• 締切済み

離婚

別居して6年経ちます。(だんなの仕事の都合で) 旦那は離婚を考えています。 奥さんは離婚をしたくないようです。 旦那が一方的に悪いと思いますが、旦那が一方的に裁判を起こして離婚が成立できるでしょうか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.3

婚姻関係が破綻していると判断されると、1年の別居でも離婚の判決が出た例はあります。 (現在、裁判所は破綻主義を採用しているため) ただ、仕事の都合で別居しているのなら、婚姻が破綻しているとは認められないと思います。

• 17424671
回答No.2

事実上7年間、別居状態であれば離婚が成立すると何度も聞いた事があります。

• AVENGER
回答No.1

裁判の前に、離婚調停が必要です。 調停で離婚できなければ、調停不調と言うことで離婚裁判となります。 有責配偶者でも、離婚裁判は起こせます。