも、老後を考えて(ちょっと早い?)先の見えない彼は諦めるか… 第三者の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 奥さんが調停に出てこない

    彼とは、約3年不倫関係にあります。 彼は調停で、養育費、慰謝料など奥さんと話し合いをして 離婚したいのですが、奥さんは調停を欠席しました。 彼と奥さんは、子供をもうけてから 「Hしても気持ちよくない、子供できたから もうHしなくていい。あなたは、給料だけ運んでくれればいい」 奥さんの拒否で、彼が30才の時から、十数年セックスレスです。 夫婦としてはすでに破綻状態ですが、子供が大きくなるまでは と離婚はしませんでした。ずっと苦しんで我慢してきましたが その後ふっきれたように、十数年の間には 何人かの女性と関係は持ったようです。 今は、自分の人生を考えて、形だけの夫婦にピリオドを 打って離婚したいのです。 調停員は、セックスレスもわかるが それでも不貞を働いた彼の方が悪いと言われたそうです。 あまりレスの辛さはわからないのですね。 もちろんセックスレスになるには、お互いに理由があるし 彼にも悪い所はあったと思います。 セックスレスは婚姻を継続できない離婚の理由のひとつに なるとのことですが、今はレス夫婦も増えているし レスだからってたいしたことないみたいなんです。 彼の場合、子供もいるので 実際はそれほど認められないみたいなのです。 知人に聞いたら、レスの証拠ない(って、どういう証拠??) 裁判になっても離婚できないと言われました。 弁護士費用も多大にかかると。 彼は、ずっと単身赴任で、奥さんから振り込まれるお金で 生活していたので、お金もないのです。 調停2回目も、奥さんは欠席すると思うのですが 不調にして、裁判にした場合、 弁護士などをつけても セックスレスから離婚したいは、やはり無理でしょうか。

  • 奥さんの浮気を許した男性

    4年前から約3年間妻が浮気していました。 不倫のきっかけは、相手男性からデートの誘いがあり軽い気持ちでドライブに行ったそうですが、すぐに相手の嫁にバレてしまいその後数回数分程度会ったり、メールのやり取りをしていたとのことですが、相手から妻へ連絡が途絶えた3年後、相手男性から私のもとに連絡があり、浮気を知ることとなりました。 妻の話では、相手夫婦が離婚することになり、離婚原因が妻にあるので責任を取ってほしいと言われ、それを無視し続けていたところ私の勤め先を調べ私に連絡をしてきたのです。 妻に不倫内容を聞き出すも私の思うような答えが返ってこず、とにかく家庭を壊すつもりはなかった、子供もいるし、あなたを好きなのでこのまま側に置いてほしいと懇願され、私は妻を許し生活を続けることとなったのですが、毎日毎日浮気のことが頭をよぎり、何事もなかったかのように過ごす妻の態度に腹が立つ毎日です。かと言ってやはりまだどこか妻の事が好きなのでしょう、離婚と口に出す事が出来ませんし、離婚すれば嫁だけ楽になって、自分だけ苦しんで生きていくのかと思うのもあります。 離婚するなら、子供も財産も渡さない。家のローンも妻に残して妻の言いようにはさせないつもりですが、それでも離婚に踏み切れないのです。 嫁は、もう二度と浮気はしないし、私を一番に考えて死ぬまで一緒に生きていくと口では言いますが、どうしても信じられません。 奥さんに1度浮気されて、許し、夫婦生活、家族を続けて来ている方がいらっしゃれば、このまま夫婦・家族を続けていっていつかまた幸せな日々を過ごせる日が来るのでしょうか? 私は浮気の詳細が気になって気になって仕方ないのですが、浮気に関してどの程度奥さんに聞きましたか? 離婚すればいい。などの回答は言われなくてもわかっていますので、ご遠慮願います。何か、前向きに考えられるお話があれば、是非参考にさせて頂きたいので、お聞かせ願いませんでしょうか?

  • 不倫から本気になる?奥さんと別れる可能性は?

