• ベストアンサー

離婚相談はどなたにすれば良いでしょうか。

今、離婚を考えています。 協議離婚ではなく、調停離婚を考えております。 自宅の問題、子供の問題等ありますので、専門家の方に相談を考えております。 離婚の専門家と言えば、弁護士、司法書士、行政書士がいらっしゃると思いますが。 依頼費はなるべくおさえたいのですが、メリット、デメリットを知った上で依頼したいと考えております。 どなたか、ご教示いただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

離婚をお考えのあなたが今一番必要なことは、誰に相談するかを考えることではありません。まず、何故離婚を選択したのか。次ぎに、離婚後の生活をどうするのか。それには、どの様な離婚条件を満たさなければいけないのか。等々の離婚後のご自分の生活・生き方を決めることです。 調停離婚をご希望のようです。この段階で、弁護士さんを始め司法書士さんに依頼されても無意味だと考えています。なぜなら、調停の場は、調停委員の元で離婚協議は行われます。ここへは、弁護士さんであろうが司法書士さんであろうが、役に立たない。と、考えた方が良いでしょう。弁護士さんとか司法書士さんがあなたの離婚条件を決めるのではありませんので。 調停を希望されていますので、他の公的機関に相談されても役に立たないでしょう。なぜなら、公的機関の相談は、あなたのために有るのでは無く広く公のためにあります。したがいまして、個別の具体的な相談にはのらないのです。乗れないのです。ただし、事務的な手続き上のことは教えてくれます。 あなたは、人に頼らず離婚後のご自分の生き方をイメージされて、それにはどの様な条件で離婚するのが一番良いのか。この事を何度もお考えになって結論を出して、その結論を持って調停に望むことが最善の方法です。結論を出すとき、自分がこういえば夫はあぁ言うんでは。等々と考えて自分の不利なイメージを思い浮かべないとこです。 ご自分の考えを調停の場でぶっつけることが大切です。後は、調停委員の判断に委ねれば良いのではないでしょうか。そして、その判断に不満があれば主張する。と、言うスタイルで望まれることが大切だと思います。大人しくダメっていたのでは調停はあなたにとってマイナスに働くでしょう。主張の根拠を明確にして論理的に主張することで旨く行くでしょう。

kiyosi_jp
質問者

お礼

私にとっては、厳しいご回答ですが、ことの本質をを見据える事が出来ました。 自分の考えでは、まだまだ不足している事が多く、もっと自分と向き合って行きたいと考えております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• banana178
回答No.1

とりあえず明日にでも市役所に電話して、無料の法律相談の予約をしてみたらどうですか。 専門家が無料で相談にのってくれますよ。

kiyosi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政に色んなサービスがあるので、聞いてみます。 ありがとうございました。