姑について相談させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 姑との交流は結婚当初からほとんどなく、孫が生まれても関わりはない
  • 姑は私の母に私の悪口を言っており、直接ではなく電話で伝えてくる
  • 私が主人と結婚したことで姑との関係が原因で母親を傷つけてしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

姑について相談させて下さい。

姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

お嫁さんの立場からばかりのご意見で手厳しいですね。 お姑さんはただ寂しいだけなのじゃないのでしょうか。 さびしいと確かに心も病みますね。 ペットを飼うとか、何か趣味に没頭するとか、ガーデニングにはまるとか、・・・。 でも、さびしさに立ち向かい、自分をコントロールすることは容易ではない人もいます。 息子さんやあなたが少しサポートして上げることは出来ませんか。 お姑さんが健康なら、ボランティアもいっぱいありますし、 短歌や俳句とかの会とか、私も同年代のお姑サン族もみなスケジュールいっぱいです。 内はおひとり様街道を歩む娘ですので、孫の顔だけでもみられたらしあわせとしますね。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃる通り寂しい思いをさせているのかもしれません。色々と事情があり、なかなか遊びに行けず申し訳ないと思っています。だからこそ、私に直接言ってくれれば、直せるところは直そうと思うのですが…。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.9

普通の家では 夫の親が 妻の親と会話するなんて めったにないと思うのですが 変わったご家庭ですね。 ウチの場合は、両親同士は 場所が離れているせいもあって 年賀状だけの付き合いです。電話したことなんて 一回もないと思います。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。変わっているのでしょうか…うちも年賀状はしています。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

その姑さん、卑怯ですネ。 寂しいとかそんなの関係ないと思います。 その人の性格の問題。 あなたが悪口言うのは、嫁が悪いのはその実母が問題とごっちゃに錯覚してるだけ。 家族でも人は人と割り切れない人に多いです。 頻繁ならば、やはりあなた自身の事を問題にされてるんだから、姑にきちんと言う事。 「私に言いたい事あるなら母に電話しないで直接私に言ってくださいね~母を悲しませたくないので」と やんわりきつく言ったほうがいいです。 言わないと分かんない人には不愉快な事されたらきちんと言う事。 そのあと、姑さんがどお感じるかは彼女の勝手。 だからあなたはあなた自身の為にきちんと言う。 たぶん姑さん、今までの人生が何の学習もしてない人だと思う。 ホント、想像力の無い人ですよね~ もしも反対に、あなたのお母さんがあなたの夫の悪口を、その姑に悪口を言ったとしたら その姑と息子がどんなにか不愉快になるかってのもわかんないなんて程度低すぎ^^; ともかく「私に関する事は私に言って」と言った方がいいですよ。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、自分自身のことを問題にされているんだから、きっちり言うべきですよね。笑顔ででもきちんと言ってみようと思います。 >たぶん姑さん、今までの人生が何の学習をしていないんだと思う。 これは主人が自分の母親のことをこのように言っていたことがあります… 色々とありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

貴女がお姑さんに優しく接しないから、その寂しさの現れだと思うのですが、、、。 お姑さんが 悪口を言ったら、その十倍くらい優しくすれば、悪口はなくなると思いますよ。 厳しく言うだけでは、直らないと思いますし、関係はさらにギクシャクするように思うのですが?

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様がおっしゃる通りだと思います。あまり交流がないことをいいことに、優しく接してなかったのかもしれません… これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#109975
noname#109975
回答No.6

こんにちは。 大人気ないですね、お姑さん。 はっきり言って「嫌味」「嫌がらせ」でしかないですね。 人間的にどうかと思います。 だったら、仰る通り直接言って欲しいですよね。 やり方が幼稚と言いますか、結局は度胸のない気が小さい人間なんだと思います。 私の姑は旦那に遠まわしにネチネチ言ってくるどうしようもない感じな方ですが、 言わせておいてますよ。 こーゆー手のお方は、抗議しても心に響いて考えてくれないと思いますよ。 なので、ほって置くのが1番です(^^) こーゆー人間の為に悩むのはあほらしいですもん。 ご自分の身内で「馬鹿だね~」って笑ってるのが1番です(^^)

