• ベストアンサー

休日の夫婦での過ごし方

我が家は夫と、妻の私、高校生の子供2人の4人家族です。 夫も私も休日は、基本的に土日祝日です。 夫は、共通の休日には、一緒に買い物に行ったりなど、なるべく行動をともにしたいという考え方のようですが、私は、食料品や服の買い物などは、自分のペースでゆっくりしたいと思うほうです。 高校生の娘と2人で一緒に行きたいときもあるので、時々そうする場合もありますが、ほとんどは夫に合わせて一緒に買い物に行くことが多いです。(断ると何となく不機嫌になるので) ですが、本音は「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」です。 食料品などは、何日か分の献立を頭の中で考えながらゆっくりあれこれ選びたいし、服なども趣味が夫とは違うので、夫と一緒に行くとのんびりできない感じがあります。 皆様のご家庭では、休日はどのようにお過ごしですか?

noname#36723
noname#36723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuubijinn
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

家は休みの日は必ず夫婦そろってショッピングセンターに行きます。 行くと必ず「○○時まで」(1時間位)と時間を決めて別行動をします。 妻が(お金は無いので)ウインドーショッピングをしている間に、 私はコーヒーを飲んだり、本屋に行ったりして時間をつぶします。 その後で落ち合って、一緒に食料などを買います。(私が荷物もちです) 妻の気晴らしになって、私も妻と一緒にいられて、楽しいです。

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、「一緒に出かけて別行動」というのがお互い一番よい過ごし方かと思います。 ただ、我が家の場合、夫が、常に一緒に行動したがる傾向があり、別行動しようと言うと何となく不機嫌になるので・・・その点で「たまには自由に」と私が感じてしまうのです。 今は「午前中は夫と一緒、午後は私が自由に」と時間を使い分けることが多いので、やはり我が家では、今後もこれが一番いいのかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#36723
質問者

補足

いろいろなご意見を聞かせていただき、参考になります。 ご回答の中には、私の考え方に対するご批判等のご意見もあり、それも今後の夫婦のあり方を考える参考として聞かせていただいておりますが、質問の一番の目的は「よそのご家庭、ご夫婦はどうやって休日をお過ごしなのだろうか?」ということです。 質問の趣旨をご理解いただき、具体的なご回答をいただけるととても嬉しいです。

その他の回答 (10)

  • mimi34
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.11

No.5です。 >私の考え方に対するご批判等のご意見もあり 皆さんが一生懸命回答されてるのに批判は無いでしょう! 回答です。貴女はお礼の所に自分で回答を書いています 賛同して欲しいのですか? それとも回答者さんの一番多い「夫婦の休日の行動」に あわせるのですか?

noname#36723
質問者

補足

「質問」に対して求めているのは「回答」です。 「質問内容の回答の中に批判的なご意見が含まれている」こともあるでしょうけれど、「質問に対する回答は一切なくご意見のみ」の投稿は「回答ではない」ので、回答欄に投稿すること自体ふさわしくないと個人的には思います。 ですが、ご意見はご意見として参考にさせていただこうと考えているのは下記に書きましたとおりです。 ここで質問の趣旨と外れたやりとりをこれ以上するつもりはありませんので、以上で締め切らせていただきます。 ご回答をくださった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.9

初めまして。ご質問を読んで、 「う、羨ましい悩みだ!」と思ってしまいました。 我が夫はサービス業ゆえ、土日は働いていて、平日に一日休みが有るか無いかです。 私もアルバイトしてますが、土日は休みます。(子供が学校休みなので) なので私の休みの日は、100%子供達と私で過ごします。 夫が休みの日は私がバイトだったりして、殆ど一緒に買い物なんて出来ません。 夫の服選びも、一緒になってあーだこーだと言ってみたいものです(笑)。 お休みの日は、ずっと一緒なんですね?朝から晩まで。。 で、「買い物に行ってくるわ」と言うとご主人も付いて来る、って感じなのでしょうか? 大きなショッピングセンターとか行ってみるのはどうでしょう? 「私は食料品買ってくるから、貴方は服見てくる?」とか言い易そうですけど・・・。 「タマにはデートごっこしてみましょう」と 「○時にドコソコで待ち合わせ」と言ってそれまでは別行動ってのも ダメでしょうかね?

