• ベストアンサー

離婚問題の慰謝料

離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。 この場合、慰謝料など発生するのですか? (1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。 (2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。 (3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。 (4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし) (5)奥さんの相談にのってる中で好きと告白され、自分も好きだよと答えた。(この場合、人間的というか、その話の流れというか・・・) (6)奥さんが旦那に離婚を切り出し、(好きな人ができたと、相手も好きと言ってくれてると言ったらしい)旦那と話合いになり離婚の原因は自分にあると慰謝料300万だと言われている。 (7)奥さんと自分は離婚後に付き合うとか、結婚するとかの約束はしていない。 (8)旦那さんは仕事のストレスで3ヶ月前からイライラで会話をしなかったこと認めている。 この辺がこの間の話合いでの主な内容です。 自分も納得がいかず、裁判で決着をつけようと思ってます。 ちなみに自分は33歳、旦那さん25歳、奥さん27歳です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

とりあえず、現状は不貞行為に当たらないので大丈夫と思いますが、 不貞行為がなくてもその人が離婚の原因になりうる場合に慰謝料の請求が認められたと聞いたことがあります。 300万とか高額ではないと思いますが…。 向こうの旦那さんは奥さんの話から不貞行為があったものと勘違いしているようです。 奥さんの方もあたかも二人は恋愛関係のように話しているようですし…。 とりあえず、その女性に「逃げてる」と思われようがなんと思われようが、 間違いの部分は正した方がいいですよ。 「好き」というのは後輩として人間としてということで恋愛的な意味はないこと、 旦那さんにこういう誤解を招くようなことがあると相談には乗れないということ、 そして大変困るということ。 旦那が変な男だと慰謝料云々に関わらず逆恨みされますよ。 奥さんの方の誤解を解いた上で弁護士さんにも相談して下さい。

その他の回答 (3)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

現在の法律では、男女の関係がない=不貞を立証できないです。 あなたの場合、キス・肉体関係なしなので、慰謝料を請求されることはないでしょう。 あなたがきちんとしていないことはしていないと主張すれば 心配なさることはないかと思います。

回答No.2

好きなだけで、肉体関係でないなら不貞行為には あたりませんので慰謝料を払う必要はありません。 また、夫が不貞行為を証明できるものを もっていなければ慰謝料請求に応じる必要はないです。 裁判しなくても弁護士を雇って 法的に慰謝料請求はできませんよと 言ってもらうことで夫は引き下がるのでは? 裁判費用平均100万円くらいかかるので無駄かと思うのですが。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

この場合は(文章だけでは明言出来ませんが) 貴女と男性の間の不倫関係が成立する訳ではありませんよね。 従って、貴女に慰謝料支払いの義務はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求されました。

    友人夫婦の自宅へ遊びに行った時のことです。 私(女)と友人夫婦3人でお酒を飲んで話していたのですが奥さんが2歳の子供を寝かしつけるといって別部屋へいき私は旦那さんと2人で話していました。普通に話していたのですがお酒も入り酔っていたので声も大きくなっていたと思います。 奥さんに話し声がうるさいと言われたのでベランダへ出て話していました。暫くは普通に話していたのですが旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。そこへ奥さんが来ました。 その時奥さんは激怒し子供をつれ家を出て行きました。 後日3人で話したのですが私は80万の慰謝料を請求されました。 旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 私は80万も払えないので20万ならなんとか一括で払えると言いました。 私はかなり借金があり80万も一括で払うことが出来ないのは奥さんも知っているので駄目なら裁判してください、と言い話し合いは終わりました。 すぐ拒否できなかったのは悪いと思うので慰謝料も払うつもりでいますが欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・    つたない文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 不倫相手の旦那から慰謝料の請求がきました。300万支払えと来たのですが。相場はどれくらいでしょうか?