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほって置くのが一番ですかぁ…そうですよね。あまり悩まないで接していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私も全く同じことがあり、回答されてる方の意見を見て、参考になりました。 私の姑さんも、母に電話して、挙げ句の果てに、私が気にするから内緒にと言っていたようです。 娘のことを言われてなんとも思わない親なんていないだろうに、姑さんはなにを考えているのか。。。私も母もあきれていて、今は必要以上にかかわらないようにしようと思っています。。。 お互いたいへんですが、あまり気にしすぎないように頑張りましょう。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ経験をされていらっしゃる方のお話が聞けて良かったです! 気にしないのがいいですよね。私の母もあまり関わり合いを持たないようにしています。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

質問者さんが気が強く言い返されるのが怖いと思って直接言わないのではないでしょうか? 母親ではありませんが、祖母の弟嫁は祖母に夫の悪口(祖母弟)を言うために1時間も2時間も電話をかけてきます。 祖母は自分の弟が大好きで、聞くに堪えないのですが内弁慶なので断れないようです。 頭がおかしいとしか思えませんが…。 言ってもダメそうなら実家の電話機をナンバーディスプレイにして着信拒否したらどうですか? お姑さんには「最近悪戯が多いので実家は電話を取らせないようにした。何かあれば自分から連絡するので何でも言ってください」とでも言っておけば。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございます! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.2

心中お察しします。。。 少なくても私の周りの友人の姑も、私自身の姑も、用があっての 電話なら年に数回かけたりはありますが、小言を言うための電話 っていうのは、ありませんし、聞いたこともないですね。。。 こう言っては何ですが…勝手な事を言っているんでしょうね。 腹が立ちますよね、そういうの。 といっても立場上、旦那様の親ですし、冷たくあしらうのもって 感じでしょうし。 どんな事をお姑さんが言っているか分かりませんが、 「何をとは聞かなかったけど、何かあったら私にも言ってくださいね!」 と敢えて必要以上に明るく笑顔でピシッと言うとかは無理ですか? 私はまだそういう場面に出くわしていませんが、親友のお姑さんが 息子(旦那さん)に小言を言って、それを旦那の口から聞いたという 人がいますが、思いっきり笑顔ででも口調はハッキリ上記のことを お姑さんに言ったら、そういうお小言は減ったそうです。 聞いた話で恐縮ですが、同じ嫁という立場上、ムカッときたので 残させていただきました。 長文で失礼しました。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございます! 勝手なことは言っているみたいです。母は私が傷つくだろうと、あまり話してくれませんが… お姑さんはちょっと空気が読めないところもあって、私が言ったところで、電話は無くならないような気がします。でも勇気を持って言ってみたいと思います。ここで相談して、少しスッキリしました。 色々とありがとうございました!

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

常識的に考えてもロクでもない姑ですね。 病気だと思って付き合っていくしかないでしょうね。

hare01ame
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 病気ですか…いつの時代になっても嫁姑問題はなくならないものですものね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 姑の鬱病。(長文です)

    私は今妊娠8ヵ月です。 主人の母の鬱病のことで相談があります。 主人は次男で、主人の実家からは車で15分くらいのところに住んでいるのですが、長男(主人の兄・独身)がとてもだらしのない性格のせいか、主人の両親は何かあれば主人に頼ってきます。でもそれは結婚前から分かっていたことなので、私も力になろうと努力してきました。 主人の母が鬱病なのも知っていました。でも実際会うと、ちょっとおせっかいやきなくらいで、行動力のある活発な普通の女性のように思っていました。 でも私の妊娠をきっかけに、姑の鬱病がだんだん悪化(?)してきたように思えるのです。 毎日電話で『孫を○○ちゃんのお母さん(私の実母)にとられたくない』『産まれたら一番先に孫を抱きたい』『本当は女の子が欲しかった(検診で男の子だと分かったので)』等、同じ内容を1時間近く話されます。どうやら私の母に敵対心を抱いているような感じなのです。 初めは、そうですね、とか聞いていたのですが、毎回同じ話をされるもので、私もついイラっときてしまい空返事をしてしまうと『私よりもあっちのお母さん(私の実母)が大事なのは分かるけど』と泣かれてしまい困ってしまいます。 舅がいると、電話するな、と怒られるらしいので舅が畑仕事をしている隙に私に電話しているらしいのです。 主人に言うと、主人と主人の両輪が喧嘩になって騒動になってしまうので、あまり相談できません。 私の両親にも心配かけたくないので、姑の鬱病のことは話していません。 これで子供が産まれたら、私も姑もどうなってしまうのだろう・・・とそんな心配ばかり浮かんできてしまいます。 私は姑になんて言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 もしよろしければアドバイス頂きたいです。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 世の姑はこんなもの??

