• ベストアンサー

慰謝料を請求されました。

今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと、あなたが慰謝料を払うことになる可能性は低いと思います。 調停は訴訟=いわゆる裁判とは全く違うものです。 当事者の話し合いの範囲で解決するものなので、あなたが立証できなければ負ける、ということはありません。 双方が合意に達しなければ「不成立」で終わります。 また、調停では相手方に出頭を強制する効力もないので、全く無視することもできるはずです。 調停が不成立になった場合、改めて訴訟を起こされるかもしれませんが、このときは旦那が不貞行為の立証をしない限り慰謝料は認められません。 つまり、あなたが不貞行為がなかったことを立証する必要はないということです。 とはいえ、不安はおありでしょうから、一度弁護士の無料相談等を受けてみてはいかがでしょうか。 また、調停の手続きについては下記のサイトを参考にしてみてください。 無事に離婚が成立して、質問者様とお相手の女性の方が幸せになれるよう祈っています。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf
kin184
質問者

お礼

micchirinさん、ありがとうございます。 こういうことは初めての経験で、食事も喉を通らないほどでした。 少し気持ちが楽になったのでお礼を申し上げさせていただきます。 ただ、その女性とは本当に男女の関係ではないのです。 女性は私より一回り以上年上で私にとっては母親みたいな存在なのです。 なので今回の相手の訴えは本当に許せない思いなのです。 その旦那は社会的には立場のある方なのですが、その実態は援助交際はする、ブルセラで下着を買う、出会い系で若い子と遊ぶ、とんでもない男なのです。(ただその実証はできません。彼女が見ただけです。) 様は、彼女が請求している慰藉料を払いたくないが為、いろいろとこじつけて逃げているだけなのです。 資金力にものを言わせ、現在親しくしている男性というだけで私を精神的に追い込み・・・ 資金力の無い人間は泣き寝入るするしかないのが現在の「司法」なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の補足します。 元夫の請求を無視できればそれで問題はありません。 主張立証はあくまで裁判になった場合の話です。 元夫は、質問者さんと元妻の間に、婚姻中に不貞行為があったことを立証しなければいけません。 あるいは、離婚について質問者さんに責任があることを立証しなければなりません。 それに対して質問者さんは、元夫の主張する不貞行為等の頃にはすでに婚姻が破綻していた(不貞行為をしたのは破綻後だとは言わない方がいい)という反論をすればいいわけです。 別居後すぐに愛人を入れていることなどから、その頃にはすでに破綻していたことが容易に認定できると思います。

kin184
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 少し安心できました。

回答No.2

慰謝料請求の理由は、やはり不貞行為でしょうか? だとすれば、不貞をしたとき、すでに婚姻は破綻していたことを主張立証してください。 婚姻破綻が認められれば、不貞による損害賠償請求は却下されます。 「離婚調停になった発端はお前にある」 これだけでは漠然とし過ぎて慰謝料請求権は認められません。 相手は、質問者さんが婚姻生活を破壊した、ということを立証できるのでしょうか??

kin184
質問者

補足

私と彼女は婚姻生活が破壊した後の付き合いです。 立証できるはずはありません。 婚姻の破綻の主張立証は裁判でということですか?

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

相手の旦那の暴力や浮気癖及び愛人の事などを第3者が客観的に判断できる証拠を揃えなければなりませんね。 そうしないと貴方への慰謝料の請求が認められるかもしれませんよ。

kin184
質問者

補足

その辺は揃えられるみたいです。 別居後の関係でも請求が認められるのということですか?

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について。

    旦那が不倫していました。 別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。 愛人はというと、旦那の子供を出産しました。 私には子供はいません。 つい最近、養育費請求の調停の申し立てが来ました。 それは弁護士に委任していて、まだ結果はでていません。 ずっと我慢していましたが、その元愛人に慰謝料を請求するべきかどうか 悩んでいます。 気持ちとしては、私に対して一切の謝罪もなくのうのうと生きてる あの女に慰謝料を払ってもらいたい。 でも、あの女のために時間を割くのも… と、気持ちがまとまりません。 支払ってくれるとも思えないですし。 代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 みなさんならどうしますか? 早く忘れてたいのですが・・・ なかなかそうもできず 困っています。

  • 慰謝料請求について

    1歳の娘を持つ29歳男性会社員です。現在離婚調停中(私は円満調停、妻が一方的に離婚調停を起こしている状況)です。妻が別居を始めてから子供に一切会わせてもらっていません。(8ヶ月間!)離婚の理由を聞いても不明確で、このままだと『性格の不一致』であっさり片付けられそうです。 一定の収入もあり、浮気も酒もギャンブルもやらず、なに不自由なく生活をさせていたつもりでした。 ですので離婚は私にとって不本意な事でどうにか妻に一矢報いたい気分です。 妻は無職で収入はありません。 現在は実家でぬくぬくと子育てをしているようです。 こんな妻に慰謝料を請求できるでしょうか? 金額は問題ではありません。 私が一所懸命家族に尽くしてきた誠意をあだで返すような事は納得できないのです。 慰謝料で和解→離婚という事実を作りたい(娘のためにも)のです。 どんなものでしょうか? よきご助言をお待ち申し上げます。

  • 慰謝料の時効について教えてください

     五年前より旦那が不倫しています。復縁をしたく四年前に調停をしました。旦那は愛人の存在を認めず、妻の勘違いだと言い切り、旦那の希望で別居をしながらやり直していくことになりました。一年四か月前に旦那が家に帰ってきました。所が二か月するとまた家を出て行きました。現在旦那は四か月前より同じ愛人と暮らし始めたとのことです。ようやく、私も目がさめ離婚の準備をし始めました。旦那は、不貞行為の時効が過ぎているからお前は俺にも愛人にも慰謝料は請求出来ないと言って来ました。やはり、動くのが遅すぎたのでしょうか?