     私わ約1か月にわたり、職場の主婦と不倫していたのですが、相手の旦那にばれてしまい。私と相手夫婦と話し合いをし、その時はもう2度と合わなければ、今回は許します。と相手の旦那に言われ、それですんだのですが、その1ヶ月後にやはり離婚をするから慰謝料を払えといわれました。会うなと言われてからは会っていません。 この場合はどのくらい金額の慰謝料が相場なのでしょうか? それとまだ、離婚はしてないようですが、離婚前に慰謝料は払うものなのでしょうか?勝手な話ですが妻にばれたくないので、自分でなんとかできる金額ならと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料と財産分与請求

    知人からの相談です。(私は奥さん側から相談されました) 会社経営者(たぶん資産がある)の 友人夫婦(結婚生活24年)が離婚をしました。 離婚するときに借金のかたに不動産を取られるから 奥さん名義にして離婚すれば 借金のかたに不動産を取られる事がないから との理由で離婚届に印をおして離婚が成立したそうです。 その後5か月後に突然、ほかの女性(元旦那と交際15年)に その旦那の子供が産まれたから その女性と一緒になると告げられ 離婚の慰謝料、財産分与、養育費等 一切もらえてないそうです。 素人の私の考えでは 今からでも離婚後でも財産分与と離婚後5か月でほかの女性に 元旦那の子供が産まれたのだから不倫の慰謝料 そして元旦那との子供三人(大学生二人と高校生一人が奥さんと生活している) が居るのだから養育費ももらえると思いますが 法的にはどうなんでしょうか? あと、離婚そのものも財産を隠すための偽装結婚をして 実は違ったとのことなのでこの部分でも 何らかの慰謝料がもらえるのかな?とも思います これだけでは判断できないかもしれませんが 何も無しではさすがにかわいそうで 何か可能性があるのでは?と思い質問しました 詳しい人教えてください。

  • 離婚慰謝料

    ちょっと質問です。自分のことではないのですが。。 奥さんから浮気の証拠を掴まれて慰謝料300万で離婚しろと言われていたのですが、最近奥さんの態度が変化しこのまま離婚せずにやっていこうという流れになっています。 質問は、3ヶ月、半年と月日が流れるにつれもし離婚するときに必要な慰謝料は減ってくるのでしょうか? あと離婚したいと言われたとか仲良くしてたことを証明出来るものは必要でしょうか?

  • 離婚に関する慰謝料について伺います。

    離婚に関する慰謝料について伺います。 私は、結婚して5年になりますが、夫婦関係はもう冷めきっています。肉体関係も2年ほどありません。 3ヶ月前に友人のホームパーティーで彼と出会いました。 彼とは、電話とメール、会うときは、友達同士数人で会っています。 お互い惹かれあっており、これを機に離婚を決意しました。 肉体関係はまだありません。(キスも手を握ることすらしていません。) そんな折、酔った勢いと旦那への不満が爆発して、私の口から彼の存在を旦那に話してしまいました。(離婚の意思も) 怒った旦那は彼へ電話し「もう、妻とは連絡を取らないでくれ」と言い、彼は「そのつもりはありません」と、堂々と答えてくれました。 そこで質問なのですが、現時点、またはこのまま肉体関係をもたずに離婚した後で彼(若しくは私)が慰謝料を請求される可能性はありますか? 幅広い方のご意見を伺いたいので、どんな些細な意見、経験でもかまいませんので、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 離婚の慰謝料について

    7年間の夫婦生活でしたが、夫の不倫で離婚することになりました。 相手の女性も結婚しており、そちらの夫婦間はかなり悪く、今にも離婚しそうな仲だそうです。 不倫相手とは2年前くらいからの知り合いで、お付き合い(何をもって言っているのかわかりませんが)は2ヶ月程だそうです。 慰謝料を請求したいのですが、私の夫の年収はかなり少なく160万円程で相手の女性は専業主婦で、家庭に金銭的な余裕はあまりないようです。 できれば夫と不倫相手の女性から100万ずつ払ってほしいと考えていますが、難しいでしょうか? 近々私と夫とその女性とで話し合いをしたいと思っているので、その際の参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。