    初めまして。みなさんの質問を見て回答者様の意見がとても納得出来たり、説得力のある回答ばかりでぜひ私もと思い質問させて頂きます。 私は世間的に反対を受けるW不倫中の者です。 軽く説明しますと彼(30歳)は奥(30歳)さんと結婚して1年ちょいしか経ってなく、子供も居ません。欲しいような話をするのですが私と不倫関係になる前から(奥さん自身に女の魅力がなくなったと彼は言いますが)月1程度でしか抱いてなくとても子供ができるような環境ではありません。 本当に欲しかったらその1回を排卵日にぶつけたりするはずなんですが、、、 それもしません。 あとは、彼は奥さんとくっついたりしたくて近寄るらしいんですが彼女は求めて来ないと。彼が早く寝てもずっと茶の間でTVを見ながらボケーっとしてたり。 彼はそういうのに癒されなく不満を抱えて居るみたいです! 私はと言うと2人の子供が居て10歳年上の旦那と離婚調停中で(不倫は関係なく)離婚を考えてします。私を精神的に虐待したり、子供の前で侮辱したりからです。 大変、子供が居るなかで何やってるんだって思われても仕方ない立場ではございますが聞いて、答えて頂けたらと思います。 本題ですが、彼とは1年前に業者界で知り合い今は彼に誘われ彼のお父様が経営している会社に勤務させて頂いてます。 彼は私と男女関係にはならないだろうからと誘ったらしいです。まぁ彼自身元は軽い男で誘われたらすぐにヤってしまうような軽さでした。が、彼も結婚してまではしないだろうと自分で思って居たとの事です。 それが去年の12月。 そして、今年の4月に不倫関係になりました。 彼は自分から誘うより相手から誘って来る過程が好きらしく(誰もが軽いなと思うでしょうね)自分からは基本誘わないと。 ですが私が入社してから初めての飲み会が4月末にあり、それまでメールでいろいろとやり取りをしていて相談に乗ったり乗られたりで精神的にもお互い支え合って来ました。 奥さんに相談してもあまり親身じゃなく、スッキリしない事もあるようです。(全てではないですが) でも、彼は仕事をしている中で私の女性らしさが見えたりとか、自分が思っていた私ではなかったらしく本気で深い繋がりになりたいと思ったらしいです。 そして飲み会の際に自然な流れで2人になったら誘ってみようと思ってたとか。 そして、お互いに今までいろんな事でぶつかり合い何回も関係を切ろうかとも話ししましたがやっぱりお互いに支えられて居て関係にピリオドは打てず…だからと言って関係がうだうだ行ってる感じじゃなく、お互いが言いたい事を言って前よりお互いを知り、良いところも悪いところもさらけ出してる感じです。 私にはあたり強いし、言いたい事もズバズバ(たまに傷付きますが…) でも、奥さんには言いたい事は言うみたいなんですがどちらかと言うとズバッとじゃなくやんわり…?みたいな… 家では家事を手伝い毎日11時ぐらいになるそうです。 そんな中でこの間、友達夫婦が彼の家に遊びに来て居た時に奥さんが【○○は家で何もやらない】と言ったみたいなんです。 で、私にそれを話て彼は落ち込んでいました。どうして欲しいか聞くと【抱きしめて欲しい】と言うのでずっと抱きしめながら彼の話をさらに聞いてました。 【俺が洗濯2回回して茶碗も洗って、奥さんは休んでていいよって言ったんだけどやったんだ。その後に俺は奥さんに『俺はどんだけ頑張ったら認めてもらえるの?』って聞いたら奥さん無言だったんだ】って彼が言っていて… 私はよく頑張ってると思ってたので抱きしめながら【○○くんは頑張ってるよって】慰めたんですが。 でも、私は奥さんに怒りさえ覚えます。 彼に癒しを与えて居ないあげく、彼を否定した事を。 でも、彼は【奥さんとの離婚はない】って自分に言い聞かせるように言ってるし、私が離婚しても支えれないともいいます。 私はそれを百も承知で一緒に居るから良いんですが。 彼は認めようとしないんですよね。 奥さんの悪いところを。 私は明らかに違うだろ!と思うんですが認めたくないんだとあまりそこに関しては言いません。 安らぎを与えたいので… まぁ…つかみ所がわからない彼なんですが、奥さんに気を使いすぎて私の所で癒されての生活で彼はそれが心地よいと思います。 でも、それで良いんだろうかと彼は気付くでしょうか? それでも奥さんと生涯を共にするんでしょうか? 皆様ならそんな生活どうですか? 彼は奥さん以上の人は居ないと言います。 でも、私は奥さん以上の人が居ないのであればなぜ私に癒しを求め、この関係を続けようとするのか。 それがわかりません。 会ったら毎回ヤるわけじゃないですし体目的って感じもしません。 抱かれたあとにタバコも吸わずずっと私を抱きしめたまま寝たり、抱きしめながら話したりと離れようとしないからです。 そして、自分で風呂にお湯を入れてくれて私を温めようとしたりHも私がしたくなければしないよと言って実際に抱きしめたまま終ったりもありましたし。 彼にとって私はどんな存在なんでしょう? 逆に奥さんはどんな存在なんでしょう? 私が彼と一緒になるのは可能性0なんでしょうか? 27日も久しぶり(1年ぶりぐらい)に2人で街に出て食事をしてお酒を飲みました。 奥さんには結構、バレかけてると思います。 でも、彼は前と違ってバレかけてる中でも私と時間を作って会おうとしてくれます。 これは何ですか? 長文、乱文失礼しましたm(__)m

