• 締切済み

相談されました

友人から夫婦のことで相談をされたんですが、私は未婚なのでどう言ってあげたらいいのかわかりません。 旦那さん37歳、奥さん22歳。 子供はいなくて、結婚2年半、共働きです。 旦那さんは朝6時から夜7時くらいまでの肉体労働。 奥さんはアパレル販売で店長をしてて昼くらいから出勤で帰ってくると夜12時くらいになるそうです。 共働きなので家事は分担と決めたそうなんですが、今現在は奥さんがお弁当をつくるだけで、旦那さんが掃除、洗濯、ゴミだし、晩ごはんは隣にある実家で月5000円を払って食べています。 奥さんはどうもめんどくさがりみたいで、お休みの日でも昼すぎ、遅いと夕方まで寝ています。 でも遊びに行くときは朝から起きてばっちり化粧で出掛けていくそうです。 あと奥さんは実母と仲が良く、ほぼ毎日電話で話していて、旦那さんとケンカをしたらすぐ実母に報告、または実家に家出。 今も1週間帰ってこないそうです。 あと旦那さんはそろそろ子供も欲しいみたいなんですが、奥さんはまだいらないそうで、奥さんのお母さんからあと3年くらい待ってあげてと言われたそうです。 旦那さんは離婚を考えることがあるそうです。 これからどうしたらいいのか、どうなるのかすごく悩んでいるみたいです。 私は結婚したことがないのでアドバイスなんてできません。 この夫婦がどうなるのかも考え付きません。 みなさんはこの夫婦がどうなっていくと思いますか? 旦那さんになんて言ってあげますか?

noname#130028

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.11

夫婦の事に口出ししない方が 賢明です 後で 憎まれるのがオチです 以前の事が解決しない 不思議

回答No.10

貴女、去年の秋に同じ質問して回答者に対して お礼とかコメントも一切ないでしょ。 回答される方に失礼だと思わない? ちゃんと完結してから新たな質問をするようにね。

参考URL:
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6342375.html
質問者

お礼

すみません。 読んで終わりにしてしまっていました。 近々すべての回答してくださった方にお礼します。

noname#131158
noname#131158
回答No.9

文章から旦那さんのご友人と判断して回答します。 奥さんは年齢の問題でなく精神的に子供なんです。だから喧嘩の度に母親に報告して夫婦のプライベートな問題にまで口出しを許すのです。 『妻』の役割もきちんと果たせない人が『母』になれる訳がない。 この奥さんに妻の役割を期待するのは無理だと思いますがそれでも結婚生活を続けたければ旦那さんが我慢、それが無理なら離婚しかないです。 安易に離婚を進めてる訳ではないですが奥さんを厳しく再教育するよりも、新しい人を見つけた方が早いと思います。

回答No.8

相談して来たのがご主人なのか、奥さんなのかはっきり判りませんが いずれにせよ 本人が、どうしたいのか、どうなる事を望んでいるかで アドバイスの仕方が変わります。 本人の意志が固まっているのなら、背中を押してあげるのもアリでしょうが ただ同意同感を求めているとか 愚痴を聞いて貰いたいだけなら 下手に口出しはしない方が良いと思われます。 .

• ahahnnnn
回答No.7

ご主人に離婚されるように言いましょう。 その場合、慰謝料はもちろん有りません。 (慰謝料は 不貞や暴力とかの場合発生するものですから) ご主人に、役所に行かれて離婚用紙を持ってきてもらい 記入捺印しておき、喧嘩して奥さんが、実家にもどるとき 奥さんに印鑑を押してもらいましょう。 だいたいこの奥さんには、「共に家庭を築く」という考えが有りません。 このご主人、なぜ、離婚しないのか 不思議です。