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家と違い、すれ違いのご夫婦とのこと・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、一緒に出かけても、「ここでは別行動、あとで待ち合わせて合流しよう」とか、うまくお互いに時間を使えればそれもよいと思うのですが、例えば娘と私が服などをゆっくり選ぼうと思ったり、私が献立を考えながら食材をゆっくり選ぼうと思ったりしても、夫は「手早く決めないと時間の無駄」という態度なので、せかされているようでのんびりできません。 ですので、それならいっそ別々に行動したほうが・・・と感じることが多いのです。 ですが、確かに回答者様のようなすれ違いのご夫婦からしたら贅沢な悩みかもしれませんね。 お互いにとってよい方法をこれから考えてみたいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

殆どフルタイムで働く自営業の妻です。 仕事中ずっと横に居る訳ではありませんが、普通の人よりは一緒に居る時間が多い夫婦です。 子供達は社会人となりました。 活動的な夫なので、休みには家族サービス満載で、子供達が小さい頃には家族で、大きくなってからはほぼ夫婦で行動しています。 子供を若く産んだので私達はまだ若く、私は夫の為にかわいい妻であるように気を付けています。 夫婦で一緒に居たい御主人が、奥さんに冷たくされると、他の誰かに優しくされた時に、その人との時間を持ちたいと思ってしまいそうで心配です。 一人の時間は必要ですが、夫婦の時間はとっても大事ですよ。 御主人と一緒に行動してる時は、楽しそうにしてあげて下さいね。そうしたら、あなたが一人で買い物に出かけた時も、それほど不満に思われないかもしれません。

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いいご家庭、いいご夫婦ですね。 ご経験からのアドバイスをありがとうございました。 今後の夫婦の関係の参考にさせていただきたいと思います。

  • mamama511
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

私の親戚のおばさんが、まさにそんな感じで、休みの日に、おばさんが1人で出かけたりしようとすると「どこ行くの?」とか不機嫌な態度をとるので、友達とも遊びにいきたいのに、いけないと。 ご主人は、趣味などありますか? 趣味がない人ってそうらしいです。 趣味がある人っていうのは、嫁がどこへ行こうとも気にならないようです。もちろん行き先は聞くと思いますが。 視野が家族だけになっているせいもあるかもしれませんね。

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ~、これはまさに私と同じ状況ですね! 夫が私と行動をともにしたいと思ってくれること自体ではなく、ほかに目を向けることがないために「常に一緒に行動」となってしまうことに疑問があり、質問をさせていただきました。 こういう立場の女性って世の中には結構いるんじゃないかと思い、ほかのご家庭のご様子をお聞きしたくて質問したのですが、「妻の我侭、愛情不足」というご意見が多いことに驚き、考えさせられていたところですが、同じような状況のかたがいらっしゃると知り、少し安心しました。 貴重なご回答、ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

我が家は主人も私も中学生の娘もお休みが日曜日だけなので、 土曜の夜はみんなで夜更かし、日曜の朝はみんなで寝坊が基本 です。夕方まではそれぞれやりたいことをやって、5時過ぎに みんなで買い物に出かけて、そのまま外食……このパターンが 一番多いですね。 主人は朝食後に車やバイクの手入れをしたり、散髪にいったり、 何もすることがないと昼寝をしています。娘と私が洋服などを 選びたい時は、その隙に出かけて夕方までに帰ってきます。 質問者様のお宅は週休2日なのですよね? うらやましいです^^