  • 従兄弟の相談について。(専業主婦の妻を愛せないという従兄弟)

    私の家は昔から一族で固まって住んでおり従兄弟同士が大変仲がよいです。 家も隣接しています。 従兄弟は金銭面の困りはありません、 浮気もないしそんな人間じゃありません。 すごく真面目です。 うちの妻はキャリアウーマンで向こうは専業主婦です。 ちなみに私の母は専業主婦で、従兄弟の母は仕事をしていました。 その上での相談になります。 実はお互いの妻同士というのが非常に不仲で主に向こうの奥さんがうちの妻を攻撃しているという感じになります。うちの妻がシラっとしているので余計に攻撃してくるのです。 私は妻と離婚してましたが再婚予定、離婚中はかなり悪口がすごかったです。そのせいか再婚するのでといっても不仲なままなのです。お互いにうちの妻がすまないと謝りあう仲です。 従兄弟がきて最初はその謝罪にきたのだと思ってました(私は今、妻の家に上がりこんでいるので地元に居ません) 相談は自分の妻が専業主婦で愛せないというものでした。 主婦ならではの世間が狭さや、目線が家にしかいけないことろ、仕事をする女性を攻撃するところ(うちの妻だけじゃなく)だそうです。 確かにその奥さんはいつも狭い世界で生きているとは思います。 専業主婦ならではの自己満足がすごい人だなとは思ってました。 しかしどこにでもいる普通の明るいおばさんです。 その奥さんは地域のことや、子供のこと夫のことだけという感じですし常にあの人がどうのこうの、あの近所の人がああのこうのなどの狭い感じはあります。 従兄弟の口から特に仕事をする女性への攻撃とか内心(言葉では大変ねとか私にはできないわなどの言葉をかけつつ家では悪口)が聞いていて辛いそうです。そこから妻の趣味すらいやだ(インテリアに凝ること、リフォーム ジグソーパズルなど)と言います。 暇で暇でしょうがない毎日毎日、ヤフオクで見ててまるで引きこもりの寄生虫を食わせている気分だとも言いました。 私は明るい奥さんでいいじゃないか、そういっても「無駄に明るくてむかつく、そりゃ明るいさ 毎日が夏休みさで嫌なこともないだろ」と返事がありました。 つまりやることなすこと全てが気に入らなく家に帰りたくない、少々太ってきたせいか夫婦生活もないし話したくもない、生理的嫌悪感すらあるといいます。 問題点は一言でいうならば「妻に愛着が持てない」ということでしょう。 私は男性なので彼の嫌だという気持ちは多少理解できます。 従兄弟の奥さんは「女」じゃないんですよ。 そういう魅力不足もわかります。 しかしうちのように女ムンムンで常に男の影を探して心配をして忙しい妻をどこかで我慢するのが本当にいいのかとも思いません。 お互いの妻を足して割れば丁度いいのに、と思うとことです。 従兄弟の奥さんも少々の性格の悪さや容姿の問題があっても十分普通です。 私の妻が真逆のタイプなので「隣の芝は青く見える」だけともいいましたが聞きません。 従兄弟の奥さんは若い頃、銀行員だったのですが近い距離の転勤の多さと資格試験の辛さから寿退社してすっと専業主婦だそうです。 従兄弟の働いてほしいを全く聞かない(私はこのままでいい)という奥さんに過失はないと思っています。 彼は愛情の持てない相手と一生を共にするのは辛い、離婚したいと離婚経験のある私に相談してきます。それもかなり切羽詰っており、離婚はどうするのか養育費はどうなるのか などの相談も受けます。私はすこし大袈裟に多めに養育費はお前の年収でこのくらい、財産分与はこのくらい 慰謝料は~と話しましたが、それでも気持ちが変わらないのか離婚調停をかけるほうがいいかなと、弁護士の連絡先を控えていきました。 この場合奥さんに、彼の気持ちを話し少しでも働いて目を外にむけたほうが良いとアドバイスするべきですか? 私としては離婚の痛みを知っていますので従兄弟にしてほしくありません、 子供も傷つくでしょう。 しかしあんなに苦しんでいる従兄弟を見るのは辛いです。 どうぞ適切なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不倫の終わり。相手の奥さんへの謝罪について。