    うまく言えるかわかりませんが、おつきあいください。 私は結婚のさい、主人の母親にとてもいやな態度をたくさんとられてきました。 主人は就職の際、実家を離れており一年に数回実家に帰ればいいほうで連絡も殆どとっていなかったようです。 しかし、結婚すると主人が話してからそしてマンションをきめて一緒に住んでからは毎週のように家に帰ってほしい(しかも主人だけ)、メールも毎日(「母より彼女を選ぶのか」みたいな内容だったよう)電話も毎日のように(主人の携帯料金が跳ね上がりました・・・)。 主人はなるべく穏便には運びたかったようでそれに付き合っていましたが、途中からは私が微妙な気持ちになるし、いい加減あほらしくなったのか、あしらってしまったり電話もかけなくなったようです。 すると私の実家に乗り込んで「息子をかえしてくれ」と怒鳴り散らしたりしたようで母親から「うんざりだ」とメールが!!(私たちは知りませんでした) そんなこんなでしたし、主人は就職したばかりでお金もなかったので籍だけいれましたが、主人の母親は披露宴をやらないことに激怒。正直あれだけ反対?しといて私の幸せ満開をみたいの??と単純に疑問でしたが、まあこれは本当に私たちはお金もなくヤル気もなかったので却下。 そういう経緯なのですが、最近主人の父親が会社をやめたらしくて私たちを頼りたいような模様。そして、私に電話で孫を要求するような発言!!正直私に「息子を返して」と言っていたのは幻だったのか?と首をひねるほど。怖くて近づけなかったのですが、「時々電話でも何でも私のご機嫌伺いして」みたいな発言も。 その他も色々押し付けられます・・・正直上記のされたことが水に流せないために、戸惑います。怒りを通り越してます。主人は「水に流せないのはわかってる」とも言いますし、「無理に仲良くする必要もないし」みたいな感じです。 どこの姑でもこういうもんですか??なんだか疲れました・・・子供なんか産んだ日にはとられそうなのは気のせいでしょうか・・・ 正直主人に対してもヤル気がでなくなりました。意見でも活でもなんでもよいのでご意見を願います。

  • 姑の過干渉にストレスを感じています

    結婚3年目、4ヶ月の子供がいます。 主人も私も一人っ子です。 結婚するまで主人の実家で一緒に住んでいたのですが、本当にいいお母さんだと思っていました。 結婚後すぐ近くに家を買い、引っ越しました。 引っ越してから、姑のことが嫌いになってきました。 子供が産まれてからは更に嫌になってます。 土日は旦那の携帯に日に何度も電話がかかってきます。 旦那もあまりの回数と、くだらない内容に面倒と思っているようで 電話に出ないこともシバシバです。 私の携帯にもかかってくるのですが、最近ではあまり出ないようにしています。 ずっと土日だけかと思っていたら、どうやら平日にも電話しているようで・・・ その内容も息子(孫)のこと、主人の仕事のこと、私の母のこと。 姑は私の母のことが嫌いで、文句を主人に言っているようです。 私には直接言ってこないのですが、まぁ態度を見れば分かります。 (先日お宮参りに行く際もうちの母は誘わずです) 私も私の母もはっきり言って姑のことが嫌いです。 でもそのことを主人に愚痴ったことはありません。 一応姑からの盾になってくれているので。 息子(孫)に会わせれば、帰り際に「こっちのおうちの方がいいよねぇ~、帰りたくないよね~」 何ともない些細な言葉かもしれませんが、正直イラッとします。 我が家の家具の配置がどうとか、掃除はまめにやっているのかとか、 洗濯は毎日しろだとか、まぁうるさいです。 息子の学資保険のことやら、教育についてまで。 息子に洋服やらおもちゃやら買ってきますが、最近ではそれすらストレスです。 何より、うちの家計に口を出してくることがたまらなく嫌です(ちなみにお金の管理は主人です)。 とにかく、自分が全てを把握していないと気が済まないようです。 この生活があとウン十年続くかと思うとうんざりします。 ほぼ愚痴のような投稿になってしまい、すみません。 もっと苦労されている方もいらっしゃるかと思いますが、何かいい解決策はないでしょうか。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 最近姑に疑問を抱いてしまいます・・・