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人の休日の過ごし方は、ほぼ我が家と一緒ですね。 我が家の場合、子供が小さいころはともかくとして、今は家族それぞれの買いたいもの、したいことが異なります。 高校生の息子と娘でも、行きたい場所が異なり、一緒に出かけると、まとめるのがなかなか大変です。 平日フルタイムで働いていますので、土日の休日は、私にとっては、ふだんゆっくり会えない友達と会ったり、ゆっくりできない買い物をしたりもしたい貴重な日です。 ですので、夫とほぼ必ず行動をともにするのではなく、夫と過ごすこともあり、そのほかの過ごし方もあり、というふうにしたいなと思うわけなんです。 質問文では、「(常に)休日は夫とは別に行動したい」とも読み取れる書き方をしているので、わかりにくかったかもしれませんね。 その点は、ご回答くださった皆様におわびさせていただきたいと思います。

  • mimi34
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

うーん?何なんでしょうね夫婦って 少なくても貴女の中には旦那さんに対する愛情は もう無いですね・・・・・昔は有ったと思いますよ! 旦那さんは飢えてますよ!貴女の愛に・優しさに!

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに新婚時代と今とでは「一緒に過ごす時間」に対する考え方も変化しているかもしれません。 夫婦生活が長くなり、この先もずっと一緒に暮らしていくことを考えると、いつも一緒に過ごすことだけでなく、それぞれの時間を大切にすることも大切になってくると今の私は考えています。 ご意見を参考に、夫婦のありかたについて考えてみたいと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

うちも休日は一緒に過ごすことが多いです。別のときもありますけど。 理由は、休日ぐらいしか一緒に外出できないからです。 質問者さんは >「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」 とおっしゃっているということは、平日、旦那さんと一緒に出かけることが多いということなんですよね? だったら、休日ぐらい一人でという気持ちもわかります。 でも、平日も一緒ではないというのなら、「休日ぐらい」というのは理由になりませんね。 旦那さんからみたら、休日ぐらいって、だったらいつ一緒に過ごすんだよって感じかと思います。 旦那さんが好いてくれていると安心して、上から見て邪険にしていると、そのうとそっぽ向かれてしまいますよ。 お気をつけあれ。

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 平日は私もフルタイムで働いていますので、夜は家事で忙しく、なかなか自分一人の時間はとれません。 夫を初め家族とは、仕事の後は、食事・団欒を毎日ともにしているわけですから、休日に一人の時間を過ごすことも私にとっては必要だと考えています。 「一緒に過ごす時間の長さ=愛情の深さ」だとは言い切れないと私は考えますが、いろいろな考え方があると思いますので、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

うちは自分だけのものは休日には買いに行かないですね。 私は友達であろうと誰であろうと、一緒に買い物に行くと「待たせて申し訳ない」と思ってしまうので人と買い物に行くのは苦手です。 なので平日に時間を作っていくようにしています。 それか旦那が出かける用事があるときにするとか。 どうしても土日でしか行かれない場合は、「私のものを買ってくるから、三時間だけ出かけてくるね、夕方晩御飯の買い物に行こう」とか、そういう風にしてでかけます。 帰りに今日の献立以外のものを買っておいてしまい、旦那といったときには重いものを買うようにしています。 もともと旦那は自分の趣味があるし、ほっておいても勝手になにかをしている人なんですけどね。 旦那様は「たまの休みなんだから一緒にいたい」と思っているんじゃないでしょうか。 時間をきめて自分の時間をもてるよう旦那様と話してみては?

