離婚問題についてご教授願います!

このQ&Aのポイント
  • 現在職場の同僚が奥さんから一方的な離婚の相談をされ、困っています。結婚の経験のない私はどう助ければ良いかわかりません。
  • 夫婦間の状況や家族の背景などを考えた上で、奥さんの親が旦那に養子を断られたことで離婚を迫っている可能性があると思われます。
  • 現在離婚届も記載されておらず、相談の段階ですが、相手方は一方的な要求であり、子供のことを考慮していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題についてご教授願います!

離婚問題についてご教授願います! 現在職場の同僚が奥さんから一方的な離婚の相談をされ、困っています。 何かしてあげたいのですが、当方結婚の経験もなく大変無力に感じております。 過去にもこの手の質問は山ほどあり、専門のサイトもあるのですが、こういう問題はケースバイと思い、質問させていただくに至りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言いただきたく存じます。 ■状況(夫婦間) ・次男と3女の夫婦です。 ・2人の間には1歳の長男がいます。 ・アパートでの生活から、奥さんが子供を連れて実家へ帰っています。(別居4ヶ月目) ・奥さんは国家公務員、旦那は安月給の一般職です。 ・平日は休職中の奥さんが一人で子育てをしています。 ※休日、仕事の時間以外は旦那も子供の世話はしっかりやっています。 ■状況(家族) ・旦那の家は長男が家と仲が悪く、実質彼(次男)が親の面倒を見ています。 ※面倒というのは、両親とも病気がちで通院、入院などの世話で、生活は見ていません。 ・奥さんの家は、両親とも田舎の出身で跡取り問題などを大変気にしているそうです。 ・しかし奥さんは3姉妹で、他の2人は結婚していません。 ・上記の件で、旦那は以前養子の相談を受け、その際断っています。 簡単に説明すると上記のような内容です。 そんな中、奥さんが旦那に別れを切り出しました。 内容は、旦那は離婚するような事はしてないが、もう一緒にはいられないとの事です。 しかも合わせて親権を譲る事、離婚後は子供の苗字を旧姓にする事、養育費を払うようにという内容までです! 個人的な読みからすると、奥さんの親が旦那に養子を断られたので奥さんに上記内容を迫ったと思っています。理由は、上記内容を告げる際の奥さんの言葉(旦那から聞きました)「あなたは一切離婚の理由になる事はしてないけど、もう一緒には住めません。」という言葉です。きっと親が、「私達と旦那どっち取るの?」といった雰囲気で迫った事で、奥さんは子育ての環境も考え、苦渋の決断をしたと思います。 現在離婚届も記載しておらず、相談の段階ですが相手方はあまりにも一方的な上に、子供の事は一切考えていません。 旦那は、「自分とは無理と言うなら離婚は仕方ない。子供はまだ小さいから母親は絶対必要だし…」と言ってますが、苗字が変わる事だけはどうしても避けたいとの事です。 というか、こんな一方的な離婚って可能なんですか? 離婚届を書かなければ、別居してても子供は今の苗字のままとはならないんですか? どうかご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>というか、こんな一方的な離婚って可能なんですか? 双方の合意があれば、通常の協議離婚となり成立します。 今回の場合は旦那さんに離婚の意思がなく、それを貫き通すのであれば離婚は成立しません。 ここで奥さんがどうしても離婚したいとなれば、調停/訴訟により離婚することになりますが、訴訟により離婚を成立させるためには法定離婚理由(民法770条)が必要となります。 従って、旦那さんに不貞や暴力などの不法行為がない場合は、実質離婚は成立しません。 また、奥さんがお子さんを連れて別居することも考えられますが、判例では別居による婚姻関係の破綻を最低でも5年としているため、少なくとも5年間は離婚は成立しないことになります。 上記により、旦那さんが合意しない限り、離婚はできません。 旦那さんが最終的に離婚に合意するとしても、そのための条件は自由に設定できます。 例えば、離婚に合意する条件として、解決金○○万円を奥さんから旦那さんへ支払う・子の監護権は奥さんだが親権は旦那さんとするなどが考えられます。 奥さんは離婚するためには、この条件を飲む必要があります。 旦那さんが離婚は仕方がないという考えを持っているのであれば、交渉上では非常に有利な立場にいることになります。

revolution7
質問者

お礼

そうですよね! こんな一方的な話に泣く泣く合意するなら交渉くらいは優位に進められないとおかしいですよね!道徳的に! まぁ一番は離婚しないで済む事なのですが、その意思が固まった場合はご助言いただきました内容を伝えさせていただこうと思います。 ご助言誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな一方的な離婚って可能なんですか? 当事者間が合意すれば可能です。 >離婚届を書かなければ、別居してても子供は今の苗字のままとはならないんですか? 離婚しなければ、苗字を変えることはできないでしょう。 男の影だってあるわけですし、 納得できないうちは離婚に応じるのは早計と いうくらいしかないのでは。

revolution7
質問者

お礼

そうですね。 相手の勢いから考えて、応じずに長引かせるのは、育児をする奥さんの精神状態に悪影響だと旦那は考えています。旦那は夫婦間より子供の事しか考えていません。 ご助言ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 他人の離婚問題に関わって良い事は何もありませんよ。 下手をすれば恨まれるだけです。 ほっときなさい。

revolution7
質問者

お礼

おぉ! そこら辺の事全然考えていませんでした。 そういう事も無くはないですね。 盲点をご指摘いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離婚問題の慰謝料