    現在私の母と私たち夫婦と子供(今年産まれたばかり)で暮らしています。 主人の両親(事実婚で実父は既に他界)も同じ町内です。 そもそも、結婚前から主人の母と私の母は仲がいいとは思っていませんでした。 というより、真逆のようなタイプなので、まず意見は合わないだろうと予想はしていました。 主人の母は、何でも自分で取り仕切って把握するリーダータイプです。 最初は、色々気にかけてくれるし優しいし、ありがたいと思っていました。 でも最近では疑問を感じています。 今年に入り子供が産まれたのですが、その際のお祝い金についてももめました。 そもそも、お祝い金なのだからいくら出さなければいけないという決まりもないですし、 金額の大小が孫への愛情に比例するとも思っていません。 しかし姑はかわいい孫の為に「いくら出すんですか?」(ここまではっきり言いませんが) といった具合です。 私の母も少々見栄っ張りなので、恐らく大きいことを言ったのだと思います。 しかし実際は、パート勤めなのでそんなに大金を出せるはずもありません。 でも母は母なりに孫をかわいがっていますし、洋服を買ったり、ベビーベッドの用意 (私がレンタルでいいと言ったのでレンタルの手配等)をしたり、 ベビーカーを買ったりしています。 もちろん、姑も同等以上のことをしてくれていますし、お祝い金も包んでくれました。 でも姑としては私の母が不満なようです。 結果、姑は私の母を『お金のない人』と呼んでいます。 ※もちろん、私には言いませんが主人には相当悪口を言っているようです これはショックでした。憤りさえも感じました。泣けてきました。 さらにショックなのは、『母がアレルギーの子はやっぱりアレルギー』と言っていたことです。 ※今のところアレルギーなわけではありません。 私がアレルギー体質なのですが、孫が心配なのは分かりますがこの言い方は酷いです。 最近では姑のことがなかば信頼できません。 子供を見せるのすら嫌になってきました。 小学校から受験をさせることを考えているようですが、そもそもアナタの子供ではありませんと 言いたいです。主人は直接姑から私に話がこないように壁になってくれているようですが、 最近では姑が何を言っているのか大体分かります。 姑の中では 「お金がない家の娘を嫁にもらってしまった」 「嫁の母親との同居をすすめなければよかった」 「嫁のアレルギーが孫にうつったらかわいそう」 と日々思っているのだと思います。 誰に言っていいのか分からず、長々と取りとめもなく書き綴ってしまいましたが この状況どうしたらいいでしょうか。 気にしないことが一番だとは思いますが・・・。

  • 嫌いな嫁が来なくなると、姑はホッとするでしょうか?

    結婚前から、姑には嫌われていました。 我慢した結果、18年で破綻しました。 孫に「お母さんなんて大嫌い」と耳元で、長年洗脳した結果、 自分(姑)が嫌われてしまい、孫まで主人の実家に寄り付かなくなってしまいました。 嫌いな嫁が来なくなって、ホッとしたかもしれないけど、 息子も孫も来なくなったので、プラスマイナスゼロ、といった感じでしょうか? とてもプライドの高い姑なので、再開したとき、どんな状況になってるのか、 想像ができません。

