• 締切済み

休日の過ごしかた

シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

noname#105974

みんなの回答

回答No.5

私も質問者様と同じく正社員で2児の母です。 旦那は休日は趣味の集まりに出かけて行ったり、家にいればゴロゴロしてます。子供とおもちゃで遊んだりはしてくれます。 公園とかに連れて行くのは主に私の役目です。 旦那曰く、休みの日は「休みたい」そうです。よくもそんなにゴロゴロできるな、というくらいゴロゴロしてます(笑) でもたまに子供二人を預かってくれて、私は一人で映画やショッピングに出かけたりもします。 うちは子供がまだ小さい(保育園児)なので、平日ほとんど一緒に遊べない分、休日は思う存分子供と触れ合おうと思っています。 特にどこにも行かなくても家や近所の公園で子供と遊ぶだけであー休みを満喫したな、と思っています。 今のところ私はたいした趣味もないので・・・。子供たちが大きくなったら何か趣味を持ちたいな、とは思っています。 旦那は趣味、子供と遊ぶ、ゴロゴロする、を上手くバランス(?)とって休日を満喫しているように見えます。

質問者

お礼

有難うございました

• goodn1ght
回答No.4

子供が大人なので殆どが趣味の時間ですが、小2、年長の甥、姪と遊び、妻と祭りを見て写真撮影をしました。 19 午前仕事 夜水泳 20 午前甥、姪と近くの公園 午後水泳 夜写真撮影 21 午前テニス 午後水泳 夜写真撮影 22 午前甥、姪と近くの公園・昼食 午後水泳 23 午前テニス 午後水泳

質問者

お礼

有難うございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? この連休は上の娘(6歳)のバレエの発表会があったので、 嫁は発表会前日のリハーサルと当日のつきそい。 私はその間、下の娘(3歳)の子守をしていました。 その前後は特にどこにいくでもなくごろごろです。 今日は、近所のショッピングモールに 嫁は買い物。私は子供たちを連れてゲーセンの アスレチックのようなところで遊ばせたり、 太鼓を叩かせたりしました。 >子供とはどのように遊んでいますか? 普段は夕食後に部屋で遊びます。 かくれんぼ、工作、折り紙、きり絵、お父さん登り、 お父さん廻り(肩の上を廻る)、組み体操、足で上にあげたり、 ぐるぐる廻したりなどの身体使う系の遊びなど 休日は自転車の練習に近所の広い公園にでかけたり、 かけっこの練習に近所の広場にでかけたり、 夏は近所の公営プール、冬は雪遊びにスキー場や雪のある山までドライブ、 年パスがあるので月に1回くらいはUSJに行きます。 あとは一緒にアニメでもみながらごろごろとか、 一日がかりの大作をつくる工作などでしょうか。 子供にはいろいろな体験と親との思い出が作れるような日々を 送らせてやりたいですね。 土日が休みなら、 土曜日はお出かけ、日曜日はゆっくりのんびりでよろしいのでは。

質問者

お礼

それがなかなか主人と上手くいかないんですね、、、 有難うございました

• Ae610
回答No.2

・バイクでツーリング(近距離) ・チャリポタ(近所) ・「おしん」(DVD)を観ていた!

質問者

お礼

ありがとうございました

• kametaru
回答No.1

>みなさんはどのように過ごされましたか? 19日から23日の間に休みは1日だけであとはお仕事です。 >世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? おおむねゴロゴロしたりダラダラしたりウダウダしています。

質問者

お礼

有難うございました