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒に過ごす時間、一人で過ごす時間、とメリハリをつけることが大切なのかもしれません。 私としては、いつも一緒にいることだけではなく、お互いの自由に過ごす時間も大事にできる関係が理想だと考えていますので、参考にさせていただきたいと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、自分が生まれ育った家庭でも、自分が結婚して築いている家庭でも、休日は家族全員で買い物に行き、みんなで喫茶店でモーニングを食べ、帰ってきますよ^^これは、私や妹が成人してからもそうでした。 そして、母とゆっくりと買い物をしたいときは、昼ごはんを家で食べてから、再度、車で買い物に出かけることもありましたね^^ 確かに、父親や主人が買い物にいると、せかされている様でゆっくりと選び、買い物ができないということはありますよね。 すごく気持ちは分かります^^

noname#36723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仲良しなご家族で、ステキですね。 今はまさに、「午前中は夫とつきあい、午後は自由にマイペースで・・・」という休日の過ごし方をすることが多いです。 まぁそれで何とかやっているのですが、夫の「一緒に行動したい」=「依存」のような気がして時々疲れることがあり、もう少しお互いのペースを保てれば・・・と感じるのが今の私の本音です。 要するに、夫婦の趣味やペースが合っていれば、問題のないことなんでしょうね。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.1

うちは、全く逆です。 昔は私の方が、出来れば休みの日ぐらい一緒に買い物したいとか思っていたんですが、夫が出不精というかマイペースで自分からは絶対行動しないんです。 そのうち私も誘うのが面倒くさくなって、一人で行ってるうちに(運転できるので強制的に夫に付き合わせる理由がない)、別行動が基本になりました。そうしたことで、夫が「一緒に行こうか」という気遣いを見せてくれる事も一切なかったですし。 日曜の夕方の親子だらけのショッピングセンターで一人で買い物してると、かなり虚しく感じる時期はありました。 今は子どもを連れて買い物に行きます。ある程度大きいので勝手に行動しますし、適度に買い物にも付き合ってくれますし、荷物も持ってくれますしいいことづくめです。 夫には一緒に行く?と聞きもしません。「買い物行ってくるね」と放置して出かけます。その間一人でのんびりしているようです。

noname#36723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 我が家の場合、私だけで出かけると、何となく不機嫌だったり拗ねているような雰囲気だったりするので、まるでちっちゃい子供を一人で留守番させているような罪悪感を感じてしまい・・・(苦笑) でも、私も時には自分のペースで過ごしたいし、甘やかしていてはいけないと思い(笑)、たまには自分だけで出かけるようにするようにしています。 夫ももちろん正面をきって怒るとか反対するとかいうわけではないのですが・・・正直、もっと自分なりの楽しみを見つけてくれたらいいのになぁというのが本音で、よそのご家庭はどうなのかな?と思い、質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • 新婚夫婦の休日の過ごし方

    結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。 結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、 結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、 いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、 何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。 夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。 いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、 翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません) 私が暇そうにしていると、いつも夫が 「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、 2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、 「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、 もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。 夫は休みが月に7日しかないので、 「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、 私は昼間からテレビを見る習慣がないので、 2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。 夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、 ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。 昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、 時間を持て余してしまい、 夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。 でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、 2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。 家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、 家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、 困っています。 夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、 お願いします。

  • 休日の過ごし方・夫婦で趣味が合わない

    お世話になります。 私はパートというか、自営業をしています。自給をいただいております。 その時間だけでなくて、家でも準備などが必要な職業です。 30代後半で、幼稚園の子供が一人おります。 私と主人とは、休日の過ごし方が合わず、もう4年くらい、休日、別々に過ごしています。 私は体を動かすことが好き。景色の綺麗なところに行って、お弁当を食べたりするのが好き。 ゲームは苦手。ゲームセンターの雰囲気が苦手。でも、バスケなど、体を動かす系のゲームなら、まだ好き。 主人は、ゲーム好き。遊戯王というカードゲームを、小学生に交じって、大会を催しているお店へ、毎週通っています。 主人いわく、「こんなにお金のかからない夫はいない。酒もたばこもギャンブルもしない」と言いますが…。 私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。幼いころは、必ずどこかに連れて行ってくれました。公園、山、遊園地、都会…娘が嫁いでからも、夫婦で買い物に行っていたようです。特別な買い物ではなく、普通の食材です。 主人の両親は、そのようなことはしなかったようです。イベントもせず、誕生日も祝っていなかったとか。 わたしは、そんな違いはあるのかも知れませんが、休日がバラバラなら分かりますが、二人とも休日なのに、別々に過ごすなんて、はっきり言って、納得できません。これから一生、ずっと別々にすごすのかと思うと、本当に切ない思いです。 主人いわく、きっかけは、わたしが、休日に、仕事の勉強をしていたからだそうです。 主人は、休日にリフレッシュしたいと思うタイプです。 それで、いつでもリフレッシュできるカードゲームという趣味を見つけました。 私もやろうと誘われますが、私は好きではありません。 逆に、ゲームもwiiなら楽しそうな気がしますが、主人は「wiiじゃ物足りない」と言います。 私には、合わせてくれないようです。 かなり、納得できません。 まるで、ルームメイトのようです。 皆さん、どう思われますか?私は、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫の夫婦生活の本音

