離婚問題についてご教授願います!

このQ&Aのポイント
  • 現在職場の同僚が奥さんから一方的な離婚の相談をされ、困っています。結婚の経験のない私はどう助ければ良いかわかりません。
  • 夫婦間の状況や家族の背景などを考えた上で、奥さんの親が旦那に養子を断られたことで離婚を迫っている可能性があると思われます。
  • 現在離婚届も記載されておらず、相談の段階ですが、相手方は一方的な要求であり、子供のことを考慮していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題についてご教授願います!

離婚問題についてご教授願います! 現在職場の同僚が奥さんから一方的な離婚の相談をされ、困っています。 何かしてあげたいのですが、当方結婚の経験もなく大変無力に感じております。 過去にもこの手の質問は山ほどあり、専門のサイトもあるのですが、こういう問題はケースバイと思い、質問させていただくに至りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言いただきたく存じます。 ■状況(夫婦間) ・次男と3女の夫婦です。 ・2人の間には1歳の長男がいます。 ・アパートでの生活から、奥さんが子供を連れて実家へ帰っています。(別居4ヶ月目) ・奥さんは国家公務員、旦那は安月給の一般職です。 ・平日は休職中の奥さんが一人で子育てをしています。 ※休日、仕事の時間以外は旦那も子供の世話はしっかりやっています。 ■状況(家族) ・旦那の家は長男が家と仲が悪く、実質彼(次男)が親の面倒を見ています。 ※面倒というのは、両親とも病気がちで通院、入院などの世話で、生活は見ていません。 ・奥さんの家は、両親とも田舎の出身で跡取り問題などを大変気にしているそうです。 ・しかし奥さんは3姉妹で、他の2人は結婚していません。 ・上記の件で、旦那は以前養子の相談を受け、その際断っています。 簡単に説明すると上記のような内容です。 そんな中、奥さんが旦那に別れを切り出しました。 内容は、旦那は離婚するような事はしてないが、もう一緒にはいられないとの事です。 しかも合わせて親権を譲る事、離婚後は子供の苗字を旧姓にする事、養育費を払うようにという内容までです! 個人的な読みからすると、奥さんの親が旦那に養子を断られたので奥さんに上記内容を迫ったと思っています。理由は、上記内容を告げる際の奥さんの言葉(旦那から聞きました)「あなたは一切離婚の理由になる事はしてないけど、もう一緒には住めません。」という言葉です。きっと親が、「私達と旦那どっち取るの?」といった雰囲気で迫った事で、奥さんは子育ての環境も考え、苦渋の決断をしたと思います。 現在離婚届も記載しておらず、相談の段階ですが相手方はあまりにも一方的な上に、子供の事は一切考えていません。 旦那は、「自分とは無理と言うなら離婚は仕方ない。子供はまだ小さいから母親は絶対必要だし…」と言ってますが、苗字が変わる事だけはどうしても避けたいとの事です。 というか、こんな一方的な離婚って可能なんですか? 離婚届を書かなければ、別居してても子供は今の苗字のままとはならないんですか? どうかご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>というか、こんな一方的な離婚って可能なんですか? 双方の合意があれば、通常の協議離婚となり成立します。 今回の場合は旦那さんに離婚の意思がなく、それを貫き通すのであれば離婚は成立しません。 ここで奥さんがどうしても離婚したいとなれば、調停/訴訟により離婚することになりますが、訴訟により離婚を成立させるためには法定離婚理由(民法770条)が必要となります。 従って、旦那さんに不貞や暴力などの不法行為がない場合は、実質離婚は成立しません。 また、奥さんがお子さんを連れて別居することも考えられますが、判例では別居による婚姻関係の破綻を最低でも5年としているため、少なくとも5年間は離婚は成立しないことになります。 上記により、旦那さんが合意しない限り、離婚はできません。 旦那さんが最終的に離婚に合意するとしても、そのための条件は自由に設定できます。 例えば、離婚に合意する条件として、解決金○○万円を奥さんから旦那さんへ支払う・子の監護権は奥さんだが親権は旦那さんとするなどが考えられます。 奥さんは離婚するためには、この条件を飲む必要があります。 旦那さんが離婚は仕方がないという考えを持っているのであれば、交渉上では非常に有利な立場にいることになります。

revolution7
質問者

お礼

そうですよね! こんな一方的な話に泣く泣く合意するなら交渉くらいは優位に進められないとおかしいですよね!道徳的に! まぁ一番は離婚しないで済む事なのですが、その意思が固まった場合はご助言いただきました内容を伝えさせていただこうと思います。 ご助言誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな一方的な離婚って可能なんですか? 当事者間が合意すれば可能です。 >離婚届を書かなければ、別居してても子供は今の苗字のままとはならないんですか? 離婚しなければ、苗字を変えることはできないでしょう。 男の影だってあるわけですし、 納得できないうちは離婚に応じるのは早計と いうくらいしかないのでは。

revolution7
質問者

お礼

そうですね。 相手の勢いから考えて、応じずに長引かせるのは、育児をする奥さんの精神状態に悪影響だと旦那は考えています。旦那は夫婦間より子供の事しか考えていません。 ご助言ありがとうございました。

• okkinaa
回答No.1

50代男性です。 他人の離婚問題に関わって良い事は何もありませんよ。 下手をすれば恨まれるだけです。 ほっときなさい。

revolution7
質問者

お礼

おぉ! そこら辺の事全然考えていませんでした。 そういう事も無くはないですね。 盲点をご指摘いただきありがとうございます!