• ベストアンサー

休日の夫婦での過ごし方

我が家は夫と、妻の私、高校生の子供2人の4人家族です。 夫も私も休日は、基本的に土日祝日です。 夫は、共通の休日には、一緒に買い物に行ったりなど、なるべく行動をともにしたいという考え方のようですが、私は、食料品や服の買い物などは、自分のペースでゆっくりしたいと思うほうです。 高校生の娘と2人で一緒に行きたいときもあるので、時々そうする場合もありますが、ほとんどは夫に合わせて一緒に買い物に行くことが多いです。(断ると何となく不機嫌になるので) ですが、本音は「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」です。 食料品などは、何日か分の献立を頭の中で考えながらゆっくりあれこれ選びたいし、服なども趣味が夫とは違うので、夫と一緒に行くとのんびりできない感じがあります。 皆様のご家庭では、休日はどのようにお過ごしですか?

noname#36723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuubijinn
回答No.10

家は休みの日は必ず夫婦そろってショッピングセンターに行きます。 行くと必ず「○○時まで」(1時間位)と時間を決めて別行動をします。 妻が(お金は無いので)ウインドーショッピングをしている間に、 私はコーヒーを飲んだり、本屋に行ったりして時間をつぶします。 その後で落ち合って、一緒に食料などを買います。(私が荷物もちです) 妻の気晴らしになって、私も妻と一緒にいられて、楽しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、「一緒に出かけて別行動」というのがお互い一番よい過ごし方かと思います。 ただ、我が家の場合、夫が、常に一緒に行動したがる傾向があり、別行動しようと言うと何となく不機嫌になるので・・・その点で「たまには自由に」と私が感じてしまうのです。 今は「午前中は夫と一緒、午後は私が自由に」と時間を使い分けることが多いので、やはり我が家では、今後もこれが一番いいのかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせていただき、参考になります。 ご回答の中には、私の考え方に対するご批判等のご意見もあり、それも今後の夫婦のあり方を考える参考として聞かせていただいておりますが、質問の一番の目的は「よそのご家庭、ご夫婦はどうやって休日をお過ごしなのだろうか?」ということです。 質問の趣旨をご理解いただき、具体的なご回答をいただけるととても嬉しいです。

その他の回答 (10)

• mimi34
回答No.11

No.5です。 >私の考え方に対するご批判等のご意見もあり 皆さんが一生懸命回答されてるのに批判は無いでしょう! 回答です。貴女はお礼の所に自分で回答を書いています 賛同して欲しいのですか? それとも回答者さんの一番多い「夫婦の休日の行動」に あわせるのですか?

質問者

補足

「質問」に対して求めているのは「回答」です。 「質問内容の回答の中に批判的なご意見が含まれている」こともあるでしょうけれど、「質問に対する回答は一切なくご意見のみ」の投稿は「回答ではない」ので、回答欄に投稿すること自体ふさわしくないと個人的には思います。 ですが、ご意見はご意見として参考にさせていただこうと考えているのは下記に書きましたとおりです。 ここで質問の趣旨と外れたやりとりをこれ以上するつもりはありませんので、以上で締め切らせていただきます。 ご回答をくださった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.9

初めまして。ご質問を読んで、 「う、羨ましい悩みだ!」と思ってしまいました。 我が夫はサービス業ゆえ、土日は働いていて、平日に一日休みが有るか無いかです。 私もアルバイトしてますが、土日は休みます。(子供が学校休みなので) なので私の休みの日は、100%子供達と私で過ごします。 夫が休みの日は私がバイトだったりして、殆ど一緒に買い物なんて出来ません。 夫の服選びも、一緒になってあーだこーだと言ってみたいものです(笑)。 お休みの日は、ずっと一緒なんですね?朝から晩まで。。 で、「買い物に行ってくるわ」と言うとご主人も付いて来る、って感じなのでしょうか? 大きなショッピングセンターとか行ってみるのはどうでしょう? 「私は食料品買ってくるから、貴方は服見てくる?」とか言い易そうですけど・・・。 「タマにはデートごっこしてみましょう」と 「○時にドコソコで待ち合わせ」と言ってそれまでは別行動ってのも ダメでしょうかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家と違い、すれ違いのご夫婦とのこと・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、一緒に出かけても、「ここでは別行動、あとで待ち合わせて合流しよう」とか、うまくお互いに時間を使えればそれもよいと思うのですが、例えば娘と私が服などをゆっくり選ぼうと思ったり、私が献立を考えながら食材をゆっくり選ぼうと思ったりしても、夫は「手早く決めないと時間の無駄」という態度なので、せかされているようでのんびりできません。 ですので、それならいっそ別々に行動したほうが・・・と感じることが多いのです。 ですが、確かに回答者様のようなすれ違いのご夫婦からしたら贅沢な悩みかもしれませんね。 お互いにとってよい方法をこれから考えてみたいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

