• ベストアンサー

離婚?問題でご相談です

いとこ夫婦の事で相談させてください。 いとこ夫婦が離婚?という感じなっており、相談されてますが、どういったアドバイスをしてあげたらいいのか教えてください。 結婚してからの詳しい生活等は私は把握しておりませんが、話を聞く限りでは 過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしておりその度に両親と親戚等と話し合い、話の結果、奥さんと奥さんの両親の方が謝って戻っている。 今回も何も言わずに、家族が外出中に子供を連れて家出していました。 その後、連絡も取れない状況で両親に連絡を取った所、義父が「弁護士に頼んで調停するから弁護士事務所に来て話をしてくれ」とだけで 奥さんは実家にはいないとの事ででした。 情報としてはこんなことぐらいしかなく、旦那さんも出かける時は普通に「いってらっしゃ」と送りだされて家に帰ったら、子供も奥さんもいなく、連絡も取れず訳が分からないとの事でした。 旦那さん的にはとにかく奥さんがどうして出て行ったのか今後どうしたいのかを聞きたい、その結果離婚と言う事になるなら親権は取りたいという事で相談を受けました。 今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 今後をどのように進めて行ったら良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.7

■家族が外出中に子供を連れて家出していました。 出て行ってしまったのは、旦那さんのご両親と同居のお嫁さんでしょうか? 友達がそうだったのですが、10年ほど旦那の両親と同居でがんばったのですが、 その間、何度も旦那に義両親とうまくいかないむね、相談したけれど 相手にされず(同居はあたりまえ、おまえが我慢してうまくやれ) 精神的におかしくなってしまい、旦那とその両親が出かけたすきに 少しだけ荷物をもって、子どもともう発作的に家を出た。という人がいます。 それから一度も旦那宅には、足を踏み入れていないそうです。 ■過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしており 2度もそんなことがあったのに、旦那さんが思いあたる理由がないって ところが変に思いませんか? 他人に言えない理由なのか? 奥さんにとっては重大なことでも、旦那さんにとっては小さいことで 理由になるとおもっていないとか?ってことはないですか> 同居がつらくて、(夫はわかってくれず)家を出た 奥さんって けっこう聞きます。 奥さんの両親からそういう話が出たということは、 奥さん側は二人での話し合いは無理 (今までと同じになってしまう)と思っていると思います。 今後は調停にでて話し合うしかないと思います。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり調停で話をする事になったようです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 推測の通り同居のお嫁さんです。話を聞いたところやはり 私の叔母である姑さんとの折り合いだったようです。 色々突っ込んでいくと、良かれと思ってやっている事は、お嫁さんにとっては迷惑だったのでは・・・と思える所はたくさんありました。 もっといとこが力になってあげなければいけなかったのだと話はしましたが、もう遅いようでお嫁さんは旦那さんと話もしたくないようです。

その他の回答 (6)

noname#115308
noname#115308
回答No.6

ふしぎなのは、あなたはいったいそのいとこさんからどの程度の相談を受けているのか? ということですね。 たぶん、旦那さんの側だと推察されますが、 あなた自身がなんの事情も知らされていないのに、 相談に乗る、ってところが謎です。 いとこさんは詳しい事情を教えてくれないみたいな印象です。 というより、 「いとこさんが相手の弁護士と会って今後を詰めるくらいしか、言いようがない」 って言うくらいしかないと思います。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり調停で話をする事になったようです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

#3のbinyamuです。 奥様本人がどこに行ったのかわからないにしろ、奥様のお父様、舅さんとは会えないでしょうか。 離婚を切り出すのなら、その理由を話すのも義務ですよね? もしくは、お近くに弁護士さんはいらっしゃらないでしょうか。 30分5000円くらいで、相談に乗ってくれるはずです。 難しい時は、プロの力を借りる事も必要です。 それと、原因はもしかしてご主人にもあるのかもしれませんよ? 知らず知らずに言葉の暴力で傷つけているということもあります。 言葉の暴力は、受けた本人しかわかりませんからね。。。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり調停で話をする事になったようです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