    長文ですがお付き合い願います。 私28歳独身、相手42歳、奥さん41歳、子供なしです。 先日二年半の不倫に終止符を打ちました。 最初の一年半は既婚者だとは知りませんでした。 (別居だったため、毎日一緒にすごし、家に行っても女物は見当たりませんでした) そこで奥さんにばれたことがきっかけで既婚者と知りましたが、 離婚前提での別居で離婚の過程中ということを言われたのと、 1年半たっていたのでうそを疲れていたショックよりも彼と一緒にいたい、 結婚したいという気持ちが上回り彼を信じて待つことにしました。 その後1年たっても何も進展なし、問いただしてもうやむやに話すので初めてケータイを見てしまいました。 そこで、奥さんらしき人とのラブラブ写真、さらに他の女性の遊ぼうとしているようなメールを発見してしまいました。 そこで問いただすと、奥さんと別居しているのは仕事の都合というだけで私には離婚する、奥さんには私と別れたとうそをつき続けてきたようです。 そこできっぱり分かれました。 自分の男の見る目の無さを痛感し、奥さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが、奥さんに謝罪するかどうかです。 よく、このようなトピでは何もしない方がいいというという声を聞きますが、 本当にそうでしょうか。 私が奥さんだったら、何も知らないでいろんな女と不倫している夫を信じて一生過ごすよりも つらいけれども真実を知って、慰謝料請求して、誓約書を書かせて結婚続けるか、 離婚して新たな人生を歩むかを決断したいと思います。 浮気女が偉そうにと思われるのは承知ですが、 何もしないことで彼を泳がせて奥さんをだまし続けているような気がします。 慰謝料を請求されたらもちろん払うつもりです。 私や彼の立場は別として奥さんのことだけを考えたとき、 私はどうするべきでしょうか。 奥さんに謝罪しすべてを知らせるべきでしょうか。 それともやっぱり奥さんは何も知らない方が幸せなのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 別れた奥さんと会ってほしくない、連絡もいや

    はじめまして。私は3人子供がいる×イチ。彼とは3人目を出産後、主人とのセックスレスで悩んでいたときにネットで知り合いました。彼は「頼むから外でしてきて」という奥さんに5年間悩み食事も作ってくれない(実際彼の家に遊びに行ったら食器らしきものはなく調味料も全て期限切れ)年収600万だけど小遣いはなし要るものはバイトして買う状態。彼の奥さんは異性にだらしがなく結婚後すぐに浮気がはじまったようです。 という経緯があり私と付合う事になりました。お互い主人と奥さんに悪いので離婚しました。 質問したいのはここからなんですが。彼から奥さんに別れを切り出し奥さんは「別に別れたいとは思わない」と。でも離婚しました。なので奥さんと子供さんの為に家と車を用意し、それはまだ良いのですが。 奥さんが仕事で見れない時彼が子供さんを預かっています。父親なんだからそれは当然ですが どう考えても子供を思う父親の気持ちを利用しているようにしか受け取れない。彼は子供さんに会いたいので喜んで預かっていますが。わがままなのかもしれませんが、でも預かる依頼の電話でも迎えに来る時も会われるのが嫌で仕方がないんです。 私は主人とは一切話しません。子供と主人とのやり取りのみで用事があれば子供が聞いて私に伝えます。 私はそれが主人と彼に対するけじめだと思っているし。 彼は早く一緒になりたいと言ってくれていますが今の状態が続くなら耐えられません。 彼が私の気持ちを理解できるように同じことをしてやろうかと思ったこともありますが馬鹿らしいし。せっかく治まっている鬱病も最近ひどくなってきて今はいっそ死んだ方がマシだと思うこともあります。彼にいっても平行線だし。どうすればいいのでしょうか?

  • 「奥さん」の別の言い方(ジェンダー)

    「奥さんは,お仕事は何をなさっているのですか。」というように 相手のパートナー(女性)のことを言うのに「奥さん」という言葉を使います。 ジェンダー関係の本をいくつか読んでいるうちに,奥さんとか家内という言い方が気になるようになりました。 女は奥に引っ込んでいる者(奥さん),女は家の中に居る者(家内)という意味からできた言葉のように思えます。 日常,「奥さん」は,ごく普通の言葉のように使われていますが, 別の言葉を使うととしたら,どんな言葉があるのかが思いつきません。 自分のパートナーのことなら「妻」でいいと思いますが, 相手のパートナーのことなら, 「あなたの妻は,お仕事は何をなさっているのですか。」・・・変な感じです。