• ベストアンサー

離婚について公的相談窓口・・・

今度両親が離婚することになったのですが、どこに相談したら良いのか分かりません。 弁護士なども検索してみたのですが、どこの弁護士さんが良いのか見分けるのが難しいです・・・。 そこで是非とも教えていただきたいのですが、離婚についての【公的相談窓口】というのはあるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

#1さんと重複する部分もありますが、誰に誰のことで何を相談したいのかを、簡単でいいですから箇条書き等にまとめて下さい。これで頭の中が整理されます。 1.お住まいの自治体の市民相談に相談してみる。 弁護士への委任まで考えていらっしゃるようですが、市民相談も意外と有効です。同様のケースをこなしてきた相談員ですから、助言も役立ちます。また自分の主張が変かどうかの客観的判断材料にもなるでしょうし、整理し切れていない相談ポイントをまとめるという二次的な効果もあります。 2.自治体の無料法律相談を受けてみる まず数週間ほど待たされることは覚悟して下さい。それに必ずしも、離婚事案に詳しい弁護士が当たるとは限りませんので、その点も留意しておくとよいでしょう。 3.弁護士会の有料相談を受ける お住まいの都道府県の弁護士会を検索して探して下さい。(Webを立ち上げていない場合は電話で聞いてみてください。)有料の相談を当番制でしていますので、日程を決めて下さい。費用の相場は5000円/30分程度です。ただし、ここでも離婚事案に詳しい弁護士に当たるかどうかは運次第です。 東京都のように、家事専門の相談所を設けている場合もあり、詳しい弁護士に会える可能性も高いでしょう。その弁護士とさらに詳しく相談したいなら、個別の話になりますので、相談所や弁護士会のルールに従って、手続きしてください。 4.弁護士検索で見つける 幾つかの弁護士会では、得意分野ごとに弁護士をWebで検索することができます。お住まいの弁護士会でそのようなサービスを行っているなら、ぜひ活用し、よさそうな弁護士へコンタクトを取ると良いでしょう。 5.誰かから紹介を受ける 一番いいのは離婚事件に詳しい弁護士を友人知人等から紹介してもらうことです。弁護士も千客万来を喜ぶわけではなく、信用できる依頼人からの依頼を受けたがるのはご理解ください。そのため、誰々からの紹介というのは、結構有効なカードになります。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/divorce/
tette-gyu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても詳しく、とても分かり易かったです。 問題のほうは意外な方法で片付いてしまったのですが、とても参考になりました。 ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.1

離婚に限らずですが、自治体や弁護士会の無料相談があると思います。まずは、そちらに行かれてはどうですか。市区町村の広報誌などにも載っていると思います。無料のものは、混んでいたり、順番待ちだったりして、早い時間に並ばないとだめなこともあります。相性もありますから、できれば何度か行って親身に話を聞いてくれる人を探すといいと思います。 弁護士さんを探すだけなら、弁護士会で離婚に詳しい弁護士さんを紹介してもらうこともできます。それぞれ、得意分野がありますから。

tette-gyu
質問者

お礼

とっても分かり易いご回答、どうもありがとうございます。 自治体に無料相談があるのは知りませんでした。さっそく調べてみたいと思います。 慰謝料や共有財産についてなど、問題が多いので、親身になってくれる方を見つけたいと思います。 とっても参考になりました。