    既婚者♀です。 夫は五歳年下の行動力ある男性で私と同じアラフォー世代です。 結婚10年子持ちで休日や買い物など必ず一緒でいまだに風呂も一緒に入りたがります(笑) 夜の夫婦生活も必ず夫から誘われ拒否すると時に強引にされた事もあり、私が『なぜ、毎晩しなきゃいけないの?』とうんざりして聞く事もありましたが、返事が『夫婦のコミュニケーション』としか言いません。 しかし、普段普通以上にコミュニケーションはとっていると私は思いますが? 夫の本音を推測して頂きたいと思います。 ちなみに夫は自己処理は一切しません。

  • 夫婦で買い物をするときの行動

    夫と買い物に行っても、お店の中では 別行動になってます・・・ 私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?と思うようになり 、一緒に行かないように しました。それから休日になると一緒に買い物に行かないね・・・と言われるようになり 買い物に行くとやっぱり別行動で 一人で買い物をしてます。 最近、一緒に出かけても自分達って 変な夫婦だなーって、むなしくなって しまって・・・やっぱり夫婦なのに別行動で 一緒に買い物しないって変ですよね?

  • 休日でも仕事のことを考えてしまう

    こんにちは。 社会人の方におききしたいのですが、休日になんとなく仕事のことを考えてしまうことってありますか? 私は結婚していて共働きです。 私にも、夫にも、休日によく職場から電話があります。 たいしたことではないのですが、確認のためとか、報告とか。 2人ともそれなりに責任ある立場なので、仕方ないのかもしれません。 電話のせいもあるし、他の仕事上の悩みもあるし、休日もなんとなく仕事のことが頭にあります。 夫はゲームに逃避して、仕事を忘れているようです。 私も、スイミングしたり買い物に行ったりしていますが、常に心に仕事のことがひっかかっています。 無理に追い払おうとしなくても、そんなに苦しいわけではないのですが、(かえって無理に追い払おうとすると疲れる)せっかくの休みなのになあ・・・・・・と思う気持ちもあります。 社会人であるかぎり、仕方ないんでしょうか? よかったらみなさんの考えもおしえてください。