  • 姑にした事

    こんにちは、お姑さんの事で私のした事について、ご意見をお聞かせください。 正直、私は結婚当初から姑が苦手でした。 新築のお家を建てて主人と暮らす際に私が独り暮らしで飼っていた犬も一緒に生活する事に反対されたり(犬嫌いなのは人それぞれなのでしょうがないですが)理由が、娘の子供(姑の孫)が家に遊びに来た際に毛が身体に良くないなど・・・・ちなに姑と同居ではありません。 そういった事や、出産した際の嫌味など数えたらきりがないのですが こういった事が重なって苦手になってしまいました。 さて本題なのですが、結婚当初から姑からの食器押し付け攻撃から、庭に植える植物(姑が好きなのは畑です)、インテリアと、とにかく全て新しく購入した物ではなく家にあって一度も使ってない物、昭和初期の物時には使用したけどまだ使えるし、捨てるのもったいないから使え、と渡されていました。 私だって新築のお家だし新婚だし新しい食器やインテリアなど、これから揃えていくのが楽しくてわくわくしていたのに・・・ 主人にも何度か断ってくれと言ったのですが、あまりわかってくれないし、嫌なら自分で断れ!と言われました。食器については尋常じゃない量なんです、大きい談ボール箱5箱くらいで中を開けると昭和30年、40年は下らない食器です。ゴキブリの糞はこびりついてるし、どこがどう良い食器なのか私には理解できません、とにかく私自信も断らなければ、永遠に姑が死ぬまで続きそうで、そのことがストレスになって、子育てがイライラしています。 私自身も「いらないです」「使わないです」と断っているのですが姑もめげません。色々友達にも相談しましたが、もらって捨てればいい、と言う人もいますが、結局自分の気持ちがすっきりしないのです。 で、とうとう先日、義姉(夫の姉)絡みで色々あって姑に届け物を頼まれた時に、使い古しのお財布(お婆ちゃんが使いそうな)をまだ使えるから使え!と言われ半ば強引に渡されました、最初は「もうそういった物は使わないからいらないです」ときつい言い方で断ったのですが、なかなか引きさがらず「使えるから使え」と・・・じゃあ悪いけど私は使いませんがうちの母に使ってもらいますと言って受け取ったのですが、イライラが治まらずに、とうとう我慢できずに、主人に話すと喧嘩になるのが嫌だったので小姑(主人の姉)にメールしてしまいました。 内容は「迷惑」などの言葉は入れると失礼だったので、使わない物を渡されても困るし、だからと言って捨てるのも心苦しい、私も何度か断っているのですがお母さんがわかってくれなくて、主人とも喧嘩になっている・・・という感じのメールをしました。このメールの内容を私が姑に直接言えれば苦労しませんが、私が言うと更に言葉を上手くかぶせてきてなかなか理解してくれないのです。 義理姉は娘だし、義理姉もまた結婚して夫のお母さんとの事で色々と苦労されているので娘の立場になってしまうけれど、うまく伝えてくれればと思ってメールしました。私ももう自分の気持ちが押さえられなくて、でも凄く気持ちがすっきりしたのです。 暫くして、義理姉を通してメールがきて「母が謝ってました」と言われました。 それからお互い連絡していないのですが(夫はこの事知りません) どううやら何か用事がある時に夫に直接電話したりしている様子です。私がした事に腹が立っているのか、はたまた電話しづらいのか、それはそれで仕方がないのですが、私がした事って言うのは、良くない事だったのでしょうか?いくら義理姉とは言え自分の母親の悪口を弟の嫁に言われた、と言う感じになってしまうのでしょうか? どうかご意見お願いします。

  • 姑を嫌いすぎる自分を何とかしたい

    姑について相談させて下さい。 主人とは大学の時に知り合ったのですが、当時私はウツ病が酷く、付き合っていた主人はもちろん、姑もその事は当時から何度か会っているの で知っていて、その時はすごく優 しくしてもらって感謝していまし た。 その後、病気も治り、それから籍を 入れ、今現在結婚5年目を迎えたのですが、この姑が大嫌いになってしまいました。 まず、私達の結婚直前の話ですが、あんな恐ろしい病気になるような子と猛反対され、以前から姑が信仰していた宗教を勧めてきたり、 私は今までこれで願いは全てかなっ てきた、あなたが病気の時も、何と かしたいと願ったら、息子と別れて 実家に帰ったと聞いた時はホッとし た(一時期、別れた時期は確かにあ りました) だから、今また結婚と聞いてゾッと したなどと言われました。 まぁ、でももう結婚してしまった今 となっては私達2人がうまくいけばい いと言うのですが、今だにショック でこのセリフが忘れられません。 私だって、好きで病気になった訳じゃないのに… また結婚してからは、初め数ヶ月、 毎日主人と私の住むアパートに来ら れ、宗教の話か、私の家事のダメだ しをしてきたので(本人は悪気がなく、私達の為にしてる)しばらく 姑からの電話を忙しいふりしたり、 体調不良を理由に電話にでなかったり、(遅くとも次の日に掛け直して、昨日はすいません、◯◯で電話でれなくて…と伝えてます)してた のですが、そのうちピンポンなしでくるようになりました。 これは主人と主人の姉が何とかうま く言ってくれたようで、最近はない のですが、度重なる悪気のない失言 も書ききれない程あり、まいってい ます。 そもそも私の前で万引きするような 人なので、(これも本当に信じられ なくて、唖然としました)気にしな ければいいのですが、本当に殺した い衝動にかられる時があります。 主人の姉の子供、つまり自分の孫を差別するような発言をしたり、 (自分に似てる方の孫の方だけ可愛がったりさすがに義理の姉も怒ていました) その旦那さんの事を私のまえで悪く言うし、とにかく今はやる事なす事、ちょっとした事でもイラついてしまうようになってしまいました。 旦那には全て話してるし、 もちろん大体は見方してくれるのですが、どんどん姑の発言や行動にかなり神経質になってきてしまっていて、後から考えると大した事じゃないのにぐちぐち言ってしまいます。 例えば、32歳なので年齢的にしょうがないのですが、もうあんたもおばさんねー、と言われ、本当にくだらないのですが、イラついてしまう状態です。 そんな自分が本当に嫌なのに主人に 姑の悪口をいってしまい、どんどん自己嫌悪におちいってしまいます。頭ではいいところもあるし、仲良くしたいのですが、生理的にうけつけない程嫌ってしまっています。 どうしたら自分の気持ちをコント ロールしてうまくやっていけます か? 教えて下さい!