一方的に別れたいというだけでは、成立しませんから、弁護士たてて話し合いしたらどうでしょう?奥さんに言えない事情があるのか、どっちにしても親が甘やかしているのでは?と思います。 意外と何もいわない人は、小さなことためこんでいることもあるので参考までURL貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20070426A/
noname#53830
noname#53830
回答No.3

先に原因をはっきりさせることでしょう。 親権を父親側が取るのがいいのか、母親側が取った方がいいのか、冷静になり考えるべきです。子供にとって何がいいのかを。。。 子供さんが幼いなら、子供にとっては母親と一緒にいる方がいいのではないか?と私は思いますが。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因ははっきりさせたいのですが、本人と連絡も取れない居場所も分からない場合には、話合うのにどんな方法があるのでしょうか?

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

>今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 何が問題でしょうか?? きつい言葉でもあびせられたんでしょうか? 一度、冷却期間を置き別居はどうでしょうか?

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にGWも家族で出かけたり、出て行く前もそんな事は無かったようなのですが・・・ 冷却期間で別居をして、その後離婚とかになった場合に親権等の問題で不利になったりはしないでしょうか?

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

原因はなにか?ということが皆目分からないことには対応のしようがないと思います。まず、原因が何なのかをはっきりさせる必要があると思います。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 しかし、奥さん本人とも話しは出来ない状況でして確認出来ないんです。 で、弁護士事務所に行って話しをした方がいいか、調停に申立してしまった方が本人の話が聞けるのかなどをお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • 離婚問題についてご教授願います!

    離婚問題についてご教授願います! 現在職場の同僚が奥さんから一方的な離婚の相談をされ、困っています。 何かしてあげたいのですが、当方結婚の経験もなく大変無力に感じております。 過去にもこの手の質問は山ほどあり、専門のサイトもあるのですが、こういう問題はケースバイと思い、質問させていただくに至りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言いただきたく存じます。 ■状況(夫婦間) ・次男と3女の夫婦です。 ・2人の間には1歳の長男がいます。 ・アパートでの生活から、奥さんが子供を連れて実家へ帰っています。(別居4ヶ月目) ・奥さんは国家公務員、旦那は安月給の一般職です。 ・平日は休職中の奥さんが一人で子育てをしています。 ※休日、仕事の時間以外は旦那も子供の世話はしっかりやっています。 ■状況(家族) ・旦那の家は長男が家と仲が悪く、実質彼(次男)が親の面倒を見ています。 ※面倒というのは、両親とも病気がちで通院、入院などの世話で、生活は見ていません。 ・奥さんの家は、両親とも田舎の出身で跡取り問題などを大変気にしているそうです。 ・しかし奥さんは3姉妹で、他の2人は結婚していません。 ・上記の件で、旦那は以前養子の相談を受け、その際断っています。 簡単に説明すると上記のような内容です。 そんな中、奥さんが旦那に別れを切り出しました。 内容は、旦那は離婚するような事はしてないが、もう一緒にはいられないとの事です。 しかも合わせて親権を譲る事、離婚後は子供の苗字を旧姓にする事、養育費を払うようにという内容までです! 個人的な読みからすると、奥さんの親が旦那に養子を断られたので奥さんに上記内容を迫ったと思っています。理由は、上記内容を告げる際の奥さんの言葉(旦那から聞きました)「あなたは一切離婚の理由になる事はしてないけど、もう一緒には住めません。」という言葉です。きっと親が、「私達と旦那どっち取るの?」といった雰囲気で迫った事で、奥さんは子育ての環境も考え、苦渋の決断をしたと思います。 現在離婚届も記載しておらず、相談の段階ですが相手方はあまりにも一方的な上に、子供の事は一切考えていません。 旦那は、「自分とは無理と言うなら離婚は仕方ない。子供はまだ小さいから母親は絶対必要だし…」と言ってますが、苗字が変わる事だけはどうしても避けたいとの事です。 というか、こんな一方的な離婚って可能なんですか? 離婚届を書かなければ、別居してても子供は今の苗字のままとはならないんですか? どうかご助言願います。