  • 夫婦ってなんでしょう?長文です・・・

    結婚8年、子供なしの共働き夫婦です。ペットもいません。 仕事が忙しく、子供は持たないことを結婚当初から決めていました。 なので、休日は二人で出掛けたり、それなりに過ごしてきました。 ここ最近、ちょっとしたことで喧嘩というか、すれ違いが多くなりました。 お互いに言い合いすることもありますが、どちらかというと無視されることが多くなりました。 私自身、機嫌が悪くてイライラして一時的に夫を無視するということはありました。 でも、いつまでも同じことで怒っているわけではありません。放っておいても、いつの間にか機嫌がなおっていることが多いです。 ところが、夫はそうではないんです。 原因を作ったのは私かもしれませんが、それを根にもってずっと私を無視し続けるのです。 同じようなことが過去にも何回かありました。 その度に、私から何が気に入らないのか、どういうつもりなのか、聞いていました。 そして言いたいことを言い合ってきた、と思います。 でも、いつもいつも悪いのは私だと言い張るのです。 今回も、一度は私から話しかけました。 そうしたら、「何でこういうことになったと思っているんだ?わからないのか?」と。 原因は、おそらく、私が機嫌悪く帰ってきたことです。 その日は体調も悪く疲れていて夕飯の支度はきついので、外食にしたいと思っていました。 夫に最寄り駅に着く時刻をメールしたら、その少し前に夫も駅に着くとメールがありました。 私は、夫が駅で待っててくれるかなと思いましたが、家に帰ってしまいました。 夕飯はどうするの?と聞いたら、「買ってきてくれてもいいし、作るなら待ってる。」という返事。 外は雨が降っていました。 私はちょっとだけイラっとして、買い物をし、帰宅しました。夕飯を作ることにしたのです。 夫はポストも見てくれないので、私はポストの中身を持って、買い物袋を提げ、仕事の鞄と傘、とたくさん手に持って、帰宅しました。 その時の私はイライラの頂点に達していました。 勝手な言い分ですが、疲れているのに何も気にしてくれなかったことや、駅で待っててくれなかったこと、夕飯をどうするか聞いてもくれなかったことに腹をたてていました。 今考えれば、大したことではないです。 帰宅して夫が顔を出した時、私はイラっとして無視しました。 その後、夕飯を作り、夫にご飯だよと声をかけた時、今度は夫がすごい顔で私を見、無視が始まりました。何も言葉を発しませんでした。 私の機嫌はなおっていましたが、夫は私の対応が許せないらしく、今だに無視を続けています。 同じ家にいるのに、話しかけないばかりか、私を避けています。 私もこんなことが何度となく繰り返されることにうんざりしてしまいました。 謝るのは簡単なことですが、それで解決するとは思えないです。同じことがまた起こると思うので。 私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?

  • 触れない夫婦は変ですか

    結婚して10年、夫婦2人で暮らしてます。 夫は付き合ってるときはずっと手をつなぎハグ、いつも触れてました。 しかし結婚後1年からは、記念日は毎年覚えてくれていて食事に連れて行ってくれたり、お互い楽しいときは一緒に笑ったりしてましたが、時々会話がありません。仕事が大変で話したくないのかとガマンしてましたが、仕事が比較的ラクな時も休日も挨拶にも反応がないときや、全く話さなくなる(こちらが話しかけるとうんと言う・どこそこへ行くという事務連絡程度)ことがありました。 本人になぜ?と聞いたことあるけど回答が得られません。 義母は「うちの父もそんなんだったからしかたがないよ」と言いました。その時は言えなかったけど、私にとっては「付き合ってたころ、30分黙ってたことは無かったし、全く話さないというのはしかたがないで済ませられない。言葉なしで困難を乗り切れるのか?」というのが本音です。 もう一つ気になるのが、私から手をつないだりハグしに行くことはあるけど、夫からは触れてきません。これも不満に思ってるのですが、人に相談もできないし本人にも言いにくいです。 夫婦で触れ合わないというのはよくあることですか? 寝る時は同じ布団で寝てますが、夫は背中を向けてます。 話さない、触れないが続くうち、私は夫を夫と思えなくなってきました。 友達でさえふざけて腕を組んでくれたりするのにそれもなし、話さないとなると、兄弟でも友達でもなく、より遠い感じがします。 泣いたりしてその時期を何度も乗り越えて来ましたが、今は外へ出て話していて楽しい友達と過ごしたり、仕事や買い物で出かけるのが楽しみになっています。 夫婦は続けて行ってもよいのかとさえ疑問に思うようになってきました。 会話がなく触れることもない夫婦ってありですか? 乗り切った経験をされたかたおられますか?

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。