• ベストアンサー

ドラッグの相談窓口

こんにちは。  私の姉妹の旦那がドラッグ(合法か違法か不明)をやっているとのことで、離婚話があがっていることから通報、相談のため厚生労働省の麻薬取り締まりの相談窓口に電話しようか迷っています。  姉妹が離婚話で憔悴しているため、私が電話することになると思いますが、また聞きのうえ、証拠もとれるかどうか、現在やっているかも不明です。  このような状態で相談してもよいか、また離婚話とも絡んでいるため相談して事が進んだ場合の流れなどももし知っていたら教えていただきたいと思います。 また相談窓口が違うというのもありましたらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

姉妹と言えども他人の夫婦。首をつっこむのはやめましょう。 あとあと恨まれても困りますよ。 憔悴してると言っても入院してるわけじゃないでしょう。トイレだって自分で行ってるはずです。電話くらいできますよ。

phantomth
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談窓口

    法律や人生相談について 電話窓口ってありますか? 親族以外の人に話を聞いて もらいたいのですが

  • ★大麻について★

    アメリカでは合法ドラッグであり、吸引は誰でも、出来ますか?・・・・・・・・ 麻薬取り締まり法の範囲以外ですか?・・・・・・・・・・・

  • 労働問題の相談窓口

     会社との関係というか労働条件に関する相談をしたいと思っています。無料相談窓口は、いろいろ見つかったので行ってみようかと思ったのですが、どこも平日昼間しか対応しておらず、なかなか行ける窓口が見つかりません。土曜日に開いている窓口が見つかったかと思ったら、受付条件が「***市在住者のみ」なんていうのもありました。***市は私の居住地の隣の市ですので、私は対象外です。  メールでの相談窓口もあったので使ってみましたが、やっぱりまどろっこしくてなかなか話が進みません。  できれば無料で、電話相談窓口(全国共通の電話番号など)や、土日祝も開いている窓口があれば知りたいのですが、どなたかご存知でしたらお教えください。瀬戸内海沿岸地域を希望です。

  • 脱法ドラッグ所持で解雇?

    わたしが高校生の頃、学校の先生が脱法ハーブだか合法ドラッグを学校に持って来ていたみたいでそれを知った誰かが学校に設置されてる公衆電話から匿名通報したらしくスグに警察がきてその先生は色々と調べられました。生徒はすぐに帰宅させられて緊急保護者会みたいなのが開かれたみたいです。 その日の午後に誰かが通報したみたいですが午後はパトカーとか警察がたくさん来ていました。 結果違法な大麻や覚醒剤ではなく脱法ハーブか合法ハーブだったので逮捕とか前科がつくとかにはならなかったそうです。 しかし先生は学校に警察が来た翌日には辞めてしまっていました。 生徒だけでなく教師からも嫌われていた先生だったので喜んでいる生徒が多かったですしわたしも内心嬉しかったです。 しかしなぜ脱法や合法ハーブで別に前科がついたり犯罪をしたわけじゃないのにこの先生は学校を辞めたのでしょうか?合法ドラッグや脱法ドラッグというくらいなんだから犯罪じゃないんですよね?犯罪じゃないのに辞めさせれるのでしょうか?不当解雇とかにはならないのでしょうか?

  • 元彼との合法ドラッグとHとお金についての相談です

    はじめまして。元彼とのことで相談です。 彼に別れ話をされて、別れたくなくて彼の気を引こうと彼がしている合法ハーブを私もしたいと言ってしまい、一緒にするようになりました。 彼は、昔ドラッグをしていてその時のHが最高だったと言っていたから、私がそんなHを彼にできたら、もしかして彼の気が変わってまた一緒に居れるかないいなという思いからでした。私は、煙草すら吸ったことがない30代半ば女性です。当然、ドラッグの経験もありません。 別れたいという彼の意志は固かったのですが、合法ハーブを出してきて、やる?と自分で決めて考えてと言われました。色んなことが頭を過ぎりましたが、彼と繋がっていたい思いが勝ち、やってしまいました。 付き合っている間は彼が合法ハーブをしていることを知りませんでした。つまり当然、彼女には勧めないし内緒にしていることから、私が合法ドラッグをすることを許可した時点で彼にとっての私はもはや恋人でも友人でもなくなりました。 最初はかなり抵抗がありましたが、だんだんその抵抗も薄れ、彼の家に行き、すぐ合法ドラッグ、Hという最悪なことを数回しています。そして、完全に彼との行為にはまってしまいました。 付き合ってる時のHよりも断然良く、彼に俺とのHはお金を払う価値があるのかと聞かれ、ありますと答えてしまい、お金を払ってHするようになりました。 合法ドラッグを買い、彼の家に持って行き、お金を払いHをする自分を最低だと思っています。合法ドラッグ自体は幻覚とかそんなこともなく、その雰囲気と背徳感で気持ちが高まっているだけのような感じです。 彼と二人の秘密を共有することでずっと彼と一緒にいたいという思いなのですが、私の友人や周囲のことを考えると罪の意識でいっぱいになります。 そして、彼と会うのを止めようと思うのですが、彼から電話があるとすぐに会いに行ってしまいます。私はただ、彼と会いたい、一緒にいたいだけなんです。しかし現状では、合法ドラッグとお金とHだけで繋がっている関係です。 私は彼に依存していると思いますが、この関係は彼は私に依存はしていないのでしょうか?つまり、私が断ち切れば終われますか?もし、彼に引き止められたら絶対に離れられなくなりそうです。 馬鹿なことをしてしまいました。彼との快楽のためにたくさんの人を裏切ってしまっています。なんとか元の自分に戻りたいです。彼とは2ヶ月前に知り合いました。たった2ヶ月で私自身の人生がここまで転落するなんて思ってもみなかったです。付き合って1ヶ月ちょっとで別れ、その後今の関係です。 今日一日、共依存のサイトなど見てみました。完全に当て嵌ってます。彼には依存されたくないとはっきり言われています。ただ、お金を払うことで私自身彼により依存してしまっている気がします。今までも付き合ってる彼にお金を相当貢いできましたが、いつも結局、これだけお金を使ったのだから我慢して付き合っていつか彼が返してくれるかも、改心するかもってずるずる続きます。 そこでふと、彼ももしかしたら私に依存するなといいながら私に依存していて双方がカウンセリングなど必要なのではないかと思った次第です。 お金を払うこと自体は納得していますが、お金を払うことでより彼に依存してしまう自分をコントロールできなくて、でもお金を払わなければ会えなくて、彼には依存するなと言われて、友人はあきれて去ってしまい、孤独で相談に来ました。 お叱りも含めご意見お待ちしています。