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

  • 離婚問題の慰謝料

    離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。 この場合、慰謝料など発生するのですか? (1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。 (2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。 (3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。 (4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし) (5)奥さんの相談にのってる中で好きと告白され、自分も好きだよと答えた。(この場合、人間的というか、その話の流れというか・・・) (6)奥さんが旦那に離婚を切り出し、(好きな人ができたと、相手も好きと言ってくれてると言ったらしい)旦那と話合いになり離婚の原因は自分にあると慰謝料300万だと言われている。 (7)奥さんと自分は離婚後に付き合うとか、結婚するとかの約束はしていない。 (8)旦那さんは仕事のストレスで3ヶ月前からイライラで会話をしなかったこと認めている。 この辺がこの間の話合いでの主な内容です。 自分も納得がいかず、裁判で決着をつけようと思ってます。 ちなみに自分は33歳、旦那さん25歳、奥さん27歳です

  • 彼に離婚してもらうには?

    当方も既婚者です。今年に入って夫にばれ、彼が慰謝料を払い、私も奥さんに同額払いました。(個人の資産ということにしたので相殺ではないです。)私には子供がいませんが彼には今月小学校に入学した子供がいます。彼も私も離婚はしてませんが、夫婦としては終わってます。 私はこのまま家庭内離婚状態は続けられないと思い、離婚を考えています。夫も早く別れたいそうです。 誓約書を書かされ今後は一切の連絡をしないという事になっているのですが、この一ヶ月間で二度会いました。彼は私の事を好きです。でも子供を片親にさせたくない、子供の人生を変えたくない、親として責任があると言います。でも不幸せな両親から幸せな子供が育つでしょうか?「もっと大きくなって“僕がいるから両親は別れられない。僕がいなかったら両親は自由になれる”って思ったらどうするの?」と聞いたら「そんな事はおもわせないようにする」と言いました。私は親の演技が見抜けないような鈍感な子供なんていないと思うのですが・・奥さんは「あんたとなんか結婚しなきゃよかった」とか「ダメ人間」とか言っているそうです。でも子供の親同士としての関係は壊したくないみたいです。子供子供って自分の人生を捨てるような生き方を彼にはして欲しくないんです。私と再婚を決意してもらうには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚後の問題

    5か月前に離婚をしました。 離婚時にあちらの意向で弁護士などは付けず、離婚協議書は作成しお互いに一部持ってます。 それに記載しているのは ○離婚の同意 ○親権養護権は母親 ○年金分割 ○今後この各条項のほか名義の妙何を問わず金銭その他の請求を相互にしないことを約束する のみを記載しお互いに署名押印しました。 その際に養育費に関しては私から金額等も提示せず、後は元旦那の気持ちで払ってくださいと今のところ毎月支払いがされています。 (私はいずれか払わなくなるだろうと…払わなくなったらそれまでの人だと思ったので何も要求はしてません) 子供との面談に関しても、子供(13歳)が「もう会いたくない」「怖いから会わない」と行っているため会っていません。離婚時会わせる約束や協議書にも記載などしてません。 ※直接手はあげていませんが、暴言などで警察に児童虐待で届けは出しております。(市役所の閲覧制限もしてもらってます) 私と息子は直接元旦那と一切連絡は取っておらず、離婚時に間に入ってくれた私側の親戚を通じて連絡を取り合っていて、その元旦那が先日… 「養育費を払っているのに子供に会えないのはおかしい!約束が違う!もう養育費払わん!誕生日にも少し足して払ったのに何の連絡もない!」 など言ったと思ったら 「今後もクリスマスとか、やってあげたいけどあっちの状況もわからないし、写真とか一方的でも良いから連絡がほしい!」 などと言ってきました。 ちなみに、離婚時元旦那は息子に会いたいと言って来たので私から一度話してみるけど…と伝えましたが会わせるなど約束はしていません。(書面にもそんな事は記載していません) 私は連絡はしたくありません。 出来たら関わりたくありません。 この場合、私が連絡など拒否し、元旦那がもし裁判等起こしたら、 ○養育費払っているのに子供に会わせない ○養育費払っているのに母親側は連絡、写真などの要求にも応じない などで不利になりますか?