殆どフルタイムで働く自営業の妻です。 仕事中ずっと横に居る訳ではありませんが、普通の人よりは一緒に居る時間が多い夫婦です。 子供達は社会人となりました。 活動的な夫なので、休みには家族サービス満載で、子供達が小さい頃には家族で、大きくなってからはほぼ夫婦で行動しています。 子供を若く産んだので私達はまだ若く、私は夫の為にかわいい妻であるように気を付けています。 夫婦で一緒に居たい御主人が、奥さんに冷たくされると、他の誰かに優しくされた時に、その人との時間を持ちたいと思ってしまいそうで心配です。 一人の時間は必要ですが、夫婦の時間はとっても大事ですよ。 御主人と一緒に行動してる時は、楽しそうにしてあげて下さいね。そうしたら、あなたが一人で買い物に出かけた時も、それほど不満に思われないかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いいご家庭、いいご夫婦ですね。 ご経験からのアドバイスをありがとうございました。 今後の夫婦の関係の参考にさせていただきたいと思います。

• mamama511
回答No.7

私の親戚のおばさんが、まさにそんな感じで、休みの日に、おばさんが1人で出かけたりしようとすると「どこ行くの?」とか不機嫌な態度をとるので、友達とも遊びにいきたいのに、いけないと。 ご主人は、趣味などありますか? 趣味がない人ってそうらしいです。 趣味がある人っていうのは、嫁がどこへ行こうとも気にならないようです。もちろん行き先は聞くと思いますが。 視野が家族だけになっているせいもあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ~、これはまさに私と同じ状況ですね! 夫が私と行動をともにしたいと思ってくれること自体ではなく、ほかに目を向けることがないために「常に一緒に行動」となってしまうことに疑問があり、質問をさせていただきました。 こういう立場の女性って世の中には結構いるんじゃないかと思い、ほかのご家庭のご様子をお聞きしたくて質問したのですが、「妻の我侭、愛情不足」というご意見が多いことに驚き、考えさせられていたところですが、同じような状況のかたがいらっしゃると知り、少し安心しました。 貴重なご回答、ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

我が家は主人も私も中学生の娘もお休みが日曜日だけなので、 土曜の夜はみんなで夜更かし、日曜の朝はみんなで寝坊が基本 です。夕方まではそれぞれやりたいことをやって、5時過ぎに みんなで買い物に出かけて、そのまま外食……このパターンが 一番多いですね。 主人は朝食後に車やバイクの手入れをしたり、散髪にいったり、 何もすることがないと昼寝をしています。娘と私が洋服などを 選びたい時は、その隙に出かけて夕方までに帰ってきます。 質問者様のお宅は週休2日なのですよね? うらやましいです^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人の休日の過ごし方は、ほぼ我が家と一緒ですね。 我が家の場合、子供が小さいころはともかくとして、今は家族それぞれの買いたいもの、したいことが異なります。 高校生の息子と娘でも、行きたい場所が異なり、一緒に出かけると、まとめるのがなかなか大変です。 平日フルタイムで働いていますので、土日の休日は、私にとっては、ふだんゆっくり会えない友達と会ったり、ゆっくりできない買い物をしたりもしたい貴重な日です。 ですので、夫とほぼ必ず行動をともにするのではなく、夫と過ごすこともあり、そのほかの過ごし方もあり、というふうにしたいなと思うわけなんです。 質問文では、「(常に)休日は夫とは別に行動したい」とも読み取れる書き方をしているので、わかりにくかったかもしれませんね。 その点は、ご回答くださった皆様におわびさせていただきたいと思います。

• mimi34
回答No.5

うーん?何なんでしょうね夫婦って 少なくても貴女の中には旦那さんに対する愛情は もう無いですね・・・・・昔は有ったと思いますよ! 旦那さんは飢えてますよ!貴女の愛に・優しさに!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに新婚時代と今とでは「一緒に過ごす時間」に対する考え方も変化しているかもしれません。 夫婦生活が長くなり、この先もずっと一緒に暮らしていくことを考えると、いつも一緒に過ごすことだけでなく、それぞれの時間を大切にすることも大切になってくると今の私は考えています。 ご意見を参考に、夫婦のありかたについて考えてみたいと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