  • 遠慮しすぎ?・・・な姑

    30代既婚、2人の子が居ます。旦那の実家とは車で10分~15分の距離で別居中です。 結婚当初からそうなんですが、長男が生まれたときも自宅へ訪問はおろか、電話もほとんどかかってきませんでした。それは今でもそうです。 長男の幼稚園の行事の度にこちらから声をかけて見に来てくれたり してるんですが、姑から「運動会はいつなの?」とか聞かれたことはありません。毎年誘ってるのだから時期的に分かると思うんです。 こちらが言うまでは全くと言って何にも言ってきません。前日になっても「何時に行けばいい?」とかの連絡すらありません。 もう全部こちらから動かないとダメな感じです。 遠慮して電話してこないとは思うんですが、それが余計に気を遣います。結婚して6年経つのに、姑との間には壁があるように思います。 私もそんなに積極的に電話なり遊びに行ったりしてないので仕方ないかなとも思うんですが・・・。 私の実家を誘うと必ず「うちは良いから義母さんを誘いなさい」と姑の ことを気にするのでほとんど長男の行事を見に来たことがありません。 でも姑を誘うと私の実家に対する気遣いは皆無です・・・。 誘われるのが当たり前なのでしょうね。旦那は長男なので、もしかしたら将来同居の可能性もありえます。(弟が結婚して家を出ました。舅は十何年も前に他界して、姑は現在一人暮らし) まとまりのない文章で申し訳ありません。単なる愚痴になってしまったようですが、姑は私に気を遣ってるのでしょうか?それとも無関心なの でしょうか?姑にとって長男は初孫、長女は2人目の孫です。

  • 姑との付き合い方

    5歳と3歳の娘がいます。毎年1回は子供を預けて主人やその友達とスノーボードに行ったりもしてました。しかし、先日主人と仲間とボードに行って足を骨折してしまった主人。入院1週間し、子供が「パパがいなくてさみしいから、しばらくおばあちゃん家にお泊りしててもいい?」と言うと「ここから保育園に通ったらいいよ」と快く返事してくれた姑。そして、私は毎日仕事&保育園の送迎、病院へ通い、できるだけ家事の手伝いをし主人の実家で過ごしました。しかし、昨夜信じられない一言が・・・「この週末は○○ちゃん(私)の実家へ帰ってくれる?もう疲れたのよね。子供の声で疲れるってお父さんも言ってるし。」と言うのです。でも、私の実家も週末は忙しく無理なので家に帰ります・・・と言うと「私たちばっかり子供見てるのにそれはおかしいわ・・・」と私の実家の悪口を言い出す姑。私の事ならともかく、親の事を言われると・・・悲しくなりました。いつも、人の結婚式など子供を預ける事態は一番に自分の実家に頼み、どうしても駄目なら主人の実家に頼むようにしてきたし、実家も結構子供を預かってもらってるし・・・何だか反論する気もうせて、言い返せない。基本的に私は、「姑」というより「大好きな主人を産んで育ててくれたお母さん」だから、と見てきました。だから、そんなふうに暴言をはかれて、もうこれからどんなふうに付き合っていけばいいのか分からなくなりました。言っていい事と悪い事ってありますよね。私はもともと波風立てずニコニコ付き合いたいし、ケンカしたり反論したりできるタイプではありません。その上「○○(主人)たちは、頼りすぎよね~もうこれからは自分たちの遊びで子供を預けるのはやめてね。」なども言われました。それなら初めから(5年前から)快く引き受けたりするのはやめてほしかったです。 ・・・姑と嫁は所詮仲良くできないものでしょうか。