• 締切済み

一方的な旦那からの離婚請求

旦那から一方的にこれまでの私の行動や上から目線の態度が ずっと不満だったと、すごい細かいことや、あることないことを言われ それを弁護士に書いて送ったようです。 そしてよくよく聞いてみれば、会社で旦那には好きになった女性が 出来た様で、旦那が一方的に好きになって先日告白したようです。 旦那は自分がまるで被害者のように離婚理由を言いまわっていますが 私は、よそに好きな人をつくっておいて、私を加害者のように言いまわる 旦那に腹がたってなりません。 旦那は離婚調停を起こすようですが、私は拒否し離婚してほしいなら 慰謝料をしっかり払うように言っていきたいと思います。 そして、その女性へも会って会社にも相談したいと思っています。 (別居や離婚をされるなら、旦那の会社での信頼もなにも私には関係ありません) このように旦那が一方的に離婚したいといってきた場合、 どのように対応すればいいですか? 子供や家族を簡単に捨て、他の女性と一緒になろうと安易に考える旦那が許せません。 そして離婚理由を、すべて私のせいにして、自分が一番の被害者のように言いまわる その卑怯さも許せません。 旦那と別居するにも、離婚するにも旦那に安易に別れさせないためにも どうしたらいいですか? 離婚するにも住宅ローン(旦那名義)がまだ膨大に残っていて この離婚によって誰も幸せになれず、誰しもこの離婚には反対しています。 今のこの旦那の安易な行動を改めさせるには、どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.11

旦那さんの、あなたへの不満がなくなればいい。

• vyb76265
回答No.10

まず、あなたも弁護士か行政書士に相談するべきです。一人で争うのは無理ですよ。 私は男性ですが、あなたと同じように、家内にあることないことを言われ、どうでもいいような細かいことまで揚げ足をとられ、離婚調停を起こされたことが2回あります。2回とも初回調停前に取り下げたので、実際には調停には行っておりませんが、複数の行政書士、弁護士に相談に行きました。いろいろなアドバイスを聞けましたが、全員が同じだったのは、離婚理由を「性格の不一致」とする場合、両者の同意がなければ離婚は成立しないということでした。「上から目線の態度が気に入らない」ということですが、「上から目線の態度」というのは個人の感覚によるものであって、実際に「上から目線」であるのかどうかは誰にも決めることができないことでしょう。そうすると、これだけでは「性格の不一致」以外の理由は当てはまらず、あなたが離婚を拒否する限り、成立しません。 離婚調停を起こされそうなようですが、調停員はどちらの味方でもありません。ただ、お互いの主張を聞いて、相手に伝えるというだけのようです。それを何回か繰り返した後、話がまとまらなければ(あなたが拒否を続ければ)、調停不成立となり、もう一度2人で話し合うか、離婚裁判を勧められるようです。裁判になったら、ご主人が圧倒的に不利ですね。誰もが納得するような離婚理由がありませんし、浮気までしているのですから。もしかしたら、調停員が途中で調停取り下げを勧めるかもしれません。不成立にするとその後は裁判しかなくなりますが、取り下げなら、あらためて調停申し立てをできるということで、いったん取り下げを勧めることもあるようです。 あなたが離婚したくないというなら、あなたが拒否し続ける限りは、成立しないと思います。 ただ、調停員は味方ではないということを、よく覚えておいてください。私は実際に調停の席についたわけではなく、行政書士が言っていたことなんですが、第1回調停ではよく話を聞いてくれるようです。しかし、第2回調停以降は「ふ~ん」という態度で、それがとても冷徹に映るようです。ただ、自分の主張を相手に伝えるというだけの役割なんだそうです。 それから、第1回調停は絶対に欠席してはいけないようです。欠席すると、相手の言い分だけを調停員が聴くことになり、第2回以降も調停員は相手に有利なように考えてしまうことがあるようです。まあ、これは行政書士の先生が言っていたことで、弁護士の先生は、「あんなの、行かなくたっていいんです」と言ってましたが。 あなたが離婚に応じるというのであれば、まずは浮気の証拠を掴んでおくことでしょうね。そうしないと、言いがかりと言われてしまいますから。そのためにはどうすればいいか、私にはわかりませんが、まず、弁護士と相談してはどうでしょうか。相談だけなら5千円くらい、あるいは無料で応じてもらえます。

noname#220876
noname#220876
回答No.9

離婚調停に出席しない。離婚裁判までなっても出席しない。旦那さんが幸せすぎて困るくらいに、旦那さんに優しくする。旦那さんを大切にする。旦那さんに批判されたらごめんね至らなくてと言う。あなたさえ居てくれたら私は幸せなのと、毎日毎日旦那さんに感謝する。子どもたちには、あなたたちのお父さんは世界一だと言う。私は世界一お父さんが大好きだと言う。心から愛してると言う。