うちも休日は一緒に過ごすことが多いです。別のときもありますけど。 理由は、休日ぐらいしか一緒に外出できないからです。 質問者さんは >「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」 とおっしゃっているということは、平日、旦那さんと一緒に出かけることが多いということなんですよね? だったら、休日ぐらい一人でという気持ちもわかります。 でも、平日も一緒ではないというのなら、「休日ぐらい」というのは理由になりませんね。 旦那さんからみたら、休日ぐらいって、だったらいつ一緒に過ごすんだよって感じかと思います。 旦那さんが好いてくれていると安心して、上から見て邪険にしていると、そのうとそっぽ向かれてしまいますよ。 お気をつけあれ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 平日は私もフルタイムで働いていますので、夜は家事で忙しく、なかなか自分一人の時間はとれません。 夫を初め家族とは、仕事の後は、食事・団欒を毎日ともにしているわけですから、休日に一人の時間を過ごすことも私にとっては必要だと考えています。 「一緒に過ごす時間の長さ=愛情の深さ」だとは言い切れないと私は考えますが、いろいろな考え方があると思いますので、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

• koala60
回答No.3

うちは自分だけのものは休日には買いに行かないですね。 私は友達であろうと誰であろうと、一緒に買い物に行くと「待たせて申し訳ない」と思ってしまうので人と買い物に行くのは苦手です。 なので平日に時間を作っていくようにしています。 それか旦那が出かける用事があるときにするとか。 どうしても土日でしか行かれない場合は、「私のものを買ってくるから、三時間だけ出かけてくるね、夕方晩御飯の買い物に行こう」とか、そういう風にしてでかけます。 帰りに今日の献立以外のものを買っておいてしまい、旦那といったときには重いものを買うようにしています。 もともと旦那は自分の趣味があるし、ほっておいても勝手になにかをしている人なんですけどね。 旦那様は「たまの休みなんだから一緒にいたい」と思っているんじゃないでしょうか。 時間をきめて自分の時間をもてるよう旦那様と話してみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒に過ごす時間、一人で過ごす時間、とメリハリをつけることが大切なのかもしれません。 私としては、いつも一緒にいることだけではなく、お互いの自由に過ごす時間も大事にできる関係が理想だと考えていますので、参考にさせていただきたいと思います。

• rapisupyon
回答No.2

私は、自分が生まれ育った家庭でも、自分が結婚して築いている家庭でも、休日は家族全員で買い物に行き、みんなで喫茶店でモーニングを食べ、帰ってきますよ^^これは、私や妹が成人してからもそうでした。 そして、母とゆっくりと買い物をしたいときは、昼ごはんを家で食べてから、再度、車で買い物に出かけることもありましたね^^ 確かに、父親や主人が買い物にいると、せかされている様でゆっくりと選び、買い物ができないということはありますよね。 すごく気持ちは分かります^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仲良しなご家族で、ステキですね。 今はまさに、「午前中は夫とつきあい、午後は自由にマイペースで・・・」という休日の過ごし方をすることが多いです。 まぁそれで何とかやっているのですが、夫の「一緒に行動したい」=「依存」のような気がして時々疲れることがあり、もう少しお互いのペースを保てれば・・・と感じるのが今の私の本音です。 要するに、夫婦の趣味やペースが合っていれば、問題のないことなんでしょうね。

• rinaly-k
回答No.1

うちは、全く逆です。 昔は私の方が、出来れば休みの日ぐらい一緒に買い物したいとか思っていたんですが、夫が出不精というかマイペースで自分からは絶対行動しないんです。 そのうち私も誘うのが面倒くさくなって、一人で行ってるうちに(運転できるので強制的に夫に付き合わせる理由がない)、別行動が基本になりました。そうしたことで、夫が「一緒に行こうか」という気遣いを見せてくれる事も一切なかったですし。 日曜の夕方の親子だらけのショッピングセンターで一人で買い物してると、かなり虚しく感じる時期はありました。 今は子どもを連れて買い物に行きます。ある程度大きいので勝手に行動しますし、適度に買い物にも付き合ってくれますし、荷物も持ってくれますしいいことづくめです。 夫には一緒に行く?と聞きもしません。「買い物行ってくるね」と放置して出かけます。その間一人でのんびりしているようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 我が家の場合、私だけで出かけると、何となく不機嫌だったり拗ねているような雰囲気だったりするので、まるでちっちゃい子供を一人で留守番させているような罪悪感を感じてしまい・・・(苦笑) でも、私も時には自分のペースで過ごしたいし、甘やかしていてはいけないと思い(笑)、たまには自分だけで出かけるようにするようにしています。 夫ももちろん正面をきって怒るとか反対するとかいうわけではないのですが・・・正直、もっと自分なりの楽しみを見つけてくれたらいいのになぁというのが本音で、よそのご家庭はどうなのかな?と思い、質問をさせていただきました。