• ベストアンサー

別居 離婚

いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

noname#63426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runco
回答No.3

私の弟も別居、離婚いたしました。 当時、子供は3歳(男の子)です。 どうしても、母親ができない女性がいるようです。(私には、理解できないのですが・・・) 一人の女性として生きて生きたいのでしょうね。 愛情が無くなったのが理由であれば、残念ですが修復は難しいと思います。 たとえ、戻ってきたとしても妻、母親にはなれないと思います。 お子さんたちは、幼いながら愛されているかどうかわかると思います。 傷口が広がらないうちに、大変でしょうがサポート体制を整えて愛情をたっぷり注いであげた方がお子さんたちの為ではないかと思います。 私事ですが、弟はシングルファーザーとして、保育園の行事、お弁当作り、参観日、洗濯、買い物、掃除ほとんど1人でやってきました。 もちろん、サラリーマンとして仕事もこなしてきました。 姉の私も両親も離れて暮らしておりましたので、なかなか手助けできませんでした。 その分、保育園の先生、近所の方、保護者のお母さん(結構、モテタと本人は笑っておりましたが)に大変お世話になりました。 恥ずかしながら、遠くの親戚よりご近所様ですね。 10年経った現在、ステキな女性(初婚で一人っ子)に出会い、再婚致しました。 よいお母さんという感じではなく友達ですね。 いがみ合った夫婦で育つよりも、お子さんは幸せな事もあるのではないでしょうか。 いとこさんも、人生これからですよ。 ステキな恋愛もできると思います。 お子さんも元気にまっすぐ育ち、いとこさんも自分を大切にして、楽しいご家庭を築かれる事をかげながら祈っております。 みんな、幸せになる権利があると思います。 一生懸命、生きているんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いとこの奥さんも母親より女としての幸せを求める人のようです。 両親や兄弟たちがサポートしていますが、先のことを考えて心穏やかではないときもあるようです。 でも弟さんのお話を聞いて少しでも励ましたいと思います。 弟さん家族は幸せになられて良かったですね。 runcoさん、希望が持てました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anamato
回答No.2

私は別居中の男です。 私の妻も子供達を置いて実家に帰ったまま、1年以上経ちます。 まだ小さい子供を置いて出て行ける母親。 この時点で、修復は不可能じゃないでしょうか? 愛情が無くなったと、自分で産んだ子供を置いて、一人で出て行ける。 そんな母親と子供の関係も良い訳が無いし、そんな母親と姑さんが上手く行けはずが無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年以上ですか。 いとこの場合もどうなるのかわかりません。 子供は大切だと言っていても置いて行くことが理解できません。 子供達は母親に会いたいとか言わないみたいです。 我慢しているのでしょうか。 いろいろありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

当の旦那(父親)の思いが反映していないことです、嫁VS姑で動いて居るのみで、子どもが親の身勝手に振り回されて居る(一番落ち着かずに可愛そうな境遇です)  奥さんもどうするか、離婚をするなら具体的要件も出て来て当然、子どもの親権、養育費、面接交渉権、財産分与など・・・・・  やり直しなら、仲介役入れないと収まりません、修復に当たり合意案もなしで妥協点なしなら平行線で時間が過ぎるのみです。  離婚・修復どちらに転んでも協議事項ばかりです、一度心を離れた物を納めることは至難の業です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。子供が一番かわいそうです。父親は子供のために離婚はしたくないようです。嫁さんと姑さんには争いはなかったです。今はだめですけどね。