  • 離婚調停

    今年に入り旦那の浮気がわかりました。相手は同じ職場の方です。相手は旦那が既婚者、子供も昨年生まれた事も知っています。浮気の発端は 旦那から歩み寄ったそうです。何故か旦那は相手に既婚者にも関わらず離婚をしていると信じこませ数ヶ月相手と付き合いました。私が旦那の行動に気付き 両親含め 何度も話し合いもしました。相手とも別れたと何度も言い聞かされました。ことごとく何かあるたび 旦那のぼろがでて 関係が継続している事も分かりました。とにかく旦那は私と離婚したい一心。私は離婚したくありません。お義母さんも入って旦那を信用しろ とまで言われました。突然 旦那とお義母さんが家に来て 離婚に合意しろ と2人に攻められ 旦那から一方的に3年間別居するそうすれば離婚出来るから この家にも帰らない 連絡も一切とらない 最低限の金は振り込んでやる と言い 子供と私をおいて家を出て行きました。私は精神的に落ち込み一晩中悩み明け暮れ 子供と一緒に実家に行きました。その日から別居中です。旦那が出て行った次の日からメール電話が沢山入りました。不受理を取り下げろ 離婚に合意しろ、荷物を全て捨てる など散々でした。ある件から旦那と連絡を取り 分かった事なんですが 相手と関係が継続している事が分かりました。私は相手の両親に話しました。ある日を境に 相手は旦那が既婚者と知りました。にも関わらず合意の元で不貞が継続されました。相手の両親も分かった時点で別れなさいと 娘に言ったと言ってます。でも2人はお構い無し…私は弁護士に相談の上、相手に対して慰謝料請求を持ち掛けました。相手と両親も不貞を認め承知済みです。近々、旦那から離婚調停を申し立てられます。弁護士もついてます。相手の両親は私に旦那と娘は一切関わってないと断言してくれました。あろうことか相手が旦那の弁護士をつけました。もう滅茶苦茶です。こんな事ってありますか?私は旦那に裏切られ 相手は私に連絡や会うことをしないと約束してくれました。相手の両親も私に謝罪し関わらないと約束してくれました。なのに何故!?旦那は弁護士の件は知らないと言い惚けます。散々 騙された挙げ句 これから始まる調停、旦那の弁護士が相手の弁護も一緒に引き受け進めていくそうです。あり得ません。生活の場も奪われたようなものです。あれだけたんかきって私が実家に来たその日から旦那は家に戻り1人で生活してます。私が家に帰りたいと言っても俺の家だ 入るな 鍵も返せと言います。別居も仕向けられました。私は別居を望んでいません。一方的で身勝手な旦那。相手にもその両親にも裏切られた気分です。こんな事ってありますか?苦しいです。辛いです。許せないです。こんな経験された方みえますか?今まで頑張ってきました。ここで負けたくありません。不貞を繰り返し挙げ句パートナーと浮気相手の弁護士が同じ弁護士で一緒に弁護をしていくケースで経験された方、どなたかアドバイスを下さい。