    離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。 この場合、慰謝料など発生するのですか? (1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。 (2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。 (3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。 (4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし) (5)奥さんの相談にのってる中で好きと告白され、自分も好きだよと答えた。(この場合、人間的というか、その話の流れというか・・・) (6)奥さんが旦那に離婚を切り出し、(好きな人ができたと、相手も好きと言ってくれてると言ったらしい)旦那と話合いになり離婚の原因は自分にあると慰謝料300万だと言われている。 (7)奥さんと自分は離婚後に付き合うとか、結婚するとかの約束はしていない。 (8)旦那さんは仕事のストレスで3ヶ月前からイライラで会話をしなかったこと認めている。 この辺がこの間の話合いでの主な内容です。 自分も納得がいかず、裁判で決着をつけようと思ってます。 ちなみに自分は33歳、旦那さん25歳、奥さん27歳です

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 養子離縁と離婚。

    まだ籍は入ってる状態です。 別居が長く、離婚を考えていますが… 私の祖父母と「養子縁組」を旦那も私もしています。 旦那は婿養子です。私は跡取りの為に縁組しました。 離婚を機に「離縁」をしたいのですが、祖父が無くなってる為、裁判所の受理が必要なのです。 離婚前に終わらせたいのですが… 離縁が成立した場合は、旦那の苗字は元の姓に変わるのでしょうか? その場合は、離婚届に何と書けば言いのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 離婚した場合の苗字について質問です。

    離婚した場合の苗字について質問です。 今8歳、3歳の子供がいて今度離婚する予定です。戸籍・苗字について質問させて頂きます。 *ちらっとサイトなどで見ると離婚しても旦那の苗字を名乗れる、とのことなのですが、私の旧姓が  とても言いづらいのと子供がかわいそうなのでできれば、旦那の苗字のままでいたいと思います。  それは、本当に可能でしょうか?その場合どういった手続きをするのでしょうか? *旦那の苗字をなのることで何か不都合(助成金の受取など)はあるのでしょうか? *親権は母親がとっても、苗字を旦那のほうを選べば子供の戸籍は父親と一緒となる、と書いてたあったのを見たのですが  本当でしょうか?私の戸籍に長男、次男とならないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 元ダンナが婿養子で離婚したのですが

    元ダンナが婿養子で、離婚して元の姓に戻っているのですが、子供は苗字も変わってないのに私の養子になているが解りません。戸籍謄本に養女となていて、どういうことなのでしょうか?

  • 別居や離婚をする気もないのに口にする男性の方へ

    先日、話し合いで旦那から 「別居したほうがいいと思う」と言われました 数年前の私だったら「別居も離婚も嫌だ」と言って、旦那は 「だったら何で俺が嫌がることをするんだ!!」となり 私が謝って終わりでした。 が今回私は、「私もそう思う、別居してお互い今後の事を考えて 離れるなら離れて。。。それも運命だと思うし」って言いました。 すると旦那は「俺が出て行ったら(別居した場合旦那が出て行きます) お前(私)が追い込まれて子供にあたるし」と。 たぶん旦那は私が引き止めると予定していたと思うのですが、 私が、了承したため、話を終わらせるために言ったと思います。 私が了承してから、旦那がなんとなく優しくなった感じです。 以前の別居や離婚の権限は、旦那にあったのに、今は、私になっている 感じです。 そこで、どうなんでしょうか? 自分(夫)がその気もなく試すとか脅すつもりで言っている 離婚や別居に対して、奥さんが了承した場合、奥さんに対して 態度など変化しますか? 本当は、たぶん話がどんどん進んでいくと思うのですが。 話がすすまなかったとしても、奥さんが別居や離婚をOKしている んだと、その事は、頭に置いてあるものでしょうか? 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚?問題でご相談です

    いとこ夫婦の事で相談させてください。 いとこ夫婦が離婚?という感じなっており、相談されてますが、どういったアドバイスをしてあげたらいいのか教えてください。 結婚してからの詳しい生活等は私は把握しておりませんが、話を聞く限りでは 過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしておりその度に両親と親戚等と話し合い、話の結果、奥さんと奥さんの両親の方が謝って戻っている。 今回も何も言わずに、家族が外出中に子供を連れて家出していました。 その後、連絡も取れない状況で両親に連絡を取った所、義父が「弁護士に頼んで調停するから弁護士事務所に来て話をしてくれ」とだけで 奥さんは実家にはいないとの事ででした。 情報としてはこんなことぐらいしかなく、旦那さんも出かける時は普通に「いってらっしゃ」と送りだされて家に帰ったら、子供も奥さんもいなく、連絡も取れず訳が分からないとの事でした。 旦那さん的にはとにかく奥さんがどうして出て行ったのか今後どうしたいのかを聞きたい、その結果離婚と言う事になるなら親権は取りたいという事で相談を受けました。 今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 今後をどのように進めて行ったら良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚

    別居して6年経ちます。(だんなの仕事の都合で) 旦那は離婚を考えています。 奥さんは離婚をしたくないようです。 旦那が一方的に悪いと思いますが、旦那が一方的に裁判を起こして離婚が成立できるでしょうか?

  • 離婚したい

    結婚して8年子供はいません。旦那の悪いところいっぱいあり離婚したいです。約五年セックスレス。旦那とはくだらないことで喧嘩になり旦那が一方的に怒鳴ります。旦那は被害妄想なところがあり言いたい放題不満ぶつけて人の話聞きません。 子供っぽい性格で普通に会話しててもすぐ怒鳴る。結婚して旦那がこんな人だとは思いませんでした。旦那はよその方にはいい顔して私のことは協力してくれません。別居してた頃もありましたが効果ありませんでした。もう限界です。弁護士には何度か相談してます。私は離婚したいです。皆さんアドバイスよろしくお願いします。