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。

  • 一方的な離婚請求での慰謝料請求について

    私は外国籍の主婦です。結婚11年目。3人の男の子がいます。 旦那の両親と同居。 4年前から旦那は別の外国女性と同棲して、家に帰ってきません。 義母からは、いずれ帰るから待つようにと言われ、旦那の不在の家で義両親と子供達の面倒をみてきました。 今年の夏に、愛人に子供が出来たから別れてほしいと旦那から離婚を要求され、断ると生活費をもらえなくなりました。 現在、調停で話し合っています。 旦那は、子供の親権と養育費は払うが、慰謝料はやらないの一点張りです。 離婚と同時に、私は日本に居れなくなります。 定職がないので、離婚後の生活が不安です。 義母は、無視しています。 1、旦那と愛人から出来るだけ多くの慰謝料をもらいたい。 2、財産分与をしてもらいたい。 3、弁護士を頼むお金もない。 私はこれから、どうすればいいですか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 奥さんからの慰謝料請求

    いつもおせわになります 友人が交際していた男性の奥さんから慰謝料を請求されようとしています。 そもそも事の発端は男性の奥さんが不貞を働いたことです。 男性は奥さんに自炊を強いられ 家庭内別居7年後に友人と知り合いました。 (1.その際、男性は奥さんと調停で別居をしています) (2.男性は「結婚を確約してくれれば離婚する」と言われて交際が始まっています) 別居に至った原因が友人に無くても 慰謝料は請求出来るのでしょうか? どうぞアドヴァイス宜しく御願いいたします。

  • 愛人に慰謝料請求したいけど支払能力がない

    叔母のことなのですが、旦那(叔父)が20年に渡り不倫していることが最近発覚しました。 叔母と離婚して愛人と結婚したいそうです。 愛人の女性はかなり昔に離婚していて、現在は息子名義の家に一人で住んでいます。 叔母と叔父は離婚することになりそうです。 愛人への慰謝料請求について弁護士と相談したところ請求する慰謝料を算定するために身辺調査を行うことを勧められ、 実際調査を行いました。 調査の結果、その女性はは現在年金とわずかなパートの収入だけで生活しており経済的な余裕はないことが判明。 この場合は調停に持っていっても支払能力がないということで慰謝料の金額がゼロという判決がおりることもあるのでしょうか。 また、慰謝料を請求できたとしても相手が支払ってこない場合は家財道具などを差し押さえたり消費者金融からの借入で慰謝料の支払を強制することができるのでしょうか。 支払わない場合はなにか懲罰のようなものがありますか? 裁判には多額の費用が掛かるのでできるだけ避けたいのですが示談で収まるとは思えません。(そもそもない袖は振れないでしょうし。) でも、20年も他人の旦那と付き合っておいて慰謝料ゼロで今後ものうのうと生きていくなんて許せないのです。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 別れた後でも慰謝料の請求はできるのでしょうか?

    旦那が職場の女性と不倫をし本気になって家を出ていきました。 半同棲生活を送っていたようですが 最近になって別れたようで家に戻ってきました。 相手の女性は職場も変えられた(とばされた)ようです。 別居中はずっと旦那から離婚の要求をされていましたが、 理由をきちんと話してくれなかった事と子供の事を考えて応じずにいました。 心中は穏やかではないですが、今後も離婚するつもりはありません。 不倫の事も半同棲生活の事も旦那はシラを切り通していますが、証拠をつかみました。 相手も不倫と知った上での関係で、離婚をそそのかしていたこともわかっています。 この証拠を元にできることなら相手の女性に慰謝料を請求したいのですが 別れたと言っている相手に慰謝料の請求はできるのでしょうか? ちなみに、相手の女性は離婚経験があり子供も何人か居るようなので 支払能力があるのか疑問なところです。 請求にはその辺りの事情も考慮しなければならないのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について教えて下さい。

    5年前に離婚しました。理由は性格の 不一致です。 離婚前に約1年別居をしており、その時の旦那の給料は全てこちらが受け取っていました。 離婚と同時に旦那は会社を退職し、その退職金も受け取りました。 その後旦那の戸籍が必要となり、市役所で請求したところ、旦那は私と別れた後すぐ再婚し、離婚3ヶ月後に子どもが生まれていました。 私は唖然とし、旦那に問いただしたのですが、既に婚姻生活は破綻していたしそれ以前に離婚は決まっていた事だろと言われました。 戸籍を見れば旦那が不倫をしていたのは一目瞭然で、知った時すぐ慰謝料請求をすれば良かったのですが、 今になって慰謝料請求をしたいと考 える様になりました。 調べたところ、不倫を知った時から請求が出来るのが3年とあるのですが 、5年も経っていると難しいのでしょうか? また、5年前に私が市役所で戸籍謄本を請求した記録が残っているはずなので、=5年前に不倫を知った証拠となってしまい、今更請求なんて出来ないのでしょうか? もし慰謝料請求が出来たとしても、別居時に受け取っていた全額の給料や退職金を差し引きされてしまうの でしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。