  • 離婚問題での質問です。

    離婚問題での質問です。 初めての投稿です。長くなりますが… 夫37歳 妻36歳(私です) 子供なし 交際17年、結婚2年8ヶ月 付き合いが長かったため、結婚も入籍のみで同居せず週末婚でした。 同居の意思はあったのですが、そのうち時期を見て…と思いながら 通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま ズルズルと来てしまいました。 そんな中、結婚2年目を迎えた頃、旦那の不倫が発覚しました。 旦那のマンションに相手を連れ込んでいました。 旦那はその相手と一緒になりたいと、離婚を要求してきましたが 私は拒否しており、本当はその時に旦那のマンションに押し掛けで 同居を始めればよかったのですが、精神的に不安定だったこともあり 相変わらず週末婚のまま話し合いをしていました。 修復の話しも出たりしていたのですが、一旦は離婚まで話しが進み、 その時は私が感情的になり、荷物をまとめて実家に戻り、両親にも 事の経緯を話しました。 しかしその直後、旦那かが相手に振られたのでヨリを戻したいと 申し出てきました。 私は都合のイイ話しだなぁ…と思いつつ、受け入れる気でいましたが 両親の怒りが収まらず、離婚でもヨリを戻すにしても旦那と不倫相手の 謝罪が欲しいと要求しました。 ですが旦那の気持ちとしてははまだ相手に思いがあったようなので 相手を庇うため、それを拒否しました。 でも両親の気持ちが収まらず、私でも収拾をつけることが出来ずに 結果、両親は旦那に対して相当キツイ態度で叱責し、旦那は辟易して もううちの親族とはやっていけないと、再び離婚を決意しました。 その水面下で、不倫相手との関係も再開していたようで、私には 離婚してその相手と一緒になりたいと言ってきました。 私としては復縁を受け入れるつもりでいたので正直、今は離婚要請を 受け入れることができません。 一度離婚で話しを進めていたのは事実ですが、その時は感情的になって 勢いで決めてしまった感が大きいです。 それに人生の半分以上を共にしてきた旦那に対しての情や思い出を 捨てることができずにいます。。。 今は旦那と話し合いをしても、離婚するとしないとで平行線のままで 旦那は間に弁護士を立てると言っています。 まぁ確かにこのままでは埒があかないので、第三者を入れるべきだとは 思うのですが、弁護士が立つとなると旦那とは直接会う・話すことが できなくなってしまうことが辛いです。。。 もし今後弁護士が入るとすれば、どのような交渉がなされるのでしょうか? 私は離婚の意思はないのでそれを貫く姿勢ですが、多分このままですと 離婚調停になるかと思いますが、その際は私も弁護士を立てて応じたほうが 良いでしょうか? 最悪、離婚訴訟にまで発展した場合、このような婚姻状態では容易に 離婚が認められてしまうのでは…という点でも不安が募ります。 ただ、今更後のまつりではありますが、週末婚についてはお互い同意の上で このような形態をとっていたと私は自覚しております。 できれば気持ちを改めて旦那と修復できれば…という思いがあります。 今まで調停や裁判等のご経験がある方、ケースバイケースだとは思いますが 参考にご意見や体験談等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚するにあたって弁護士さんを入れる場合の費用は?

    私の親しい友人の話なのですが、夫婦仲が上手くいかず、離婚しそうです。 夫婦で離婚の話をすると奥さんのほうが無理な額の慰謝料を要求するそうです。(旦那には借金があります。) そして交際時(同棲してました)に二人の生活費に使った自分の貯金も全額返せと言うらしく、話し合いにならないらしいのです。 (1)そこで弁護士さんに離婚がスムーズに進むように取り計らってもらいたいと思っているのですが、このような相談の場合、弁護士さんに払う金額はいくらくらいが相場なのでしょうか? (手付金といいますか) (2)また交際時に二人の生活費として使った奥さんのほうの貯金は離婚した後旦那が返さなければならないものなのでしょうか?(借用書なんてないです。) 分かる方いましたら教えていただけると幸いです。 毎日喧嘩ばかりしているようで友人として心配でなりません。 宜しくお願いします。

  • 離婚前の相談

    現在は別居中です。 離婚となる原因な長くなるので、文字数オーバーとなるので、省略させてもらいます。すみません。 離婚前で、知識として離婚する為の本を読み、弁護士に相談しにいき知識は身につけました。 夫との子供が一人います。3歳3ヶ月です。別居中は一週間~二週間に一度会わせています。 夫も娘には優しく接しています。娘もパパが好きです。 しかし、離婚してから旦那と子供を会わせたくないと考えています。 何故なら、(1)互いに再婚または状況変化時、面会回数減少する。それ以上に面会制限された時、会えなくなる時の子供の心情を考えると酷すぎる。 (2)面会することで、子供が、もう一度パパと復縁してほしい。と、叶わぬ夢を期待させる事がかえって子供の心を傷つけてしまう。です。 本を読み、弁護士に話を聞き、知識をつけたが、法律上、私の意思は通らないとはわかっています。 しかし、私の意思を旦那に伝えたいと思います。 そこで質問です。 旦那は離婚後子供に会いたいといいます。私は上記の理由から会わしたくないです。 夫に子供を会わせたくないように理解させるためにはどうしたらいいのか教えてください。