• riokawa
回答No.8

一番良いのは旦那の浮気熱が冷めて深く反省をして pakupakupaku7さんもなんとか許す気持ちになって丸くおさまるのがいいのですが、、、 書かれている状況だけで判断すると浮気性で身勝手な旦那ですね。 そんな内容で離婚調停をしても調停員からお叱りを受けて離婚なんてとっても認められるものではありません。 離婚になるならpakupakupaku7さんが旦那に愛想がつきて あなたの条件の良い内容での離婚ですね。 親権はあなた。 養育費はチャートに乗ってる内容以上で成人までと言わず、お子様が就職するまで払い続ける。 重大な病気や怪我等は特別な費用を別に支払う。 旦那が再婚しても養育費の減額は無し、 あなたが再婚しても減額無し、 年金は婚姻期間に発生する額を払う 財産分与は1/2ではなく離婚後にあなたがある程度安心できる 生活準備金も含めた相当な額、(慰謝料として交渉すると額が低くなりそうなので) 住宅ローンはあなたは払わない。 勝手に恋愛して急いで離婚をしたいなら 夫婦間に大きな問題がなくて一方的に旦那の恋愛の都合での離婚ならこんな感じでしょうか。 交渉の仕方もこの条件を飲むなら交渉に乗っても良いと口頭で言う (書面にすると交渉の内容を詰めにくくします。) ある程度内容が詰まったら書面でのすり合わせ。 これらのアドバイスはあなたが徹底的に相手と戦うことを前提としています。 ただ気になるのは旦那の本心は何でしょうかね 勝手に好きな人ができて離婚をしたいのなら上記のことくらいのことをして 離婚してほしいものです。 旦那は時系列としてどんな心境なんでしょう。 pakupakupaku7さんとの関係が何らかの理由で上手くいかない状態が続いてて でも、もし夫婦間に何かがあり彼から心が離れている可能性はありますか? もちろん浮気、不倫、不貞は罪です。 法的にも許されません。 夫婦関係は二人の関係の結果とも言えます。 『一方的にこれまでの私の行動や上から目線の態度が ずっと不満だったと、すごい細かいことや、あることないことを言われ』 は虚言で嘘なら良いのですが 一度、浮気の話は横に置いておいて 夫婦関係はどうだったかを冷静に話しあう必要性はありませんか? これはお二人へのアドバイスです。  お互いの甘え、誤解、勘違い、思いやりはあったか、 歩み寄りはあったか、自分の考えだけを押し付けていなかったか、 自分の正論ばかりで相手の価値観を受け止めようとしていたか、 などです。 これらは意外と自分では気づかないことが多いです。 逃げるのは簡単、相手のせいするのも簡単、 もし、旦那だけが本当に悪いのなら 上記のアドバイスはあなたにとってとても失礼なことですよね。 違ってたらゴメンナサイ!!

回答No.7

>今のこの旦那の安易な行動を改めさせるには、どうしたらいいですか? 旦那が質問者さんを再び好きになることが最善と思います。

• nomadjp
回答No.6

悪質な旦那ですね! 安易な行動といえど本人はその気で動いていて 名誉棄損にもなりかねない嘘の吹聴 改めたらやり直せるのですか? やり直すというのは一人ではできないですよ 双方がその気にならないと直ぐに破綻します 妻子を捨て嘘を撒き散らしてまで不貞相手と一緒になろうとする男と今後夫婦継続できますか どちら有責の離婚なのか?大事ですよ 旦那は不倫相手と一緒になりたい あなた有責にして財産分与や慰謝料払わずに 離婚したい という事ですね あなたはこんな旦那とは離婚すると決めているなら 今からでも日記をつけ旦那の言動を書留 レコーダーで録音しておきましょう 旦那はあなたをバカにしているようなので 女が居る事も漏らしているのでしょう それを録音し 興信所つかい不貞の証拠を集めましょう 慰謝料・養育費(子供の権利)等しっかりと取りましょう 不貞相手の女性にも慰謝料請求 勿論 払わなくなる可能性もあるので 公正証書も巻き 逃げられないように また、録音とうできたら 親族・友人等を味方にしてから 弁護士も雇い 戦い開始!

• o09080706o
回答No.5

その言いがかりは、ハラスメントだと思います。 DVなどの専門機関などに相談してもいいのかもしれません。 精神的な暴力とか常識を超えた行動はハラスメントにあたるので相談できるかもです。

