• ベストアンサー

別居 離婚

いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

noname#63426
noname#63426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

私の弟も別居、離婚いたしました。 当時、子供は3歳(男の子)です。 どうしても、母親ができない女性がいるようです。(私には、理解できないのですが・・・) 一人の女性として生きて生きたいのでしょうね。 愛情が無くなったのが理由であれば、残念ですが修復は難しいと思います。 たとえ、戻ってきたとしても妻、母親にはなれないと思います。 お子さんたちは、幼いながら愛されているかどうかわかると思います。 傷口が広がらないうちに、大変でしょうがサポート体制を整えて愛情をたっぷり注いであげた方がお子さんたちの為ではないかと思います。 私事ですが、弟はシングルファーザーとして、保育園の行事、お弁当作り、参観日、洗濯、買い物、掃除ほとんど1人でやってきました。 もちろん、サラリーマンとして仕事もこなしてきました。 姉の私も両親も離れて暮らしておりましたので、なかなか手助けできませんでした。 その分、保育園の先生、近所の方、保護者のお母さん(結構、モテタと本人は笑っておりましたが)に大変お世話になりました。 恥ずかしながら、遠くの親戚よりご近所様ですね。 10年経った現在、ステキな女性(初婚で一人っ子)に出会い、再婚致しました。 よいお母さんという感じではなく友達ですね。 いがみ合った夫婦で育つよりも、お子さんは幸せな事もあるのではないでしょうか。 いとこさんも、人生これからですよ。 ステキな恋愛もできると思います。 お子さんも元気にまっすぐ育ち、いとこさんも自分を大切にして、楽しいご家庭を築かれる事をかげながら祈っております。 みんな、幸せになる権利があると思います。 一生懸命、生きているんですから。

noname#63426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いとこの奥さんも母親より女としての幸せを求める人のようです。 両親や兄弟たちがサポートしていますが、先のことを考えて心穏やかではないときもあるようです。 でも弟さんのお話を聞いて少しでも励ましたいと思います。 弟さん家族は幸せになられて良かったですね。 runcoさん、希望が持てました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.2

私は別居中の男です。 私の妻も子供達を置いて実家に帰ったまま、1年以上経ちます。 まだ小さい子供を置いて出て行ける母親。 この時点で、修復は不可能じゃないでしょうか? 愛情が無くなったと、自分で産んだ子供を置いて、一人で出て行ける。 そんな母親と子供の関係も良い訳が無いし、そんな母親と姑さんが上手く行けはずが無いと思います。

noname#63426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年以上ですか。 いとこの場合もどうなるのかわかりません。 子供は大切だと言っていても置いて行くことが理解できません。 子供達は母親に会いたいとか言わないみたいです。 我慢しているのでしょうか。 いろいろありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

当の旦那(父親)の思いが反映していないことです、嫁VS姑で動いて居るのみで、子どもが親の身勝手に振り回されて居る(一番落ち着かずに可愛そうな境遇です)  奥さんもどうするか、離婚をするなら具体的要件も出て来て当然、子どもの親権、養育費、面接交渉権、財産分与など・・・・・  やり直しなら、仲介役入れないと収まりません、修復に当たり合意案もなしで妥協点なしなら平行線で時間が過ぎるのみです。  離婚・修復どちらに転んでも協議事項ばかりです、一度心を離れた物を納めることは至難の業です。

noname#63426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。子供が一番かわいそうです。父親は子供のために離婚はしたくないようです。嫁さんと姑さんには争いはなかったです。今はだめですけどね。

関連するQ&A

  • 離婚からの別居

    付き合って4年すぐに同棲 結婚して9ヶ月 別居して1週間 私27歳 妻23歳 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一ヶ月前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡をとりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束をしていたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいをさかいに妻は毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 離婚について両親と一緒にはなしをていると 離婚という言葉をきいたら肩の荷がおりたと思ったといいました。 でも私は離婚を言葉にだしたとき妻が考えをかえてくれると思っていったのに… 後悔しています。 妻からとりあえず実家にかえると 離れたらお互いまだ好きかどうかわるからと… そして一週間たってメールがきて まだ一週間しかたってないけど考えはまだ変わらん、また話ししにいくと。きました。 復縁は、難しいですか? 下手な文章ですいません。

  • 離婚調停について

    いとこの奥さんが子供3人連れていきなり実家に帰ってしまいました。 結構前から離婚の話はあったし、仲も悪かったみたいです。 最終的に出て行った原因はいとこの浮気らしいですが… ただ何年も夫婦生活もなく、食事も洗濯もしてもらえず、暴言は吐かれ、まるで浮気するのを待っていたかのような感じだったとか。 慰謝料はいくらくらいなのでしょうか?