  • 家庭裁判所へ訴えられるか、相談窓口はありますか?

    こんにちわ。 8年半付き合い、3年間同棲し、婚約をしていた彼から突然メール1本で別れを告げられました。 まだハッキリと別れ話は出来ていないのですが、逃げ回っているようで なかなか話し合いが出来ていません。 両親が激怒しており、婚約破棄ということは訴訟も出来るのではないか?という話が出ています。 こういった相談はどちらに相談したらいいでしょうか? 家庭裁判所に電話をしたら、直接窓口に来るよう言われました。 その前に、どこかで電話相談をしたいのですが、どんな所へ聞いたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ぜんこく消費者相談窓口は信用できるのでしょうか?

    債務整理を考えネットで色々と情報を調べ、まず初めに近くの法律事務所へ電話相談をしましたが、HPに債務整理に対する内容受付が、大きく出ていましたが、電話に出た方はまともにお話をして頂く事も出来ませんでした。仕方なく、ネットを再度使用し、電話無料相談をして頂ける場所を探し「ぜんこく消費者相談窓口」 http://www.99sos.org/  電話をしてみました。先ほどと違い、とても親切・丁寧に対応して頂き弁護士まで紹介していただく事ができ、とりあえず即日、電話をしました。女性の方で対応は普通でした。 その後、教えて頂いた法律事務所をネットで検索してみたのですが、 (電話帳等でも調べてみました)そのような法律事務所はありませんでした。翌日「ぜんこく消費者相談窓口」より、結果確認の連絡があり、早急(明日には)にお願いしなさいとの事でした。 弁護士さんに知り合いもおらず、お願いしても良いものかどうか、思案しております。 よいアドバイスがあればお聞かせください。 また、「ぜんこく消費者相談窓口」は安心出来るところなのでしょうか?

  • 認知症の家族のための相談電話窓口ありませんか?

    実父が認知症です。 介護をしている家族が相談できる「電話相談窓口」のような所はないでしょうか?  主に介護をしている実母が、ことあるごとにパニック症状に陥ります。 実母も心の思いを口に出して言ってしまえば、気がおさまり、落ち着くので、 相談というより、話を聞いてもらえるだけで助かります。 会員制ではなく、通話料無料であれば、嬉しいのですが・・・(^^ゞ

  • 厚生省の麻薬取締りに通報した場合

    過去に麻取りで逮捕歴のある人を、下記のウェブサイトから匿名メールで通報しました。 http://www.nco.go.jp/ 数ヶ月たっても逮捕されている様子もなく、返信もないので問い合わせました。 逮捕歴もあるので匿名通報でも動いてくれるものと思っていました。 しかし先方のお話によると、麻薬は現行犯(所持あるいは使用の場合)でないと逮捕できない。 強制的に、尿検査や家宅捜査をするには、「捜査令状」が必要。 「捜査令状」は、裁判所の判断により麻薬取締役官が受け取るもの。 しかし、匿名での通報では裁判所としては、匿名通報では悪戯かもしれないし真実がわからないために、捜査令状をなかなか出さない。 よって、一度、厚生省の麻薬取締部まで名乗ってお越しいただきたいとのこと。 それからの動きになるそうです。 そんなものなのでしょうか? あと尋ねたところ、そこから捜査がはじまり逮捕できて初めて立件となる。 そのため、その後に裁判に通報者(私)が呼ばれることはないから心配ないとのこと。 これもまだ心配です。あとあと呼び出されたり、通報から逮捕までの経緯が本人に知れることはないのでしょうか。 匿名の通報をきっかけに動いてくれることはないんだと、何だかがっかりします。 相手は面識もある人なので名乗りでるのは何となく不安なのです。

  • アダルトサイトの相談窓口って何ですか?

    はじめまして。不安なので教えて下さい。 5月のはじめに、友人が私の携帯でふざけてアダルトサイトのフリーダイヤルに電話をかけてしまいました。すぐに電話を切ったのですが、登録されてしまったらしく、その後高額な請求メールが何件か送られてきました。 払う必要はないと無視し続けていましたが、最近では電話が頻繁にかかってくるようになりました。かかってきた時はすぐに留守電に切り替えるようにしています。 留守電に入っている内容は、最初の頃は、 「アダルトサイト○○ですが、有料サイトの登録の件でお話があります・・・」 と、いった内容だったのでメールと同じく無視していました。 しかし、最近では、 「アダルトサイト相談窓口です。有料サイト登録の件ですが、このままですとかなり悪質な行為と判断されます。相談窓口から当社督促などの連絡方法として、勤務先等に連絡するなどが考えられます・・・」 といった内容です。 これも無視して大丈夫でしょうか?教えて下さい。