• 締切済み

夫婦で買い物をするときの行動

夫と買い物に行っても、お店の中では 別行動になってます・・・ 私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?と思うようになり 、一緒に行かないように しました。それから休日になると一緒に買い物に行かないね・・・と言われるようになり 買い物に行くとやっぱり別行動で 一人で買い物をしてます。 最近、一緒に出かけても自分達って 変な夫婦だなーって、むなしくなって しまって・・・やっぱり夫婦なのに別行動で 一緒に買い物しないって変ですよね?

みんなの回答

• riknmsm
回答No.9

一緒に買い物するのが当たり前 と、思うと虚しくなるかもしれないですが、一緒に買い物しないのは全然変じゃないです。 うちは別々です。 お互いに人の買い物に付き合うのが好きということであれば、成り立ちますけど、そうでない場合は辛いと思うのです。 私は旦那の買い物に付き合うのは基本的に好きですが、一切知識のない機械の部品など買いに行く時は暇で暇でしょうがないです。 そして旦那は人の買い物どころが、自分の買い物も手早く済ませたい人で、私の買い物に付き合うなど、ありえないという考えのようです。買い物がある駅に一緒に行ってくれるということもありません。 買い物以外でも、2人でやれることは沢山ありますから、他の楽しみで気持ちを満たすとよいのではと、私は思います。

• o09080706o
回答No.8

「私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?」と思うようになりという部分が自己完結しちゃってるのではないでしょうか。これ、単なる被害妄想かもしれません。 本当にそうなのかどうかたずねてみたらいいと思います。 たずね方は「そういえば、せっかくショッピングに行くんだから、一緒にまわるのもいいんじゃないの?」とか「どうして別々なんだっけ?」とか話を振ってみるような感じでできると思いますよ。

• dottimiti
回答No.7

夫さんはそれを変だとは思っていないのかも。 行く前に大体の行動を話して決めておいてから出かけるのがいいんじゃないでしょうか。 一緒にみてきめるべきところ、別行動にするところなど。

• inuusagi_8
回答No.6

変ってこともないような。 家族のスタイルはそれぞれでしょう。 「夫婦なのに」「夫婦だから」って思い込んでしまっているのは質問者様ですよね。 ご自分の定義に合わないから「変な夫婦」って思うのでは? 私は自分の見たいものや欲しいものを興味のない人に待ってもらって買うのは気が引けます。 他に見たいところがあるのならそこに行って貰っても全く気にならないです。 二人で一緒に楽しむためのデートやお出かけとは目的が違うと思っています。 二人で出かけるとか、食事なんかは一緒の方が楽しいけれど、 買い物の目的が違うとか、 途中で一人の方が時間の効率がいいなと思ったら時間を区切って別行動した方が、 お互いの貴重な休日を有効活用できると思うのです。 だから私の実家では、 家族旅行に行った時も共通で行きたいとか食べたいとか以外は、 それぞれの行きたい先が別れていたので、着いた途端京都駅で現地解散しましたからね。 友達ともそういう旅行をしました。 一緒に出かけたから最初から最後までずっと一緒にいる必要なんてないです。 別に夫婦だからとか親友だからとか関係なく、 好きな人と出かけて、それぞれが最大限満足できるように楽しんで、 好きな人と帰るだけ。 ただ、ご主人はご自分がそうだからあなたもそれで良いだろうと思っているだけで、 あなたはそれが普通じゃない、寂しいと思っていることに気がついていないのでしょう。 自分と違うから変、ではなくて、 「ご主人と自分とは違うけれど、 じゃあどうしたら二人とも楽しくお出かけができるか」という部分について、 ご夫婦で話し合ってみたらどうかなと思います。 うちは自分の買い物に集中したい時は、 主人に行きたいところがあったら今のうちに行ってきていいよと言います。 用があればどこかに行くし、用がなければ一緒にいます。 私もそうしています。 一緒に出かけた先での別行動はとくに寂しくなる要因にはならないですよ。

• terepoisi
回答No.5

とくに変だとは思いません。 お互い興味のない買い物につき合わされるのは正直なところ苦痛ですから 一緒に出かけた先でめいめい別れて買い物することも多いです。 ついていく必要がなければお互い独りで買い物に行きます。 でも一緒に考える必要があるような買い物の時はちゃんと同行しますよ。 質問者さんはたまたまそういう機会が少なくなっているだけではないでしょうか。

回答No.4

うちはずっと一緒に買い物しますが、しない夫婦も多いんじゃないでしょうか 単に旦那さんが他に見たいものがあって、貴方の買い物に興味がないのではないですかね 私は衣服関係に余り興味がなく、そういうもので「似合う?似合わない?」なんて会話をする事が皆無なので大抵二人で買うモノばかりになり一緒に居た方が効率がいいですし、何より迷う事が殆どありません。 男性は女性がどっちがいいか迷っているときに口を挟むのは嫌いますし、夫婦となればおべんちゃらを言うのも照れくさいものです。 寧ろ、一人でゆっくり好きなものを買いなさいという夫の鑑の様な人だと思いますよ。 一緒に居てもアレはダメこれはダメ全部ダメだけど見るのだけはOKみたいな人も居ますから。

• nekosuke16
回答No.3

いや、変じゃないでしょう。 世代にもよると思いますが、男が女性の買い物やショッピングに付き合うのは、男の種類によっては、拷問並の苦痛です。 自分などもそうですが、かみさんに勝手に買い物させて、自分はずーっとベンチで座って待ってますよ。 さらに言えば、ショッピングセンターに到着するや、ベンチどころか旦那が車から降りずに嫁さんが戻るまで待つ、なんてことも普通のことです。 「一緒にいるのを見られるのが嫌」ならば、そもそも結婚などしていないでしょう? 男と女は、買い物に対する考え方も仕方も全く違いますから、本来、別行動になるのは、当たり前のことです。 だから、私から言わせると一緒に買い物する方がおかしい。(オジサンになるとこうなる) 多分、若夫婦なのだろうと思いますが、気にする必要など全くないですね。 手を繋いで買い物したいのかは、分かりませんが、男と女、そもそも住んでいる世界が違う生き物だというだけのことですからね。

回答No.2

別に珍しい話ではないですね。 うちも別行動な場合が多いし、私の親も別行動でした。 旦那さんと買いたいものが異なる場合は別行動になって当然と思います。

• 3m2s6tlple
回答No.1

うちも別々ですけど? 夫婦とは言え別の人間なんだから見たいものが違うのは当たり前でしょうに。 相手の意見も聴かなければ困る品物の場合は一緒にいますが 中学生の女の子じゃあるまいしなんでも一緒はうざくないですか? 限られた時間内でより吟味して買い物したいのですから 四六時中一緒でなくてもいいと思います。 どうしても一緒がいいならず~っとご主人の後をついて回ったら? (べったりじゃなくてちょっと1~2m離れて。) 実はご主人そうしてほしいのかもしれませんよ? それをめんどくさいと思うなら別行動でいいと思います。