  • 離婚?問題でご相談です

    いとこ夫婦の事で相談させてください。 いとこ夫婦が離婚?という感じなっており、相談されてますが、どういったアドバイスをしてあげたらいいのか教えてください。 結婚してからの詳しい生活等は私は把握しておりませんが、話を聞く限りでは 過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしておりその度に両親と親戚等と話し合い、話の結果、奥さんと奥さんの両親の方が謝って戻っている。 今回も何も言わずに、家族が外出中に子供を連れて家出していました。 その後、連絡も取れない状況で両親に連絡を取った所、義父が「弁護士に頼んで調停するから弁護士事務所に来て話をしてくれ」とだけで 奥さんは実家にはいないとの事ででした。 情報としてはこんなことぐらいしかなく、旦那さんも出かける時は普通に「いってらっしゃ」と送りだされて家に帰ったら、子供も奥さんもいなく、連絡も取れず訳が分からないとの事でした。 旦那さん的にはとにかく奥さんがどうして出て行ったのか今後どうしたいのかを聞きたい、その結果離婚と言う事になるなら親権は取りたいという事で相談を受けました。 今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 今後をどのように進めて行ったら良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

  • 別居してからどのくらいで離婚できますか?

    別居して2週間。子供はいません。 私の側は離婚する意志があり、旦那ともお互い、そういう意思があった上で別居しました。 周囲からは冷静に考えて話を進めなさい・・・と言われていましたが、手続き的にも面倒があり、旦那の姓を名乗るのにも虫唾が走るのです。早期に離婚を考えています。慰謝料は望んでいませんし、話が大きくなることも望んでいません。 お互いにさっさと離婚届を出したいと考えていますが、双方の親が「まだ早すぎる」と納得しません。 遅かれ早かれ離婚するのに、「早すぎる」というのはあるのでしょうか? 周りはどのくらい別居をしてから離婚したのか気になるところです。私と旦那だけで手続きをしてしまうのは、勝手で非常識でしょうが、本当に旦那の姓にイライラしています。

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 別居と離婚

    初めまして。夫婦の問題について悩んでいます。どうか皆さんのお力を貸してください。 私は31歳、実家の飲食店の跡取り(長男)です。妻は同い年で現在派遣コンパニオンをしております。 結婚6年目で出来婚ですが、子供は生まれてすぐ病気で亡くしてます。 今回、妻から離婚話を切り出され(今までも何度かありました)話に理解出来る反面、離婚はしたくない自分がいます。話の内容を箇条書きですがまとめます。 家業を手伝いたくない・・・店の規模もあり人を雇うことはしていません。今は両親と私の3人です。妻は義父母の体調を案じており(2人とも持病有)心から心配しており、早く楽をさせたいと常々申してますが、それ以上に仕事をしたくなく、この狭間で葛藤しています。私からは、働かなくても自分の代では人を雇うからと伝えても気にしています。姑からのプレッシャーもあると思い、実家には来なくても良いようにしています。 色々な国を見てみたい・・・上記の理由から現時点では長期休みが取れません。妻の夢は世界一周のようで、現実は出来ませんから、年に何回もいろんな所へいきたいようです。私の所得では無理ですから、妻の収入で行くのですが、私自身はもう少し貯金していきたいです。 もっと自由に生きたい・・・妻は週2,3日は飲みに行きます。すべて深夜帰宅で月1,2回は朝帰りです。飲み方もビール10杯やワイン3本とか度を越していると思います。毎回心配だから連絡だけはしてと伝えても酔っ払ってますのでほとんど来ません。泥酔時は記憶も曖昧です。妻も友人から十分自由と言われてるようですが、もっと私を気にせず遊びたいようです。 大まかですが、このような感じです。自分で書き出していても無理じゃない?と思うのですが、好きなのです。心にはいつも妻がいてそれを支えに子供のことや生活を頑張って来れました。 しかし妻は無理だと繰り返すので、離婚をしたくない私は別居を提案しました。この期間自分も含めて真剣にお互いを見つめよう。そうすることでもし、最悪の結末だったとしても今離婚するより何か発見出来るかもと・・・。 ぐちゃぐちゃな内容で申し訳ありませんが、ここまでが最近の話です。 先にお伝えした悩みとは、別居することが良いのか。またそうなった場合の連絡の度合い。 こういったことになってしまい、お互いも傷つきますが、自分の両親や義父母に対して申し訳なくて情けなくて心が折れてしまいそうです。経験のある方はどうやって向き合い冷静になりましたか? 非常に分かり辛く子供じみた話だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

  • 彼氏は既婚者だけど別居中

    付き合うようになって三ヶ月。出会った時にはすでに別居中で原因は彼のようです。仕事や家庭のストレスから精神科通院中。ギャンブルにはまりマイホーム資金に手を出したようです。奥さんに罵られ両親の前でも罵られ奥さんは子供と実家へ。彼は責任をとろうと睡眠薬を多量服薬し自殺未遂。彼とは10年前から知り合いで数年ぶりに彼から連絡があり今回の話しを聞きました。彼は奥さんとの生活は考えられないが子供のことを考えると離婚に踏み切れないようです。彼は今まで自分が我慢すればいいと生きてきたようですが、それが原因でストレスがたまっていました。私には何でも素直に話してくれます。私も彼もこれからの人生一緒にいれたらいいなと思っています。彼は軽い鬱病で支えていくのも大変だと思いますが覚悟はできています。自殺未遂しても家に帰らなかった奥さん。彼を自殺させるまでに追い込んだ奥さんと離婚してほしいと思ってます。私はこれからどうしたらいいでしょうか?彼が離婚するまで待つしかないのでしょうか?私も彼も30才前半。奥さんは26才です。宜しくお願いします。