• 783KAITOU
回答No.4

ご主人の理不尽な離婚要求にどの様に対応すべきか、とお尋ねです。一番大切なことは、あなたがご主人の離婚要求をどの様に対応するのか、です。 離婚を受け入れるのか。ある条件の基でなら離婚に応じても良いのか。理不尽な離婚を受け付けないのか。離婚を迫られる過失はないので一切受け付けないのか。色々と考えがあると思いますので、まずはあなたの気持ち(考え)をキチンと決めることから始まります。そして、一旦決めたなら変更しないことです。 ●旦那と別居するにも、離婚するにも旦那に安易に別れさせないためにも どうしたらいいですか?  ↑ この考え方は、既にご主人のペースに巻き込まれています。この考え方でも構いません。しかし、あなたに責任のない離婚話を受け入れるということは、あなたにも離婚に至る責任がある。と、言う事になります。つまり、ご主人が会社の女性に告白したのは、ご主人は常日頃からあなたに不満があった。と、いうことをあなたが認め、ご主人の女性とのお付き合いを認めたことになります。シッカリした弁護士なら、こういう事(夫婦は破綻している。)をキッチリついてきますよ。 私の考えですが、あなたがご主人の理不尽な離婚要求を受け付けないのなら、離婚話は一切拒否すべきです。拒否の理由は、ご主人が会社に女を作った。その女に言い寄ったところ、女がご主人に「離婚すれば、お付き合いして結婚も考える」或いは、お付き合いしている女に「離婚を迫られた」ので、理不尽なことを言い出したのである。と、いう様に主張します。そして、不倫の事実関係、ご主人の相手の女性の身元を調べて万が一の時に備えます。万が一とはご主人の不倫相手と戦うときです。 今現在あなたが考えてはいけないことは、離婚した場合の事です。つまり、慰謝料とか養育費、ローンのことです。これは、離婚を受け付けた後であなたのこれらに関する要求を差し出せば良いのです。これらは離婚条件ですので離婚も何も判断できていない状態で離婚の条件について考えると、離婚はOKした。と、受け取られます。そして、ご主人側のペースに必ずなります。この順序はものすごく大切です。 アドバイスとしては、離婚を考えずに基の夫婦に戻ることを一番に考えそのための行動を起こすことにつきます。具体的にはご主人の不倫の証拠を手に入れて、相手女性の詳細を知ることから始めます。ジッとしていたのではご主人に適いませんよ。 ご主人は好きな女と一緒になるためにあなたを蹴落とすように弁護士に依頼して離婚調停を申し立てているのですよ。弁護士はご主人のいうがままの言葉を信用して、家庭崩壊と位置づけ、回復の見込みのないので離婚やむなし。と、いうことで調停をすすめるでしょうね。あなたは、それに対抗する為の準備をしなければ相手の嘘で固まった離婚原因を受け入れなければならなくなります。 もうすぐ家庭裁判所から第1回目の調停の期日の通知が届くでしょう。第1回の調停が始まるまでに不倫の証拠を集めておきましょう。これが何倍にもなってあなたの味方をしてくれます。あなたは何も悪いことはしていない。従って調停で分かってくれるだろう。なんて考えは通用しません。あなたが勝ってこそ基の夫婦に戻れます。 ご主人の会社にどうのこうのは問題外の考え方です。そんなことよりも先にすべき事を確実に実行すべきです。もの事には順序があります。特にこういう問題の場合、人間を相手にしますので順序を間違うと取り返しのつかない結果になる可能性があります。

• mindy73
回答No.3

まず、無理ですね。あなたの旦那は本気ですから。私の元旦那も女がいました。奴も相当女に熱を上げていました。でも離婚話はしてこなくてお互い好きなことをしようと言われました。それ以来私も婚活し相手を見つけ私から離婚を言い出しました。相手に気持ちがないなら一緒にいても無駄ですよ。 もちろん、腹が立ちますよ。私の知らないところでずっと浮気して私はそれを知らず子供を二人育ててパートにも出て、そしてそのお金を女に使ってたわけですから。でもそんな馬鹿な男を選んだあなたにも責任あります。私は自分の見る目がなかったからだと思いましたよ。 慰謝料と言っても払い続けるかはわかりません。なので今ある現金、家財道具など全てもらうべきです。家はあなたが払えるならもらって借金が残るならあなたが出ていけばどうですか? そんなに離婚しないと言っても相手は家に帰ってこないと思います。無駄なだけです。 私の場合は養育費も貰ってません、家のお金、家財道具も盗まれました。しかも私の宝石まで。諦めました。でも今は新しい旦那と私の子供達と一緒に暮らしてます。再婚して。 今はとても幸せですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

旦那さんは、一時的に熱が上がって冷静な判断ができていないだけだとは思う。 しかし、離婚した差に姑息な事をしまくる旦那さんを、 貴方が繋ぎ止めたいかどうかですね。 相手の子が旦那をフレば、貴方に擦り寄ってくるのは目に見えてます。 「お前も反省しただろ、寄りを戻してやってもいいぞ」(ドヤ顔) ってな感じで。 万一OKしてたらまだ婚姻状態なんだから会社に苦情をねじ込んで暴れまわれるはず。 もちろん、弁護士と相談したうえでの行動を、ですが。 まぁそこら辺でうまく立ちまわって有利に婚姻状態を継続するのもいいし、 再婚も出来ずローン地獄に苦しみ、旦那の復縁要請を鼻で笑う生活をしてもいいし。 貴方も良く考えるといいです。 もし別れるなら、わずかばかりでも慰謝料を取って別れましょう。 相手の有責にしないとね。