• ベストアンサー

離婚?問題でご相談です

いとこ夫婦の事で相談させてください。 いとこ夫婦が離婚?という感じなっており、相談されてますが、どういったアドバイスをしてあげたらいいのか教えてください。 結婚してからの詳しい生活等は私は把握しておりませんが、話を聞く限りでは 過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしておりその度に両親と親戚等と話し合い、話の結果、奥さんと奥さんの両親の方が謝って戻っている。 今回も何も言わずに、家族が外出中に子供を連れて家出していました。 その後、連絡も取れない状況で両親に連絡を取った所、義父が「弁護士に頼んで調停するから弁護士事務所に来て話をしてくれ」とだけで 奥さんは実家にはいないとの事ででした。 情報としてはこんなことぐらいしかなく、旦那さんも出かける時は普通に「いってらっしゃ」と送りだされて家に帰ったら、子供も奥さんもいなく、連絡も取れず訳が分からないとの事でした。 旦那さん的にはとにかく奥さんがどうして出て行ったのか今後どうしたいのかを聞きたい、その結果離婚と言う事になるなら親権は取りたいという事で相談を受けました。 今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 今後をどのように進めて行ったら良いかアドバイスを宜しくお願いします。

• otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-2006
回答No.7

■家族が外出中に子供を連れて家出していました。 出て行ってしまったのは、旦那さんのご両親と同居のお嫁さんでしょうか? 友達がそうだったのですが、10年ほど旦那の両親と同居でがんばったのですが、 その間、何度も旦那に義両親とうまくいかないむね、相談したけれど 相手にされず(同居はあたりまえ、おまえが我慢してうまくやれ) 精神的におかしくなってしまい、旦那とその両親が出かけたすきに 少しだけ荷物をもって、子どもともう発作的に家を出た。という人がいます。 それから一度も旦那宅には、足を踏み入れていないそうです。 ■過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしており 2度もそんなことがあったのに、旦那さんが思いあたる理由がないって ところが変に思いませんか? 他人に言えない理由なのか? 奥さんにとっては重大なことでも、旦那さんにとっては小さいことで 理由になるとおもっていないとか?ってことはないですか> 同居がつらくて、(夫はわかってくれず)家を出た 奥さんって けっこう聞きます。 奥さんの両親からそういう話が出たということは、 奥さん側は二人での話し合いは無理 (今までと同じになってしまう)と思っていると思います。 今後は調停にでて話し合うしかないと思います。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり調停で話をする事になったようです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 推測の通り同居のお嫁さんです。話を聞いたところやはり 私の叔母である姑さんとの折り合いだったようです。 色々突っ込んでいくと、良かれと思ってやっている事は、お嫁さんにとっては迷惑だったのでは・・・と思える所はたくさんありました。 もっといとこが力になってあげなければいけなかったのだと話はしましたが、もう遅いようでお嫁さんは旦那さんと話もしたくないようです。

その他の回答 (6)

noname#115308
noname#115308
回答No.6

ふしぎなのは、あなたはいったいそのいとこさんからどの程度の相談を受けているのか? ということですね。 たぶん、旦那さんの側だと推察されますが、 あなた自身がなんの事情も知らされていないのに、 相談に乗る、ってところが謎です。 いとこさんは詳しい事情を教えてくれないみたいな印象です。 というより、 「いとこさんが相手の弁護士と会って今後を詰めるくらいしか、言いようがない」 って言うくらいしかないと思います。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり調停で話をする事になったようです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#53830
回答No.5

#3のbinyamuです。 奥様本人がどこに行ったのかわからないにしろ、奥様のお父様、舅さんとは会えないでしょうか。 離婚を切り出すのなら、その理由を話すのも義務ですよね? もしくは、お近くに弁護士さんはいらっしゃらないでしょうか。 30分5000円くらいで、相談に乗ってくれるはずです。 難しい時は、プロの力を借りる事も必要です。 それと、原因はもしかしてご主人にもあるのかもしれませんよ? 知らず知らずに言葉の暴力で傷つけているということもあります。 言葉の暴力は、受けた本人しかわかりませんからね。。。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり調停で話をする事になったようです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

一方的に別れたいというだけでは、成立しませんから、弁護士たてて話し合いしたらどうでしょう?奥さんに言えない事情があるのか、どっちにしても親が甘やかしているのでは?と思います。 意外と何もいわない人は、小さなことためこんでいることもあるので参考までURL貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20070426A/
回答No.3

先に原因をはっきりさせることでしょう。 親権を父親側が取るのがいいのか、母親側が取った方がいいのか、冷静になり考えるべきです。子供にとって何がいいのかを。。。 子供さんが幼いなら、子供にとっては母親と一緒にいる方がいいのではないか?と私は思いますが。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因ははっきりさせたいのですが、本人と連絡も取れない居場所も分からない場合には、話合うのにどんな方法があるのでしょうか?

• mi-dog
回答No.2

>今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 何が問題でしょうか?? きつい言葉でもあびせられたんでしょうか? 一度、冷却期間を置き別居はどうでしょうか?

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にGWも家族で出かけたり、出て行く前もそんな事は無かったようなのですが・・・ 冷却期間で別居をして、その後離婚とかになった場合に親権等の問題で不利になったりはしないでしょうか?

• bobo_0827
回答No.1

原因はなにか?ということが皆目分からないことには対応のしようがないと思います。まず、原因が何なのかをはっきりさせる必要があると思います。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 しかし、奥さん本人とも話しは出来ない状況でして確認出来ないんです。 で、弁護士事務所に行って話しをした方がいいか、調停に申立してしまった方が本人の話が聞けるのかなどをお聞きしたかったのです。