• LOTUS18
回答No.6

・旦那さんが貧乏くじを引いた ・旦那さんが生活スタート時にシメられなかった です。 おそらく旦那さんのほうが奥さんへの気持ちが大きく それを奥さんが実感しているから余裕なんでしょう。 旦那さんがいろんな面で下手なんだろうなと思います。 年齢差から最初はかわいくて許せたんだと思いますが 結婚は生活なので 自分がしんどくなって初めて 「オレ失敗した?」って思い始めているところでしょう。 奥さんは実家との結びつきが強く まだ結婚した実感も覚悟もないです。 旦那さんもそれをうまくしつけられなかったというか 最初いい顔しすぎたんでしょう。 旦那さんの知り合いなのであれば 話を聞いてあげることです。 他の女性を紹介してあげてもいいかもしれません。 奥さん以外の人に目が行けば 前向きに離婚を考えられるでしょう。 アドバイスは余計なお世話なので 話を聞いてあげたらいいです。 夫婦にしかわからない夫婦間の雰囲気があります。 それをどうするかはやはり本人たちの 意識にかかっているのです。

• Ne_1365
回答No.5

そのご夫婦のうちの どちらから相談されたのかが 文面からは判りませんが 子供のできないうちに 離婚したほうが お互いの為だと思います 奥さんも 22歳と若いので 子供が嫌いなのか 「まだ」欲しくはないがいずれは なのかと言う事 も見えてこないし はたまた そのご主人の子供は 産みたくないのか 判然としませんね 無理に ご主人が子供を産ませて その後離婚と なれば どちらかのもとで子供は不自由に暮らす 事になるでしょうから 子供にとっても迷惑な話 ですよね こういうパターンで奥さん側が親権とをとって育てる うちに さびしくなったり またば経済面の理由で 新しい男ができて その男にとっては実子ではない ことから 可愛くなくなり、、、 「、、同居の男、 住所不定、無職、、、、 」など 典型的な事例が 垣間見えますよね 奥さんにしても 結婚してから 独身時代の自由さ とのギャップに失望を感じ、めんどくさがりという 性格からも 煩わしい生活に飽き飽きしてるところ なんでしょう 私は速やかに離婚されることをお勧めしますね 今の世の中、結婚だけが全てでもないでしょうし それぞれのご年齢でしたら 今からいくらでも チャンスは来ると思いますしね   

• kyoromatu
回答No.4

友人からの相談・・ということですが 質問文では奥さんは・・とか旦那さんはという 表現になっているのでちょっと疑問?違和感感じます。 果たして夫婦のどちらがあなたの友人で 相談してきたのでしょう?ね それともその夫婦からあなたが直接相談されたのでなくて 別に相談された第三者からの又聞き相談なのでしょうか? そのあたりがハッキリしないと的を得た回答は難しいと思いますよ いずれにせよ >私は結婚したことがないのでアドバイスなんてできません。 >この夫婦がどうなるのかも考え付きません。 とサラリと回答しておけば無難でしょう いらぬ口ばしを挟んでかえって巻き込まれるのは 賢明なことではありません・・よね

• akira3737
回答No.3

はじめまして、50歳の男性既婚者です。 まず、結婚生活は亭主力を付ける事です。夫婦喧嘩の3か条、勝てない、勝たない、勝ちたくない。 これは、夫婦喧嘩は奥さんにすべて勝たせてあげましょう。喧嘩で勝っても、奥さんが実家に帰って しまったら、寂しいでしょう。愛する奥さんですから、我が侭も聞いてあげるべきです。腹が立っても ぐっとこらえる、人間が大きくなります。 夫婦円満の秘訣、3か条、ありがとう、ごめんなさい、愛してる、この言葉を毎日使いましょう。 夫の愛で妻は輝くものです。アドバイスしてあげてください。

• 199012
回答No.2

この夫婦、年齢が15歳も離れている訳です。奥さんはまだ22歳で子供心が抜けない感じです。旦那さんも離婚を考えていると言いながらそれなりに楽しんでいると思いますし、こうした奥さんと諦めている部分もあるのかなあとも思います。でも、奥さんのお母さんが「子供はあと3年くらい待って」なんて、この奥さんマザコンかと言いたいですね、こような事は夫婦の問題でいちいち母親がでしゃばり、干渉する問題では無い、そうなると旦那さんが可愛そうで、こうした奥さんの母親の異常なまでの干渉、このような事から旦那さんは離婚を考えていると思います。それと奥さんは夫婦としての役割分担をしていない、これは離婚されても仕方ありません。こういう夫婦はケーセラーセラですね。何ともなるようになるでしようか。旦那さんには頑張ってと言いようがありません。